« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月の24件の記事

お友達の結婚式♪in八芳園

 今日はお友達の結婚式に出席してきました。披露宴会場は女性なら誰もが憧れる八芳園。お友達とは、職場の同期であり、とても気が合い、飲みに行ったり、食事に行ったり、悩みを聞いてもらったり、私にとってかけがえのない存在です。お友達の幸せな笑顔を見ることができ、私も幸せな気分になりました。あまりに綺麗な花嫁姿にうっとりです!(元々かなりの美人なのですが、花嫁衣装でさらに美貌がアップ♪)それから、旦那さまの優しそうな雰囲気に・・・。とても感動的な挙式&披露宴でした。いつまでもお幸せに~♪2049 1925 1948 1976 2038 2051

期待のピッツア店はまだOPENせず・・・(涙)。担々麺に変更♪

1887 私の愛するスーパーである福島屋が運営するレストラン菜厨るZONAVOCEが、本日9月29日にリニューアルOPENすると聞き、早速旦那さまとランチを食べに出掛けました。今度はピッツア店に変身するらしく、本格釜焼きピッツアという噂です。ワクワクしながら、お店の前に着くとガーン・・・(涙)。明日OPENに変更のようです・・・(涙)。
 頭の回転が速い旦那さまは、以前行けなかった(確か店主がスープ失敗で・・・)担々麺杉山へ。スープがまろやかで、麺は細め&柔らかめ、スープに麺が絡み、とても美味しい担々麺でした♪1881 1884 1886

根菜入り鶏バーグのおろしポン酢/キャベツ焼き春巻き/ニラと油揚げの味噌汁

1879  もうすぐの季節です。我が夫婦が好きということも、ブログを読んでくれている方はすでにご存じですね・・・(笑)。の季節を前にして、なんと旦那さまがこっそりとカセットコンロ(アモルフォ)を購入しておいてくれて、今夜大きな包みが届きました♪微妙な火加減が可能で、なんといってもデザインが渋い!これまでのカセットコンロは、旦那さまが一人暮らしを始めた二十歳の頃から使っていたものでしたが、最近、調子悪くて・・・(涙)。
 本日夕食は、根菜入り鶏バーグのおろしポン酢、キャベツ焼き春巻き、ニラと油揚げの味噌汁です。根菜入り鶏バーグは刻んだレンコン、ゴボウがたっぷり入っていて、先日作ったスダチポン酢をかけていただきます。それから、最近、春巻きメニュー多いですね・・・(笑)。1873 1875

禁酒デー♪天然ブリの西京焼き/キャベツのアジアンスープ煮/レンコンのペペロンチーノ

 今日は午後休みをもらい、母親のパソコン指導に行ってきました。まだ、父も母も、私がいないとパソコンを立ち上げることが出来ないようです・・・(笑)。WindowsVistaって、WindowsXPから随分と変わりましたね・・・。私も慣れないです・・・(涙)。
 そういえば、今日は中秋の名月ですね。月って綺麗ですね。それに神秘的ですね。旦那さまとしばし見とれています♪
 本日夕食は、恒例の禁酒デーです。天然ブリの西京焼き、キャベツのアジアンスープ煮レシピは過去の記事コチラ、レンコンのペペロンチーノ、油揚げとなめこの味噌汁です。西京焼きは銀だらや鮭も美味しいですが、ブリも美味しいですね。ブリを初めて漬けてみましたがヒットです。1870 1871 1872

桜海老の春巻き/トロサーモン刺身/ほうれん草炒飯

 今夜はテレビに夢中です・・・(笑)。古代エジプトの三大ミステリー・・・天才考古学者ザヒ博士の新発見という番組です。旦那さま&私は、この手の番組にはめっぽう弱く、テレビに釘付け状態です・・・(笑)。クフ王の墓の謎、クレオパトラの秘密、ツタンカーメン等々・・・。古代エジプトの技術って、一体・・・(驚)。
 本日夕食は、桜海老の春巻き、トロサーモン刺身、ほうれん草炒飯です。桜海老の春巻きは、桜海老とネギだけを包みました。桜海老と春巻きの皮のパリパリ感が芳ばしく、お酒に合います。1861 1863 1867

道頓堀「神座」ラーメンを意識しつつ・・・(笑)。

 連休最終日です・・・(涙)。予想通りにあっという間です・・・(笑)。連休を振り返ってみることにします。①実家に光ファイバー&パソコンを設置した。②通信教育を終わらせた。③読みたかった本を読んだ。④ウォーキングをした。⑤お昼寝をした。どこにも行きませんでしたが、のんびりすることができた休日だったような・・・。次の連休がとっても待ち遠しいです♪
 本日ランチは大好きなラーメンです。道頓堀「神座」のラーメンが好きな私は、そのラーメンを意識しつつ、野菜たっぷり乗せラーメンです。
1858

休日はワインパーティー♪牛肉とゴボウのエスニックサラダ/焼きナス/ボンゴレビアンコ

 早くも連休2日目終了です・・・(涙)。昨日もらったナスを使った料理をあれこれ考えましたが、まずはシンプルに焼いて食べることにしました。一番気になったのは、焼きナスのタルタルというレシピですが、旦那さまの反対を受け、断念です・・・(涙)。白ワインに絶対に合うと思うのに残念です。
 本日ディナーは牛肉とゴボウのエスニックサラダ、焼きナス、ボンゴレビアンコ、ウォッシュチーズです。ウォッシュチーズは北海道のチーズ工房アドナイのものです。日本のウォッシュチーズって、珍しいと思いませんか?味はフランス産のよりも癖が無いので食べやすく、クリーミーで美味しいです。すっかりファンになりました♪1848 1849 1853 1855

実家フレッツ光計画♪

 連休初日は実家に行き、お彼岸なのでお墓参りをしました。ご先祖様は大切にしなきゃですね。それから、Bフレッツの工事に来てもらい、工事終了後に旦那さまによるインターネットのセットアップ。実家にもとうとう光ファイバーが、これで快適なインターネットライフが楽しめます。両親はパソコンが使えないので、これからJuntan先生による厳しい指導が始まります・・・(笑)。
 実家で採れた野菜(ナス、スダチ、唐辛子)をいただきました。スダチはポン酢づくりに使います。それから、妹からのフランス土産(塩、クッキー、歯ブラシ、ソープ)です。1週間ほどフランスを満喫してきたようです。1845 羨ましいなあ~♪1843 1847  

ファミレス風ハンバーグステーキ/カラスミとルッコラのスパゲッティ

 3連休が始まります。あっという間に終わるのは分かっていますが、3連休が始まる前は、あれもしよう、これもしようと欲張りになってしまいます・・・(笑)。
 最近、パスタの素材としてはまっているのがカラスミです。ボラの卵巣です。パスタの茹で汁と合わせると濃厚なソースになり、粒が極め細かいのでパスタとよく絡みます。少し前はドライトマト、アンチョビ、ホールトマトにはまっていました。新たなパスタ素材を探求したいと思います。
 本日夕食は、ファミレス風ハンバーグステーキ、カラスミとルッコラのスパゲッティです。ハンバーグが変な形になってしまいました・・・(涙)。1831 1835 1839

禁酒デー♪豚肉の生姜焼き定食

 ここ最近、我が家では「月曜日=禁酒デー」と定めています。今日は月曜日ではありませんが、3連休のだらけたライフスタイルを反省するために、私の独断により、禁酒デーに定めました・・・(笑)。禁酒デーで心掛けることは、いかにご飯に合うおかずを作るかということがポイントです。お酒よりもご飯が勝たなくては意味がありません・・・(笑)。そうなると、やはり豚肉の生姜焼きが登場します!
1823

火を使わない料理特集・・・(笑)。

 関東地方は今日も暑かったし、明日も暑いし、今週は特に暑いらしい・・・(涙)。今日はあまりにも暑いので、外出して家に着いたらシャワーを3回ほど繰り返してしまった。
 今夜は格闘技番組HERO'Sがあるので、おつまみセットを用意するように旦那さまから言われていました。夕食のスタートを遅めにして、ダラダラと食べてもらうことにしました・・・(笑)。さらに、暑いので火を使わない料理で統一してみました・・・(笑)。完全に手抜き料理特集・・・大人のサラダ、鯵のお刺身、キムチ、竹輪のキュウリ詰めです。その代わりに、旦那さまだけにスペシャル鰻丼です。1817 1813 1819

暑すぎる…(涙)。タイ料理食べに行く…in東村山

 3連休の最終日はもの凄い暑さです・・・。午後2時現在の気温はなんと33℃。9月だというのに一体どうなっているのか、地球よ恐るべし・・・。暑さのせいで、食に対する創作意欲も薄れ、「タイ料理でも食べに行かない?」と旦那さまに提案してみました。創作意欲は薄れても、食欲はあるJuntanです・・・(笑)。
 というわけで、東村山市にある(最寄り駅は久米川駅)タイ料理サワディーへ。このお店は8月末まで初島(熱海沖の首都圏から一番近い離島)に期間限定のタイフードフェアとして出店しており、なかなか評判が良かったみたいです。注文したのはランチセットのグリーンカレーとバッタイ(タイ焼きそば)。ランチセットはもやし炒め、スープ、デザートまでついていてお得です。美味しかった、満足です♪1800_2 1801 1802 1805 1806 1809
 

タイ料理サワディー
東村山市栄町2-21-8徳田ビル2F
TEL:042-395-7802
定休日月曜日(祝日は営業)

キャベツとオイルサーディン缶のスパゲッティ

 本日ランチはオイルサーディン缶を使ったスパゲッティ。我が家はアンチョビとオイルサーディンの缶詰は常備しており、冷蔵庫に何も無いときに登場します。キャベツとアンチョビのパスタはよく聞きますが、キャベツとオイルサーディン缶のスパゲッティは珍しいかも・・・。今日はこれからストレートパーマをかけてきます~♪
1796

手作りポン酢を作ってみよう♪

 本格的な鍋の季節が到来する前に、ポン酢作りに挑戦することにします。実家で採れたスダチを使い、旦那さまがスダチ搾り担当です。単純作業に飽きてしまうので、TV朝日のサンデープロジェクトを見ながら・・・。今日は自民党総裁選候補の麻生太郎氏(自民党幹事長)と福田康夫氏(元内閣官房長官)が出演しているので、田原総一朗がどのようにまとめるのか興味あります。やはり旦那さまのスダチを搾る手が止まってます・・・(笑)。
手作りポン酢の作り方
柑橘系(今回はスダチ)、醤油、みりん、かつお節、昆布
1.スダチを搾ります。
2.スダチの絞り汁に醤油、みりんを合わせます。
 スダチ5:醤油5:みりん2の割合が美味しいです。
3.かつお節、昆布を入れて、最低24時間は寝かせます。
※寝かせれば寝かすほど美味しくなります。
1788 1789 1790 1792 1793 1794

鍋パーティー♪イタリアンすき焼き

 3連休初日のディナーは、旦那さまのリクエストであるイタリアンすき焼き。トマト鍋に続いて、大好きな鍋レシピです。要するに、トマトを使った鍋が好きということですね・・・(笑)。トマトを使ったお勧めの鍋料理がありましたら、どうか教えてください~!よろしくお願いいたします!
 1781 1782 1786

休日ランチは太麺ラーメンの野菜炒めのっけ♪

 旦那さまは二日酔いで、ゴロゴロしています・・・(怒)。昼になり、ようやくお酒も抜けてきたのか、今度はお腹が空いたとうるさい・・・(怒)。でも、旦那さまにはこれからお願いすることがあるので、怒ってばかりもいられません。実は、私の父親がパソコンを始めたいと言い出し、パソコンを購入したり、セットアップしたり、その後のサポートサービス全般を請け負ってもらう予定だからです・・・(笑)。24時間サービス対応にしてもらおうかな・・・(笑)。
 というわけで、休日ランチは太麺ラーメンの野菜炒めのっけです。野菜炒めは冷蔵庫の残り野菜を利用し、片栗粉でとろみをつけています。濃厚なスープには太麺が合いますね。ラーメンの野菜炒めのっけyumiyumiさんのブログで見てから食べたくなっていました♪
1779_2 

ひとりご飯♪絶品豚キムチスパゲッティ/めかぶスープ(インスタント)

 今日は金曜日。金曜日と言えば、夫婦のどちらかが飲み会の確立が高いですが、今日もやっぱり旦那さまが飲み会です・・・(笑)。明日からは3連休だし、早起きして、お出掛けもしたいので、早く帰ってきて欲しいな~と願っているJuntanでした・・・(笑)。
 というわけで、今日はひとりご飯です。旦那さまがあまり好きではないキムチを使った絶品豚キムチスパゲッティです。作り方は、豚肉を炒めて、ネギを炒めて、キムチを炒めて、少しだけパスタの茹で汁を入れて、茹で上がったスパゲッティを混ぜて、最後に隠し味にバター少々入れます。このパスタはたんぽぽさんに教わったメニューです。
1771

月曜は恒例の禁酒DAY♪秋鮭の西京焼き/アサリご飯/ピリ辛春雨サラダ/ネギスープ

 ブログを書いていると、ネタ切れになることがたびたびあります・・・(笑)。ネタが無くても、せっかく作った料理は載せたい、料理を載せる前に何かネタが欲しい・・・。皆さんはこんな心境になったことありませんか?今後、そんな時には「最近気になる食材」というテーマで綴っていこうと思います・・・(笑)。今日のところは前振りだけにしておきましょう!
 本日夕食は、月曜恒例の禁酒DAYメニューです。秋鮭の西京焼き、アサリご飯、ピリ辛春雨サラダです。添えてあるスープはアサリの出汁をベースにしたネギスープです。
1756 1757

アジアの晩餐♪青パパイヤのピリ辛サラダ/ピータン前菜

 今話題のリゾートと言えば、山本モナアナウンサーが元カレと行ったフィリピンの離島(パマリカン島)ですね・・・(笑)。パマリカン島全体がアマンプロという名のリゾートとなっており、白い砂&透明な海が・・・。日本からたった4時間のフライトで行くことのできる極上のリゾート地だそうです。こんな場所にいつか行ってみたいですね・・・(笑)。
 すっかり南国気分のJuntan夫婦・・・(笑)。というわけで、今宵はアジアご飯です。青パパイヤの辛炒め、ピータン前菜です。ビールと合います♪
青パパイヤのピリ辛サラダ
材料・・・青パパイヤ1/2、牛肉切り落とし100グラム、パプリカ少々、香菜、ピーナッツ、ニンニク、もやし少々、唐辛子少々
1.青パパイヤとパプリカを細切り、牛肉は一口大に、香菜はざく切り、ニンニクはみじん切り、それぞれ食材をカットします。
2.牛肉の下味をつける。(ナンプラー小さじ2、砂糖小さじ1、醤油小さじ1、ニンニク、唐辛子)
3.フライパンにサラダ油大さじ1をひき、2の肉を炒める。
4.青パパイヤ、パプリカを入れて、さらに炒める。塩・胡椒で味を整える。
5.お皿に盛りつける。もやしを敷き、4を盛る。香菜、砕いたピーナッツを散らし、レモンを添えてできあがり。
1750

お家で簡単イタリアン♪ミラノ風カツレツ/揚げ野菜サラダ/タコと水菜のボッタルガソーススパゲッティ

 今日は行きたい場所があったのですが、行きませんでした・・・。なぜなら夫婦揃って寝坊をしたからです・・・(涙)。行きたい場所というのは、軽井沢です。軽井沢では夏のフードフェスティバル「クーカル」というイベントをやっています。まるで、私のためにあるようなこのイベント・・・、かなり興味があります。都内で実力あるレストランが出店しており、そのシェフの繊細な味つけを想像するだけで・・・(笑)。
 というわけで、本日ディナーはクーカルもどきの簡単イタリアンです・・・(笑)♪
 ミラノ風カツレツ、揚げ野菜サラダ、タコと水菜のボッタルガソーススパゲッティ。揚げ野菜サラダはバーニャカウダ風に仕上げました。アンチョビをベースにし、ピーナッツやレモンを加えた不思議なソースをかけていただきます。先日の残りのカラスミを使ったスパゲッティは今宵はタコと水菜を合わせてみました。
1739 1740 1741 1744

旦那さまの夜食はドライトマトのスパゲッティ♪

 金曜日というと、大抵どちらかが飲み会です・・・(笑)。先週は私が飲み会、今週は旦那さまが飲み会です。私の場合は、飲み会でガッツリ食べているので満腹で帰宅が多いのですが、旦那さまは毎度おなじみ小腹が空いています・・・(笑)。夜中に旦那さまのためにドライトマトのスパゲッティを作ることは非常に多いです。こんな時間に食べることが果たして旦那さまのためになっているかは疑問です・・・(笑)。
1735_3

月曜日はお酒を飲まない!夏野菜のオイスターソース炒め/塩鮭焼き/冷製ラタトゥユ/カラスミふりかけご飯

 Yahoo!ニュースを見ていると、今日はドラえもんの誕生日との文字が・・・。気になってしまった・・・(笑)。思わず2112年9月3日に生まれるドラえもんのことを調べてしまった。小学生の頃、ドラえもんの漫画を読み耽ったなあ~と懐かしく思いました。
 本日夕食は、夏野菜のオイスターソース炒め、塩鮭焼き、冷製ラタトゥユ、カラスミふりかけご飯、玉ネギの味噌汁です。昨日の残り野菜等をふんだんに使ったレシピです。月曜日はお酒を飲まないで、早めにご飯を食べて、早めに寝て、1週間を乗り切るために調整します・・・(笑)。1724 1721 1722

夏を惜しんで・・・(涙)。夏野菜のラタトゥユ/桜エビとカラスミのスパゲッティ

 何日か前の猛暑と比べると、随分と涼しくなりました。夏も終わりかと思うと、淋しいですね・・・(涙)。季節が徐々に暖かくなる方が心も躍り、冬に向かって寒くなると思うとテンションも下がります・・・。でも、明日は再び猛暑になるらしい・・・(笑)。
 ということで、本日夕食は夏を惜しむレシピです。夏野菜をたっぷり使った夏野菜のラタトゥユ、それから西伊豆土産の桜エビを使った桜エビとカラスミのスパゲッティです。カラスミが温かいオイルソースと合わさって、濃厚なソースとなって、パスタに絡んで美味しいです♪
夏野菜のラタトゥユの作り方
材料・・・トマト4個、ナス3本、ズッキーニ1本、ピーマン(緑、カラー)4個、ニンニク2かけ、オリーブオイル大さじ3、塩・胡椒
1.煮込み用鍋にオリーブオイルをひき、ニンニクを香りが出るまでじっくり炒める。
2.煮えにくい野菜から順番に投入。(ナス→ズッキーニ→ピーマン→トマト)
3.全体に油が回ったら、塩・胡椒をし、蓋をして弱火で50分煮込む。

※出来たても美味しいですが、一晩冷蔵庫に入れた冷え冷えのラタトゥユも美味しいです。そうめんやパンに乗せたりしても美味しいです♪ 1709 1713 1715

やっぱり旨い武蔵野うどん♪きくやin東村山

 今日のお昼は武蔵野うどんが食べたくて、食べたくて・・・(笑)。旦那さまに話すと、旦那さまも食べたいと・・・(笑)。ということで、東村山市にある武蔵野うどんのお店きくやへ(お店の情報は過去の記事で)。11時から開店ということで、早々に11時30分頃きくやに到着。並ばずに入れましたが、私たちが食べ終わる頃にはお店の外には行列が・・・。豚バラ薄切り肉が入った、甘くて、やや薄目のおつゆに、生姜、ネギ、ゴマ、ワサビ、唐辛子を入れて、こしのあるうどんを楽しみます。地粉の風味がたまらなく、とてもくせになる武蔵野うどんです。このお店独特のうどんのサイズも面白いです。旦那さまは4Lミックスを、私は3Lミックスをいただきました。昨年埼玉県入間市にも姉妹店であるのり平というお店がOPENしたらしく、そちらも賑わっているとのことです。
1707_2

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

旦那さまの好物♪

  • 牛肉とルッコラのサラダ
    旦那さまが好きな料理を忘れそうなので、画像アップしておくことにしました・・・(笑)。 年齢を重ねることによって、料理が変わってくるのかなあ・・・。

Juntan鍋特集♪

  • 無国籍風野菜しゃぶしゃぶ
    Juntan家はお鍋が大好きです♪ 定番のお鍋から、風変わりなお鍋まで、鍋料理なら何でも大好きです。 日々進化し続けるお鍋を探求したいと思います! レシピについてはカテゴリーの鍋料理に掲載されています♪

Juntanパスタ特集♪

  • ベーコンキノコ和風スパゲッティ♪
    私の大好物はパスタです♪ 旦那さまももちろんパスタが大好きです♪ パスタなしでは生きていけない夫婦です・・・(笑)。 Juntanオリジナルパスタ、定番パスタ等々・・・ご覧くださいませ♪
無料ブログはココログ