« 野菜特集♪野菜炒め/サラダ巻き | トップページ | お友達の家でタコ焼きパーティー♪ »

やっぱり美味しいピェンロー鍋♪

 私が鍋料理で気をつけていることは、あまり具材を欲張りすぎないことです。以前は、具材の種類が多ければ多いほど、それだけ美味しいと思い込んでいましたが、このピェンロー鍋を食べてからシンプルさが一番であると確信しました・・・(笑)。ピェンロー鍋の材料は白菜、豚バラ薄切り肉、干し椎茸、春雨、ゴマ油です。そして、食べるときに一味唐辛子、塩をスープで溶いていただきます。鍋に白菜の芯の部分を敷き詰め、その上に豚バラ薄切り肉を乗せます。干し椎茸&戻し汁を入れて、水をヒタヒタになるまで入れ、煮込み始めます。沸騰したら、丁寧にアクを取ります(ここが一番大事です!)。透明なスープになったら、白菜の葉の部分を広げ、20分ほど煮込みます。春雨を広げ、ゴマ油をたっぷり回しかけて、極上鍋の出来上がりです♪2178 2181 2184 2183

« 野菜特集♪野菜炒め/サラダ巻き | トップページ | お友達の家でタコ焼きパーティー♪ »

コメント

白菜と豚バラ肉を蒸したお料理のような
あの甘味と旨味が入ったお鍋なんですね。
椎茸のダシもあって美味しいスープだわこれは!
春雨がスープを吸って、余すところなくいただきたいですね♪

お久しぶりです~~!
うちもよくお鍋をやります。
うちは白菜と豚バラだけですが・・(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
こんどこれやってみよう~!
おいしそう・・・
お鍋って野菜を沢山食べれるからいいよね~!

★ささみさんへ★
ささみさん、こんにちは♪
身体にとっても優しい鍋です。
しみじみ美味しいんですよ。
トマト鍋も美味しいですが、この鍋もいけますよ♪

★まるださんへ★
まるださん、こんにちは♪
まるださんも鍋好きでしたか…(笑)。
白菜と豚バラだけでも十分美味しいですよね。
その場合はポン酢をつけて食べるのでしょうか?

やっぱり、juntanさん、鍋とパスタには特に思い入れというか、そんなものがあってよくお創りになるからでしょうか。今回のお鍋、写真がこんなに小さいのに、あるレベルを超えているというか、ちゃんとしたお店の鍋のような完成度というか、そんなものを感じます。
お鍋って、なかなかその素晴らしさを表現できないんですが、おそらく、juntanさんのお鍋はぴか一だと思います。このお鍋は特に素晴らしいだろうなあと文章を読んでいて分かります。間違いなくやらせていただきますので、そのときはリンクさせてくださいね。

ピェンロー鍋、美味しそうですね。
シンプルが1番って書いてあったので、ナルホドと思いました。

★NOBさんへ★
NOBさん、こんばんは♪
私の鍋に対する情熱はかなりのものですが…(笑)、元々は鍋料理はあまり好きではありませんでした。
旦那が大好きでどんな鍋でも大好きで、私は自分が食べれるであろう好きな味の鍋を追求しているうちにいつの間にか鍋料理が好きになっていました…。
このピェンロー鍋はとてもシンプルで白菜が美味しい季節だからこそ美味しい鍋です♪

★ポケットさんへ★
ポケットさん、こんばんは♪
この鍋は本当にシンプルです…。
宮古島はまだまだ暑いので、鍋料理を食べたいとは思わないと思いますが、寒くなってきたら試してくださいね♪

私もピェンローは好きでたまにやります。
もう鍋が美味しい季節なんですねぇ。

★nuruhatiさんへ★
nuruhatiさん、こんばんは♪
ピェンロー鍋…食材がお手軽で、これだけ美味しい鍋は他にはありませんよね~!
もう鍋の季節ですよ!!

そうなの~~ポン酢をつけて~~
子供は辛いのが駄目なので大人だけキムチの素を入れたりね。

昨日はおでんでした~~!

★まるださんへ★
まるださん、こんばんは♪
まるださんのおでん美味しそうです~!
是非ブログアップしてください~!
ポン酢で食べる鍋も美味しいですよね♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182264/16750210

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり美味しいピェンロー鍋♪:

« 野菜特集♪野菜炒め/サラダ巻き | トップページ | お友達の家でタコ焼きパーティー♪ »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

旦那さまの好物♪

  • 牛肉とルッコラのサラダ
    旦那さまが好きな料理を忘れそうなので、画像アップしておくことにしました・・・(笑)。 年齢を重ねることによって、料理が変わってくるのかなあ・・・。

Juntan鍋特集♪

  • 無国籍風野菜しゃぶしゃぶ
    Juntan家はお鍋が大好きです♪ 定番のお鍋から、風変わりなお鍋まで、鍋料理なら何でも大好きです。 日々進化し続けるお鍋を探求したいと思います! レシピについてはカテゴリーの鍋料理に掲載されています♪

Juntanパスタ特集♪

  • ベーコンキノコ和風スパゲッティ♪
    私の大好物はパスタです♪ 旦那さまももちろんパスタが大好きです♪ パスタなしでは生きていけない夫婦です・・・(笑)。 Juntanオリジナルパスタ、定番パスタ等々・・・ご覧くださいませ♪
無料ブログはココログ