« 春色のアボカドサラダ/レトルトビーフシチュー/ドライトマトスパゲッティ | トップページ | 味が安定してきました・・・(笑)。牛スジと大根の煮込み/スペイン風オムレツ »

ひな祭りだったのか・・・。肉ジャガ/鰆の西京焼き/菜の花しらすご飯

 今日はひな祭りです。が、すっかり忘れてました・・・coldsweats01。ちらし寿司でも作ろうと思っていたのに・・・。実家にいた頃のひな祭りメニューは、母が作るちらし寿司&ハマグリのお吸い物でした。毎年忘れることなくひな祭りメニューを作る母親の偉大さを改めて実感した日でした・・・happy01
 というわけで、我が家は普通のメニューです。肉ジャガ、鰆の西京焼き、菜の花しらすご飯です。菜の花しらすご飯は大量に作ったので、明日のお弁当になりますdelicious2860 2861

« 春色のアボカドサラダ/レトルトビーフシチュー/ドライトマトスパゲッティ | トップページ | 味が安定してきました・・・(笑)。牛スジと大根の煮込み/スペイン風オムレツ »

コメント

私もいくら使いましたヨ。はまぐりのお吸い物はなかったけどネ。

菜の花しらすご飯もひな祭りらしいメニューですネ。

お昼前にスーパーへ行ったら、ひな祭りのちらし寿司が売っていたので、
自分のお昼用に買って食べました。
ささやかにひな祭り気分を味わいました♪
肉じゃがと菜の花しらすご飯は、色合いから春を感じます♪
季節感を取り入れていらっしゃるので、充分ひな祭りの食卓になりますよ(^^)

菜の花としらすのご飯なのですねぇ~
パッと見た時、散らし寿司かと思いましたよ♪
イクラと菜の花の色合いが春っぽくて綺麗ですね。
酢飯ではないんですよね?
あっさりとしてヘルシーなご飯ですね☆

ずるい!シラスご飯にイクラが乗ってるlovely
春を告げる魚いいですね~詩(うた)のある食卓ですね、Juntanさんのやわらかい気持ちが伝わってきますsign04

裕美さん、こんばんは♪
いくらって、ひな祭りディナーを盛り上げるには最高の食材ですよね♪
プチゴージャス感が出るし…。
裕美さんのひな祭りディナー見ましたけど、完璧ですね☆

ささみさん、こんばんは♪
やはり女性としてはひな祭りは気になるイベントですよね♪
ひな祭りのディナーって、春らしくて、食卓も賑わうし、作るのも楽しい予感がしますよね♪
と言いつつ…私は見事に忘れてしまい、ひな祭りを感じないディナーでした…。

ゆずさん、こんばんは♪
菜の花しらすご飯は、お釜に昆布を入れて、しらすを入れて、油揚げを入れて、酒を入れて、炊きあげます。
そして、塩茹でした菜の花を刻んで、炊きたてのご飯に混ぜるだけです。
酢飯ではありません。酢飯でも美味しそうな予感がしますね。
ヘルシーかしら??
翌日のお弁当にも最高でしたヨ!

ロペスさん、こんばんは♪
春らしい食事を作りたくなるこの頃です。
この時期のサワラは美味しいですね~。
久々にヒット魚料理でした!!
西京味噌にあと2切れ漬け込んであるので、明日あたりに再登場する予定です☆
私のやわらかい気持ち…ロペスさん、誤解しているような気がします…(笑)。

juntanさん、こんばんは!

僕もすっかりひな祭りって事を忘れていました(笑)
しかもカレーとは・・・ほんとうっかり者です。
せめて今日にでもちらし寿司をしたかったのですが、まだカレーが余っていたので、連日カレー三昧でした。

菜の花にしらすとは、春を感じられる献立ですね。
まだ余ってあるなら、ぜひとも我が家の弁当にも入れたいです(笑)

kentさん、こんばんは♪
ひな祭り…kentさんも忘れてましたか…。
特に今年は平日だったので、特に特別な事もなく…。
菜の花を入れると一気に春めいた食事になりますよね~shine
菜の花のほろ苦さが大好きな私です。
菜の花は今の時期しか売っていないので思う存分に楽しまなくちゃ♪
kentさんのカレーを分けていただけるのなら、菜の花しらすご飯もお分けしますよ…(爆)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182264/40360801

この記事へのトラックバック一覧です: ひな祭りだったのか・・・。肉ジャガ/鰆の西京焼き/菜の花しらすご飯:

« 春色のアボカドサラダ/レトルトビーフシチュー/ドライトマトスパゲッティ | トップページ | 味が安定してきました・・・(笑)。牛スジと大根の煮込み/スペイン風オムレツ »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

旦那さまの好物♪

  • 牛肉とルッコラのサラダ
    旦那さまが好きな料理を忘れそうなので、画像アップしておくことにしました・・・(笑)。 年齢を重ねることによって、料理が変わってくるのかなあ・・・。

Juntan鍋特集♪

  • 無国籍風野菜しゃぶしゃぶ
    Juntan家はお鍋が大好きです♪ 定番のお鍋から、風変わりなお鍋まで、鍋料理なら何でも大好きです。 日々進化し続けるお鍋を探求したいと思います! レシピについてはカテゴリーの鍋料理に掲載されています♪

Juntanパスタ特集♪

  • ベーコンキノコ和風スパゲッティ♪
    私の大好物はパスタです♪ 旦那さまももちろんパスタが大好きです♪ パスタなしでは生きていけない夫婦です・・・(笑)。 Juntanオリジナルパスタ、定番パスタ等々・・・ご覧くださいませ♪
無料ブログはココログ