« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月の25件の記事

Juntanのみ禁酒デー♪宮崎名物のチキン南蛮定食

 職場の同僚が、宮崎県へ旅行(ゴルフだったみたいです・・・。)に行ってきました。そして、お土産(マンゴープリン)をいただきました。宮崎のことを考えていると、今日の夕食のメニューが決まってしまいました・・・(笑)。
 というわけで、本日はチキン南蛮定食です。レシピは過去の記事をご覧ください。今日はヘルシー&カロリーのことを考えて、鶏ムネ肉を使用しました。旦那さまは鶏モモ肉の方が好みだと・・・(笑)。
2510

禁酒デー♪カレイの煮付け/冷や奴/緑黄色野菜の炒め物/なめこ汁

 昨日、車の中でラジオ(東京FM)を聴いていました。すると、私の憧れの福山雅治の声がするではありませんか・・・(笑)。SUZUKI TALKING FMというラジオ番組です。話も面白いし、やっぱり素敵だなあ~♪旦那さまが話しかけてくるのを無視して、ラジオに夢中になっていました・・・(笑)。
 本日は禁酒デー。魚の煮付けでは一番好きなカレイの煮付けです。それから、冷や奴、緑黄色野菜たっぷりの炒め物(実家で採れた野菜が混じってます。)、なめこ汁です。やっぱり和食は落ち着きます。
2504

連休最終日ディナー…(涙)。よだれ鶏/タコ焼き

2488  クリスマスツリーを飾りました。今年はオーナメントを新調しなかったので、昨年のツリーと代わり映えしませんが、私の気分はすっかりクリスマスモードです♪一昨日、部活の同窓会に行ってまいりました。とっても楽しくて、とっても懐かしくて、時間が経つのがあっという間で、終電ギリギリでした・・・(笑)。話すと昔のままのような気もするのですが、それぞれが成長して、素敵な人になっていました。皆と会って、自分も頑張らなくちゃ~と思ってしまった・・・(笑)。
 本日夕食は、中華料理(四川料理)のよだれ鶏。それから、月1回は作るというノルマを決めているタコ焼きです・・・(笑)。とってもバランス悪いメニューです・・・(笑)。
よだれ鶏のレシピ
★材料・・・鶏ムネ肉1枚、ネギ、生姜、ソース(豆板醤小さじ1、ラー油大さじ2、黒酢小さじ1、酢小さじ1、醤油小さじ3、ゴマ油小さじ2、練り胡麻小さじ1、ニンニクみじん切り適量、実山椒少々、砂糖小さじ1、塩少々、水小さじ3、パクチーみじん切り小さじ1)、パクチー(粗く刻む)、鶏ガラスープ
★作り方★
1.薄めの鶏ガラスープに生姜薄切り、ネギを入れて、鶏ムネ肉を15分ほど茹でる。
2.ソースの材料を混ぜておく。
3.茹で上がった鶏ムネ肉を1㎝幅にカットする。
4.パクチーや野菜(茹でもやし)を盛りつけ、鶏肉を盛りつけ、ソースをたっぷりかけて出来上がり。
2493 2494 2496 2498 2499

いい夫婦の日は鍋♪韓国風(もしくはプルコギ風)すき焼き

 いよいよ明日は楽しみにしていた日です♪高校時代の部活(吹奏楽部)の同窓会があります。同じ学年の子はもちろん、先輩や後輩にも会えるので、みんなの変貌ぶりがドキドキです・・・(笑)。同じ時代を共に生きた仲間との再会・・・10年以上も前の、あの頃に戻れるのだろうか・・・(笑)。
047_2 本日夕食は鍋料理。今日は「いい夫婦の日」なので、迷わず鍋料理をセレクト・・・(笑)。韓国風(別名プルコギ風)すき焼きです。韓国料理に合わせて、レモン入りジンロも飲みました。

韓国風(プルコギ風)すき焼き
★材料・・・牛肉、A(醤油大さじ1、酒大さじ1、砂糖大さじ1、すりごま大さじ1、ごま油大さじ1、ニンニクすりおろし少々、胡椒)、野菜(タマネギ、長ネギ、春菊、にんじん等)、豆腐、エノキ、マロニー(あれば韓国風春雨)、ビーフコンソメスープ缶、粉唐辛子小さじ1、ニンニクすりおろし少々、水
★作り方★
1.牛肉に下味をつける。Aの調味料を混ぜ合わせ、牛肉に揉み込む。30分くらい漬ける。
2.お鍋の中央に、1の牛肉を盛りつけ、牛肉を囲むように春菊とマロニー以外の野菜を盛りつける。
3.2の鍋に、ビーフコンソメスープ缶、水、ニンニクすりおろし少々、粉唐辛子、胡椒を入れて、煮込み始める。春菊とマロニーもお鍋に入れて煮込む。
4.すべての具材が煮えたら、スープごと取り分けていただきます~。

043

唐揚げ2種(鶏の唐揚げ/ハタハタ唐揚げ)/ポーチドエッグ乗せサラダ/ブロッコリーとアンチョビのリングイネ

 今日はためになる話を聞きました・・・(笑)。職場の先輩が、あらゆる手段を駆使して調査をしたらしいのですが、男性の髪の毛の事情は、母方の父親に遺伝することが統計的に多いと・・・。ちなみに、先輩はそうなると悲惨な状況になるそうです・・・(爆)。先輩の悲惨な状況を笑っていましたが、よくよく考えるとうちの旦那さまも同じ状況です・・・。事態は深刻です・・・(涙)。
 本日夕食は、唐揚げ2種(鶏の唐揚げ、ハタハタの唐揚げ)、ポーチドエッグ乗せサラダ、ブロッコリーとアンチョビのリングイネです。たまに食べるリングイネは美味しいです♪2481 2484 2487

熱々のビーフシチュー♪

 ミシュランガイド東京版がいよいよ11月22日に発売されます。どんなお店が三ツ星なのか、気になります。突然、旦那さまが「Juntanは、ミシュランって、何の会社か知ってるの?」とクイズを出してきました。「知らない。グルメの会社!」と私は答えました。なんと、ミシュランはタイヤメーカーだったのですね・・・(驚)。って、皆さんは知ってましたか?
 本日夕食はビーフシチュー。仕事から帰ってきてから煮込むので、お肉が柔らかくなるか心配でしたが、運良く(?)旦那さまが残業だったので、思う存分煮込むことができました。ちなみに、ビーフシチューは結婚する前によく作ったメニューです。ビーフシチューで旦那さまをGETしたかも・・・(笑)。
2475

禁酒デー♪豚肉のキノコ巻きソテー/ペンネジャガサラダ/玉ネギとワカメのみそ汁

 今、とっても悩んでいます・・・。12月に友人とクリスマスパーティーをするのですが、その時のプレゼント交換の品を何にしようかと・・・。予算は1500円、テーマはマイブーム。私の場合、マイブームといったら、食に対することばかりだし・・・(笑)。あっと驚く&素敵なプレゼントをセレクトした~いです!
 本日は禁酒デーです。ブログ友達のささみさんが数日前に牛肉の舞茸巻きという料理を作っていらっしゃったので、少しアレンジして、マネっこです。私のは豚肉のエノキ巻き。旦那さまがキノコ類はエノキとなめこしか食べれないので、こんなメニューになりました・・・(笑)。それから、ペンネジャガサラダ、玉ネギとワカメのみそ汁です。
2467

旦那さまの想い出の味・・・山口県郷土料理♪瓦そば

 最近、我が家ではテーブルクッキングが続いてます。昨日はお鍋で、今日はホットプレート、明日はタコ焼き器が登場しちゃうかも・・・(笑)。
 さて、本日の夕食です。ブログで知り合ったべるこさんが、山口名物の瓦そばをお作りになられるような話をしていらっしゃって、その記事を読んだJuntan夫婦は瓦そばに対する思いがさらに強くなり・・・(笑)。旦那さまの想い出の味を再現することに!再現できるのかと緊張しましたが、二人揃って「旨いー!!」の叫び・・・(笑)。皆さん、今年の年越し蕎麦は、山口県郷土料理の瓦そばを是非♪
◆瓦そば(旦那さま曰く、山口県川棚温泉の名物らしいです・・・)のレシピ◆
材料茶そば(乾麺)200グラム、牛肉切り落とし200グラム、青ネギ適量、卵2個、レモン少量、もみじおろし、めんつゆ(市販のものでもOK)、塩・胡椒、生姜、砂糖、サラダ油
★作り方★
1.下ごしらえをする。(卵は錦糸卵にする。牛肉は炒めて、塩・胡椒、生姜千切り、醤油小さじ1、砂糖少々で味つけする。青ネギは小口切り。レモンは薄くカットする。)
2.茶そばを茹でる。茹で上げ、冷水でさらす。そして、よく水を切ること。(※注意!硬めに茹でる。沸騰したお湯に、乾麺を入れ、火を止めて、3分程度放置でもOK)
3.ホットプレートにサラダ油をひき、茶そばを炒める。
4.炒め終わったら、茶そばの上に錦糸卵を広げ、牛肉を乗せ、レモンともみじおろしを添えて、青ネギを散りばめる。
5.めんつゆにつけて、いただきます~。最初は普通のそばを、次に焦げたパリパリのそばを楽しみます♪
2456 2458 2460 2463 2464

極上日本料理ランチ♪in東村山

 多摩地区は際コーポレーションの発祥の地です。際コーポレーションとは、中島武氏がプロデュースするお店で、代表的なものには紅虎餃子房や万豚記があります。以前は中華料理が多かったように思いますが、最近は日本料理にも力を入れているようです。
 今日は、武蔵野の紅葉や落ち着いた日本家屋の雰囲気を楽しみながら、日本料理を堪能しました。東村山にある草門去来荘にて。ここは、中島氏の生家であったらしい・・・。メニューは、エビしんじょの湯葉包み、お刺身(しめ鯖、マス)、サワラの唐揚げ、ニシン焼き(卵付き)、栗の天ぷら、ホタテとエビの煮物、里芋煮、山椒ご飯、生麩の味噌汁、ヨーグルトシャーベット等々。とっても美味しかったです♪幸せ~!
004 005 008 009 011 010 012 013 015 019 020 002

草門去来荘
東村山市富士見町1-1-7
042-390-5288

今日はホカホカ鍋料理…明太子鍋♪

 週末になると食べたくなる鍋料理(週末じゃなくても食べていますが・・・笑)。鍋料理にはちょっとうるさい私は、斬新な鍋料理作るべく、必死にネット検索していました。すると、明太子鍋というものに出会いました。昨年、ちょっとしたブームになった鍋であり、料理研究家平野レミ氏が広めた鍋料理でもあるそうです。明太子の粒々がたまらなく、くせになる味です。箸休めにハタハタの干物です。
明太子鍋レシピ
材料明太子3腹、豚肉(豚バラもしくは豚肩ロースの薄切り肉)、野菜(レタス、白菜等)、エノキ、油揚げ、鶏ガラスープ、ニンニク、日本酒、水溶き片栗粉、すりゴマ、紅ショウガ
作り方
1.お鍋に水1リットル、ニンニクすりおろし(1かけ分)、酒(大さじ2)、鶏ガラスープ大さじ1を入れて、沸騰させる。
2.1のお鍋に明太子をほぐして入れ、水溶き片栗粉を入れる。
3.お好きな野菜やお肉を入れて、煮込む。
4.各々のお皿に盛り、お好みですりゴマ、紅ショウガを乗せて、いただきます~。

※片栗粉を入れる理由は、明太子が底にかたまらないそうです。2444 2449 2454 2446

冷蔵庫の整理&節約&手抜きランチ・・・(笑)。

 本日ランチは、冷蔵庫にあるものだけで作ることにします。給料日前で、生活に潤いがなくなってきています・・・(涙)。「潤い=外食」と勘違いしている私です・・・(笑)。冷凍庫にある作り置きの餃子を焼いて、だし巻き卵を作って、ご飯と味噌汁を添えて、節約ランチです。(餃子の盛りつけがぐちゃぐちゃ・・・笑)
 先程、旦那さまが歯医者から帰ってきました。かなり痛かったご様子・・・。2440 2442

のんびりな一日♪そういえば・・・ボジョレヌーボー解禁☆

 今日は、前に休日出勤をしたので、その時の代休を取っています。旦那さまを見送り、洗濯をして、掃除をして、ウォーキングをして、半身浴なんかもしてみて、夕食をいつもより丁寧に作ることを心掛けて、旦那さまの帰りを待ちます。こんな生活に憧れます・・・(笑)。
 今朝のTV番組めざましテレビに、埼玉県所沢市を拠点に音楽活動をしているJULEPS(ジュレップス)が登場していました。最近、私が気になるアーティストです。像の背中というアニメーションのBGMに使われているJULEPSの曲は、なんだかせつなくて、感情移入してしまい、とても泣けますね。
 日中に、防衛省の守屋前事務次官の証人喚問の中継を見ましたが、見ているだけでイライラ・・・。真面目に働いている防衛省職員に対して申し訳ない・・・と涙する場面もあったが、それならゴルフするなー!!と言いたい。今更遅いー!!
 そう言えば、今日はボジョレヌーボー解禁日!ボジョレヌーボーワインの好き嫌いはあるけれど、ワイン好きのJuntan夫婦はもちろんワインパーティー♪ルッコラとレッドオニオンのシンプルサラダ(オリーブオイルと塩のみの味つけです。)、鶏手羽餃子(中には鶏ひき肉とネギが詰めてあります。)、ポンテケージョ(ブラジルの定番チーズパン。珍しくパンを焼きました。でも発酵いらずです・・・笑。)。これだけで良いのかと思ったら、久々にパスタが食べたい言い出す旦那さま・・・。仕方なく、明宝ケチャップ仕立てのポモドーロを作りました。
2431 2432 2433 2435 2436 2439

禁酒デー&色々あって麻婆豆腐定食です♪

 昨日夕方に、旦那さまから「今日の夕食は柔らかいものにしてくれ。」という意味不明なメールが着た。よく分からずに、柔らかい食べ物を考え、悩んだ末に麻婆豆腐にしました。家に帰ると、すでに旦那さまは帰宅しており、歯医者へ行った後でした。なんと歯が欠けたらしい・・・(驚)。今日の麻婆豆腐は、豆板醤、甜麺醤、トウチのバランスが良かったのか、今まで作った中で一番美味しくできたような気がします。ちなみに、旦那さまはそれどころじゃなかったようです・・・。詳細は後日報告したいと思います・・(笑)。2426 2427                          

禁酒デー♪豚肉の西京味噌漬けソテー/味噌仕立てけんちん汁/キャベツ/納豆(Juntanのみ)

 夕食を食べながら、TV番組のヘイ!ヘイ!ヘイ!を見ました。ゲストとして登場していた平成ジャンプ(Hey!Say!JUMP)の歌を聴きながら、画面をじーっと見ていると、旦那さまがそんな私を観察しつつ、冷たい視線を・・・。Hey!Say!JUMPって、とっても可愛いですね。すっかりおばさんモードのJuntanでした・・・(笑)。
 本日は禁酒デーです。昨日から漬け込んでおいた豚肉の西京味噌漬けソテーがメインです。もう少し漬け込んだ方が味が染みますね・・・(涙)。根菜をたっぷり食べたくて、味噌仕立てのけんちん汁。それから、キャベツ千切り、納豆(私のみ)です。隣で私が納豆食べていても、最近は怒らなくなりました・・・(笑)。
2417

手巻き寿司にしようと思ったけど・・・(笑)。

 今日は朝早く起きて、色々なこと(お掃除等)をテキパキとし、とっても有意義な一日でした。家の中が片付いていると気分も良いし、夫婦喧嘩も少なくなるような気がします・・・(笑)。ランチにお蕎麦屋さんに行った帰りに、若葉けやきモールに行き、最後に、私の愛するスーパーである福島屋へ行きました・・・(笑)。美味しそうなお刺身が並んでいたので、迷わず購入です・・・(笑)。手巻き寿司にしようと思っていましたが、なぜか普通にお刺身で・・・(笑)。お刺身を食べていると身体が冷えそうなので、キノコ汁も添えました。それから、山形特産の玉コンニャク、大人のサラダ。今日は珍しく和食三昧です。2410_2 2411_2 2413_2

大人の休日♪蕎麦屋でランチin立川

 蕎麦って、年齢を重ねるたびに、どんどん好きになる食べ物であるような気がします。多摩地区には、美味しいお蕎麦屋さんがたくさんありますが、このお店は私のお気に入りのお店です。正午少し前にお店に入ったので、待たずに席に座れましたが、正午過ぎると満席です。最初に野菜の天ぷらをつまみ、旦那さまは牡蠣汁そば、私は鴨汁そばを食べました。お蕎麦って美味しいですね♪2395 2397 2401 2402 2403
田堀
立川市幸町3-34-4
042-536-0291

雨の日も家庭で簡単イタリアン♪

 平日はとっても天気が良かったのに、週末になると雨模様・・・(涙)。土日休みのJuntan夫婦にとってはとっても悲しい空模様です・・・(涙)。今日はどこにも出掛けず、本を読んだり、ビデオを見たり、ゆっくりしていました。
 先日食べたウオッシュチーズの賞味期限がこの週末に切れるので、今夜はチーズの前にイタリアンディナーです。メニューはチキンのカリカリソテーnimoさんレシピです♪)、カボチャとナスのグリル、エンダイブと油揚げのサラダ(油揚げはクルトンに見立ててます。)です。やっぱりイタリアンは作るのも、食べるのも大好きです♪2390 2391 2393

小粒カキフライ/海苔巻きサラダ/レンコンのペペロンチーノ

 職場の上司とカキフライの話をしていたら、無性に食べたくなったので、今夜はカキフライ。大粒の牡蠣のはずが、揚げたら小さくなってしまった・・・(涙)。そういえば、母親が作るカキフライは2つまとめて揚げていたので、大きくて美味しかった。生ガキはは食べれなくても、カキフライが好きな人は結構多いと思う。ちなみに、我が家は夫婦揃ってどちらもOKです・・・(笑)。久々の細木数子氏レシピの海苔巻きサラダ。それに、こまきさんところで見たレンコンのペペロンチーノ。2384 2386 2388

中華定食風♪キャベツのピリ辛中華炒め/干しエビと油揚げの混ぜご飯/なめこ汁/冷や奴

 先日、本屋さんに行ったときに気になるものを見つけました。3年日記というものです。3年前の同じ日に、どんなことをして、何を考えていたのかが、一目瞭然で分かります。とっても気になるのですが、3年間も日記をつけることができるのかどうかが疑問です・・・(笑)。沢尻エリカ様主演の映画クローズド・ノートの影響もあるせいか、日記をつけ始める人が増えているそうな・・・。
 本日夕食は中華定食風です。キャベツのピリ辛炒め(豚肉と平貝入りです。)、干しエビと油揚げの混ぜご飯、なめこ汁、冷や奴です。結婚生活5年目の第一日目は、もちろん禁酒です・・・(笑)。そして、デザートは食べます♪2377 2381

結婚記念日はやはり鍋パーティー♪香味スープ豚しゃぶしゃぶ

 旦那さまが帰ってくるなり一言。「やはり鍋か・・・。そう思って、白ワインを買ってきたよ。それにウォッシュチーズもね」。こんな夫婦関係がずっと続けばいいなって思います。今日は結婚記念日。先日記念日ディナーにお出掛けしたので、今日は特別なことは何もしませんが、こういう日を大切にしたいとも思います。今だけかもしれませんけどね・・・(笑)。
 本日夕食は、香味スープ豚しゃぶしゃぶ。豚肉はスーパーゴールデンポーク使用です。最初にニンニクと生姜をゴマ油で炒めて、お湯を注ぎ、1ヶ月程前に作った自家製ポン酢につけていただきます♪2363 2365 2369 2370 2376

海老&モヤシ入り塩焼きそば♪

 今頃になって、旦那さまがお笑い芸人の小島よしおにはまっています・・・(笑)。海パン一丁にこそならないが、ものまねまで始める始末・・・。はっきりいって耐えられません・・・(笑)。
 本日夕食は、お酒を飲みながら、おつまみ&サラダをつまみ、最後に海老&モヤシ入り塩焼きそば。シンプルな塩味の焼きそばって、なかなか新鮮です。
2362

困ったときのトマト鍋♪

 今日は実家に行きました。そして、母親と喧嘩をしてしまいました・・・(大後悔)。喧嘩の理由は、後から思い返すと思い出せないくらい大したことではないのですが・・・(笑)。家に帰ってから電話をし、母にきちんと謝りました。母のことは尊敬しているし、これからは私が支えないといけないことも分かっているのですが、ついついワガママを言ってしまいます。本当にゴメンナサイ・・・。喧嘩をして、謝って、そんなことを繰り返す度に、親子の絆は強くなるような気もします・・・。でも、もう喧嘩はしたくない・・・。
 そんなこともあって、夕食のメニューがなかなか決まらず・・・。というわけで、困ったときのトマト鍋の登場ですー!ジャジャーン!
2355

結婚記念日3日前のイタリアンディナー♪

 本日、旦那さまと揃って仕事を休んだ理由として、結婚記念日ディナーに行くことになっていたからです。独身時代にランチに伺ったことがあるお店で、日本橋浜町にあるイタリアンレストランアルポンテ。このお店の原シェフは、この世界では有名なシェフであると聞きます。写真は私が食べたお皿です。前菜はそいのカルパッチョ、温前菜はイベリコ豚のコンフィ ポレンタ添え、パスタは手打ちパスタのキノコラグーソース、メインは金目鯛のアクアパッツア、旦那さまはメインにうりぼーのグリル(イノシシの子ども?)を食べてました・・・(カワイソウです・・・)。それから、チーズ盛り合わせ、デザートはワゴンサービスで好きなだけ・・・。大満足のディナーでした♪2335 2340 2343 2342 2344 2346 2347 2350

本日発売マクドナルドのマックラップ!

 今日は旦那さまと一緒に仕事を休んでいます。のんびり平日休みです。人が働いていると思うと、休みの有り難みが増すというか、土日休みよりものんびり過ごせるというか、不思議な時間が過ごせます・・・(笑)。
 遅めの朝食&早めの昼食は、本日発売のマクドナルドのマックラップです。チキンシーザーえびサウザンの2種類があり、チキンを食べました。もちもちのトルティーヤがとっても美味しいです。ファーストフードの食べ過ぎはよくないことを念頭に置きつつ、新商品が出ると気になってしまいます・・・(笑)。食後は、お友達の新婚旅行土産にいただいたニューカレドニア産コーヒーです。2323 2330

牛肉とゴボウのエスニックサラダ/鯵の刺身

 野球中継を見ながらの夕食です。中日ドラゴンズ、53年ぶりの優勝おめでとうございます~!明日はいよいよバレーボールW杯開幕ですね。毎日スポーツが熱いです。自分は全然スポーツをしてませんけど・・・(笑)。
 本日夕食はエスニック料理。Juntan家定番の牛肉とゴボウのサラダです。今日のサラダはナンプラーを入れすぎてしまい、味が濃くなり過ぎてしまいました・・・(涙)。完全に失敗です・・・。それから、鯵の刺身です。デザートには、職場の先輩にいただいたパステルのなめらかプリン。なめらかプリンは、やっぱり美味しいです♪先輩、ありがとー!!
102 107

 

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

旦那さまの好物♪

  • 牛肉とルッコラのサラダ
    旦那さまが好きな料理を忘れそうなので、画像アップしておくことにしました・・・(笑)。 年齢を重ねることによって、料理が変わってくるのかなあ・・・。

Juntan鍋特集♪

  • 無国籍風野菜しゃぶしゃぶ
    Juntan家はお鍋が大好きです♪ 定番のお鍋から、風変わりなお鍋まで、鍋料理なら何でも大好きです。 日々進化し続けるお鍋を探求したいと思います! レシピについてはカテゴリーの鍋料理に掲載されています♪

Juntanパスタ特集♪

  • ベーコンキノコ和風スパゲッティ♪
    私の大好物はパスタです♪ 旦那さまももちろんパスタが大好きです♪ パスタなしでは生きていけない夫婦です・・・(笑)。 Juntanオリジナルパスタ、定番パスタ等々・・・ご覧くださいませ♪
無料ブログはココログ