« とうとう我が家にもタコ焼き器が・・・(笑)。 | トップページ | 南国系揚げ物シリーズ(豚天&アーサー天)/グリーンサラダ/ドライトマトスパゲッティ »

油揚げと干しエビの混ぜご飯/鶏団子春雨スープ/鮭塩焼き/グリーンサラダ

 今日は、休み明け恒例の禁酒デー。だいぶ続いてます・・・(笑)。急に寒くなったせいか、今朝起きた時に喉に若干の違和感が・・・。私のウィークポイントは喉です。扁桃腺肥大でもあるし、すぐに喉が痛くなり、そして声が出なくなり、最後にはハスキーボイスになります・・・(涙)。もしも私が歌手だったら、どんなに大変だったことでしょう・・・(笑)。
 本日は和食です。油揚げと干しエビの混ぜご飯、鶏団子春雨スープ、鮭塩焼き、グリーンサラダです。油揚げと干しエビの混ぜご飯は、ゴマ油で干しエビを炒め、油揚げを炒め、ナンプラー、酒を入れて煮込んだものに、普通に炊いたご飯を混ぜ合わせます。ゴマ油と干しエビの風味が良いエスニック風の混ぜご飯です。〆のデザートは旦那さまがエキュート立川で買ってきてくれました♪2278 2281

« とうとう我が家にもタコ焼き器が・・・(笑)。 | トップページ | 南国系揚げ物シリーズ(豚天&アーサー天)/グリーンサラダ/ドライトマトスパゲッティ »

コメント

今晩は。
干し海老のご飯♪コレまた、美味しそうな^^
焼きおにぎりにしてもよさそう。
juntanさん、ホントお料理のセンスいいなぁ~。


私も喉が弱くて困ってます。ちょっと前になんか変だなあと思ったのですぐ薬のんじゃいました・・・
電車の中でごほごほしている人、ちらほらみかけますし、私の上司も昨日凄いせきしてました・・・

あと、ブタクサが原因なのかもしれないですが、花粉症になっている人もちらほら・・・

お大事にしてくださいね。

私も喉から来ますね。外出から帰ったら、うがい、手洗い、鼻洗いまでやちゃいます(^^;)
混ぜご飯、香ばしそう♪混ぜただけで、エスニックな焼きおにぎりのような香りがしそう。
鶏団子春雨スープも美味しそうです♪(^^)

あれあれ、ホントjuntanさん、歌手じゃなくてよかったですね!(笑)
へばりつくのだけは勘弁ですよね。
のどに潤いを!

混ぜご飯、おもしろいですね!
これだけでしっかりメインと思いきや、鮭まで焼いちゃってるし!!!
鶏団子がムショーに食べたくなってきました♪

juntanさん、こんにちは☆
うちの旦那も同じく扁桃腺肥大です。。。
だからもう~高熱でうなされることが年に何回かあって、大変です(涙)
冬場はイソジンでうがいする!!が鉄則です^^
juntanさんも気をつけてくださいね^^
鶏団子春雨スープ、これだけでご飯がすすみそうです!!美味しそう~♪
ウェッジウッドのカップ&ソーサー、優雅で爽やかな雰囲気がステキです☆

私も最近月曜日は禁酒dayにしています。
そうなるとついつい炭水化物もりもり食べちゃうんですよねー。。
混ぜごはん美味しそうー★
なるほど♪ナンプラーをこうやって使えばいいんですねー!
干しえびからもいいダシが出て美味しそう。
混ぜごはん、大好きなので今度ぜひ作ってみます。

★sketchさんへ★
sketchさん、こんばんは♪
sketchさんの料理センスに比べたら、私なんてヒヨコも同然です…(笑)!!
焼きおにぎりにすれば良かった…。
次の日はレンジでチンして食べてしまいましたが、焼きおにぎりにすれば良かったと大後悔中…。

★NOBさんへ★
NOBさん、こんばんは♪
NOBさんも喉がお弱いのですねー。
すぐに熱が出たりしませんか?
お互い無理をしないようにしましょうね~♪

★ささみさんへ★
ささみさん、こんばんは♪
ささみさんも喉からですかー!
私もようやく喉が痛いのが治り、元気はつらつです♪
このご飯はゴマ油の風味が良く、ささみさんの言うとおりにエスニック系です~♪

★こまきさんへ★
こまきさん、こんばんは♪
ホント歌手じゃなくて良かったです…(笑)。
心はいつでもバラードを歌っている雰囲気なんですけどね…(笑)。
このご飯…テキトーに作ってみたのですが、なかなか美味しくて、レパートリーに決まりとなりました。
審査委員長…Juntan。
審査委員…Juntan旦那。ですけどね…(笑)。

★campariさんへ★
campariさん、こんばんは♪
campariさんの旦那さまも扁桃腺肥大ですか…。
気持ちがよく分かります。
私は小さい頃よりも、大人になってからの方が、喉が痛くなる回数が多くなっている気がするんですよね…。
冬場はいつも気をつけていないとです。
春雨スープって、カロリーも低そうで、安心します♪

★nimoさんへ★
nimoさん、こんばんは♪
nimoさんも月曜日は禁酒デーですか…(笑)。
ライフスタイルが似てますね…(笑)。
そうなんですよ!お酒を抜くと、炭水化物が…。
さらに食欲の秋との相乗効果で…(笑)。
ナンプラーは醤油の代わりにすぐ入れちゃいます。
この間なんて、間違って醤油いれるべきところにナンプラー入れちゃったり…(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182264/16842493

この記事へのトラックバック一覧です: 油揚げと干しエビの混ぜご飯/鶏団子春雨スープ/鮭塩焼き/グリーンサラダ:

« とうとう我が家にもタコ焼き器が・・・(笑)。 | トップページ | 南国系揚げ物シリーズ(豚天&アーサー天)/グリーンサラダ/ドライトマトスパゲッティ »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

旦那さまの好物♪

  • 牛肉とルッコラのサラダ
    旦那さまが好きな料理を忘れそうなので、画像アップしておくことにしました・・・(笑)。 年齢を重ねることによって、料理が変わってくるのかなあ・・・。

Juntan鍋特集♪

  • 無国籍風野菜しゃぶしゃぶ
    Juntan家はお鍋が大好きです♪ 定番のお鍋から、風変わりなお鍋まで、鍋料理なら何でも大好きです。 日々進化し続けるお鍋を探求したいと思います! レシピについてはカテゴリーの鍋料理に掲載されています♪

Juntanパスタ特集♪

  • ベーコンキノコ和風スパゲッティ♪
    私の大好物はパスタです♪ 旦那さまももちろんパスタが大好きです♪ パスタなしでは生きていけない夫婦です・・・(笑)。 Juntanオリジナルパスタ、定番パスタ等々・・・ご覧くださいませ♪
無料ブログはココログ