« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月の18件の記事

タラのワイン蒸し/サラダ3種/アサリとズッキーニのリングイネ

 今年の流行する鍋はカレー鍋らしい。まだ食べたことがないが、鍋好きの私としてはとても気になる存在である。今シーズン中に挑戦しようと思います・・・(笑)。
 土日が仕事だったので、疲れが全く取れずに、新しい1週間が始まっています・・・(涙)。仕事を好きかと聞かれれば、好きでもないが嫌いでもない。仕事を通して、知り合う人達のことを考えると、仕事をしていて良かったなとも思う。仕事以外でも、人生で自分が知り合う人って、特別な存在である気がしてきた・・・。もちろん旦那さまも含めて・・・(笑)。
 本日夕食はイタリアン。タラの白ワイン蒸しムニエル、サラダ3種(ゴボウともやしのサラダ)、アサリとズッキーニのリングイネです。2313_2 2320  2316

南国系揚げ物シリーズ(豚天&アーサー天)/グリーンサラダ/ドライトマトスパゲッティ

 今週末の土日は仕事が待っている・・・(涙)。11日連続勤務になることが間違いないので、今からテンションが低めで、かなり憂鬱です・・・(涙)。旦那さまも、土日のどちらかが仕事らしく、ブルーな気分なご様子・・・。不機嫌な夫婦が一緒に食事をすると、雰囲気悪し・・・(笑)。気分だけでも陽気な南国ムードいっぱいに~!ということで、南国系揚げ物シリーズ(豚天&アーサー天)。それから、旦那さまの大好きなドライトマトスパゲッティも作ってみました。旦那さまも、私を気遣っているのか、自分が食べたいだけなのか、チーズケーキを買ってきてくれました♪2288_2 2291_2 2296 2302 2303 2304

油揚げと干しエビの混ぜご飯/鶏団子春雨スープ/鮭塩焼き/グリーンサラダ

 今日は、休み明け恒例の禁酒デー。だいぶ続いてます・・・(笑)。急に寒くなったせいか、今朝起きた時に喉に若干の違和感が・・・。私のウィークポイントは喉です。扁桃腺肥大でもあるし、すぐに喉が痛くなり、そして声が出なくなり、最後にはハスキーボイスになります・・・(涙)。もしも私が歌手だったら、どんなに大変だったことでしょう・・・(笑)。
 本日は和食です。油揚げと干しエビの混ぜご飯、鶏団子春雨スープ、鮭塩焼き、グリーンサラダです。油揚げと干しエビの混ぜご飯は、ゴマ油で干しエビを炒め、油揚げを炒め、ナンプラー、酒を入れて煮込んだものに、普通に炊いたご飯を混ぜ合わせます。ゴマ油と干しエビの風味が良いエスニック風の混ぜご飯です。〆のデザートは旦那さまがエキュート立川で買ってきてくれました♪2278 2281

とうとう我が家にもタコ焼き器が・・・(笑)。

 とうとう我が家もタコ焼き器が導入されました・・・(笑)。我が家のは大ダコ焼きタイプで、ボリュームあります。でも、タコ焼きを二人で食べるのって、結構飽きるかも・・・(涙)。やっぱりタコ焼きは大人数で作るのが楽しいし、量的にもちょうど良いですね。1人15個はキツイです・・・(笑)。でも美味しかったー!!
2266 2268 2269 2271 2272

豪華中華ランチ♪フォレストイン昭和館

 今月初旬に母親の誕生日に行ったフォレストイン昭和館。多摩地区グルメ情報が盛りだくさんの素晴らしいブログを書いていらっしゃるManoaさんから、フォレストイン昭和館のメンバーズカードはお勧めとの情報を聞き、すぐにネットで申し込みを済ませました・・・(笑)。メンバーズカードとお食事優待券が届いたので、旦那さまと一緒に中華ランチに出掛けました。味つけがとても上品で、美味しかったです。食事後は、緑の中を散策したり、教会や池の鯉を見たり、のんびりモードです♪2226 2229 2230 2231 2232 2233 2235 2237 2238 2239 2252 2240

鍋本番!海鮮キムチ鍋♪

2215 今日は旦那さまと一緒に立川にて買い物デーです。といっても、旦那さまは1時間半のマッサージ、その間に私が買い物というパターンですが・・・(笑)。その後、二人で食器コーナーをウロウロしていると、珍しく二人の意見が一致・・・(笑)。ウェッジウッドのティーカップ&プレートを購入してしまいました。比較的新しいプシュケというシリーズだそうです。インディアシリーズは持っています。密かに私のコレクションです・・・(笑)。
 本日夕食は鍋料理。鍋料理の中でも人気があるキムチ鍋。旦那さまはキムチが苦手なので、我が家はあまりキムチ鍋を作らなかったのですが、今宵はなぜか挑戦です・・・(笑)。海鮮キムチ鍋は味に深みがあり、私はかなり好みでした♪
2222

餃子がどうしても食べたくて・・・。

 最近、色々と忙しくて、なかなかブログ更新ができすにいます・・・(涙)。新しい秋のドラマや亀田三兄弟、立川エキュート等々・・・ブログに書きたいことはたくさんあります・・・(笑)。
 今日は餃子がどうしても食べたくて・・・(笑)。私が餃子作りで気をつけることは、豚肉は安い豚肉を使うことです。赤身よりも脂部分が多い方が、餡が美味しくなります。皮は小さめのものを使用します。一口餃子とまではいきませんが、小ぶりの餃子をパクパクと、ビールを片手につまむのがJuntanスタイルです・・・(笑)。2209 2211

大食いの後輩君とのお食事会♪

 今日はJuntan家にお客様が来ました。前にも来たことのある旦那さまの後輩である大食い君です・・・(笑)。一人暮らしと聞いていたので、野菜不足かなと思い、野菜多めのメニューにしてみました。お酒はほとんど飲まず、ご飯大盛り2杯を平らげました・・・(笑)。大黒秋刀魚塩焼き、牛カルビ肉のオイスターソース炒め、キャベツ焼き春巻、ブルスケッタ、大人のサラダ、ポテトサラダ等々。次回は旦那さま特製の広島風お好み焼きをやろうということになりました♪2194 2190 2195

お友達の家でタコ焼きパーティー♪

 今日は、高校の同級生の新居にお邪魔してきました♪こだわり抜いた家の設計、インテリア、お庭のガーデニングなどなど・・・居心地の良さそうな空間がそこにはありました。優しそうな旦那さまと可愛いお子さま、可愛いワンちゃん2ひきと過ごす生活は充実したものなのだろうなと感じずにはいられませんでした。お友達の手料理(ハワイ風ポキサラダ、ササミ煮、セロリと枝豆のマヨネーズサラダ)もとっても美味しかったです~!タコ焼きは中の具がビックリ・・・(笑)。一番のヒットはパクキムチー(パクチー&キムチ&チーズ)。その他は、ポタージュトマト(インスタントスープと角切りトマト)、南部せんべい。もちろん定番のタコ焼きも作りましたが、斬新な具の数々には一同大笑いです・・・(爆笑)。〆のデザートは、東京ミッドタウンで働いているお友達がトシ・ヨロイズカで買ってきてくれた高級ケーキ・・・旨い、旨すぎる!!あっという間に時間は過ぎ、とっても楽しい一日となりました♪友よ、ありがとう~♪2173 2162 2172 2165 2169 2170 2158 2176

やっぱり美味しいピェンロー鍋♪

 私が鍋料理で気をつけていることは、あまり具材を欲張りすぎないことです。以前は、具材の種類が多ければ多いほど、それだけ美味しいと思い込んでいましたが、このピェンロー鍋を食べてからシンプルさが一番であると確信しました・・・(笑)。ピェンロー鍋の材料は白菜、豚バラ薄切り肉、干し椎茸、春雨、ゴマ油です。そして、食べるときに一味唐辛子、塩をスープで溶いていただきます。鍋に白菜の芯の部分を敷き詰め、その上に豚バラ薄切り肉を乗せます。干し椎茸&戻し汁を入れて、水をヒタヒタになるまで入れ、煮込み始めます。沸騰したら、丁寧にアクを取ります(ここが一番大事です!)。透明なスープになったら、白菜の葉の部分を広げ、20分ほど煮込みます。春雨を広げ、ゴマ油をたっぷり回しかけて、極上鍋の出来上がりです♪2178 2181 2184 2183

野菜特集♪野菜炒め/サラダ巻き

 今日はテレビが面白い!!旦那さまはボクシングで、私は医龍2です。医龍2の手術シーンはあまりにリアルで、手術シーンになる度にチャンネルを変えてしまいました・・・(笑)。今回のドラマは、漫画にはないストーリーで展開されるらしいので、とっても楽しみです♪毎週木曜21時・・・テレビに釘付けになりそうな予感です・・・(笑)。
 本日夕食は野菜特集です。昨日は私は残業だったために、旦那さまにデリを買ってきてもらいました。旦那さまが買ってくるデリはいつも野菜が不足気味・・・(笑)。そのため、本日は野菜をたっぷりと摂取します。野菜炒め、サラダ巻きです。
2154 2156

ジャガ芋抜きの野菜チキンカレー♪

 今日は禁酒デー。Juntan家の家訓では休み明けは禁酒日です。もちろん例外はありますが・・・(笑)。メニューを丼ものやご飯に合うおかずにして、お酒を飲みたくならないような工夫もしているつもりです。
 ということで、本日は野菜チキンカレー。何かを忘れていると思ったら、なあんとジャガ芋入れるの忘れました・・・(涙)。明日は二人とも残業予定なので、冷蔵庫の整理も兼ねて、カレーの上に焼き野菜も載せました。2141 2147

旦那さまの手料理と言えば・・・広島風お好み焼き…(笑)。

 ecute立川で遊びすぎた私は、夕食を作る意欲が全く無く・・・(笑)。私が夕食を作らなければ、必然的に旦那さまが作ることになり、旦那さまの料理といえば・・・(笑)。そうです!あれです!広島風お好み焼きの登場です!これを食べて、明日からのお仕事頑張りましょう!頑張れるか不安ですけど・・・(笑)。連休明けはキツイですよね・・・。2126 2135 2134

立川が熱いぜ♪ecute立川を調査してきました…(笑)。

 今日は旦那さまと一緒に10月5日にOPENしたecute立川に行ってきました。もの凄い人、人、人でした!可愛い雑貨や洋服、美味しそうなデリ&パン&スィーツ等々・・・いつまで見ていても飽きないです・・・(笑)。女性向きですかね・・・(笑)。お土産にBUZZSEARCHというお店の「W苺」と「Wマロン」を買って帰りました。まだまだ気になるお店がたくさんあるので、しばらくはecute立川に夢中になりそうな予感です♪2123 2139 2140

陽気なイタリアンディナー♪蒸し鶏の巣ごもりサラダ/グリル野菜/シータイガーのグリル/濃厚海老ソースのスパゲッティ

 三連休のんびり過ごしています。新しいパソコンを買うので、どのメーカーが良いか吟味をしに、旦那さまといざ電気屋さんへ。今持っているのは東芝製ノート、気になるのはヒューレットパッカード製ノート。旦那さま、悩んでいます・・・(笑)。
2108 本日夕食はイタリアンディナー。今日のメインはシータイガーという巨大な海老。まずは、シンプルに塩焼きに。次に、海老の頭部分にある濃厚な味噌を使ったパスタ。日本人は海老好きというけれど、Juntan夫婦もやはり無類の海老好きです・・・(笑)。前菜として、蒸し鶏の巣ごもりサラダ、グリル野菜。メインにシータイガーのグリル。パスタは濃厚海老ソースのスパゲッティ。海老のおかげで、まるでトマトソースのような鮮やかな赤色に・・・。このパスタは大ヒットです♪2111 2110 2112 2114 2117 2119
 
 

鶏肉バージョンのイタリアンすき焼き♪

 今日の夕食は、先日購入したカセットコンロアモルフォでの最初の鍋料理です。アモルフォの使い勝手はとても良く、掃除がしやすいのが最大のメリットです。さすがグッドデザイン賞、ロングライフデザイン賞(グッドデザイン賞受賞後10年以上継続した賞品に贈られる特別賞)を獲得しているだけあります。最初の鍋料理ということで、気合いが入りすぎていたのか、かなり悩んでしまいました・・・(笑)。やはりトマトは使わねば・・・と思い、鶏肉バージョンのイタリアンすき焼きに決定です。鶏肉は牛肉よりも価格が安いので、節約にもなります♪2098 2103 2106

禁酒デーには秋刀魚塩焼き定食はいかが?

2085  職場の先輩から、出雲旅行のお土産をいただきました。シジミ、シジミ醤油、生姜紅茶・・・。なかなか珍しいものばかりで、色々なものをこんなにたくさん買ってきてくださって、とっても嬉しいです♪それから、よーじやのあぶらとり紙アロエもかなり珍しいです。先輩、どうもありがとう~!
 本日はお酒を飲まないデーにしました。定番の秋刀魚塩焼き定食です。秋刀魚の塩焼き、新米のご飯、味噌仕立てのけんちん汁です。お酒を飲まないと、旦那さまはご飯を2杯食べます・・・(笑)。お酒とご飯・・・一体どちらが太らないのであろうか・・・(笑)。
2081

母のBirthdayは飲茶食べ放題♪inフォレストイン昭和館

 今日は都民の日です。私の会社はお休みではありませんが、なぜか私はお休みを取っています・・・(笑)。今日は母親の誕生日。母が大好きな飲茶食べ放題へお出掛けしました。誕生日お祝いに飲茶食べ放題とは微妙ですかね・・・(笑)。ここのホテル(フォレストイン昭和館)の飲茶食べ放題は人気があるという噂を聞き、早速予約しました。確かにこの価格で、これだけの料理・・・又、来ようと思います!2058 2059 2062 2065 2068 2074

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

旦那さまの好物♪

  • 牛肉とルッコラのサラダ
    旦那さまが好きな料理を忘れそうなので、画像アップしておくことにしました・・・(笑)。 年齢を重ねることによって、料理が変わってくるのかなあ・・・。

Juntan鍋特集♪

  • 無国籍風野菜しゃぶしゃぶ
    Juntan家はお鍋が大好きです♪ 定番のお鍋から、風変わりなお鍋まで、鍋料理なら何でも大好きです。 日々進化し続けるお鍋を探求したいと思います! レシピについてはカテゴリーの鍋料理に掲載されています♪

Juntanパスタ特集♪

  • ベーコンキノコ和風スパゲッティ♪
    私の大好物はパスタです♪ 旦那さまももちろんパスタが大好きです♪ パスタなしでは生きていけない夫婦です・・・(笑)。 Juntanオリジナルパスタ、定番パスタ等々・・・ご覧くださいませ♪
無料ブログはココログ