« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月の20件の記事

週末の雨ランチ・・・。鶏の和風照り焼きプレート/ルッコラとドライトマトのスパゲッティ

 週末はまたもや雨rainです。明日は晴れるみたいですけどねsun。休日ランチは昼間からアルコールwine。今週はなかなか夫婦水入らずで食事が出来なかったので、思い切って昼間からスタートですcoldsweats01鶏の和風照り焼きプレート、ルッコラとドライトマトのスパゲッティ。ルッコラはGWに実家の小さな畑に植えたものです。愛着もあるせいか、とても美味しいですdelicious
004_2 
 

続きを読む "週末の雨ランチ・・・。鶏の和風照り焼きプレート/ルッコラとドライトマトのスパゲッティ" »

ひとりご飯♪地味なゴーヤチャンプル

 旦那さまが飲み会のためにひとりご飯ですweep。今週の旦那さまは、会社の付き合いが多く、夕食を家でほとんど食べていません。先日は飲み会の後にカラオケに行き、後輩と一緒におバカトリオになりきり、羞恥心を歌ったとか・・・gawk。まさか今宵も歌っているのだろうか・・・sweat02。ドンマイ、ドンマイ、ドンマイ、泣かないでsign04note
 というわけで、ひとりご飯はマイブームであるゴーヤチャンプル。なんとなく色合いが地味になってしまった・・・coldsweats01。何か入れ忘れたのだろうか?
005

中華定食ランチ♪タコ炒飯/キクラゲと卵の炒め物/コンソメスープ(インスタント)

 今日は朝からもの凄い雨rainでした。先週は晴れましたが、ここのところ週末になると雨というパターンが多いような気がします・・・weep。雨の中、外食に行くのも面倒だったので、冷蔵庫にあるもので中華定食風に仕上げてみましたsmile
003

続きを読む "中華定食ランチ♪タコ炒飯/キクラゲと卵の炒め物/コンソメスープ(インスタント)" »

今夜はHearty Party♪

 今夜はワインwineを飲もうと、今朝から決めていましたhappy01。ワインに合う料理を考え続け、写真のようになりましたcoldsweats01。最初にスパークリングワイン1本、その後に赤ワイン1本を空けてしまいました。確実にお酒が強くなっているような気がしますwobbly。私の場合、ワインは1本空けても酔わないのですが、芋焼酎や日本酒はダメです・・・。悩み事があるときはお酒を飲みながら、「マイペースに行こう!!!」と自分自身につぶやけばどうにかなることが多いです・・・coldsweats01。どうにかなること=忘れていることだったりしますcoldsweats01
 ワインに合うと思った料理の数々・・・サザエのパン粉焼き、クレソンのサラダ、ヤムウンセン(タイ風サラダ)、ムサカ(ギリシャ料理)です。一番のヒットは見た目はいまいちですが、ムサカshine。作り方は・・・ナスを薄切りにして、塩・胡椒をし、オリーブオイルを回しかけて、オーブンで焼いておきます。フライパンでニンニクとタマネギを炒め、挽肉を炒め、トマトと乾燥バジルを入れて、塩・胡椒で味を調えて、汁気が無くなるまで炒めます。耐熱容器ににナス→挽肉ソースの順に何度か繰り返し、最後にチーズを乗せて、200℃のオーブンで20分焼いて出来上がりです。赤ワインとの相性抜群ですshine。ムサカの容器はnimoさんから教えていただいた野田琺瑯です。かなりの優れものですcrown006nimoさんありがとうー!!! 008 011

突然の出来事で、私ができることは・・・。

 珍しく食べ物のことには触れない記事ですcoldsweats01
 
 

続きを読む "突然の出来事で、私ができることは・・・。" »

夫婦の愛情♪鶏のくわ焼き弁当VSストロベリーケーキ

 またまた始まってしまった月曜日・・・shock。さらに、今週水曜日から3日間、研修があるので気が重いです・・・wobbly。しかも、研修後に、資格試験も受験しないといけないという最悪な研修ですbearing。6月は勉強月間かな?
 本日のランチは、珍しくお弁当を作りました。以前からお弁当に登場させたかった鶏のくわ焼きですhappy01。やはりお弁当向きのおかずでしたshine。お弁当のお礼ということで、旦那さまが帰りにケーキを買ってきてくれましたdelicious。喧嘩もよくしますが、ほのぼの夫婦健在ですheart04002 006

国際バラとガーデニングショウin西武ドーム

 西武ドームで行われている第10回国際バラとガーデニングショウの招待券をいただいたので、旦那さまと一緒に行ってきましたhappy01。たまにはバラでも観賞して、センスを磨かなきゃshine。ワインの試飲をやっているようなので、車で行くのを止め、西武ドームまでの道のりをウォーキングで行くことにしましたdash。途中で、準備した塩昆布入りおむすびを食べて、新緑の中をひたすら歩きました。辿り着いたときはすでに疲れが・・・coldsweats01。バラはとても綺麗でしたが、もの凄い人で・・・wobblyピーロートジャパンのワインの試飲は最高でしたshine。イタリアワイン、ドイツワイン、ニュージーランドワイン等々、色々な話が聞けて、ますますワインへの思いが熱くなったJuntan夫婦でしたheart01。それから、陶器市も西武ドームの外で開催しており、美濃焼きのお皿を何枚か購入しました。それから、なぜかオリーブオイル専門店も出店しており、オリーブオイルと白トリュフオイルも購入ですhappy01バラショウに来たのに、なんだかそれ以外のことがメインになってしまったような・・・coldsweats01。今年で訪れるのは3回目ですが、やはり楽しいイベントですheart04  021_2 002_3

005 013 016 017 019 024 032 033

お家でビストロ風♪牛肉とルッコラのサラダ/ラム肉のパン粉焼き

 最近流行っているらしいB型自分の説明書という本を買ってみました。確かに、B型の私にはなるほどと思える部分がたくさんあり、B型って意外と良いかもheart04・・・と思える本でした。職場では入社当初から、自分の周りにはB型の人がなぜか多く、部署を変わっても常にB型の人に囲まれる幸せな(?)環境にある私ですが、きっとB型以外の人はストレスを感じているのだろうな・・・coldsweats01。たかが血液型かも知れませんが、なぜかB型の人は嗅覚で分かったりもしますgawk。あなたの周りにもお騒がせなB型がいませんか?
 というわけで、本日ディナーはビストロ風です。牛肉とルッコラのサラダ、ラム肉のパン粉焼きです。どちらの料理も味付けは非常にシンプルです。022 025 026

アメリカンなランチin福生♪ブーム到来?福生バーガー

 先週に引き続き、福生に来ております。遅く起きたので、朝昼兼用の早めのランチですdelicious。横田基地が近いせいか、通りすがる人は外国人が多く、ちょっとだけ旅行気分ですairplane。オープンエア・レストランで心地良い風を感じながらのランチです。アメリカンフードは味の繊細にはやや欠けますが、こうやってオープンエアで食べるのには最高ですshine
002 003 005 007 011 014

 これが、迫力満点の福生バーガーshineです。奥がチョリソー入りタコスです。
019_2

TheDemodeHeaven
福生市福生2223
11:30~22:30
TEL:042-553-5851

新タマネギのオニオンリング♪

 一昨日あたりから、朝起きる時に喉の痛みを感じます・・・wobbly。週末を前にして、どうやら風邪をひいたらしい。風邪気味でも料理を作る&食べる意欲はある私。ということは、たいした風邪ではないのかも・・・coldsweats01新タマネギのオニオンリングは味付けしなくてもタマネギの甘さが十分にあり、とても美味しいですdelicious。新タマネギの季節の定番料理になりそうな予感ですheart02
002_2

茹で塩豚の葉っぱ巻きプレート♪

 昨日食べる予定だった塩豚料理。昨日は旦那さまが飲み会だったので、急遽、今日に変更しました。塩豚は保存が利くので本当に便利です。塩豚の食べ方はいくつかレパートリーがありますが、一番大好きな豚肩ブロックで作る茹で塩豚の葉っぱ巻きに決定ですshine。野菜もモリモリ食べれるので気に入ってますhappy01
 念のために塩豚の説明をしますflair。豚バラブロックもしくは豚肩ブロックに塩をたっぷりと揉み込んで、ラップをして、冷蔵庫で2日~1週間放置するのが、塩豚です。茹でたり、薄くカットしてソテーにしたり、炒め物やパスタの具材としてもOKです。ブロックのまま茹でて、カットして、焼いても美味しいです。
005

ひとりご飯♪明太子&クレソンのスパゲッティ

 今宵は旦那さまが飲み会のためにひとりご飯です・・・weep。昨日もひとりで先に食べたし、ひとりぼっちが続いてます・・・weepひとりご飯のテーマは「手抜き」です。サブタイトルが「スピード料理&ヘルシー料理」です。
 というわけで、明太子&クレソンのスパゲッティを作りました。イタリアンっぽいパスタも好きですが、和風パスタも捨てがたいですdelicious
002

shine追記shineです。飲み会帰りに旦那さまがクリスピークリームのお土産を買ってきてくれました。二人で夜食ですheart02。こんな時間に食べたら・・・pig010 011

禁酒デー♪鶏のくわ焼き定食

 我が家の月曜日は禁酒デー。旦那さまはまだ帰ってこないので、お先に失礼して、いただくことにしますdelicious。先程メールがあり、仕事でトラブルがあったのか、23時帰宅予定らしい・・・bearing。仕方ないけれど、月曜日から残業すると、金曜日までもたないぞsign04
 本日夕食は、定番になりつつある鶏のくわ焼き定食です。作り方はとっても簡単ですflair。鶏モモ肉を食べやすい大きさにカットし、小麦粉をつけておきます。タレ(醤油大さじ2、みりん大さじ2、酒大さじ4)をあらかじめ作っておきます。フライパンにサラダ油をひき、長ネギ、ピーマン、鶏肉を焼き、7割程度火が通ったら、先程のタレを入れて、煮詰めて、完成です。山椒をたっぷりかけて出来上がりshine。その他に、極細アスパラのおひたし、新ジャガの味噌汁、納豆、ご飯です。
001

多摩フレンチ♪FrenchSAKU*LA in福生

 久々にフランス料理(ランチ)を食べに行きましたrestaurant。都内と違って、多摩地区にはなかなかレベルの高いフレンチ店が無いな~といつも不満に思っていたのですが、このお店は私の中では多摩地区のフレンチ部門ランキング1位に輝きましたshine。お店の名前はFrench SAKU*LA。素材へのこだわり、もてなしへのこだわり、どれをとっても文句なしでした。オープンしたのは今年の3月で、この日のホール担当の3名のうち2名がソムリエ、ソムリエールであり、ワインwineはバッチリでしたhappy01。プレートはエルメス、ジノリ、グラスはリーデル、これらに極上の料理が合います。アミューズに豚のリエット、前菜にジャガイモとイワシのテリーヌ(ジャガイモの甘みがイワシとよく合います。)、魚料理にホタテのソテー(下にはラタトゥユが敷いてあり、上質のオリーブオイルを感じます。)、肉料理にイベリコ豚3種(イベリコ豚のソーセージの旨みには感動しました。)、イチゴのミルフィーユ(とにかく大きい!)、写真を撮り忘れましたが、パンも美味しかったです。今度はディナーに行ってみたいと思いますsmile
023 027 029 030 031 032

タイフェスティバル行けず・・・(涙)。その代わりに・・・。

 この週末は雨rain、雨rain、雨rainでした・・・weep。1年前から楽しみにしていたイベントであるタイフェスティバルも、新緑のさわやかな日差しの中で楽しみたいと思ったので、皆で集まるのを中止にしました。来年のタイフェスティバルに期待します!!!
 でも、タイ料理が食べたくなりますsmile。インスタント麺で我慢、我慢coldsweats01002 005 008
 

チキンとジャガイモのオーブン焼き&白ワイン♪

 GWが終わり、平日3日間の勤務を終えたJuntan夫婦はぐったりモードですbearing。疲れを癒すための夫婦の秘訣はお酒wineかな?白ワインで乾杯し、チキンとジャガイモのオーブン焼きを愉しみましたhappy01。新ジャガはホクホクで、ローズマリーの風味がふんわりと、チキンもジューシーで、週末にピッタリのディナーとなりましたconfident
 明日は楽しみにしているイベントがありますhappy01。それは、タイフェスティバルです。タイフードを存分に楽しめるイベントですsmile。旦那さまと私の友達と一緒に楽しむ予定なのですが、気がかりなのは天気です・・・coldsweats01。明日は雨rainの確率が・・・bearing
005

鰺の開き&和食小鉢シリーズ♪

 鰺の開きや納豆は朝ご飯のイメージが強いですが、私は夕ご飯に食べるのが好きだったりしますheart02。しかも、納豆にいたっては、朝ご飯に食べるよりも夕ご飯に食べる方が、納豆の栄養を効果的に摂取できるそうです。(理由はご自身で調べてくださいね・・・笑)
 というわけで、本日の夕ご飯は、鰺の開き、だし巻き卵、ミョウガとピーマンのゆず胡椒炒め、カブとキュウリの漬け物、カボチャ煮、納豆、新タマネギの味噌汁、ご飯です。それから、珍しく作ったランチ弁当ですhappy01。たまにお弁当を作るのは楽しいですnote
006 004

GW最終ランチはカフェ飯風♪BLTサンド&ウニのパスタのランチプレート

 今日でGWも終わりです・・・bearing。本当に悲しいですshock。悲しいといえば、ミャンマーを襲ったサイクロンによる死者が1万人を超えると・・・。私は、台風、サイクロン、ハリケーン、竜巻の明確な区分がいまだによく分かっていませんが、自然災害って本当に怖いですね。これ以上の犠牲者が出ないことを祈ります。
 というわけで、GW最終のランチはカフェ飯風に仕上げてみました。BLTサンドとウニのパスタのランチプレートです。
008

GWは…吉祥寺にてお散歩♪

 皆さまはGWを満喫していらっしゃいますか?私はまずまずでございます・・・happy01。今日は大好きな吉祥寺の街をウロウロしました。吉祥寺は雑貨のお店もたくさんあるし、洋服もあるし、気になるレストランもたくさんあります。ランチは久々に一二三のラーメンnoodle。そば粉が入っているせいか、ラーメンと蕎麦の中間点のような不思議なラーメンです。実は私が一番好きなラーメン屋さんですheart04。茎ワカメが美味しくて、ジャズが流れるオシャレなラーメン屋さんです。美味しいラーメンを食べた後は、インテリア雑貨を見たり、洋服を見たり・・・happy01。そして、高知屋という高知県アンテナショップでカツオのたたきを買い、本日の夕食ですdelicious。やっぱり初カツオは美味しいですsmile2902 2904 2907

カレーライスはなぜ美味しい♪後乗せ野菜カレー

 明日仕事に行けば、4連休が私を待っています~heart04。私と同じ想いの人って、世の中にたくさんいるような気がしますsmile。ちなみにうちの旦那さまも同じ想いです。
 久々に辛いカレーライスが食べたくなりました。チキンカレーを作ろうか、ビーフカレーを作ろうか、かなり悩みましたが、旦那さまの好きなビーフカレーにすることにflair。カレー本体には牛肉とタマネギしか入れずに、タケノコ、ジャガイモ、カラーピーマン、クレソンを後乗せしました。名付けて後乗せ野菜カレーですshine
 そして、やはり買ってきてしまいました・・・lovely。立川に新しくOPENしたクリスピークリームに並んでしまった旦那さま。どのくらい並んだのか、なぜか言いません・・・gawk。帰りは結構遅かったので、大行列だったのだろうか・・・coldsweats01
008 001 002

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

旦那さまの好物♪

  • 牛肉とルッコラのサラダ
    旦那さまが好きな料理を忘れそうなので、画像アップしておくことにしました・・・(笑)。 年齢を重ねることによって、料理が変わってくるのかなあ・・・。

Juntan鍋特集♪

  • 無国籍風野菜しゃぶしゃぶ
    Juntan家はお鍋が大好きです♪ 定番のお鍋から、風変わりなお鍋まで、鍋料理なら何でも大好きです。 日々進化し続けるお鍋を探求したいと思います! レシピについてはカテゴリーの鍋料理に掲載されています♪

Juntanパスタ特集♪

  • ベーコンキノコ和風スパゲッティ♪
    私の大好物はパスタです♪ 旦那さまももちろんパスタが大好きです♪ パスタなしでは生きていけない夫婦です・・・(笑)。 Juntanオリジナルパスタ、定番パスタ等々・・・ご覧くださいませ♪
無料ブログはココログ