« Juntan家恒例☆タコ焼きパーティー♪ | トップページ | 禁酒デー♪八宝菜/カブスープ煮/メカブ納豆/冷や奴 »

マツケン流牛鍋を作ってみました♪

 あっという間に休日は終わってしまいます。ちょこっとだけ年末大掃除をして、父親の年賀状の宛名印刷をして・・・そんなことをしているうちにあっという間に休みは過ぎ去りました・・・(涙)。そういえば、自分の年賀状作成はまだです・・・。元旦に着くようにしたいので、今度の休日には作り終えないと・・・。皆さんはもう年賀状を書きましたか?
 本日夕食は、やっぱり鍋料理です。昨日テレビ番組Go Go サタデーのマツケンレシピのコーナーでやっていたマツケン流牛鍋を作ってみました。八丁味噌とコチュジャンの濃厚なスープがたまらなく、ゴボウやモヤシもたっぷり入り、とっても美味しい鍋でした。ステーキ肉ではなくても、OKのような気がしました。それの方が安上がりですし・・・(笑)。2635 2638 2645                                          






マツケン流牛鍋のレシピ(2人分)
材料・・・サーロインステーキ肉2枚(出来れば少し厚めのものが良い。)、ニンニク少々、泡盛50CC、塩・胡椒、もやし1袋、ゴボウ1/2本、長ネギ1本、クレソン1束、味噌だれ(八丁味噌大さじ3、コチュジャン大さじ1、砂糖大さじ1、鰹だし300CC、酒50CC、おろし生姜少々、おろしニンニク少々)
作り方
1.最初に味噌だれをつくる。材料を混ぜておく。
2.鍋にサラダ油少々をひき、牛肉を焼く。途中でニンニクの薄切りを加える。
3.焼き色がついたら、ニンニクを取り除く。
4.泡盛でフランベし、牛肉をカットする。そして、塩・胡椒で味つけをする。
5.ゴボウ、もやし、クレソンを入れ、味噌だれを入れ、しばらく煮込んでできあがり~。

 

« Juntan家恒例☆タコ焼きパーティー♪ | トップページ | 禁酒デー♪八宝菜/カブスープ煮/メカブ納豆/冷や奴 »

コメント

マツケンさんは愛知出身でしたよね。
だから八丁味噌を使ったのかな?八丁味噌とコチュジャンは合いますよね♪
ステーキ肉を使うって豪快ですね♪
うちはすき焼き肉あたりで勘弁してもらいましょうか(^^;)

フルーツ・ログ作りました。観に来てぇ~

juntanさん、こんにちは^^

年賀状印刷、もう終わりましたよ。
今回は早めに一気に片しました、会社関係を
含めて130枚位になりました。

マツケン流牛鍋、豪快ですね~!
八丁味噌とコチジャンが合うのですね、コレが
ホントのミソですね^^

おっはようございます!
マツケン!(笑)
ささみさんトコでも目撃しちゃったけれど、
八丁味噌がヒットだわ☆
ステーキ、、、
それでなくても顔合わすことナイってのに。。。(泣)

あ、うちも、
義母の年賀状は終ったんだけどな、、、(ナゼ!?汗)

マツケン流のお鍋なんですね~(*^_^*)
にんにくたっぷりで、すごいスタミナがつきそうなお鍋!
美味しそう♪♪

マツケンさんってお料理上手なんですね~
レシピ本も出してらっしゃるんですね!
これも美味しそう~
八丁味噌、いつも買わなきゃって思っていて
忘れちゃうんですよ・・・
今度こそ買わなきゃ!これ作るために。
でも私、フランベって怖くて!

こんばんは♪

ステーキ肉で鍋とは珍しい!
豪華でおいしそうな鍋ですね~^^
クレソンも好きだし、是非今度やってみたいと思います。

インフルエンザの予防接種、私もまだ受けていないんです・・
すでに父が先々週インフルエンザにかかりました!その病院では初めての患者だったとのことです。

私もワクチンがなくならない内に受けに行きたいと思います。

ささみさん、こんばんは♪
へえー、マツケンさんは愛知出身なのですか~!
八丁味噌の使い方が上手いのはそのせいですね!
納得です!!
一応レシピどおりにステーキ肉を使いましたが、すき焼き肉でも全然OKだと思いました☆
八丁味噌使いの上手いささみさんは、簡単に作れる鍋だと思います♪

ロペスさん、こんばんは♪
フルーツ・ログとは???
何のことでしょうか???
後で絶対に見に行きます~☆

こばゆさん、こんばんは♪
もう年賀状片付けたのですか?
凄い!計画的ですね。
マツケン流牛鍋…テレビで見て、作りたくなっちゃいました…(笑)。
マツケンレシピって、私に合うかもと思いました。
確かに豪快ですね…(笑)。
大人二人よりも、育ち盛りのお子様向けですかね…(笑)。

こまきさん、こんばんは♪
先日ささみさんのところで味噌煮込みうどんを見て以来、妙に八丁味噌モードでした…(笑)。
八丁味噌なんて、普段は使わないので、思わず購入してしまいました♪
思ったよりも八丁味噌はしつこくなく、鰹だしをマツケンレシピよりも多くしたせいか、なかなかのバランスでございました♪
こまきさんもやはり年賀状宛名印刷を身内に委託されているのですね…(笑)。

えりちゃん、こんばんは♪
スタミナばっちりのお鍋でした♪
八丁味噌って、本当美味しいのね☆
ステーキ肉をたっぷり入れたので、満腹になってしまったのだけど、今度は〆にうどんを入れてみたいなと!
えりちゃんもお友達とお鍋をする機会が多いみたいだけど、是非作ってみてね☆

ゆずさん、こんばんは♪
私も八丁味噌は常備してなかったので、この鍋のために購入しました…(笑)。
まだたくさん残っているので、何に使おうか迷っています。
赤だしのなめこ汁も美味しいですよね♪
マツケン鍋…納得の味でした♪
男性が好む鍋かとも思います。

tomochanさん、こんばんは♪
確かにステーキ肉で鍋って珍しいですよね。
オージービーフにしてしまうと恐らくお肉が煮込んでいるうちに固くなってしまうので、国産和牛がお勧めかも♪
是非是非お試し下さい~♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182264/17386326

この記事へのトラックバック一覧です: マツケン流牛鍋を作ってみました♪:

» 鍋料理 [鍋料理]
鍋料理には種類があります。汁の状態によって大きく3つに分けることが出来ます。1.水や出汁で煮込んで小皿などに取り分けた後に、ポン酢などで味をつけて食べる 例えば「水炊き」「ちり鍋」など2.薄味で煮込み、具材と煮汁の両方が楽しめる 例えば「寄せ鍋」「おでん」など3.濃い味付けで汁気がなくなるまで煮込んで食べる 例えば「すき焼き」な�... [続きを読む]

« Juntan家恒例☆タコ焼きパーティー♪ | トップページ | 禁酒デー♪八宝菜/カブスープ煮/メカブ納豆/冷や奴 »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

旦那さまの好物♪

  • 牛肉とルッコラのサラダ
    旦那さまが好きな料理を忘れそうなので、画像アップしておくことにしました・・・(笑)。 年齢を重ねることによって、料理が変わってくるのかなあ・・・。

Juntan鍋特集♪

  • 無国籍風野菜しゃぶしゃぶ
    Juntan家はお鍋が大好きです♪ 定番のお鍋から、風変わりなお鍋まで、鍋料理なら何でも大好きです。 日々進化し続けるお鍋を探求したいと思います! レシピについてはカテゴリーの鍋料理に掲載されています♪

Juntanパスタ特集♪

  • ベーコンキノコ和風スパゲッティ♪
    私の大好物はパスタです♪ 旦那さまももちろんパスタが大好きです♪ パスタなしでは生きていけない夫婦です・・・(笑)。 Juntanオリジナルパスタ、定番パスタ等々・・・ご覧くださいませ♪
無料ブログはココログ