« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月の16件の記事

スピード料理♪麻婆豆腐定食

 夫婦喧嘩って結構疲れますね・・・coldsweats01。昨日の喧嘩がまるで何事もなかったかのように振る舞う旦那さまと私・・・coldsweats01。これで、夫婦喧嘩はおしまいということでしょうか・・・。
 今日のディナーは麻婆豆腐定食です。仕事から帰るのが遅くなってしまったので、今日はスピード料理です。麻婆豆腐とご飯の組み合わせはやっぱり無敵ですdelicious
018

ワインの夕べ♪ハワイ風マグロとアボカドのサラダ/菜の花とジャガイモのバター炒め

 今日は結婚してから最大の大喧嘩をしました・・・annoy。割とよく喧嘩をする方ですが、今日は我慢できないーpout。原因は大したことではないのですが、思いやりのない言葉にムカムカ・・・annoy。今週は距離を置きつつ、静かに過ごそうと思います。
 この食事を食べているときは仲良かったのですが、食べ終わった頃から喧嘩が始まりました・・・gawk。というわけで、夫婦喧嘩前のディナーはハワイ風マグロとアボカドのサラダ、菜の花とジャガイモのバター炒めです。048 049 050

小籠包は止まらない・・・(笑)。

 自宅でのゆっくりする時間が取れなくて、なかなかブログアップが出来ないこの頃です・・・sad
 昨日の東京はもの凄い強風で、空がぼんやりと霞んでいると思ったら、砂が舞い上がっていました。これって、黄砂でしょうか・・・?そのおかげで、すっかり花粉症が発病してしまいました・・・weep。洗濯物ももう一度洗い直しです・・・despair。昨日だけかと思ったら、本日も強風です。
 昨日は強風の中、立川へお買い物に行きました。お買い物の途中に、立川高島屋レストラン街にある鼎泰豊(ディンタイフォン)へ。小籠包が大好きな私は、パクパクと口に運ぶ手が止まりません・・・delicious。スープがたっぷり入っている小籠包は美味なりhappy01
039

月曜日は和食が多いです♪焼きトロアジ/牛スジと大根の煮込み

2829 職場の先輩からお土産(千葉県館山市wave)に、トロアジの干物をいただきましたdelicious。アジは開いてあるのが多いですが、このトロアジは開いていないので、肉厚な身を存分に楽しめますhappy01。脂がのっていて、本当に美味しいですdelicious。先輩どうもありがとう~happy01
 月曜日は原則として禁酒デーです。いただいたトロアジを早速焼いて、牛スジと大根の煮込みを温めて、和食の美味しさを堪能しましたhappy01。昔はパスタが大好きで、パスタだったら毎日でも大丈夫と思ってましたが、最近は和食がどんどん好きになっています。明日も和食にしよう~っとdelicious
2830

イタリアンっぽいディナー♪

 毎度おなじみのあっという間に過ぎ去る休日です・・・weep。旦那さまは昨日の徹夜の疲れが溜まっているせいもあり、終日ぐーたらモードです・・・pig。私も便乗し、すっかりぐーたらモードです・・・pig。夫婦揃ってぐーたら休日でしたpig
 本日はイタリアンっぽいディナーです。前菜として、ブルスケッタ、粉ふきいも、バケット。メインとして、牛スジと大根の煮込み マスタード添えです。牛スジ料理は先週も作りましたが、復習も兼ねて今週も挑戦ですhappy01
 明日からの仕事も頑張らなくちゃsign01と、気合いを入れてみるJuntanでした・・・shock008 009 010

久々のトマト鍋登場です♪

 久々にトマト鍋を作りました。JuntanDiningの人気記事ランキングで1位の鍋料理です。今日のトマトは甘みが強く、鍋料理にはやや不向きでした・・・weep。が、やはりトマト鍋は美味しいです。透明なスープにこだわり、野菜をモリモリ食べますdelicious。〆はバター入りのリゾットです。本日トマト鍋にした理由は、疲れた旦那さまを癒すためですconfident。事務所の移転(4階→2階へ移動らしい)作業でなんと徹夜で帰ってきたのです・・・wobbly。お疲れ様~happy01
001

大好きなジャガイモの日々は続く・・・(笑)。

064 今週は嬉しい出来事がありましたshine。先日、上司と飲んだ時にジャガイモが好きなことを話したら、なあんと段ボール1箱分のジャガイモをいただきましたhappy01。上司はジャガイモを栽培していて、もうすぐ新ジャガの季節になるので、約1年間貯蔵したジャガイモがまだまだ残っているというのでいただきましたhappy01。シワシワのジャガイモはそのせいです。味には問題ないので、本当に嬉しいですhappy01。どうもありがとうございますwink
 というわけで、ジャガイモ料理が多い今週の夕食をまとめてアップします。まずは赤ワインとの相性がバッチリのフリッコです。それから、ジャガイモのオーブン焼きローズマリー風味。お芋料理以外は鰤の西京焼き、野菜のトマト煮込みです。070 004 003 068

お酒を美味しく飲みたいから・・・(笑)。牛スジ肉と大根の煮込み/おにぎりセット

 もうすぐバレンタインデーですねheart02。皆さんはどのように過ごす予定ですか?今年のバレンタインデーは平日なので特に何もせずに過ごそうと思っています。ブログ友達のべるこさんが、加齢とともにバレンタインデーに力が入らないと・・・私もまったく同感でございますsign03あんなに純粋な気持ちでチョコを渡した時代はいずこへ・・・wobbly
 今日は牛スジを使った料理です。牛スジと大根の煮込み。牛スジを2時間程煮込み、大根も良い具合に味が染み込みました。たくさん作ったので明日も登場予定ですshine。〆におにぎりセットです。今日は和食を満喫していますdelicious2822 2819 2826

春を感じる懐石ランチ♪in国立市

 旦那さまとの外食では、和食のお店に行くことは珍しく、イタリアンかフレンチ、もしくはエスニック、さらには焼き肉というパターンが多いです。しかし、私は和食が上手な奥さまになりたいという野望をずっと持ち続けています・・・coldsweats01。というわけで、和食の勉強会と題して、懐石料理を食べに行くことにしました。国立市にあるうさぎ屋という素敵なお店です。国立のマダムに人気があるお店のようです。平日は国立マダムが多いみたいですが、今日みたいな休日は夫婦水入らずで訪れている人が多いような・・・happy01。私の一番お気に入りは自家製豆乳豆腐です。柔らかな豆腐を生姜が利いた餡をかけていただきます。旦那さまのお気に入りはサワラの西京焼きとお酒bottleに合いそうな前菜の数々・・・だそうです。〆のカブの葉の炊き込みご飯も繊細な味つけで美味しゅうございましたdelicious。大変勉強になりましたshine2783 2785 2788 2791 2792 2795 2801 2809 2810 2813 2815 2816
 

海鮮づくしの和風イタリアンコース♪

 3連休の真ん中は少し丁寧な料理を作りたくなってしまいますhappy01。というわけで、海鮮づくしの和風イタリアンコースに挑戦です。大袈裟な感じですけど、結構手抜きレシピですね・・・coldsweats01
 本日のお品書きは下記のとおりですbottle
 ・カレイのカルパッチョ(レモン汁、オリーブオイル、塩・胡椒で味つけです。)
 ・鰤の野菜巻きお刺身仕立て(貝割れや長芋を巻きながら食べます。)
 ・牡蠣のスパゲッティ(大粒の牡蠣とパスタの相性は抜群です。)
 ・真鯛の紙包み焼き(アサリの旨みがしっかりと真鯛に移ります。)
 ・バケット(タラマヨソース/タコのトマトソース添え)
 たまには、お魚づくしも良いですねlovely2769 2777 2779

久々のタコ焼きパーティー♪

 月に一度はタコ焼きを作るという夫婦のルールを決めていますが、ついつい忘れてしまいます・・・wobblyタコ焼きをコロコロと転がす作業はかなり楽しいconfident。最近は外はカリカリ、中はトローッというのを心がけているので、じっくり焼いていますflair。お友達から先日いただいたわさびマヨネーズがタコ焼きにとっても合いますdelicious。昨日の雪もだいぶ解けてしまいました。雪だるまsnowを作って、ブログに載せたいと思っていたのですが、こりゃ無理だな・・・sad002 006 008

生まれて初めての手作り博多もつ鍋♪

 感動の鍋ができあがりましたshine。ずっとずっと憧れていた博多もつ鍋です。今まではお取り寄せ等で楽しんでいましたが、とうとう手に入れた牛モツを使い、スープも自分で作り、Juntanオリジナルの牛もつ鍋です。新鮮な牛モツの脂部分がとっても甘くて、臭みが全くなく、プルルンとした食感がたまらなく、最高のお味でしたdelicious。〆のチャンポン麺も美味しいです。次は味噌味に挑戦したいと意欲満々でございます。今夜は雪が降っており、こんな日の夕食には鍋が最高ですcrown。昨日の二日酔いのことはすっかり忘れ、お酒を飲んでいるJuntanです・・・bleah036 037 041

牛モツ調査隊&フレンチランチ♪in多摩市

031 昨日とは打って変わって行動的な日です・・・dash。朝からテキパキと家事を済ませ、旦那さまを叩き起こして、あるものを調査に行く予定です。あるものとは牛モツです。私の住んでいる地域ではなかなか生の牛モツが手に入らなく、憧れの牛モツ鍋shineが作れずにいます・・・weep。旦那さまの会社の先輩から有力な情報を手に入れたので、早速調査へ。牛モツ調査のついでに、多摩市にあるフレンチレストランエル・ダンジュでランチですdelicious。野菜が多めのヘルシーな味付けは女性に人気のようです。019 021 022 023 025 030

反省すべき1週間・・・。

 この1週間は家のことをほとんど放棄した反省すべき1週間でした・・・bearing
 月曜日・・・家で夕食(夫婦揃ってheart02
 火曜日・・・Juntan飲み会
 水曜日・・・旦那さま飲み会
 木曜日・・・Juntan飲み会
 金曜日・・・旦那さま飲み会
 そして、木曜日の飲み会で飲み過ぎた私は、二日酔いのせいかあまりの気持ち悪さに耐えきれず、本日仕事を休んでしまいました・・・wobbly。職場の皆様ご迷惑おかけしました・・・。完全にお酒に呑まれました。父親に「お酒は飲んでも、呑まれるなannoy」とあれほど言われていたのに・・・。今日は一日何も食べれずに寝てました・・・sad。夜になってやっと回復し、お茶漬けだけ食べました。お酒は当分いらないです・・・crying
 私がブログアップを怠っている間に、絵文字が使えるようになりました♪

大雪まったりデー♪フリッコ/蒸しもやし/恵方巻もどき

 雪が降っていたので、家でおとなしくしていた休日・・・。
 今日は節分。最近、恵方巻という習慣をよく聞きます。コンビニ等で恵方巻を売っていたりもします。今年の方位は南南東で、その方向に向かって、恵方巻に黙ってかぶりつくというのがルールのようです。旦那さまも私も初めての習慣ですが、今年はそれに従ってみました・・・(笑)。恵方巻もどきを作り、南南東に向かって、黙って食べました・・・。幸せを願う心は誰もが持っていますよね・・・(笑)。
 本日夕食は、最初にイタリアン前菜としてフリッコです。ジャガ芋の極細千切りしたものとパルメザンチーズを混ぜ合わせ、弱火でじっくり焼きます。そして、蒸しもやし、〆として恵方巻もどきです。2759 2764 2763

大雪の日のランチ定食♪鶏のくわ焼き定食

 今日は大雪です。朝起きた時にすでに外は一面の銀世界でした。今日は窓の外を見る回数が多くなりそうです・・・(笑)。こんな大雪は本当に久々です。最近スキー場にも行ってないので、とっても新鮮な気分です。が、明朝の出勤のことを考えるとブルーです・・・(涙)。これだけ降って、雨に変わりそうもないことを考えると、明日の凍結は確実かしら・・・(涙)。
 本日ランチは冷蔵庫にあるものでパパッと作ることにします。鶏のくわ焼き定食です。ご飯がすすむメニューです。ポイントは山椒粉です♪
2757

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

旦那さまの好物♪

  • 牛肉とルッコラのサラダ
    旦那さまが好きな料理を忘れそうなので、画像アップしておくことにしました・・・(笑)。 年齢を重ねることによって、料理が変わってくるのかなあ・・・。

Juntan鍋特集♪

  • 無国籍風野菜しゃぶしゃぶ
    Juntan家はお鍋が大好きです♪ 定番のお鍋から、風変わりなお鍋まで、鍋料理なら何でも大好きです。 日々進化し続けるお鍋を探求したいと思います! レシピについてはカテゴリーの鍋料理に掲載されています♪

Juntanパスタ特集♪

  • ベーコンキノコ和風スパゲッティ♪
    私の大好物はパスタです♪ 旦那さまももちろんパスタが大好きです♪ パスタなしでは生きていけない夫婦です・・・(笑)。 Juntanオリジナルパスタ、定番パスタ等々・・・ご覧くださいませ♪
無料ブログはココログ