« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月の19件の記事

GWブランチ♪自家製銀ダラ定食

 今日は天気が良いですね~sun。花粉症も終わり、青々とした新緑を見ていると清々しい気持ちにもなり、今の季節が一番好きな私ですheart02
 少し遅めの朝食です。3日前から漬け込んでおいた銀ダラがそろそろ出番待ちしてましたので、自家製銀ダラ定食です。銀ダラの西京焼き、昨日掘ったばかりのタケノコ煮、キュウリとセロリの浅漬け、新タマネギの味噌汁、海苔、白いご飯です。やっぱり和食を食べると優しい気持ちになれるような気がしますhappy01
049

GWアウトドア♪タケノコ掘り&家庭菜園

 昨日は旦那さまと一緒に実家に行き、GW恒例のタケノコ掘りをしました。今年は昨年よりもニョキニョキ出ていなかったです・・・bearingタケノコ掘り終了後、今度は畑仕事です。キュウリ、トマト、ナス、ピーマン、ししとうという定番野菜に続き、初挑戦のフルーツトマト、ルッコラ、パクチー、鷹の爪も植えましたhappy01。クレソンも植えましたが、水辺じゃないので絶対に失敗するだろうなあ・・・coldsweats01。両親&旦那さま&私の4人で作業をしましたが、一番大変そうな力仕事はもちろん旦那さまの担当でした。ということで、本日は体のあちこちが痛いと・・・うるさいですgawk
009 012 035 016 021 014

GWディナー♪牛肉のカルパッチョ/フルーツトマトのサラダ/ラム肉ロースト

 世間一般にはGWなので、一応GWディナーですwine。旦那さまは明日もお休みですが、私は仕事が待っています・・・shock。しかも会議等があってかなり忙しそうな予感が・・・sad。明日が休みの旦那さまに重点を置いた本日のディナーです。初めて家庭でラム肉を調理しましたが、柔らかいし、クセもそんなに感じないし、今後はJuntanDiningに登場すること間違いなしの出来映えとなりましたshine。ラム肉は臭いがキツイのかと思い、ローズマリーやニンニクを入れてローストしてみました。というわけで、牛肉のカルパッチョ、フルーツトマトとルッコラのサラダ、ラム肉ロースト、そして赤ワインを添えた本日のディナーでございましたdelicious008 011 012
 

GWスペシャル♪トリュフオイルに続いて…トリュフ塩

 トリュフオイル(前回の記事はこちら)に続いて、トリュフ塩というものを購入しましたshine。フタを開けると、トリュフの香りがふんわりとというべきか、かなり強烈に主張してきます。どのように使うのかはこれから調べようと思っていますが、シンプルに焼いただけのお肉やお魚にかけるだけで、高級な一皿に大変身するという魔法の塩らしいですshine。サラダにかけてもいいし、パンにつけても美味しいし、調理の最終過程の決め技になりそうな予感です。ちなみに今回も旦那さまの購入です・・・smile
004

失楽園鍋風?クレソンと地鶏の鍋

 今日は思ったよりも寒い日でしたrain。旦那さまが「寒いから鍋でも食べたいね」と言うので、夕食は鍋料理に即決定shine。というわけで、以前から憧れていた鴨とクレソンの鍋を作ろうと意気込みましたが、鴨肉が手に入らずに断念・・・weep。鴨肉の代わりに比内地鶏で作ることにしました。名付けて、クレソンと地鶏の鍋です。
 鰹と昆布のだしにお酒、醤油、塩で味を調え、骨付き鶏肉を入れてスープの濃厚さをアップさせます。30分ほど冷凍庫に入れた比内地鶏ムネ肉を薄くそぎ切りにします。お鍋にクレソン、鶏ムネ肉、焼きネギを入れて、しゃぶしゃぶ風にして食べます。意外にも赤ワインとの相性が良い鍋です。014 016 021

GW初日ランチは・・・やっぱりパスタが好き♪

 今日の東京は曇り空です。なんだか今にも雨が降りそうな空模様です。せっかくのGWだというのに・・・wobbly。GW初日は家の掃除、タンスの整理、コタツの撤去(まだ出してました・・・coldsweats01)を早々に済ませ、パスタランチです。ボンゴレビアンコです。この時期のアサリは大粒なので、ボンゴレビアンコは絶対に作らないと損をした気分になりますsmile
011_2

GW前夜祭♪牛モモ肉ステーキ

 明日から待ちに待っていたGWですshine。といっても、私のGWはカレンダーどおりなので、後半の4連休以外はいまいちです・・・coldsweats01。旦那さまは5連休→2日仕事→4連休らしいので、なかなか華やかですshine
 本日夕食は、GW前夜祭と題して、やや豪華メニューを心がけましたhappy01牛モモ肉ステーキです。久々のステーキです。クレソンをたっぷり添えて、いただきます。クレソンとお肉って合いますよね。
001

白身魚の蒸しムニエル/ハマグリとドライトマトのスパゲッティ

 最近JuntanDiningのアクセス数が増えていますup。それは4月9日に埼玉県入間市のアウトレットパークの記事を載せたせいと思われます。YahooやGoogleで「入間アウトレットモール」と検索するとJuntanDiningが上位にランキングしますhappy01。少しだけ嬉しいこの頃ですconfident
 本日夕食は、白身魚の蒸しムニエル、ハマグリとドライトマトのスパゲッティです。ムニエルはオリーブオイルでソテーし、焼き目をつけた後に、ゆっくりと白ワインで蒸して仕上げました。ふっくらとした身が美味しいです。ハマグリとドライトマトのコンビネーションは初めてでしたが、アサリよりも上品感が漂うパスタとなりましたshine002 003

巨大なアジフライ定食♪

 皆さんはアジフライに何をつけて食べますか?ソース?醤油?タルタルソース?何もつけない?私は以前はソース派でしたが、今日は旦那さまの派閥に加わることにしました。旦那さまの派閥は醤油派です。感想はと言いますと、ソースの方が美味しいと思いましたgawk。なぜか身と皮の間に空気が入り、大きく膨らみ、巨大なアジフライになってしまいました・・・shock巨大アジフライ定食は失敗に終わりました。
011

ルッコラな食卓♪

 最近夫婦揃ってはまっている野菜がルッコラです。ルッコラのほろ苦さといい、オリーブオイルとの相性といい、たまりませんlovelyルッコラのことを調べてみると・・・地中海沿岸が原産、花言葉は競争、ビタミンCはほうれん草の4倍、カルシウムはピーマンの30倍、鉄分はモロヘイヤと同等らしいかなりの優れものshine。というわけで、ルッコラ多めの本日ディナーです。フルーツトマトとルッコラのサラダ、牛肉のカルパッチョです。
025

噂の梅蘭焼きそば♪in立川

 本日ランチは立川中華街に新しくOPENした梅蘭へ行ってきました。横浜中華街のお店には何度か行ったことがありましたが、まさか立川にこのお店がOPENするとは・・・ビックリですsmile。ちなみに旦那さまは10年以上前から梅蘭焼きそばの大ファンheart02です。外側のカリカリした卵部分が芳ばしくて、麺の中には具だくさんの餡がたっぷり入っています。OPENしたばかりだからなのか、梅蘭の蘭をかけているのか、店内には胡蝶蘭がたくさんありましたshine016_2 021 022 

春なのにビーフシチュー♪

 煮込み料理は寒い冬に食べるのが美味しいと思いますが、どうしてもビーフシチューが食べたくなってしまいました・・・delicious。仕事から帰ってきてから煮込むのでは間に合わない(お肉が柔らかくならんannoy)と思ったので、昨日から少し煮込んでおきました。その甲斐あって、お肉が程良く柔らかく、ソースも濃厚で、美味しゅうございましたhappy01。赤ワインとの相性もバッチリですwine
005

珍しく手作りお弁当・・・(笑)。タコ飯弁当です。

 昨日の夕食をブログアップできなかったので、今日のお弁当をアップhappy01。昨日の夕食の残りのタコ飯弁当です。手前の四角いのが旦那さまのお弁当で、丸いのが私のです。たまにはお弁当も良いかな・・・。毎日作っている人って、本当に尊敬してしまいますshine。さてと、仕事に行ってきま~すdash
003

ひとりヘルシーランチ♪キノコたっぷり雑炊

 今日の東京は雨が降っていますrain。雨の中、旦那さまは仕事へ向かいましたwobbly。年度当初のためなのか、役職が一段階アップしたことによる仕事量の増加なのか、よく分かりませんが、休日出勤って大変ですよね・・・wobbly。休日の朝は道路も渋滞していないので、思い切って会社まで送ってあげましたcar
 本日はヘルシーランチです。キノコがたっぷり入った雑炊を作りました。しいたけ、舞茸、しめじ、えのき、エリンギを沸騰したお湯の中に入れて煮込み、キノコエキスたっぷりのスープを作り、そのスープにご飯を入れただけのとっても簡単な雑炊です。味は塩のみですが、キノコの深い味わいを感じる事が出来ますdelicious。でも、見た目がかなり地味ですね・・・coldsweats01。スープは少し多めに作っておき、違う料理に使う予定です。
002

ワインに合うおつまみって・・・(笑)

 昨夜は、旦那さまは会社の飲み会があったので、私は気ままな一人リラックスタイムspaでした。旦那さまが帰ってきたのは深夜12時前後なので、5時間はたっぷり過ごせましたshine。こういう時間って結構貴重だったりします・・・confident。ゆっくりお風呂に入り、テレビを見て、読書をして。が、あっという間に過ぎ去ります・・・shock。昨日から始まったドラマAround40を見ましたが、なかなか考えさせられるドラマでした。笑える中に、納得させられる真実があるというか。このドラマは今後も見てみようと思いますhappy01
 本日夕食は、ワインを購入した背景もあり、ワインを意識したメニューです。フルーツトマトとルッコラのサラダ、かつおのたたき、ローストビーフとクレソンのサラダ、チーズ、ドライトマトのパスタ(手打ちパスタ)です。015 017 019

週末はタコ焼き定例会♪

 そういえば、3月は一度もタコ焼きを作らなかったような・・・coldsweats01。タコ焼き器を購入して以来、月に1回はタコ焼きを作ろうと夫婦で決めたルールですが守れませんでした。4月はつじつま合わせに2回登場かな・・・smile。最近はたくさん作って、冷凍しておくことにしています。小腹が空いた時や、飲んで帰ってから少しだけ食べたいときに便利です(食べない方が良いのは分かってますが・・・coldsweats01)。タコ焼きの準備している間に嬉しい物が届きました。旦那さまがネットで購入した厳選ワイン12本wineです。002 010 011

プレオープン♪入間アウトレットモール

 今日は埼玉県入間市に新しくOPENする三井アウトレットパーク入間に行ってきました。ちなみに明日(4月10日)がグランドオープンですshine。プレオープンの招待券が手に入ったので行ってきたのですが、プレオープンとは思えないほどの人混みでした・・・wobbly。アウトレットモールにたどり着くまでの道路も大渋滞、駐車場に入るのも大混雑、レジに並ぶのも大行列、フードコートも席が空いてないし、お目当てのCOACHは入場制限までしている始末・・・wobbly。お店はなかなか充実していて、スカート1枚、カットソー1枚、下着、食器等々購入いたしましたhappy01。スポーツ系のショップ、ランジェリー(ワコール、トリンプ、fukusuke)のショップ、靴のショップが特に充実していたように思いました。また、私の大好きなル・クルーゼがあるのも嬉しいです。もう少し落ち着いたら、再び訪れようと思いますhappy01005 007_2

初めてのトリュフオイル♪サラダ2種食べ比べ

 旦那さまも私も、この1週間は仕事が忙しく、大変辛いものでした・・・wobbly
 というわけで、頑張ったことへのご褒美も兼ねて、トリュフオイルなるものを購入しましたshine。旦那さまがあるブログを読んでいて、トリュフオイルの存在を知り、それ以来、我が家の夢の食材となっておりました。シンプルな料理にトリュフオイルを垂らすだけで極上の前菜に早変わりするらしいとのことですshine。ローストビーフ(市販)にクレソンを乗せ、パルミジャーノ・レジャーノをすり下ろし、最後にトリュフオイルを回しかけます。トリュフの香りが、花粉症の鼻の詰まった私にさえも分かりますsmileトリュフオイルの極上サラダと定番の大人のサラダ、そして辛口シャンパンで、今週の疲れを癒しましたspa。というわけで、トリュフオイルはかなりお勧めですshine
017 021

春うらら・・・今週もお花見ランチ♪

 今週もやっと終わりましたbearing。今週は仕事がとっても忙しくて、ストレスフルな1週間でした。やっと仕事も一段落してきたので、もとどおりの生活に戻れそうな予感がしますhappy01
 そして、今週の忘れてはならない出来事といえば・・・春の選抜高校野球baseballです。なんと母校が出場していたのです(ちなみに学校名は内緒ですsecret)。あの華やかな舞台の裏には想像を超える過酷な練習があったのだろうと、また、あれだけ熱中できるものを持っていて羨ましいなとも思いました。今年の春は高校球児からたくさんの感動をいただきましたshine
 今週もまだお花見が出来そうなので、お弁当を持ってお出かけですcherryblossom。先週とは違って、暖かな日差しの中での心地よいランチタイムとなりました。お弁当の中身は・・・カリフォルニアロール、鶏の唐揚げ、キュウリのマリネ、白身魚のフライ、冷凍ポテト、ちくわ磯辺揚げ、エスニックサラダ、明太子パスタ、チーズ、ブロッコリーのドライトマト炒め、茹でアスパラ、ゆで玉子です。
012

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

旦那さまの好物♪

  • 牛肉とルッコラのサラダ
    旦那さまが好きな料理を忘れそうなので、画像アップしておくことにしました・・・(笑)。 年齢を重ねることによって、料理が変わってくるのかなあ・・・。

Juntan鍋特集♪

  • 無国籍風野菜しゃぶしゃぶ
    Juntan家はお鍋が大好きです♪ 定番のお鍋から、風変わりなお鍋まで、鍋料理なら何でも大好きです。 日々進化し続けるお鍋を探求したいと思います! レシピについてはカテゴリーの鍋料理に掲載されています♪

Juntanパスタ特集♪

  • ベーコンキノコ和風スパゲッティ♪
    私の大好物はパスタです♪ 旦那さまももちろんパスタが大好きです♪ パスタなしでは生きていけない夫婦です・・・(笑)。 Juntanオリジナルパスタ、定番パスタ等々・・・ご覧くださいませ♪
無料ブログはココログ