« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月の14件の記事

せっかく作ったのに・・・(涙)。野菜のトマト煮/鮭の西京焼き/卵焼き/からすみご飯

 中国製冷凍餃子の食中毒事件・・・とってもコワイですね。自分の身の回りにこんな危険な食材があったのかと思うとぞっとします。そんな思いから、やっぱり手作りが一番と考えてしまうこの頃です。愛する旦那さまのために心を込めて、本日の夕食を用意しました。ほぼ料理が完成した頃に、旦那さまからの不吉なメールが・・・(笑)。「飲んで帰ります!」だって・・・(涙)。もう少し連絡が早ければ・・・。結婚生活って、色々ありますね・・・。
 というわけで、一人夕食です。野菜のトマト煮、鮭の西京焼き、卵焼き、からすみご飯です。鮭の西京焼きは冷蔵庫で3日間漬け込みました。野菜のトマト煮は野菜を大きめにカットして、ホールトマトで煮込みました。
001

野沢菜とジャガイモの炒め物/油揚げと干しエビの混ぜご飯/レンコン煮&オクラ

 最近、をしていません・・・(涙)。夏に西伊豆に行ってから、どこにも行ってないような気がします・・・(涙)。国内旅行でもいいので、に行きたい!!ちなみに国内で行ってみたい宿&ホテルは、軽井沢の星のやと沖縄本島の喜瀬別邸です。湯布院や黒川温泉もいいかな~!というわけで、旦那さま、よろしく~(笑)!!
007 旅に行きたいと思ったのは職場のお友達に旅のお土産をいただいたからです~(笑)。わさびマヨネーズ(伊豆のお土産)をいただきました。どんな料理に使おうか、今から楽しみです♪カリフォルニアロールに使ったら美味しそうな予感が・・・(笑)。
 本日夕食は、野沢菜とジャガイモの炒め物、油揚げと干しエビの混ぜご飯、レンコン煮&オクラです。漬け物で食べる野沢菜に飽きたら、炒め物に使うのはお勧めです。油揚げと干しエビの混ぜご飯は炊きたてのご飯に具を後で混ぜ合わせるので、とっても簡単です。具はごま油で干しエビを炒め、醤油とお酒を入れて煮込み、油揚げを入れて煮含めておきます。混ぜご飯はたくさん作ったので、明日のお弁当(おにぎり)にしようかな♪002 005 010

バーニャカウダとワインの夕べ♪

 昨夜は高校生に戻り、久々に大はしゃぎでした・・・(笑)。高校時代の友って、一生の宝物ですね。部活で同じ苦しみを乗り越えただけあって、月日が経った今でも十分に分かち合うことができ、とても有意義なひとときでした。子育てに追われている友人、仕事に頑張っている友人、今は皆それぞれ違い、悩みも違うと思いますが、昨日は同じ気持ちに戻れたような気がします。次に皆に会える日までに、素敵な自分になっていたらいいな~と思います。
 本日ディナーはイタリアンっぽくしてみました。バーニャカウダと白ワイン。野菜が美味しく食べられるレシピです。
2744

 夕食後に、年賀状のお年玉くじの当選番号の確認をしていると・・・・。なあんと3等が当たりました~!ここ数年は切手シートしか当たっていなかったので、とっても嬉しいです♪10点から1点選ぶのですが、何にしようか・・・迷ってます・・・(笑)。
016

もつ鍋=キャベツ鍋・・・(笑)。

 久々のブログアップです。最近なんだか忙しいです・・・(涙)。仕事は3月の年度末までは忙しい日々が続きます。ゆとりが確実になくなってきている気がします。
 今日は高校時代の部活仲間(同級生のみ)との飲み会があります。とっても楽しみです。今日だけは高校生に戻るJuntanです・・・(笑)。
 昨日の夕食です。レトルトのもつ鍋パックを見つけ、初挑戦です。キャベツとニラをたっぷり加えて煮込みました。レトルトの牛モツは予想通りあまり美味しくなかったので、キャベツばかり食べる結果になりました・・・。もつ鍋じゃなくて、キャベツ鍋ですね・・・(笑)。
018

美味しい1,000円ワンプレートランチ♪in国立

 今日は早起きをして、国立をお散歩しました。国立駅の駅舎は只今工事中で、どんな駅に生まれ変わるのか、とっても楽しみです。国立は歩きやすいし、美味しいお店も多いし、こだわりの喫茶店もあるし、本屋も多いし、私の大好きな街です。そういえばヘアーサロンも多いような気が・・・。
 今日のランチはシエルドリヨン1,000円ワンプレート(過去の記事はこちらです)。12時15分にお店に行ったら、なんと満席・・・(涙)。昼の予約はやっていないので仕方ありません。再度お散歩して、12時45分に再訪するとちょうど1席だけ空いてました。そのくらい人気店なのです。旦那さまは3種類のオープンサンドサラダ添え、私はカニのキッシュ小麦のサラダ添えを注文しました。いつ行っても旦那さまはオープンサンド、私はキッシュを注文します・・・(笑)。キッシュは以前よりもさらにふんわり度が増しており、優しい気持ちになれました♪016  017 019

シエル・ド・リヨン
国分寺市光町1-39-21 マーキュリーマンション1F
TEL042-580-1026

まとめてアップします~♪

 久々のブログアップになります。この間に飲み会があったり、禁酒デーがあったり、旦那さまと待ち合わせをして外食をしたり・・・(笑)。仕事と遊びと食事が中心の生活をしていました。どの部分により重きを置いているかについては秘密です・・・(笑)。
 ある日は禁酒デーと題し、豚肉ショウガ焼き定食。またある日は小平にある四川料理招来菜館(過去に記事はこちらです。)へ。水煮牛肉はやはり美味しいです。このお店を超える水煮牛肉にいまだ出会っていません!
001 006 007 009

今年最初のパスタは・・・カラスミと菜の花のスパゲッティ♪

 旦那さまが年末年始に録画しておいたものを、この3連休を利用し、ひたすら見ています。番組の内容が旦那さまの個人的な趣味に偏っているものが多く、なんとも微妙な番組が多いのが特徴です・・・(笑)。例えば、松方弘樹さん等がメキシコにカジキマグロを釣りに行くもの、青森県大間の巨大マグロ一本釣り、ダウンタウンの笑ってはいけないシリーズ等々です。
 本日夕食は、赤ワインを中心に、さらりと軽めに・・・。チーズとイベリコ豚レバーパテ、ゴボウと牛肉のエスニックサラダ、最後にカラスミと菜の花のスパゲッティです。今年最初のパスタです♪
016 019 020 022 024

軽く飲んでから・・・銀ダラ定食を♪

 貧血のことをブログに書いたことによって、皆さんからたくさんの励ましをいただき、とっても有り難い気持ちで一杯です。私は低血圧であることから、普通の貧血(鉄欠乏症の貧血)とは異なる脳貧血というものを度々起こします・・・(涙)。献血の途中で気を失ったこともあるし、熱いお風呂から出た途端に倒れたこともあります。昔、小学生の頃に朝礼で倒れる子どもがいたと思いますが、まさにあれが脳貧血です。脳への血液循環がうまくいかずに脳が酸素不足を起こしてしまうそうです。10分もすれば、すぐに回復するので、この脳貧血と上手に付き合うことにしています。皆さんも自分のウィークポイントはご存じですか?誰でも何かしらありますよね・・・(笑)。
 本日夕食は、菜の花と筍の中華炒めでまずは軽く飲んでから、銀ダラ西京焼き、アサリの味噌汁をいただきました。銀ダラは1週間前から漬け込んでおいたので、味が濃厚でした♪
2734 2735 2737

寒い日には鍋がピッタリ…キムチ鍋♪

 久々のアップになります・・・(涙)。仕事が始まり、なんとなくリズムに慣れていなかったせいもあるし、大した料理を作っていなかったので載せる勇気もなかったり・・・(笑)。昨日、人間ドックに行って参りました。最初の採血中に貧血で倒れてしまい、しばらく病院のベッドで寝てました・・・。その後に様々な検査を行ったので、結果がとっても心配です・・・(涙)。今日はとっても寒い日でした。旦那さまも珍しく休日出勤でした。寒い中、帰ってくる旦那さまのためにはやはり鍋料理かしかないと思い、キムチ鍋です・・・(笑)。
014

3夜連続のさっぱり湯豆腐♪

 いよいよ旦那さまの仕事も始まり、共働きのドタバタした日々が始まりました・・・(涙)。お正月に様々なものを食べ過ぎたせいもあり、最近のJuntan夫婦の身体はさっぱりしたものを要求しています・・・(笑)。というわけで、さっぱり湯豆腐シンプル湯豆腐→豚しゃぶ入り湯豆腐→七草入り湯豆腐と進化しています。ちなみに明日も湯豆腐の予定です・・・(笑)。少しだけ高級感ある絹ごし豆腐を使用し、ポン酢をつけて、フワフワの豆腐をいただきます。至福の瞬間です♪
001 004 009

新年初の鍋登場♪イタリアンすき焼き

 今日から私は仕事に行ってきました。辛すぎました・・・(涙)。金曜日だったのが救いです・・・(笑)。仕事の息抜きに、隣の職場の人と年末に行われた格闘技番組(やれんのか!、K-1Dynamite)の話で盛り上がりました♪
 本日夕食はイタリアンすき焼き。まだ年末年始休み中の旦那さまが材料だけは買っておいてくれました。買い物だけでも済ませておいてくれると助かります~。
001

新年早々イタリアンっぽいです…(笑)。

 お正月も3日を過ぎると、だんだんに仕事という現実が気になってきたりもします・・・(涙)。明日から私は仕事なのです・・・(涙)。旦那さまは月曜日からなのであと3日も休みがあるのです。今日は夕飯も早めに済ませて、早めに寝ようと思います。今年も仕事頑張らなくちゃ!と気合いはまずまずです・・・(笑)。
 今日は国立をお散歩し、スタバでお茶をし、立川の若葉ケヤキモールで買い物をして、のんびりと過ごしてきました。思わず大好きなインテリアショップGeorge'sで福袋を購入してしまいました。微妙なモノも入っていて、気分は微妙です・・・(笑)。本日夕食はイタリアン。アンチョビポテト、バルサミコ酢ポテト、モッツアレラチーズのホットサンド(馬車に乗ったモッツアレラ)です。すでにお正月を感じない夕食になっていますね・・・(笑)。
033 034 042 037 040 039

新年2日目の飲んだくれモードのおせちランチ♪

 お酒が大好きな夫婦はデパートの初売りなど行かず、家でまったり飲みます・・・(笑)。年末に撮ったたくさんの録画を見ながら、昼間から宴会モードです。こんなまったり気分大好きです・・・(笑)。昨日の残りのおせちを大皿に盛りつけ、リニューアル。我が家では日本酒よりもワインが主流です。
 音信不通だった友人からの思いがけない年賀状が届き、新年早々嬉しいことだらけです♪皆さん、お正月盛り上がってますか~?2723

HAPPY NEW YEAR 2008

 明けましておめでとうございます♪皆さんにとって今年も素敵な年になりますようお祈り申し上げます。そして、今年もどうぞJuntanDiningをよろしくお願いいたします。昨年を振り返ると、ブログを通じて、助けられたり、勇気づけられたり、喜び&楽しみも増したり、本当に皆さんには感謝しています。ブログを始めた当初は、ネット上の繋がりにとまどいもあったのですが、自分と似たような感覚の人と知り合うこともでき、色々な刺激を受けたような気がします。今年もそんな交流を深められたらいいなと思います。
 大晦日に旦那さまと一緒に実家へ行き、大人数でごちそうを食べて過ごしてきました♪元旦に初詣へ行き、先程自宅へ帰ってきました。これから、夫婦二人きりの新年会の始まりです♪旦那さま、今年もよろしくです・・・(笑)。またまた、リストランテMASSAのおせちです。2712 2714 2718

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

旦那さまの好物♪

  • 牛肉とルッコラのサラダ
    旦那さまが好きな料理を忘れそうなので、画像アップしておくことにしました・・・(笑)。 年齢を重ねることによって、料理が変わってくるのかなあ・・・。

Juntan鍋特集♪

  • 無国籍風野菜しゃぶしゃぶ
    Juntan家はお鍋が大好きです♪ 定番のお鍋から、風変わりなお鍋まで、鍋料理なら何でも大好きです。 日々進化し続けるお鍋を探求したいと思います! レシピについてはカテゴリーの鍋料理に掲載されています♪

Juntanパスタ特集♪

  • ベーコンキノコ和風スパゲッティ♪
    私の大好物はパスタです♪ 旦那さまももちろんパスタが大好きです♪ パスタなしでは生きていけない夫婦です・・・(笑)。 Juntanオリジナルパスタ、定番パスタ等々・・・ご覧くださいませ♪
無料ブログはココログ