« 寒い日には鍋がピッタリ…キムチ鍋♪ | トップページ | 今年最初のパスタは・・・カラスミと菜の花のスパゲッティ♪ »

軽く飲んでから・・・銀ダラ定食を♪

 貧血のことをブログに書いたことによって、皆さんからたくさんの励ましをいただき、とっても有り難い気持ちで一杯です。私は低血圧であることから、普通の貧血(鉄欠乏症の貧血)とは異なる脳貧血というものを度々起こします・・・(涙)。献血の途中で気を失ったこともあるし、熱いお風呂から出た途端に倒れたこともあります。昔、小学生の頃に朝礼で倒れる子どもがいたと思いますが、まさにあれが脳貧血です。脳への血液循環がうまくいかずに脳が酸素不足を起こしてしまうそうです。10分もすれば、すぐに回復するので、この脳貧血と上手に付き合うことにしています。皆さんも自分のウィークポイントはご存じですか?誰でも何かしらありますよね・・・(笑)。
 本日夕食は、菜の花と筍の中華炒めでまずは軽く飲んでから、銀ダラ西京焼き、アサリの味噌汁をいただきました。銀ダラは1週間前から漬け込んでおいたので、味が濃厚でした♪
2734 2735 2737

« 寒い日には鍋がピッタリ…キムチ鍋♪ | トップページ | 今年最初のパスタは・・・カラスミと菜の花のスパゲッティ♪ »

コメント

脳貧血だったんですね。友人が温泉に行った時になりました。
水分をこまめに摂るとか、規則正しい生活をするのが予防だそうですね。
私の弱点、近眼、腰に不安要素あり、肺や気管支が弱い、むくみやすい。
あとストレスに弱いかも(^^;)すぐホルモンバランス崩すから。
なんかこんなに書くとよわっち~感じがしますが、
日常生活には全く問題ない程度です。
自分の弱点を知ってうまく付き合っていくのといかないとでは
将来の健康にも差が出そうですね。
いい気付きとなりました。ありがとうございます。
味の染みた銀ダラ、いい色に焼けていてとっても美味しそう♪(^^)

Juntan先輩、脳貧血があるんですね。
私もかなりの低血圧なので、軽い脳貧血を起こしたことが何度かあります・・・。
だから私はあんまり長湯ができないんですよねぇ(--;)
上手にお付き合いしていけば、全然日常生活には差し障りがないんですけどね。

銀ダラ、一週間漬けてたんですね~☆
美味しそう♪♪
あ、前の日記へのコメント返しを読んでて、ぜひお鍋パーティーしたいです!
(今更遅いかしら・・・)
私も先輩と美味しいもの一緒に食べたいですー♪

juntanさんは脳貧血だったのですね!
首の後を温めると頭へ血が巡りやすくなりますよ。
あと、体が冷えていると更に酷くなりますから冷や
さないように気をつけるといいと思います。
お風呂にゆっくり入って温まるとか、体を温める
食べ物を十分に摂るとかの工夫が必要かも。
銀だら・・・とっても美味しそうです!

コンディションを整えなければならないのにもかかわらず、お仕事も行かれ、だんなさんにも尽くし、お料理も一生懸命されているjuntanさんにはほんと頭がさがります。
私、男ながらかみさんにはそれなりにしてる、なんて思っていましたが、まだまだ甘いですね・・・
お体を大切に、無理をなさらないでくださいね。
頑張っているのも、旦那さんへの愛情ですね・・・素敵です・・・

juntanさん、こんばんは!

貧血にもいろいろとあるみたいですね。
僕も子供の頃は、朝礼でよく気分が悪くなり保健室に行くような子供でした。
今はそんなことも無くなったのですが、もっぱら二日酔いで気分が悪くなります(笑)
冗談はさておき、くれぐれもお体にお気をつけ下さいね。

銀ダラの西京焼き、大好物です!
焼き具合もちょうどいい加減で、美味しそうですね。
漬け込んでいたって事は、自家製ですか?

なんか西京漬けってほとんど食べた事がないと思うけど、銀ダラが美味しそう。私にも食べられそうあさかな。

今度作ってみようかな?
でも西京漬けってナニ?

ささみさん、こんばんは♪
そうなんです、脳貧血だったのです…。
昔から脳貧血にはよくなるのです…。なぜなら、低血圧なので…。
ささみさんも結構弱点がありますね。
自分で分かっているのって大切なことですよね。
無理せずに、限界を知りつつ…。
弱点を克服できれば克服したいですが、無理な場合もあるし、それが個性かも知れませんね…。
銀ダラ…冷蔵庫に漬け込んである銀ダラを忘れていて、やっと食べました。
かえって、味が染みていて美味しかったです♪

えりちゃん、こんばんは♪
えりちゃんも脳貧血なのね…。
20代~30代の女性には多いと聞きますね。
だんだん年齢とともに高血圧になり、治る人が多いらしいとか…(笑)。
お互いに上手に脳貧血とお付き合いしていきましょう♪
えりちゃんとは食べ物の趣味が似ているような気がして…(笑)。
是非一緒にグルメツアーをしたいなと思っております☆

こばゆさん、こんばんは♪
脳貧血のアドバイス…ありがとうございます♪
倒れた直後は気をつけなくちゃと色々考えるのですが、少し経つと全く気にしない生活を続けてしまって…(笑)。
こばゆさんの言うとおり、色々と気をつけてみたいと思います。
銀ダラ…自分で漬けた銀ダラは格別です♪

NOBさん、こんばんは♪
NOBさんは私のことを勘違いしているような気が…(笑)。
食事は旦那のためというよりは自分のために作っているし…(笑)。
自由気ままに暮らしています…(笑)。
NOBさん級に家事をやってくださる男の方って、日本にはまだまだ少ないですよね…。
いつも感心しています☆

kentさん、こんばんは♪
kentさんも小さい頃はきっと脳貧血だったのでしょうね…。
倒れた本人よりも周りにいる人の方がビックリしますよね…(笑)。
銀ダラ西京焼き…もちろん自家製ですよ♪
西京焼きは色々試しましたが、やはり銀ダラが一番美味しいです。
そして意外に美味しいのがブリでした。

裕美さん、こんばんは♪
西京焼きは、西京味噌で漬け込んだお魚等のことですよ。
銀だらに塩少々をふっておきます。
西京味噌、酒、みりんを泡立て器でよく混ぜて、銀だら切り身に乗せて、冷蔵庫で2日~3日(私は今回1週間)放置。銀だらについているお味噌を洗い流し、水気をよく取って、お魚グリルで焼きます。
と、こんな感じの作り方です。非常に簡単です。
そして銀だらが冷蔵庫にあると安心したりもします…(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 軽く飲んでから・・・銀ダラ定食を♪:

« 寒い日には鍋がピッタリ…キムチ鍋♪ | トップページ | 今年最初のパスタは・・・カラスミと菜の花のスパゲッティ♪ »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

旦那さまの好物♪

  • 牛肉とルッコラのサラダ
    旦那さまが好きな料理を忘れそうなので、画像アップしておくことにしました・・・(笑)。 年齢を重ねることによって、料理が変わってくるのかなあ・・・。

Juntan鍋特集♪

  • 無国籍風野菜しゃぶしゃぶ
    Juntan家はお鍋が大好きです♪ 定番のお鍋から、風変わりなお鍋まで、鍋料理なら何でも大好きです。 日々進化し続けるお鍋を探求したいと思います! レシピについてはカテゴリーの鍋料理に掲載されています♪

Juntanパスタ特集♪

  • ベーコンキノコ和風スパゲッティ♪
    私の大好物はパスタです♪ 旦那さまももちろんパスタが大好きです♪ パスタなしでは生きていけない夫婦です・・・(笑)。 Juntanオリジナルパスタ、定番パスタ等々・・・ご覧くださいませ♪
無料ブログはココログ