« 夫婦の愛情♪鶏のくわ焼き弁当VSストロベリーケーキ | トップページ | 今夜はHearty Party♪ »

突然の出来事で、私ができることは・・・。

 珍しく食べ物のことには触れない記事ですcoldsweats01
 
 

 水曜日から3日間、みっちりと研修を受けてきました…shock。第1種衛生管理者試験を受験する人のための講習会で、労働安全衛生法や労働基準法、労働衛生に関わる事を勉強してきましたが、私にはちょっと難しすぎる研修でした・・・coldsweats01。これから受けなければならない試験のことを考えるたびにブルーな気持ちshockshockshock
 昨日の講義は、比較的理解しやすい人体の組織やストレス、疲労、救急処置といった内容だったのですが、帰宅途中にまさに実践すべき事件が・・・impact。駅の階段付近で倒れ込む男性を発見してしまったのですflair。もの凄い冷や汗で、胸を押さえ、心臓発作みたいな様子でした。これはまさに先ほど習った救急蘇生法の出番だと思いました。職場でもAEDの講習を受けたことがあるし、こういう時に自分は動かなくちゃいけないのだと身をもって思い知らされました。私を含む周りにいた人達で協力して、ベンチに寝かし、ズボンのベルトを緩め、ブラウスのボタンを外し、駅員さんに連絡し119番までは出来ましたが、気道確保やAED、人工呼吸、胸骨圧迫なんて、とても無理でしたcoldsweats01。近くにいた年配の男性も職場でAEDの講習を受けたことがあるが、実践は難しいなあと言っており、私も全く同感でした。今はこういった講習を受けて多少の知識がある人とAED等のことを知らない人が混在していて、AEDを使えるかも知れないと思う人が、何もしないで動かさないで救急車がたどり着くのを待っている方が良いのではという大多数の意見に埋もれてしまって、勇気を出せずにいるような気がしました。少なくとも、年配の男性と私がまさにそうであり、もしかしたら講習を受けている人が二人いれば実践できたかも知れません。救急車がたどり着くのは意外に遅く、この間にもっと出来る事があるような気がしてしまいました。救急車がたどり着いたので、私達の出来る事は終わり、家に帰りました。色々と考えさせられる長い一日でした。

« 夫婦の愛情♪鶏のくわ焼き弁当VSストロベリーケーキ | トップページ | 今夜はHearty Party♪ »

コメント

読んでいて、私もいろいろなことを考えさせられました。
以前、私は事故にあい、その時、近くにいた人が助けてくれました。
そのご恩の気持ちも込めて、こういう場面に遭遇したら、juntanさんのように手助けできるようにしたいと思います。

juntanさん、本当にお疲れ様でした。
第1種衛生管理者試験(国家試験?)とは、難しい試験を受けるのですね。
私はちゃんと手を差し伸べることができるかなぁ、動揺してしまうかも。
でも、皆が命の大切さを理解して命を救うことが出来たら素晴らしいですね。
最近、塩素系ガスによる自殺が横行していて、本人は死んでしまう
からいいかもしれないけれど、周りの人達に迷惑をかけるガスは本当に困ります。

juntanさんなら合格しますよ、頑張って下さいね。

ポケットさん、こんばんは♪
ポケットさんはそんな経験をお持ちなのですか…。
一人の人間に生まれた以上、誰かのためになりたいという思いはあり、困っている人を助けたい正義感はありますよね。
ただそれには勇気が必要だったりします…。
身内だったら真っ先に出来る事も、他人には出来なかったりもします。
これって難しい問題かも知れませんね…。

こばゆさん、こんばんは♪
こばゆさんがもしもこういう場面に遭遇したら、こばゆさんは勇敢に立ち向かっていくタイプであるような気がしますshine
硫化水素を使った自殺…助けに向かった親族や看護師さんまでもが重傷になったりしていますよね…。
大変残念な事件が多いですよね…。
試験のことはとりあえずこの週末は忘れる事にしましたが、本格的に勉強しないと大変なことになりそうな…shock

まさか、それも訓練の一つでは?というくらい偶然に倒れた人を見つけて助けたのね。
気道確保くらいは何とか、でも人工呼吸は・・・?ちょっと勇気がいりますね。自動車教習所でも教わりましたが・・・実際無理だろうなと思いつつ受けていました。

AEDの設置は増えてきたけれど、いざとなると使いこなすのはあたふたしてしまうでしょうね。

でもここまでやれれば十分じゃないでしょうか?

namiさん、こんにちは♪
ビックリするほどのタイミングだったのでこれも研修の途中かと思いましたヨcoldsweats01
AEDの設置って、どんどん増えているけど、実際にどのくらい使われているのか興味ありますよね…。
備えあれば憂いなしなんだろうけど、使いこなすのって大変なことであるような…。
人工呼吸は他人には抵抗がある人は胸骨圧迫だけでOKみたい。
最近、人工呼吸→胸骨圧迫の回数等も変わり、人工呼吸よりも胸骨圧迫の回数の方がはるかに多くなり、肺に残っている酸素を少しでも全身に回すという考えが主流みたいよ。

そうですね、普通大半の人は現状が好きなんです。
常識の範囲で行動します、先進のこと未経験のことはしませんね。社内啓蒙頑張ってください。

ロペスファーム情報
ルッコラは種を採るべく抜いて干していますscissors
ルバーブ収穫してジャムにしました。

ロペスさん、こんにちは♪
どんどんAEDが設置され、AEDの講習を受けた人の数も増え、そうしたらこんな時に勇敢に行動できる人が出てくるのでしょうね。
今は過渡期かな??
ロペスファーム…憧れのファームです♪

直面すると気ばかり焦ってしまいそうです。とても考えさせられました。
突然のことにjuntanさん対応されて本当素晴らしいですよ!
職場で数日前、平成20年度版の「安全衛生法令要覧」を注文したばかりで、私は総務的な仕事をしており、よその部署から頼まれて注文しただけなのですが、今日のjuntanさんの記事をみて届いたら内容も見せてもらおうと思いました。
試験頑張ってくださいね。応援してます!

べるこさん、こんばんは♪
たまたま1時間ほど前まで勉強していたので、あまりにもリアルで…coldsweats01
べるこさんも総務的なお仕事なのですか。
私も同じような感じです。
総務的な仕事をしているので安全衛生に携わってしまうといいましょうか…coldsweats01
確かべるこさんの旦那さまも以前何かの試験に頑張っていらっしゃいましたよね?
とりあえず6月くらいから本腰入れて頑張ろうと思います♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 夫婦の愛情♪鶏のくわ焼き弁当VSストロベリーケーキ | トップページ | 今夜はHearty Party♪ »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

旦那さまの好物♪

  • 牛肉とルッコラのサラダ
    旦那さまが好きな料理を忘れそうなので、画像アップしておくことにしました・・・(笑)。 年齢を重ねることによって、料理が変わってくるのかなあ・・・。

Juntan鍋特集♪

  • 無国籍風野菜しゃぶしゃぶ
    Juntan家はお鍋が大好きです♪ 定番のお鍋から、風変わりなお鍋まで、鍋料理なら何でも大好きです。 日々進化し続けるお鍋を探求したいと思います! レシピについてはカテゴリーの鍋料理に掲載されています♪

Juntanパスタ特集♪

  • ベーコンキノコ和風スパゲッティ♪
    私の大好物はパスタです♪ 旦那さまももちろんパスタが大好きです♪ パスタなしでは生きていけない夫婦です・・・(笑)。 Juntanオリジナルパスタ、定番パスタ等々・・・ご覧くださいませ♪
無料ブログはココログ