« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月の22件の記事

寒すぎる・・・お花見ランチ会♪

 毎年恒例のお花見ランチ会です。今年は旦那さまの会社の後輩君(大食いのdelicious)と一緒です。目覚ましをセットしたはずだったのですが、朝寝坊してしまい、大急ぎでお弁当を作る羽目に・・・wobbly。私がおかずを作り、お弁当箱に詰めるのは旦那さまという共同作業です。午後から雨が降るという予報のために、12時から2時までと時間を決め、なんとも引き締まったお花見ランチ会となりましたcoldsweats01。しかし、今日はとても寒かったです・・・bearing。マフラーまでしてました。温かいものが食べたくなり、焼き芋を買ってしまいましたdelicious
 お弁当の中身は・・・おにぎり(明太子・昆布)、鶏唐揚げ、銀ダラ西京焼き、茹で空豆、冷凍コロッケ(鎌倉コロッケ)、牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め、ちくわ、ウインナー、サンチュサラダ、フルーツトマト、豚肉の野菜巻き(くわ焼き風)、卵焼きです。飲み物は辛口シャンパンです。
027 001 006

3●歳のスタートは不調かも…(涙)。ひとりで麻婆豆腐定食。

 昨日、誕生日を迎えた私は、今日から心機一転し、新しい歳のスタートですshine。フレッシュな私の気持ちを無視するかのように、旦那さまの無神経な冷たい一言・・・。「Juntan、白髪があるよsign03」。そうなんです、白髪が1本あったのですbearing。旦那さまに白髪を抜いてもらい、ひとまず安心しましたが、老いの始まりを感じるこの頃です・・・shock
 本日はひとりご飯です。旦那さまは残業で遅くなるので、家で食べないことになりましたweep麻婆豆腐定食です。エノポン納豆、ブロッコリー、春雨スープも添えました。
023

母親と私の記念日でもあるHappyBirthday♪

 今日は私の●歳の誕生日ですbirthday。これ以上おばさんになりたくないcryingと思いながらも、やっぱり誕生日は特別な日ですhappy01。ついつい私の記念日である事だけを考えてしまいますが、私よりも母親の方が大変な作業をした日でもあり、特別な日であるような気がします。私にはまだ出産経験はありませんが、それはそれは大変なことであると思います。春の選抜高校野球を見ながら、遅めのランチを食べたので、夕食は軽めにしてみました。シャンパンをメインにして、サザエのパン粉焼き(ほとんど旦那さまが作りましたshine)、チーズ、ドライトマト、フランスパンです。特別な日のモエ・エ・シャンドンは最高ですwine003 012 016

休日前の晩餐♪フルーツトマトとルッコラのサラダ/ポテトコロッケ(冷凍)

 明日は春分の日。旦那さまはあいにくの休日出勤wobbly、私は実家のお墓参りに行ってこようと思います。
 今日は二人とも残業だったので、かなり手抜きのご飯ですcoldsweats01。高知産のフルーツトマトをカットして、ルッコラをカットして、上質のオリーブオイルをかけただけのサラダです。そして、ポテトコロッケは手作りではなくて、お気に入りの鎌倉コロッケの冷凍コロッケを揚げました。
001

今夜は中華で決まり♪愛情たっぷり餃子/あんかけ焼きそば

 朝の占い(めざましテレビtv)で、今日の運勢がおひつじ座は12星座中1位だったのにもかかわらず、特に良い事がなかった一日・・・weep。私の運勢が良いときには、魚座の旦那さまの運気は決まって低く、こちらもまた特に悪い事はなかった模様。夫婦で運気を分かち合い、平均的な運勢になってしまったのか・・・coldsweats01。占いマニアではありませんが、最下位の日は落ち込みます・・・shock
 今日の夕食は中華です。ささみさんのところ餃子を見て以来、すっかり餃子モード。久々に手作り餃子を大量に作り、自家製冷凍食品を作りました。そして、あんかけ焼きそばも作りました。太めの麺をセレクトしたのが大正解shineでした。025 032 039

月曜日限定の禁酒デー♪鶏のくわ焼き定食

 旦那さまは、4月から仕事が今よりも忙しくなるそうです・・・weep。しかし、日本人って、よく働きますよね。休日は毎日の仕事疲れを癒すことに費やしている人も多いと聞きます。女性の社会進出も目立ち、今はあまり使われなくなってきましたが、4月からは少しだけ内助の功を意識してみようと思いますhappy01。いつの日か、私が大変な時には助けてもらおうconfident
 今日は月曜日限定の禁酒デーです。鶏のくわ焼き定食です。アスパラ肉巻き、サラダ、納豆(Juntanのみ)、玉ネギと揚げの味噌汁です。鶏のくわ焼きは小麦粉を薄くまぶした鶏肉をじっくり焼いて、火が通ったら、醤油、みりん、酒(1:1:2の割合)を入れて、煮詰めます。ご飯が進むおかずですdelicious
2901

花粉症ヒドイです…(涙)。牛肉のカルパッチョ/クレソンとワカメのサラダ/ドライトマトのパスタ

 今日は花粉症が辛かった・・・shock。薬を飲んでない私は今年一番の辛さを味わいました。お出掛けしていたのですが、私のことを気の毒に思った旦那さまは「もう帰ろう!」とまで言う始末…wobbly。憂鬱な日がしばらく続きます・・・bearing
 本日夕食はイタリアンです。牛肉のカルパッチョ、クレソンとワカメのサラダ、ドライトマトのスパゲッティです。ドライトマトは成城石井で安売りしていた一品!やっぱりドライトマトはイタリア産のミニトマトに限ります。今日のドライトマトのスパゲッティは海老の頭を炒めて、濃厚なエキスを絡ませています。写真では分かりにくいですけどね・・・happy012887 2893

休日恒例のワインパーティー♪牡蠣オイル漬け/水煮牛肉/クレソンサラダ

 旦那さまは昨夜の飲み会で、「奥さんに会ってみたい!」と皆に言われたらしい・・・coldsweats01。そんな会話のシチュエーションは分かりませんが、そんなことを言われると結構緊張しますね・・・despair。我が旦那さまはかなり豪快なタイプなので、そんな旦那さまを操る妻のことにきっと興味があるのでしょうhappy01
 本日は休日恒例のワインパーティーwineです。最近はまっている牡蠣のオイル漬け(今日の牡蠣は小ぶりでした)、水煮牛肉、クレソンサラダです。水煮牛肉はお肉の下にたっぷりのセロリと白菜が敷いてあります。そして、もちろん激辛です。クレソンサラダのドレッシングは、オリーブオイル、酢、塩、胡椒、カレー粉、バルサミコ酢です。カレー粉がポイントですflair2885 2883 2884

休日限定の和食ブランチ♪

 風もなく、穏やかな晴天ですsun。花粉症のために布団や洗濯物を外に干せないのが非常に残念です・・・shock。あと2・3週間は我慢、我慢・・・weep。昨夜遅くに帰ってきた旦那さまは、私がもらってきたホワイトデーのプレゼント達にビックリしたそうですsmile。ところで、私へのホワイトデープレゼントpresentはどうなっているのでしょうか?
 休日限定の和食ブランチです。アジの開き、トマトとアスパラのおひたし、卵焼き、ジャガイモとわかめの味噌汁、ご飯、海苔です。やっぱり和食は良いですね~delicious。心が落ち着くような気がします。
003

ひとりぼっちのホワイトデー♪豚キムチスパゲッティ

 今日はホワイトデーですheart02。バレンタインデーのお返しに、職場の方々に美味しいスィーツをいただきました。お返しが欲しくて、バレンタインチョコを渡している訳では決してありませんが、ホワイトデーって嬉しいものですねhappy01。職場の皆さま、どうもありがとうございますshine
 さて、旦那さまからのホワイトデーのプレゼントはといいますと・・・gawk。どうやら何もくれないみたいですpout。今日は送別会があるらしく、ひとりぼっちの夕食です。久々に豚キムチスパゲッティの登場です。隠し味にバターを入れると、カロリーはもちろんアップしますが、キムチがまろやかに感じます。
007

夫婦仲良く、いざ免許更新へ♪牛肉のカルパッチョ/しじみ鍋

 昨日は仕事をお休みし、旦那さまと一緒に運転免許の更新に行ってきましたcar。旦那さまと誕生日が近いのと、たまたま更新のサイクルが同じだったので、夫婦揃って免許の更新に行くことができましたhappy01
 今度から本籍欄が空欄になったのですね・・・。ICチップが内臓されている・・・。それから、中型免許記載が入ったり・・・。そして、ビックリしたのは視力検査で引っかかっている人が多いこと、多いこと・・・wobbly。我が夫婦は視力検査も突破し、30分間の講習を受け、無事にゴールド免許が交付されましたshine。又、5年後も夫婦仲良く、更新に行けたらいいな~って思いますheart04
 本日夕食は休みの日らしくゆったりとwine牛肉のカルパッチョとスパークリングワインで愉しみ、その後に野菜たっぷりのしじみ鍋をいただきます。しじみ鍋は、お鍋にしじみを敷き詰め、ニンニク、鷹の爪、山椒を入れて、お水を入れて、コトコト煮ます。沸騰したら、お好きな野菜を入れて、ゆず胡椒でいただきます。牛肉のカルパッチョは新鮮な牛しゃぶしゃぶ用のもも肉を使いました。003 002 005

今夜のツマミ・・・(笑)。月曜日禁酒デー守れず・・・。

 今日も少しだけ残業しました・・・sad。残業して帰ると、夕食の準備が慌ただしいのですが、作り置きの料理が1品あるだけで、心のゆとりがうまれますhappy01。ゆとりって、ちょっとした時間の使い方や心構えによって、うまれるのですよねshine
 というわけで、本日の夕食は牡蠣のオイル漬け(熟成2日目)ネギ豚です。牡蠣のオイル漬けは2日目の方が断然美味しいですdeliciousネギ豚は、ネギを大きめにカットし、豚バラ肉塊をカットし、お鍋にネギを敷き詰め、その上に豚肉を入れます。醤油100CC、紹興酒(酒でもOK)100CC、水200CCを入れて、1時間半煮込むだけです。豚肉よりもネギが美味しい料理です。
003

シャンパンに合う極上おつまみ(牡蠣のオリーブオイル漬け&からすみポテト)&定番トマト鍋♪

 今日は新しい料理に挑戦してみましたshine。それは、牡蠣のオリーブオイル漬けです。白ワインやシャンパンに合う極上おつまみとして、以前から気になっていた一品ですwine
 作り方は・・・牡蠣を塩水で洗い、水気を取り、フライパンで5分程カラ炒りします。すると水分がたっぷり出てきます。そして、オイスターソースを少々入れて、蓋をして、3分程蒸し焼きにします。熱湯消毒した保存容器に、冷ました牡蠣、ニンニク、鷹の爪、オリーブオイルを入れて、冷蔵庫で冷やします。2時間くらい冷やしても食べれますが、2日後くらいがさらに美味しいとのことですdelicious。たくさん作ったので明日が楽しみです~smile。このオイルもパスタ等に使えるみたいですflair
 辛口シャンパンと合わせるのは、牡蠣のオリーブオイル漬けからすみポテト。しばらくシャンパンを愉しみ、その後にトマト鍋です。そろそろお鍋の季節も終わりに近づいています・・・weep011 013 017

休日ランチ♪スパゲッティポモドーロ/タッツアイとブロッコリーの塩炒め

 昨夜は寝るのが遅かったので、今日は朝寝坊をし、朝昼兼用の早めのランチです。昨日のポトフの残りのブロックベーコンを使い、タッツアイとブロッコリーの塩炒めを作りました。それから、大好きなスパゲッティポモドーロです。
 今日はこれから大学時代の友達と遊んできますhappy01。そのお友達は素敵な旦那さまと可愛いお子様2人に囲まれて、私の家からまあまあ近くに住んでいたのですが、長野の実家近くに引っ越すことになったのです。これからはすぐに会うことはなかなかできなくなるので、引っ越す前に遊ぼう(飲もうbeer)ということになりましたhappy01。自分の環境は全く変わりませんが、周りの人の環境が変わり、それに伴って、しばしの別れを経験することが多い今年の3月です・・・coldsweats012875 2877

ぎりぎりセーフ・・・(笑)。旦那さまのBirthday♪

 3月7日もあと10分で終わってしまう頃、今日の主役である旦那さまがようやく帰宅しましたshine。滑り込みぎりぎりセーフですhappy01お誕生日を祝い、今日の仕事の愚痴を聞いてあげましたconfident。年に一度きりの誕生日はなるべくきちんとお祝いしてあげたいと思いますが、今年みたいなせわしない誕生日も長く生きているとありますよね・・・smile
013

旦那さまのBirthday♪でも残業で遅い遅い・・・(涙)。

 今日は旦那さまの○歳の誕生日birthdayです。愛する旦那さまのために、残業をせずに急いで帰り、Birthdayっぽい料理を準備しましたが、なかなか旦那さま帰ってこず・・・shock。お客さんからの大クレームがあり、今日は帰りが遅くなる旨のメールが・・・wobbly。でも、どんなに遅くともご飯は家で食べるそうですhappy01。強制はしていません!
 というわけで、Juntanは一足先にひとりご飯です。といっても、只今10時40分です。牛スネ肉とブロックぺーコンの野菜たっぷりポトフ、チーズ盛り合わせです。もうすぐ旦那さまの誕生日が終わってしまいます・・・crying2870 2872

しばしの別れ・・・。トネリコで乾杯in国分寺

 2月末に退職してしまったお友達と国分寺にあるトネリコ(以前に記事はこちらです。)で飲みました。お友達は、あと1週間でアメリカへ旅立ちます。準備などで忙しい中、私との時間を作ってくれましたhappy01。新生活への期待と不安が混じり合った複雑な心境のような気がします。3月は別れの季節・・・いろんな場面で別れを経験した方が多いのではないでしょうか?人生いろいろ、自分の人生を自分らしく生きていきたいものですねhappy01
 彼女とトネリコへ行くのは2度目です。エスニックのような不思議な空間があり、とても気に入っています。海外へ行く前なので、和食がいいかなとも思いましたが、妙に落ち着くこのお店を結局選んでしまいました・・・coldsweats01。彼女が帰国したら、又、このお店で会いたいな~って思いますwine。トネリコにはデザートが無いので、トネリコの前にあるお店で「和パフェ」を食べましたdelicious2864 2866 2867  2863

2869

スピード料理はやはり炒め物かな・・・(笑)。ホタテと野菜の炒め物/鰆の西京焼き/チーズケーキ

 今日も少しだけ残業しました・・・weep。昨日も書きましたが、年度末になるにつれて、仕事量が確実に増えています・・・weep。「落ち着いて、Juntan!」と自分に言い聞かせています・・・bearing。同期の仲良し友達がいなくなった傷心気味の私を気遣っているのだろうか、旦那さまはスパークリングワインに引き続き、ケーキまで買ってきてくれる・・・happy01。優しいと心から感謝しています。食べ物でこんなにも癒される私って一体・・・coldsweats01
 本日夕食は、スピード料理です。スピードといえば、炒め物に限りますねflairホタテと野菜の炒め物。それから、鰆の西京焼き、北海道で有名なルタオのチーズケーキです。
004 006 009

味が安定してきました・・・(笑)。牛スジと大根の煮込み/スペイン風オムレツ

 JuntanDiningで、ここ最近よく登場するメニューと言えば何でしょう?
 すぐに分かったあなたは偉いshine!正解は牛スジと大根の煮込みです。牛スジ料理は最近覚えたばかりで、何度か連続して料理することによって、だいぶ味にも安定感が出てきましたdelicious。牛スジ料理は2日間に分けて調理するのが秘訣です。冷めていく過程で味が染みこむというのも納得です。また、たくさん作って2日間に渡って食べるのがお勧めです。他のメニューはスペイン風オムレツです。ジャガイモがゴロゴロ入っていますdelicious。上司からいただいたジャガイモもだいぶ減ってきましたweep。メニュー構成が和食だか、洋食だか分からないですね・・・coldsweats01
 仕事も年度末なのでだいぶ忙しくなってきました・・・bearing。落ち着いて、イライラしないで、一つずつ順序よく、片付けていこうと思います。同じ思いの皆さま、お互いに頑張りましょうsign01011 013
 

ひな祭りだったのか・・・。肉ジャガ/鰆の西京焼き/菜の花しらすご飯

 今日はひな祭りです。が、すっかり忘れてました・・・coldsweats01。ちらし寿司でも作ろうと思っていたのに・・・。実家にいた頃のひな祭りメニューは、母が作るちらし寿司&ハマグリのお吸い物でした。毎年忘れることなくひな祭りメニューを作る母親の偉大さを改めて実感した日でした・・・happy01
 というわけで、我が家は普通のメニューです。肉ジャガ、鰆の西京焼き、菜の花しらすご飯です。菜の花しらすご飯は大量に作ったので、明日のお弁当になりますdelicious2860 2861

春色のアボカドサラダ/レトルトビーフシチュー/ドライトマトスパゲッティ

 本日夕食は、冷蔵庫&冷凍庫にあるものでパーティー風に仕上げてみようと・・・happy01。買い物に行く回数を減らせば減らすほど、節約ができると思っています。というのも、私は一度買い物に行くと、その日に必要ないモノまで買ってしまうのです・・・coldsweats01レトルトビーフシチューは年賀状のお年玉くじで当選したクィーンアリスのものです。それに塩茹でしたジャガイモ、ニンジン、ブロッコリーを添えました。春色のサラダはエビ、アボカドが主役でスィートチリソース風味です。〆には定番のドライトマトスパゲッティです。
012 015 017

辛口スパークリングワインと切ないJuntanの心

 久々のブログアップになります。この間には色々な出来事がありました。同期の仲の良かったお友達が2月末で退職をし、送別会があったり、お友達に最後に何かできる事は無いかと色々考えたり・・・。私のこれまでの社会人生活がなんとか無事に過ごせたのも、彼女がいたからといっても過言ではないくらいに、お世話になりました。これから、彼女がいない会社で働くことを考えるとブルーな気分になりますが、彼女の分まで頑張って働こうと自分に言い聞かせています・・・weep。彼女は旦那様の仕事の関係で海外で暮らすことになり、退職することになったのです。○○ちゃん、今まで本当にありがとう!感謝の気持ちでいっぱいです。仕事の繋がりはなくなってしまうけど、永遠にお友達だからね~happy01。次に会える日を楽しみにしていますshine
 というわけで、切ないJuntanの心を癒してくれるのは旦那さま・・・ではなくて、お酒wine。旦那さまは私の大好きな辛口スパークリングワイン6本セットをネットで購入しておいてくれました。
023
 

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

旦那さまの好物♪

  • 牛肉とルッコラのサラダ
    旦那さまが好きな料理を忘れそうなので、画像アップしておくことにしました・・・(笑)。 年齢を重ねることによって、料理が変わってくるのかなあ・・・。

Juntan鍋特集♪

  • 無国籍風野菜しゃぶしゃぶ
    Juntan家はお鍋が大好きです♪ 定番のお鍋から、風変わりなお鍋まで、鍋料理なら何でも大好きです。 日々進化し続けるお鍋を探求したいと思います! レシピについてはカテゴリーの鍋料理に掲載されています♪

Juntanパスタ特集♪

  • ベーコンキノコ和風スパゲッティ♪
    私の大好物はパスタです♪ 旦那さまももちろんパスタが大好きです♪ パスタなしでは生きていけない夫婦です・・・(笑)。 Juntanオリジナルパスタ、定番パスタ等々・・・ご覧くださいませ♪
無料ブログはココログ