« 極上日本料理ランチ♪in東村山 | トップページ | 禁酒デー♪豚肉のキノコ巻きソテー/ペンネジャガサラダ/玉ネギとワカメのみそ汁 »

旦那さまの想い出の味・・・山口県郷土料理♪瓦そば

 最近、我が家ではテーブルクッキングが続いてます。昨日はお鍋で、今日はホットプレート、明日はタコ焼き器が登場しちゃうかも・・・(笑)。
 さて、本日の夕食です。ブログで知り合ったべるこさんが、山口名物の瓦そばをお作りになられるような話をしていらっしゃって、その記事を読んだJuntan夫婦は瓦そばに対する思いがさらに強くなり・・・(笑)。旦那さまの想い出の味を再現することに!再現できるのかと緊張しましたが、二人揃って「旨いー!!」の叫び・・・(笑)。皆さん、今年の年越し蕎麦は、山口県郷土料理の瓦そばを是非♪
◆瓦そば(旦那さま曰く、山口県川棚温泉の名物らしいです・・・)のレシピ◆
材料茶そば(乾麺)200グラム、牛肉切り落とし200グラム、青ネギ適量、卵2個、レモン少量、もみじおろし、めんつゆ(市販のものでもOK)、塩・胡椒、生姜、砂糖、サラダ油
★作り方★
1.下ごしらえをする。(卵は錦糸卵にする。牛肉は炒めて、塩・胡椒、生姜千切り、醤油小さじ1、砂糖少々で味つけする。青ネギは小口切り。レモンは薄くカットする。)
2.茶そばを茹でる。茹で上げ、冷水でさらす。そして、よく水を切ること。(※注意!硬めに茹でる。沸騰したお湯に、乾麺を入れ、火を止めて、3分程度放置でもOK)
3.ホットプレートにサラダ油をひき、茶そばを炒める。
4.炒め終わったら、茶そばの上に錦糸卵を広げ、牛肉を乗せ、レモンともみじおろしを添えて、青ネギを散りばめる。
5.めんつゆにつけて、いただきます~。最初は普通のそばを、次に焦げたパリパリのそばを楽しみます♪
2456 2458 2460 2463 2464

« 極上日本料理ランチ♪in東村山 | トップページ | 禁酒デー♪豚肉のキノコ巻きソテー/ペンネジャガサラダ/玉ネギとワカメのみそ汁 »

コメント

おこんばんは♪
私も、juntanさんとべるこさんが「瓦そば」のお話をされているのを見て、興味湧かしておりました。
たまたま手元に全国ご当地グルメマップがありまして、なんとなくページ捲っていると、「瓦そば」が出ておりまして、これもなにかの縁かと。(笑)
思い出の味を再現!?
さすがのjuntanさんです!!!

『瓦そば』、食べたことない食べ物ですが、
焼いて香ばしくなったそばが魅力的ですね♪
牛肉の旨味がにしんそばのようにそばとピッタリ合うんでしょうね。
旦那様の思い出の味が再現できるjuntanさん、すごいし!
旦那様、juntanさんに惚れ直すわね♪(^^)

1つ言い忘れてました。
ボールにオリーブオイル、メイプルシロップ、柚子
を入れて麺をあげたら、麺を茹でたお湯にボールを入れて湯煎しながら麺と絡めるんです。
冷めちゃうんでね。
お皿も温めておいてね~。
スピード命の料理です。
10秒以内にお口にね。

私も土曜日作ったんですよ♪んでUPして(まだしてないケド;)
juntanさんにイメージ掴んでいただけたらと思ってましたら
早速作られてましたか(笑)juntanさんのレスポンスの速さ素敵!!
わわわ、私の名前が…!ご紹介いただきまして恐縮です*^^*ポッ
ホントにご存知なかったお料理なんですか…って思うほどばっちり出来てますよー(^0^)ノ
もみじおろしも使われてお店のみたいですー★
旦那サマ嬉しかっただろうなぁ♪juntanさん素敵な奥様ですー!
うちは来客の時にも結構作りマス。ホントめちゃ美味しいですよね!
コレお出してハズしたことないべるこの数少ないレパートリーなので今度の両親来訪にも選抜した次第です(笑)
あ、来訪は今度の日曜日デス。ご声援ありがとうです!頑張りまっすp^^q(汗)
こまきさんも興味湧き沸きですかwそのグルメマップ見たい~(笑)
ブログって凄いなぁ!みなさんに出会えて本当嬉しいデス(^▽^)b

juntanさん、こんばんは★
瓦そば、とっても美味しそうですねっ♪
聞いたことはありましたが、こんな風に作るんですね!
勉強になりました~★
食べてみたいです!juntanさんのお家で・・★(笑)

★こまきさんへ★
こまきさん、こんばんは♪
こまきさんが持っている全国グルメマップがどんな代物なのか凄く気になりますっ!
「瓦そば」って、結構マイナーな食べ物ですよね…?
この「瓦そば」…今年流行る可能性あり!というくらい美味しいし、斬新な食べ物であります!
作り方も簡単だし、是非「瓦そば」の輪を~!!!

★ささみさんへ★
ささみさん、こんばんは♪
私も初めて食べました。
作るのも初めて、食べるのも初めて、本物を食べたことが無いので、どれが正解なのかも分からない状態でした…(笑)。
そんな私ですが、すっかり虜になりました♪
私のことを惚れ直したかは謎ですが、かなり嬉しそうでした♪

★ロペスさんへ★
ロペスさん、こんばんは♪
わーい!柚子パスタのレシピだー!
どうもありがとうございます♪
今度作ってみたいと思います!
このスピードについていけるか不安です…。

★べるこさんへ★
べるこさん、こんばんは♪
我慢が出来なくて、作ってしまいました…(笑)。
以前べるこさんが作った瓦そばの画像を見て、ノックアウトでした…(笑)。
初めて食べましたが、この料理は最高ですね♪
これから流行りそうな予感がします…。
べるこさん、世界に瓦そばを広めましょう~!!
今度の日曜がいよいよ本番なのですね!
心から応援しています~!フレー、フレー、べるこ~!!
この料理はおもてなし料理にピッタリだし、色彩も豊かだし、お腹も一杯になるし、良いことづくめです♪

★nimoさんへ★
nimoさん、こんばんは♪
nimoさん、本当にこの「瓦そば」お勧めです!!
ビックリレシピですよ☆
今後、我が家でパーティーをやるとしたら、「瓦そば」は絶対に必須です!
nimoさんはもちろん招待しますよー!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182264/17110393

この記事へのトラックバック一覧です: 旦那さまの想い出の味・・・山口県郷土料理♪瓦そば:

« 極上日本料理ランチ♪in東村山 | トップページ | 禁酒デー♪豚肉のキノコ巻きソテー/ペンネジャガサラダ/玉ネギとワカメのみそ汁 »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

旦那さまの好物♪

  • 牛肉とルッコラのサラダ
    旦那さまが好きな料理を忘れそうなので、画像アップしておくことにしました・・・(笑)。 年齢を重ねることによって、料理が変わってくるのかなあ・・・。

Juntan鍋特集♪

  • 無国籍風野菜しゃぶしゃぶ
    Juntan家はお鍋が大好きです♪ 定番のお鍋から、風変わりなお鍋まで、鍋料理なら何でも大好きです。 日々進化し続けるお鍋を探求したいと思います! レシピについてはカテゴリーの鍋料理に掲載されています♪

Juntanパスタ特集♪

  • ベーコンキノコ和風スパゲッティ♪
    私の大好物はパスタです♪ 旦那さまももちろんパスタが大好きです♪ パスタなしでは生きていけない夫婦です・・・(笑)。 Juntanオリジナルパスタ、定番パスタ等々・・・ご覧くださいませ♪
無料ブログはココログ