« 唐揚げ2種(鶏の唐揚げ/ハタハタ唐揚げ)/ポーチドエッグ乗せサラダ/ブロッコリーとアンチョビのリングイネ | トップページ | 連休最終日ディナー…(涙)。よだれ鶏/タコ焼き »

いい夫婦の日は鍋♪韓国風(もしくはプルコギ風)すき焼き

 いよいよ明日は楽しみにしていた日です♪高校時代の部活(吹奏楽部)の同窓会があります。同じ学年の子はもちろん、先輩や後輩にも会えるので、みんなの変貌ぶりがドキドキです・・・(笑)。同じ時代を共に生きた仲間との再会・・・10年以上も前の、あの頃に戻れるのだろうか・・・(笑)。
047_2 本日夕食は鍋料理。今日は「いい夫婦の日」なので、迷わず鍋料理をセレクト・・・(笑)。韓国風(別名プルコギ風)すき焼きです。韓国料理に合わせて、レモン入りジンロも飲みました。

韓国風(プルコギ風)すき焼き
★材料・・・牛肉、A(醤油大さじ1、酒大さじ1、砂糖大さじ1、すりごま大さじ1、ごま油大さじ1、ニンニクすりおろし少々、胡椒)、野菜(タマネギ、長ネギ、春菊、にんじん等)、豆腐、エノキ、マロニー(あれば韓国風春雨)、ビーフコンソメスープ缶、粉唐辛子小さじ1、ニンニクすりおろし少々、水
★作り方★
1.牛肉に下味をつける。Aの調味料を混ぜ合わせ、牛肉に揉み込む。30分くらい漬ける。
2.お鍋の中央に、1の牛肉を盛りつけ、牛肉を囲むように春菊とマロニー以外の野菜を盛りつける。
3.2の鍋に、ビーフコンソメスープ缶、水、ニンニクすりおろし少々、粉唐辛子、胡椒を入れて、煮込み始める。春菊とマロニーもお鍋に入れて煮込む。
4.すべての具材が煮えたら、スープごと取り分けていただきます~。

043

« 唐揚げ2種(鶏の唐揚げ/ハタハタ唐揚げ)/ポーチドエッグ乗せサラダ/ブロッコリーとアンチョビのリングイネ | トップページ | 連休最終日ディナー…(涙)。よだれ鶏/タコ焼き »

コメント

ニンニクやゴマで風味豊かなスープで美味しそう♪
ちょっとピリ辛で、これも美味しそうなお鍋ですね♪
お料理にあわせて飲み物も変えるところが
juntanさんの細やかな心遣いを感じます♪

juntanさん、こんばんは!

10年ぶりに同窓生と合われるんですね。
男性より女性の方が良くも悪くも変貌する感じがしますが、どうだったのでしょうか?

韓国風すき焼き、美味しそう~。
ちょっとピリ辛?
やっぱりこの鍋料理にはジンロですね!

プルコギ風!春菊とマロニーにコンソメ味とはおもしろーいw
にんにく入りで今日の同窓会スタミナばっちりですね♪(笑)
juntanさんお鍋料理お好きなんですね♪鍋特集拝見させていただきました☆トマトの鍋も目からウロコでしたー!お鍋といえば私のご当地はもつ鍋です。これもニンニクたっぷりでスタミナもりもりです^^
わぁ!吹奏楽部だったんですかw
私楽器できる人憧れちゃいます。
同窓会みなさんの変貌ぶり楽しんできてくださいネ^^

楽器といえばリコーダーぐらい。

映画の『スイングガール』ってタイトルだっけ?

あの映画を見てから、面白そうだなって。

そういえば、学生のころに、放課後、いろんな楽器の音をさせて音を聞いてたのを思い出しました。練習してたんだろうけど、まだ、曲じゃないから、うるさいって感じて。

音楽になっていれば、きっと、指で拍子をとっていたかも。

高校生のころに自然に戻れましたか?

プルコギ、一度韓国料理屋さんで食べたことがありますが自分で作ってしまうというのもテですね。
とても美味しそう。やってみたいです。

ささみさん、こんばんは♪
レモン入りジンロは私のアイデアじゃなくて、旦那なんですよね…(笑)。
私はそこまで凝れません…(笑)。
ピリ辛ゴマスープの鍋はなかなかのヒットでございました。
ニンニクたっぷりなので、次の日が休みの日じゃないと食べれない鍋でもあります…(笑)。

kentさん、こんばんは♪
kentさんのおっしゃるとおり、女性の方が変わってましたー!
洗練されたというか、高校生の頃はお化粧もそんなにしていなかったのもあるし、母親になっている子も多かったので、しっかりしているというか…。
良い刺激になりました♪
このお鍋はピリ辛&ゴマ風味で、はまる味でした♪
お餅も入れたら良かったな~。

べるこさん、こんばんは♪
そうなんです!私は鍋料理が大好きなんですよー!
味が好きというより、作るのが簡単だから好きですね。
仕事から帰ってきて、ザクザクと材料切って、鍋に放り込むだけ…なんて楽ちんなのでしょう…(笑)。
べるこさんが住む博多は「もつ鍋」が有名ですよね。
こちらは、なかなか牛モツが手に入らなくて、大変です…。
私ももつ鍋大好きなんですよ。
あのキャベツ山盛りがたまりません。
そういえば、べるこさんの少し前の記事でもつ鍋を作っていらっしゃって、餃子の皮みたいなのが最後に乗せてあったような気がしたのですが、本場のもつ鍋はあのようなスタイルなのでしょうか??

裕美さん、こんばんは♪
確かに、吹奏楽部は曲になっていない状態は騒音そのものですよね…。よく分かります!
高校生の頃に戻れました…(笑)。
久々にとても楽しいひとときでした♪
仲間って良いものですね~♪

nuruhatiさん、こんばんは♪
プルコギではないのですが、プルコギよりもスープが多めかな…。
お肉を漬け込んでから、お鍋にするという作り方は初めてだったのですが、なかなか良いアイデアだと思いました♪
タコやイカ等の海鮮類を入れても美味しいような気がします♪

うおー!!!また私の大好物ー!!!
いい色に揚がってますねw美味しそうっっ。
juntanさんはいろんな地方のお料理やジャンルもたくさんでバラエティに富んでいますねー♪
こんなにお料理上手な奥様で旦那さまはウハウハですねー♪♪
私も南蛮はムネ肉使ってマス^^
しかしながらムネの方がヘルシーとは知りませんでした☆勉強になりますーw
関東地方でも南蛮(チキン)浸透してるんだって思ったら、前回の南蛮記事拝見させていただき、こちらも未知なるお味に挑戦されたんですねー★
juntanさんのお料理に対するノリノリ感&チャレンジ精神とても好きです^^
前回のお返事のもつ鍋の件、私の大好きなもつ鍋屋さんがあんな風に餃子の皮入れてるんですw
鍋の中で皮がトローンとしてウマウマでございます^^
そのお店東京(恵比寿)に進出してるので機会があったら是非♪
http://www.imonokura.com/motsu/
ダシの効いたポン酢と最後のちゃんぽん麺にノックアウト~(笑)

ごめんなさい。↑チキン南蛮にコメントしたつもりでいたら間違ってプルコギ風鍋にコメしちゃいました(汗)

べるこさん、こんにちは♪
べるこさんにコメントしていただけるなら、どの記事でも嬉しさ倍増です☆

恵比寿のもつ鍋屋さん、とっても気になります。
恵比寿は博多にはもちろん負けると思いますが、もつ鍋屋さんが結構あるのですよねー。

餃子の皮って、なんとも魅力的な食べ方ですー!!

チキン南蛮はべるこさんはよく作られるのですか?
本場は胸肉なのかな…。よく分からんです…。
どうも西日本の味覚が私には合うのか、旦那が西日本出身のせいなのか、チャレンジ精神旺盛になってしまいます♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182264/17157940

この記事へのトラックバック一覧です: いい夫婦の日は鍋♪韓国風(もしくはプルコギ風)すき焼き:

« 唐揚げ2種(鶏の唐揚げ/ハタハタ唐揚げ)/ポーチドエッグ乗せサラダ/ブロッコリーとアンチョビのリングイネ | トップページ | 連休最終日ディナー…(涙)。よだれ鶏/タコ焼き »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

旦那さまの好物♪

  • 牛肉とルッコラのサラダ
    旦那さまが好きな料理を忘れそうなので、画像アップしておくことにしました・・・(笑)。 年齢を重ねることによって、料理が変わってくるのかなあ・・・。

Juntan鍋特集♪

  • 無国籍風野菜しゃぶしゃぶ
    Juntan家はお鍋が大好きです♪ 定番のお鍋から、風変わりなお鍋まで、鍋料理なら何でも大好きです。 日々進化し続けるお鍋を探求したいと思います! レシピについてはカテゴリーの鍋料理に掲載されています♪

Juntanパスタ特集♪

  • ベーコンキノコ和風スパゲッティ♪
    私の大好物はパスタです♪ 旦那さまももちろんパスタが大好きです♪ パスタなしでは生きていけない夫婦です・・・(笑)。 Juntanオリジナルパスタ、定番パスタ等々・・・ご覧くださいませ♪
無料ブログはココログ