« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月の23件の記事

今年最後の鍋は…ネギ鍋♪

 レコード大賞を見ながら、鍋料理です・・・(笑)。こういうのって、年末っぽいですよね・・・(笑)。
 今年最後の鍋はネギ鍋という牛肉とネギのみのシンプル鍋です。調味料も醤油とお酒のみです。太めのネギが煮込むほどに甘みを増し、今年最後の鍋にふさわしいものとなりました。鍋の縁に牛肉の切り落とし(赤身が多いお肉よりも、ややサシが入っているのがお勧めです♪)を盛りつけ、ギッシリとネギを敷き詰め、醤油70CC、日本酒80CCを入れて、15分程煮込んで、出来上がりです♪とっても簡単です・・・(笑)。
 今年もJuntanDiningに遊びに来てくださって、どうもありがとうございました。来年もマイペースで綴っていこうと思いますので、懲りずにどうぞよろしくお願いいたします♪
 皆さまにとって、来年も輝かしい年となりますように~☆
018 

大掃除一段落のランチ♪キャベツたっぷりの野菜とろみラーメン

 夫婦共々、念願の年末年始休みに入りました。まずは、新年を迎える準備です。旦那さまは二日酔いでややきつそうです・・・(笑)。しかし、二日酔いは病気ではありません! キッチン周りのお掃除は先日終わっているので、今日のメインは窓ふきです。一段落したところで、ランチ休憩です。キャベツたっぷりの野菜とろみラーメンです。家ラーメンの魅力は野菜が多めにできることです。パパッと作って、後半戦に突入です。2702 2704

ひとりぼっちのエノポン納豆丼!

 今年のお仕事も終わりました。今日は格別に嬉しいです♪昨日の記事にも書きましたが、旦那さまは飲み会なのでひとりぼっちですが、まずはお酒を楽しみます。しばし堪能した後、久々のエノポン納豆丼。思い切って、納豆2パック分を盛りつけちゃいました・・・(笑)。
 これから、年賀状のコメント書きをして、明日は家の掃除第2弾です。年末年始休みを大切に過ごそうと思います♪
009

アサリと水菜のスパゲッティ/マグロカルパッチョ/肉巻きロールのサラダ仕立て

 いよいよ明日は仕事納めです・・・(笑)。今年も夫婦共々、お仕事頑張りました~!お互いの上司は我々のことを頑張ったとは思っていないかも知れませんが・・・(笑)。明日は旦那さまは仕事帰りに飲み会、私は結局一人ぼっちです・・・(涙)。ブログを読んでくれている職場の方が誘ってくれたのですが、なんとなくお断りしてしまいました・・・。まさに、付き合いの悪い女ですね・・・(笑)。来年は付き合いの良い女を目指します~♪
 本日夕食は、アサリと水菜のスパゲッティ/マグロカルパッチョ/肉巻きロールのサラダ仕立てです。アサリと水菜って合いますね。水菜がルッコラみたいな雰囲気になります。2694 2695 2698 2699

毎年恒例のクリスマスイブの過ごし方は・・・♪

 今日はクリスマスイブです。毎年恒例のクリスマスっぽくない場所(国分寺の鮨寛です。昨年の記事はこちらです。)に訪れることにしました・・・(笑)。私はこのお店は昨年のクリスマス以来行っていませんでしたが、旦那さまはだいぶ大将と仲良くなっています。ズルい、ズルい・・・(怒)。カウンターなので、控えめに写真を撮ってみました・・・(笑)。最初にお刺身でつまみ、程良い頃に握ってもらいます。帰りにケーキ屋さんでクリスマスケーキを購入し、クリスマスイブの締めくくりとしてティータイムです。今年のクリスマスもほんわかしたムードで迎えることができました♪あ~、明日の仕事に行きたくないです・・・(笑)。004_2 005 006 007 008 010 011 012 027

クリスマスイブイブのアジアンな夕べ・・・(笑)。

 1年の中で一番盛り上がる季節クリスマス。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
 昔はよくスキーに行っていました。最近はさっぱりですが・・・(笑)。行きたいな~と思いますが、実際に行くとなったら、スキー板からスキーウエアからすべてを買い揃えないとダメな状態です・・・(笑)。
 1日早いのですが、我が家はエスニッククリスマスです。丸鶏とヤムウンセン(タイ風春雨サラダ)、牛スネ肉と大豆の具だくさんスープ、そしてお酒は白ワイン。今宵はアジアンな夜、そしてメリークリスマス♪029 031 032

旦那さまと盛りだくさんのクリスマスイブイブイブデート♪

 土曜日の出来事です。ブログアップが遅れています・・・(涙)。
 とっても寒い一日でしたが、旦那さまと一緒に銀座へ向かいます。今年のクリスマスはクラシックコンサートに行こう!ということになり、レニングラード国立歌劇場管弦楽団の演奏を聴きに行って参りました。場所は東京国際フォーラムで、指揮はアンドレイ・アニハーノフです。
 クリスマス・スペシャル・クラシックスの曲目はといいますと・・・
 ・歌劇「ルスランとリュドミラ」より (グリンカ)
 ・歌劇「ローエングリン」より第3幕への前奏曲(婚礼の合唱・エルザの大聖堂への行列) (ワーグナー)
 ・祝典序曲「1812年」 (チャイコフスキー)
 ・オラトリオ「メサイア」より(ハレルヤ・コーラス) (ヘンデル)
 ・アヴェ・マリア (シューベルト)
 ・交響曲第9番ニ短調第4楽章合唱付き (ベートーヴェン)

 以上です。大好きな祝典序曲「1812年」の迫力には感動したし、エルザの大聖堂への行列は学生時代に吹いたことがあったので懐かしかったし、なんといっても年末に聴く第九は迫力ありましたー!300人の合唱凄かったですー!旦那さまもあまり眠らずに聴いてました・・・(笑)。
 せっかくの銀座なので、新しく出来た有楽町丸井やイトシアにももちろん寄りましたヨ。コンサート後にはイタリアンへ。東銀座にあるVinorioEstというお店に行きました。このお店は私の愛するお店エノテカノリーオの姉妹店です。(過去のエノテカノリーオの記事はこちらです。)素材の持ち味を生かした繊細な味付けには感動です。
 大満足のクリスマスイブイブイブのデートでした♪皆さんもHappyなクリスマスをお過ごしくださいね♪
005 011 018 019 020 023 024 025 026
 

女二人の飲みすぎ&食べ過ぎ忘年会 in国分寺

 金曜日の出来事です(ブログアップ遅れてます・・・)。
 忘年会シーズン真っ盛り、今が忘年会のピークでしょうか?ここのところ毎週金曜日は我が旦那さまは忘年会です。そして、私も今週は忘年会となりました・・・(笑)。職場の女友達と今年一年を振り返りながら、お酒を飲み、たらふく食べました。3次会には、なんとお友達の旦那さまも合流し、とても楽しい時間となりました。お友達の旦那さまは気さくな方でとても話しやすかったです。やっぱりワイワイ騒いで、お酒を飲むのは大好きです~♪
 1次会のお店は前から気になっていた国分寺にあるトネリコ。料理ジャンルは多国籍料理、無国籍料理、創作エスニック料理とでもいうのでしょうか・・・?料理研究家の高山なおみさんがかつて料理を担当されていた「諸国空想料理店KuuKuu」でスタッフとして働いていた方が開かれたお店だそうです。蒸し鶏のタイ風サラダ、おいものおやき、スーチカ(あぶり塩豚)、牛テールと白インゲン豆のスープ等々。私の大好きな味つけばかりで、とっても勉強になります♪2673_2 2675_2 2677_2 2678_2 2679_2 2674 2680_2 2681_2 2684_2

今日もキャベツです・・・(笑)。ロールキャベツ/野菜のペペロンチーノ/サフランライス

 昨日に引き続きキャベツ料理です。昨日はキャベツを巻いて、今日はキャベツで巻きます・・・(笑)。ロールキャベツは結婚当初はよく作っていたのですが、最近は忘れ去られていました・・・(笑)。忘れ去られている料理が他にもあるような気がします・・・(笑)。冬キャベツで作るロールキャベツは身体の芯から温まり、やっぱり大好きです♪2663 2665

キャベツが多い食卓です・・・(笑)。

 クリスマス計画も大事ですが、私にとっては仕事納めの日の飲み会も大事です・・・(笑)。しかし、今年は予定がありません・・・(涙)。旦那さまは、仲良し3人組で四川料理(年明けに「チューボーですよ」に出るらしい・・・?)を食べに行き、その後にワインバー、そしてその後は・・・・・・というプランを立てているようです。私は予定ありません・・・(涙)。今年一年の愚痴を誰かと語り合いたいのに・・・(笑)。
 本日夕食は、見た目には分かりませんが実はキャベツ多し・・・(笑)。キャベツサラダ&キャベツ春巻き。ミニ春巻きなので、一人の本数多めです・・・(笑)。2652 2655

禁酒デー♪八宝菜/カブスープ煮/メカブ納豆/冷や奴

 もうすぐクリスマスですね。イタリアンもしくはフレンチのディナーへお出掛けする人、お家でパーティーをする人、色々なクリスマスの演出があると思いますが、何か特別な&非日常的な食事をしたいな~という夢はあります・・・(笑)。我が家もそろそろ計画しなくては・・・(笑)。ちなみに、昨年はお寿司、一昨年もお寿司を食べに行きました。果たして、今年はどうなるのでしょうか?
 本日は禁酒デーです。まだまだ忘年会が続く旦那さまのために、気をひきしめて禁酒デーです。八宝菜、カブスープ煮、メカブ納豆、冷や奴です。八宝菜は、白菜、ニンジン、海老、ウズラ、タケノコ、カマボコ、エノキの8種類です。
2649

マツケン流牛鍋を作ってみました♪

 あっという間に休日は終わってしまいます。ちょこっとだけ年末大掃除をして、父親の年賀状の宛名印刷をして・・・そんなことをしているうちにあっという間に休みは過ぎ去りました・・・(涙)。そういえば、自分の年賀状作成はまだです・・・。元旦に着くようにしたいので、今度の休日には作り終えないと・・・。皆さんはもう年賀状を書きましたか?
 本日夕食は、やっぱり鍋料理です。昨日テレビ番組Go Go サタデーのマツケンレシピのコーナーでやっていたマツケン流牛鍋を作ってみました。八丁味噌とコチュジャンの濃厚なスープがたまらなく、ゴボウやモヤシもたっぷり入り、とっても美味しい鍋でした。ステーキ肉ではなくても、OKのような気がしました。それの方が安上がりですし・・・(笑)。2635 2638 2645                                          






マツケン流牛鍋のレシピ(2人分)
材料・・・サーロインステーキ肉2枚(出来れば少し厚めのものが良い。)、ニンニク少々、泡盛50CC、塩・胡椒、もやし1袋、ゴボウ1/2本、長ネギ1本、クレソン1束、味噌だれ(八丁味噌大さじ3、コチュジャン大さじ1、砂糖大さじ1、鰹だし300CC、酒50CC、おろし生姜少々、おろしニンニク少々)
作り方
1.最初に味噌だれをつくる。材料を混ぜておく。
2.鍋にサラダ油少々をひき、牛肉を焼く。途中でニンニクの薄切りを加える。
3.焼き色がついたら、ニンニクを取り除く。
4.泡盛でフランベし、牛肉をカットする。そして、塩・胡椒で味つけをする。
5.ゴボウ、もやし、クレソンを入れ、味噌だれを入れ、しばらく煮込んでできあがり~。

 

Juntan家恒例☆タコ焼きパーティー♪

 皆さんはインフルエンザの予防摂取をしましたか?今年はインフルエンザが大流行するらしいので、私のお友達や身内は予防接種を済ませている人が多いです。私はこれまでにインフルエンザにかかったことがなく、インフルエンザの猛威を知らないので、予防接種をするのを迷っています・・・。プチ悩みを解決するために、ブログで皆さんに意見を聞いてみようと思いまして・・・(笑)。
 本日ランチはタコ焼きパーティー。月1回がだいぶ定着してきました・・・(笑)。今日は刻んだキャベツをたっぷり入れてみました。旦那さまもクルッとひっくり返すのに慣れてきました♪062 068 075 079 080

やっぱり美味しい☆塩豚パーティープレート♪

 今年を象徴する一文字は「偽」。確かに、納得ですね・・・。誰を、何を、信じれば良いのか分からなくなりそうな一年だったように思います。毎日食べる食品の偽装事件は深刻であるし、偽りにだまされたくない思いで一杯です!
 明日は私が職場の忘年会、明後日は旦那さまが忘年会。しばらくの間、忘年会が続くJuntan夫婦です・・・(笑)。今日は久々の塩豚料理です。塩豚料理の定番である茹で豚の葉っぱ巻きです。豚肩ロースブロックを4日前から塩で漬け込んでおきました。それを塊ごと1時間ほど茹で、野菜に巻いて食べます。ホロホロッと崩れるお肉とレタスがとっても合います。コチュジャンベースのタレにつけて、いただきます♪
2624

禁酒デー♪レンコンと豚肉の塩炒め/鯵干物混ぜご飯/酸辣湯スープ

 今日は禁酒デーです。今月はお酒を飲む機会が多いので、禁酒デーを守らないと大変なことになります・・・(笑)。土日に遊びすぎたので、月曜日から身体が疲れています・・・(涙)。疲れているときはビタミンB1です。つまり、豚肉で栄養補給です。
 ということで、本日夕食は、レンコンと豚肉の塩炒めです。塩・胡椒、お酒少々、唐辛子で味付けしています。盛りつけはパクチーを添えてみました。それから、鯵干物混ぜご飯、酸辣湯スープです。2607 2608 2609

またまたフォレストイン昭和館です♪

 最近、外食といえばフォレストイン昭和館に来ているような気がします・・・(笑)。優雅な気持ちになれるのと、野菜が多めの中華料理にすっかり虜になっています。フォレストイン昭和館のメンバーになって以来、割引券が届くので、毎月必ず来ているような気がします・・・(笑)。前菜のチャーシュー以外はお肉が無く、野菜多めで身体に優しいコースです。
2597_3 2599 ランチ後はショッピングです。今現在、我が家に飾ってあるクリスマスツリーのオーナメントが気に入らないと言っていた旦那さま・・・。ブルーを基調としたツリーに総入れ替えしました・・・。大きめのオーナメントにして、迫力を演出してみました。ポインセチアも買って、クリスマスモード全開です・・・(笑)。私達夫婦はクリスマスの時期に知り合って、この時期に披露宴も行ったので、大切な季節なのかも・・・(笑)。2578
2579 2580 2581 2584 2585 2588 2590 2594

お友達とクリスマスランチ♪

 今日はお友達とクリスマスパーティーと称して、コンチネンタル料理ランチを食べてきました。場所は新宿サザンタワー20階にあるトライベックス。新宿南口はどんどん変貌し、魅力的なスポットになっているような気がします。Nちゃん、こんな素敵なお店を予約してくれてありがとう~♪
 女6人集まれば、盛り上がること間違いなし・・・(笑)。馬鹿騒ぎあり(大迷惑・・・笑)、クリスマスプレゼント交換あり(私はゲットしたプレゼントは品数多し&実用的なもので五つ星☆☆☆☆☆)、本当に楽しい時間となりました♪料理も洗練されていて、とっても美味しかったです。特に、サラダバーが大ヒットです。パンも焼きたて熱々です~(写真ありません・・・)。次に皆に会える日が待ち遠しいです~☆044 047 048 050 051 060 062_2 063 066

話題の行列クリスピークリームは1時間半待ちみたいでした・・・(驚)。旦那さまに買って帰ろうと思いましたが、寒いのでやめました・・・。
065

夫婦仲良しの週末シーフードイタリアンディナー♪

 12月は忘年会のシーズンですね。皆さんも忘年会を楽しんでいますか?金曜日に忘年会が入ることが多く、12月の金曜日は今日しか夫婦で仲良く夕食を食べることができません・・・(涙)。私はなぜか例年に比べて、忘年会が少ないのですが、なぜか旦那さまは多すぎます・・・(笑)。誰か私を忘年会に誘ってください・・・(笑)。
 ということで、夫婦水入らずの貴重な金曜日は、シーフードイタリアンディナーです。ヒラメ&ホタテのカルパッチョサラダ仕立て、タラのムニエル&野菜ソテー添え、ルッコラとアサリのスパゲッティ、ウォッシュチーズ(イタリアのウォッシュチーズです)。2559 2563 2566 2568 2571 2572

まとめてアップします♪

 残業をしたり、テレビ(FNS歌謡祭)を見たり、忙しい日々が続いております・・・(笑)。いつの間にか、明日は金曜日~♪ルンルンです~♪
 ということで、今週の夕食をまとめてアップ。サーロインステーキのワサビ醤油添え、春雨炒め、お刺身盛り合わせ、白菜ミルフィーユ鍋、麻婆豆腐定食です。果たして、禁酒デーはあったのでしょうか・・・(笑)。2546 2548 2553 2554 2557

 

キングサーモンのムニエル/ドライトマトのスパゲッティ

 今日は恒例の禁酒デーを取りやめました・・・(笑)。今日は残業したので、ストレス発散のためには、なんといってもお酒が一番です・・・(笑)。だんだんと仕事が忙しくなり、明日も残業かな・・・(涙)。私が夕食を作っている間に、ゴミ捨ての準備やらお風呂洗いなどをテキパキとこなす旦那さまに感謝の気持ちで一杯です。やっぱり夫婦は助け合い重視ですね・・・(笑)。
 本日夕食はキングサーモンのムニエル。マヨネーズ&醤油でソースを作りました。簡単だけど美味しいです。それから、定番のドライトマトのスパゲッティ。パンチェッタの代わりにベーコンを入れました。2539 2542 2544

多摩地区の紅葉♪

 いつの間にか12月になっていたのですね・・・。クリスマスイルミネーションもいいけど、そういえば紅葉も見なくちゃ!と思い、紅葉を見ながらのランチタイムです。コンビニ弁当なので、写真はパス・・・(笑)。珍しく食べ物以外の写真です・・・(笑)。042_2 048

またまた瓦そばの登場です…(笑)。

 「今日の夕食は俺が作るよ!」と珍しく言い出す旦那さま。そんなことを言うことは滅多にないので、私ももちろん否定せずにお願いしました・・・(笑)。「でも、錦糸卵だけ作ってくれない?」と言う旦那さま・・・。よく分かりませんが、素直に作りました・・・(笑)。
 何が出来るのかと思ったら、またまた山口名物の瓦そば・・・(笑)。レシピはこちらで~す。美味しいから、良いんですけどね・・・(笑)。最初に、スパークリングワインと生牡蠣で乾杯です。2530 2532 2538

念願のピッツェリアは・・・in羽村

 以前ブログで紹介したリニューアルオープンした福島屋系列のレストラン(ピッツェリアZONAVOCE)へやっと行ってきました・・・(笑)。以前の記事はこちらで~す。12時前に着いたので、テラス席をGET。とっても気持ち良い休日ランチの始まりです♪本格的な釜があるということで、パスタも気になりましたが、1,500円のピッツアコースを選択しました。サラダバー&ドリンクバー、ピッツア、デザートで1,500円はなかなかお得なコースです。ちなみにデザートなしは1,000円、素材がワンランクアップすると2,000円コースです。サラダバーのトマトドレッシングが微妙な酸味で美味しかったです。自家製ピクルスも美味しかったです。さて、メインのピッツアはと言いますと、もう少しもちもち感があるタイプが私の好みではあります。が、なかなか美味しかったです♪2511 2517 2515 2516 2518 2519 2523 2525

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

旦那さまの好物♪

  • 牛肉とルッコラのサラダ
    旦那さまが好きな料理を忘れそうなので、画像アップしておくことにしました・・・(笑)。 年齢を重ねることによって、料理が変わってくるのかなあ・・・。

Juntan鍋特集♪

  • 無国籍風野菜しゃぶしゃぶ
    Juntan家はお鍋が大好きです♪ 定番のお鍋から、風変わりなお鍋まで、鍋料理なら何でも大好きです。 日々進化し続けるお鍋を探求したいと思います! レシピについてはカテゴリーの鍋料理に掲載されています♪

Juntanパスタ特集♪

  • ベーコンキノコ和風スパゲッティ♪
    私の大好物はパスタです♪ 旦那さまももちろんパスタが大好きです♪ パスタなしでは生きていけない夫婦です・・・(笑)。 Juntanオリジナルパスタ、定番パスタ等々・・・ご覧くださいませ♪
無料ブログはココログ