« 休日ランチ♪スパゲッティポモドーロ/タッツアイとブロッコリーの塩炒め | トップページ | 今夜のツマミ・・・(笑)。月曜日禁酒デー守れず・・・。 »

シャンパンに合う極上おつまみ(牡蠣のオリーブオイル漬け&からすみポテト)&定番トマト鍋♪

 今日は新しい料理に挑戦してみましたshine。それは、牡蠣のオリーブオイル漬けです。白ワインやシャンパンに合う極上おつまみとして、以前から気になっていた一品ですwine
 作り方は・・・牡蠣を塩水で洗い、水気を取り、フライパンで5分程カラ炒りします。すると水分がたっぷり出てきます。そして、オイスターソースを少々入れて、蓋をして、3分程蒸し焼きにします。熱湯消毒した保存容器に、冷ました牡蠣、ニンニク、鷹の爪、オリーブオイルを入れて、冷蔵庫で冷やします。2時間くらい冷やしても食べれますが、2日後くらいがさらに美味しいとのことですdelicious。たくさん作ったので明日が楽しみです~smile。このオイルもパスタ等に使えるみたいですflair
 辛口シャンパンと合わせるのは、牡蠣のオリーブオイル漬けからすみポテト。しばらくシャンパンを愉しみ、その後にトマト鍋です。そろそろお鍋の季節も終わりに近づいています・・・weep011 013 017

« 休日ランチ♪スパゲッティポモドーロ/タッツアイとブロッコリーの塩炒め | トップページ | 今夜のツマミ・・・(笑)。月曜日禁酒デー守れず・・・。 »

コメント

おぉ♪大人の雰囲気の食卓ですね(^^)
大粒の牡蠣の旨味が充分にいかされたお料理のようですね♪
うちも昨晩はお鍋にしました。お鍋を楽しむのもあと少しかもしれませんね。

牡蠣のオリーブオイル漬け、美味しそうですね~~
生唾ゴクンです(笑)
それにしても、保存容器の中に沢山~~!
私の分もありそうです(爆)

ささみさん、こんばんは♪
大人というべきか、ただの飲んべえというべきか、微妙なラインの様な気がします…coldsweats01
この料理(牡蠣のオリーブオイル漬け)は初めて作ったのですが、個人的には牡蠣料理の中でベスト1となりましたshine
残ったオイルを何に使おうか、検討中ですhappy01
ささみさんも鍋料理だったのですね?
もうそろそろ終わりが近づいていますが、鍋好き夫婦にとっては、淋しい限りですbearing

ポケットさん、こんばんは♪
保存容器の中にたくさんの牡蠣が~と自分でも思っていたのですが、あっという間に美味しくて食べてしまいましたhappy01
予想通り、2日目の方がより美味しかったですdelicious
ポケットさんのケーキが食べれるのなら、私の牡蠣を分けてもいいですよ(爆)。

牡蠣のオリーブオイル漬け、うまそうです。酒のツマミにピッタリでしょうねぇ。これは保存食なのでしょうか?食べてみたいです。

nuruhatiさん、こんばんは♪
牡蠣のオイル漬け…間違いなくお酒のツマミですwine
辛口シャンパンが一番合うような気がしますが、焼酎でも良さそうですflair
他の人のブログの記事を読むと、保存食みたいです。
冷蔵庫で1ヶ月は保つとか…。
私は2日で食べきりましたhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182264/40443810

この記事へのトラックバック一覧です: シャンパンに合う極上おつまみ(牡蠣のオリーブオイル漬け&からすみポテト)&定番トマト鍋♪:

« 休日ランチ♪スパゲッティポモドーロ/タッツアイとブロッコリーの塩炒め | トップページ | 今夜のツマミ・・・(笑)。月曜日禁酒デー守れず・・・。 »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

旦那さまの好物♪

  • 牛肉とルッコラのサラダ
    旦那さまが好きな料理を忘れそうなので、画像アップしておくことにしました・・・(笑)。 年齢を重ねることによって、料理が変わってくるのかなあ・・・。

Juntan鍋特集♪

  • 無国籍風野菜しゃぶしゃぶ
    Juntan家はお鍋が大好きです♪ 定番のお鍋から、風変わりなお鍋まで、鍋料理なら何でも大好きです。 日々進化し続けるお鍋を探求したいと思います! レシピについてはカテゴリーの鍋料理に掲載されています♪

Juntanパスタ特集♪

  • ベーコンキノコ和風スパゲッティ♪
    私の大好物はパスタです♪ 旦那さまももちろんパスタが大好きです♪ パスタなしでは生きていけない夫婦です・・・(笑)。 Juntanオリジナルパスタ、定番パスタ等々・・・ご覧くださいませ♪
無料ブログはココログ