« ひとりご飯♪明太子&クレソンのスパゲッティ | トップページ | 新タマネギのオニオンリング♪ »

茹で塩豚の葉っぱ巻きプレート♪

 昨日食べる予定だった塩豚料理。昨日は旦那さまが飲み会だったので、急遽、今日に変更しました。塩豚は保存が利くので本当に便利です。塩豚の食べ方はいくつかレパートリーがありますが、一番大好きな豚肩ブロックで作る茹で塩豚の葉っぱ巻きに決定です。野菜もモリモリ食べれるので気に入ってます
 念のために塩豚の説明をします。豚バラブロックもしくは豚肩ブロックに塩をたっぷりと揉み込んで、ラップをして、冷蔵庫で2日~1週間放置するのが、塩豚です。茹でたり、薄くカットしてソテーにしたり、炒め物やパスタの具材としてもOKです。ブロックのまま茹でて、カットして、焼いても美味しいです。
005

« ひとりご飯♪明太子&クレソンのスパゲッティ | トップページ | 新タマネギのオニオンリング♪ »

コメント

塩豚ヘルシーでとっても美味しそうですね!
お野菜に巻いたらいくらでも食べられそう!
そうそう、先日西京味噌買ってついに味噌漬けのブリを焼きました♪
次は違うお魚でやってみたいです^^

塩豚、作ってみたいなぁ。
左右に添えてあるのは何ですか?

おはようございます♪
これだけワンサカのお野菜と一緒だと、きっと止まらないですっ。
辛味噌ですか?たっぷりつけていただきたい♪
暑い日に、塩っけが美味しいんだろな~♪

juntanさん、こんばんは。

塩豚、ビール・・・いやワインにも合うかなぁ。
とてもジューシーそうで美味しそうです。
僕も作ってみようかな。

塩をつけたまま、茹でるだけでいいのかなぁ?
鶏ハムと同じ作り方でいいんでしょうか?

juntanさん、おはようございます。
昔あったTV番組にあった早朝シリーズではありませんが、朝早くから失礼いたします。

塩豚、おいしそうです。今度つくってみます。
私も焼き豚(煮豚)に挑戦はするのですが。
どうしても堅くなってしまい。味はよいけどやわらかいのが・・・・というリクエストなのです。
やはり、蒸すとか、火をとうし過ぎないほうがよいのでしょうか。

juntanさん、アドバイスいただければと思います。

早朝から失礼しました

べるこさん、こんばんは♪
塩豚は私の数少ない得意レシピなのです
ホロホロっと崩れるお肉が野菜と合うのです。
この料理でますます豚肉が大好きになります。
西京焼き…べるこさんお手製の西京焼きなんて、想像しただけでも美味しそうです

caroll先輩、こんばんは♪
添えてあるのは、左側がドライトマトで、右側がタレ2種です。
タレはニンニク醤油とコチュジャン風味です。
作り置きOKなのと、お酒に合うおつまみ感覚なので、caroll先輩宅パーティー向けかも

こまきさん、こんばんは♪
さっぱり塩豚は辛味噌と合うのです~
塩豚は白ワインと合うのです~
お肉の枚数と葉っぱの枚数が一致していないと大変なことに…
最近ブログでまた鶏ハムが流行してますよね。
次は塩豚を流行らせたいな~と

kentさん、こんばんは♪
塩豚に一番合うお酒はなんだろう…
私はビール→白ワインでした。
旦那は焼酎も合うと言ってましたヨ
鶏ハムの作り方と似ているかも。
塩をたっぷり揉み込んで、ラップして、冷蔵庫に2日~1週間放置します。
塩を洗い流して、お肉がかぶるくらいの水を入れて、コトコト煮ます。
ブロックの大きさにもよりますが、私は45分。
豚バラ肉も美味しいです
私は脂が少なめが好きなので、豚肩ブロックが好みです。

とくさん、こんばんは♪
私も煮豚は固くなってしまいます…
薄くカットしてごまかしている次第であります。
砂糖を揉み込んでおくとお肉が柔らかくなるとか聞きますが…。
モモ肉は固くなりがちですよね…。
豚肩、豚バラの方が脂が多い分、柔らかく仕上がるような気もします。
とくさんの豚肉料理へのこだわり…さすがですね。
こちらこそ色々教えてくださいね!!!

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 茹で塩豚の葉っぱ巻きプレート♪:

« ひとりご飯♪明太子&クレソンのスパゲッティ | トップページ | 新タマネギのオニオンリング♪ »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

旦那さまの好物♪

  • 牛肉とルッコラのサラダ
    旦那さまが好きな料理を忘れそうなので、画像アップしておくことにしました・・・(笑)。 年齢を重ねることによって、料理が変わってくるのかなあ・・・。

Juntan鍋特集♪

  • 無国籍風野菜しゃぶしゃぶ
    Juntan家はお鍋が大好きです♪ 定番のお鍋から、風変わりなお鍋まで、鍋料理なら何でも大好きです。 日々進化し続けるお鍋を探求したいと思います! レシピについてはカテゴリーの鍋料理に掲載されています♪

Juntanパスタ特集♪

  • ベーコンキノコ和風スパゲッティ♪
    私の大好物はパスタです♪ 旦那さまももちろんパスタが大好きです♪ パスタなしでは生きていけない夫婦です・・・(笑)。 Juntanオリジナルパスタ、定番パスタ等々・・・ご覧くださいませ♪
無料ブログはココログ