« 鍋パーティー♪イタリアンすき焼き | トップページ | キャベツとオイルサーディン缶のスパゲッティ »

手作りポン酢を作ってみよう♪

 本格的な鍋の季節が到来する前に、ポン酢作りに挑戦することにします。実家で採れたスダチを使い、旦那さまがスダチ搾り担当です。単純作業に飽きてしまうので、TV朝日のサンデープロジェクトを見ながら・・・。今日は自民党総裁選候補の麻生太郎氏(自民党幹事長)と福田康夫氏(元内閣官房長官)が出演しているので、田原総一朗がどのようにまとめるのか興味あります。やはり旦那さまのスダチを搾る手が止まってます・・・(笑)。
手作りポン酢の作り方
柑橘系(今回はスダチ)、醤油、みりん、かつお節、昆布
1.スダチを搾ります。
2.スダチの絞り汁に醤油、みりんを合わせます。
 スダチ5:醤油5:みりん2の割合が美味しいです。
3.かつお節、昆布を入れて、最低24時間は寝かせます。
※寝かせれば寝かすほど美味しくなります。
1788 1789 1790 1792 1793 1794

« 鍋パーティー♪イタリアンすき焼き | トップページ | キャベツとオイルサーディン缶のスパゲッティ »

コメント

うちにも実家から送ってもらった
青蜜柑があります。
黄色くなる前にどうにかしたいと思っていました。
手作りポン酢の保存方法はどうしたらいいでしょう?
冷凍もきくかな?これで鍋食べると美味しそうだー♪(^▽^)

これは贅沢なポン酢ですね。
スダチがない場合は柚子でもいいのかしら?
鰹節はこさないでそのまま食べるのかな?

★ささみさんへ★
ささみさん、こんばんは♪
青蜜柑のポン酢も絶対に美味しそうですね♪
是非作ってみてください~!
保存方法は特にありませんが、瓶に入れて冷蔵庫で寝かすそうなので、3ヶ月くらいは大丈夫のようですよ♪
鍋の季節には十分ですね☆

★makiko*さんへ★
makiko*さん、こんばんは♪
スダチが無い場合は柚子でもOKですよ!
というか、柚子の方が美味しいと思います♪
かつお節は漉します♪
今日のところは寝かすところまでなので、後日作業します♪

juntanさん、おこんにちは♪
手作りポン酢って、すっごい!!!
アタシ、ポン酢ってのは買うモノって思ってたので、まさか、おうちで作られるとは・・・
しかもすだち大量!
夫婦の共同作業ですね♪ウフフ
なんだかとっても楽しそうヽ(´▽`)/
できあがりがとってもワクワクしますね!
どんな料理に使われるのか、アタシまで楽しみ♪

★こまきさんへ★
こまきさん、こんばんは♪
実家で採れるスダチ…何かに使わないともったいないので、節約ドケチ根性からです…(笑)。
先程少しだけ味見しましたが、まだまだ酸っぱい!!
なので、もう少し寝かせてから料理に使いたいと思います♪

こういうの、やってみたいです。
市販のポンズよりも美味しくなりそうですねぇ。
やってみたいものです。

ポン酢すごい!!!
美味そう!!!!
ロペスも作りたい!!!
ロペスラー油は作るんです。
柚子胡椒も作るんです。
ポン酢は作ってない、作ろ~っと。

★nuruhatiさんへ★
nuruhatiさん、こんばんは♪
登山から無事に帰ってきたのですねー!
市販のポン酢よりも酸味がキツイですね…。
もう少しみりんを入れれば良かったのかなとも思います。
時間が経つほどに、寝かすほどに、まろやかになるらしいので期待しています♪

★ロペスさんへ★
ロペスさん、こんばんは♪
今日もゴルフだったのでしょうか??
ラー油も柚子胡椒も手作りするなんて、素晴らしいですね!!
どうやって作るのか検討もつきません。
柚子胡椒作りはかなり気になります☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鍋パーティー♪イタリアンすき焼き | トップページ | キャベツとオイルサーディン缶のスパゲッティ »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

旦那さまの好物♪

  • 牛肉とルッコラのサラダ
    旦那さまが好きな料理を忘れそうなので、画像アップしておくことにしました・・・(笑)。 年齢を重ねることによって、料理が変わってくるのかなあ・・・。

Juntan鍋特集♪

  • 無国籍風野菜しゃぶしゃぶ
    Juntan家はお鍋が大好きです♪ 定番のお鍋から、風変わりなお鍋まで、鍋料理なら何でも大好きです。 日々進化し続けるお鍋を探求したいと思います! レシピについてはカテゴリーの鍋料理に掲載されています♪

Juntanパスタ特集♪

  • ベーコンキノコ和風スパゲッティ♪
    私の大好物はパスタです♪ 旦那さまももちろんパスタが大好きです♪ パスタなしでは生きていけない夫婦です・・・(笑)。 Juntanオリジナルパスタ、定番パスタ等々・・・ご覧くださいませ♪
無料ブログはココログ