« ゴーヤ好きのためのゴーヤ丼♪ | トップページ | お酒を飲んでいないように見える食卓♪ »

魚介タップリ、ナポリで乾杯♪

 今宵はイタリア料理です。ナポリ風に魚介多めにし、ナポリで乾杯。こんな名前のイタリア風居酒屋が池袋にあったような気が・・・。大学生の頃にここで合コンをやったこともあるかも・・・。いわゆる想い出の場所かな
 イタリア料理の訳は・・・旦那さまが宿泊研修から帰ってきたからです。クタクタに疲れているのかと思ったら、全国に散らばっている同期の人達に久々に会えて、とても楽しい研修だったようです。確かに宿泊研修は、昼間の講義だけでなく、夜の懇親会もあって、楽しいですよね。私も2年前くらいに行って楽しかった覚えが・・・
020

 ナポリ風料理は・・・タコのトマト煮、豆アジのマリネ、ジャガイモのチーズ焼きです。タコのトマト煮はピリ辛仕上げです。ソースが残ったので、今度パスタソースに使おうっと豆アジのマリネは二度揚げした豆アジをマリネにしました。たくさん作りすぎたので明日も食べようと思います。ジャガイモチーズ焼きはシンプルにジャガイモとナスのみです。016 018

« ゴーヤ好きのためのゴーヤ丼♪ | トップページ | お酒を飲んでいないように見える食卓♪ »

コメント

juntanさん、こんばんは!

相変わらず、美味しそうなイタリアンの数々ですね。
今日はワインじゃなく、エビスビールかな?
それとも、とりあえずビールでワインへ移行ってとこでしょうか(笑)

豆アジのマリネ、作りたても美味しいけど次の日に食べると味がしみ込んでいて美味しいんですよね。
ジャガイモのチーズ焼きも食欲がそそられる焦げ目ですね。

ゴージャスですね~!
見た目のゴージャスさだけでなくて、豆アジを二度揚げしたりと食べる方のことを考えて丁寧な仕事をされているところがまた共感できます。
タコのピリカラのトマト煮もいいですね・・・ワインにばっちり合いそうです。
ジャガイモチーズ焼きもまさに新じゃがの旬ですから美味しいでしょうね!!!
宿泊研修を終えた旦那さんはこれで疲れがとんだでしょう。

お仕事を持ちながら毎晩ちゃんと手をかけたお料理、
juntanさん、本当に素晴らしい~といつも拝見しています。
今回のラインアップも魅力的ですね♪
豆アジのマリネ、翌日はもっとまろやかに美味しくなりますね。
ピリ辛のタコも美味しそう~ 二次利用のバスタが楽しみですね☆

研修から帰ってきた旦那様を歓迎するかのごとく、
素晴らしく豪華で、美味しそうなお料理♪
こんな風に迎えられると、嬉しくなっちゃいますね♪
旦那様はお幸せだなぁ(^^)
豆アジのマリネ、二度揚げして香ばしさが増してて美味しいだろうなぁ♪
タコのトマト煮のピリ辛、マリネのさっぱり、チーズ焼きのコクと塩気と、
バラエティに飛んだ味わいで、お酒も進みますね♪

おっこんにっちは♪
ナポリいずこ~???なんてどうでもよくって、今、まさにjuntanさんの手料理をアテにビール中♪(よって、ご機嫌♪)
べるこさん見ても思ったのですが、juntanさんも、アタシの目にはパーティーメニューが多しです!!
なぜにこんなに、華やかなメニューが並ぶの???
ホント、勉強になりまっす。
疲れた旦那サマを和ましてもてなす(?)には、とびきりの食卓です!
やっべ、口がマリネだ。

あらっ本になった
いいねぇ~
ジャガイモのチーズ焼き美味しそう
ロペスファームのジャガイモはもう収穫しています。
新ジャガでチャレンジしてみま~す

おかえりメニューなんですね~!
豆アジ二度揚げしたら断然違うのでしょうね。ひと手間かけて美味しさを追求するjuntanさんさすがです☆
マリネのお皿も渋くてステキですね♪♪

旦那様お泊り研修お疲れさまでした。楽しまれてこられたようですね♪
研修私もしばらく行ってないな~。
普段は電話やメールだけの全国の方と色んなお話ができて楽しいですよね♪♪顔見知りになれば何かと仕事もしやすくなるし‥うふふ^m^

コンソメジュレのご紹介ありがとうございます!
手軽に涼を楽しめてイイですね♪
こちらでも売ってるといいな~。探してみます♪

kentさん、こんばんは♪
kentさんの予想通り、ビール→赤ワインでした
kentさんに読まれてる…
タコの煮込みはちょっとグロテスクに見えますが、柔らかく煮込んであって、なかなか美味しいのですヨ。
豆アジはやっぱり一日置いた方が美味しいですね
旦那が喜ぶであろう料理=イタリアンになってしまうのですが、kentさんは奥様が出張から帰ってくる日のディナーはどんな料理にする予定なのですか???

NOBさん、こんばんは♪
旦那は疲れが吹っ飛んだというよりも、疲れていない感じでした…
でも色々と研修中にあった出来事を話してくるので、聞いてあげましたヨ
豆アジは二度揚げすると生臭みが完全に消えると思ったので実行しましたが、エラや内臓を比較的丁寧に処理したので、そんなに生臭くなかったです…。
魚をさばくのは苦手ですが、豆アジくらいなら簡単で良いですね♪
NOBさんを見習わなくちゃ
ジャガイモチーズ焼きは敢えて味付けをトリュフ塩のみにしたのですが、これが大正解でした

ゆずさん、こんばんは♪
昨日は仕事をお休みしていたので、料理がゆっくりと出来ました。
時間がある時は、何を作ろうと考えるところから楽しみですよね~
色々考えすぎて、量が多くなってしまうのが、欠点です…
タコのソース…やはりパスタに変身かな?
他に思いつかない…

ささみさん、こんばんは♪
実は簡単な料理ばかりのラインアップなのです…
豆アジマリネは昼間から作り置きしておき、タコのトマトには具材を鍋に放り込み、ひたすら煮込む、ジャガイモチーズ焼きも細切りしたジャガイモにチーズを乗せるだけ…
手抜きに見えないように、手抜きをするというのが、最近の私のテーマです
ささみさんもトサカさんのスクール通いのバックアップが素晴らしいと思いますヨ

こまきさん、こんばんは♪
ナポリの雰囲気に憧れてて、我慢できなくて、我が家でナポリを再現しちゃいました
って、ナポリには行った事ありません…
こまきさん…コメント書いている時間って昼間みたいですが。すでにビールですか…
まさにナポリ人そのものです。その豪快さ、陽気さが

ロペスさん、こんばんは♪
テンプレ…久々にチェンジしましたが、私のイメージと違います??
ホントはピンク系の可愛いのにしたかったのに…
ロペスさんの作ったジャガイモで作ったら、凄く美味しいでしょうね
新ジャガ送ってくださいー!!!
待ってます~(爆)!!!

べるこさん、こんばんは♪
豆アジの二度揚げはカリッとしてマリネ液に漬けてもあまりしんなりしないのが特徴です
このお皿は美濃焼きです。
べるこさんやこまきさんの和食器を見て以来、白いお皿ばかりだった我が家も少しずつ増えてきましたヨ。
べるこさんのお皿達に比べたら、まだまだセンス悪いですが、これから和食器も勉強していこうかなと思っています
研修…べるこさんは好きなのですか??
私はとにかく研修が苦手です
特にグループ討議や発表等々、苦手すぎます…
ジュレ…売っていると良いですね~。
インスタントのコンソメスープに粉ゼラチンを混ぜて固めても同じような代物ができますヨ

ジャガイモのチーズ焼き、食べたい!

裕美さん、こんばんは♪
ジャガイモのチーズ焼き…美味しかったですよ
ジャガイモがチーズのおかげでカリカリして、ワインとの相性が最高でしたヨ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ゴーヤ好きのためのゴーヤ丼♪ | トップページ | お酒を飲んでいないように見える食卓♪ »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

旦那さまの好物♪

  • 牛肉とルッコラのサラダ
    旦那さまが好きな料理を忘れそうなので、画像アップしておくことにしました・・・(笑)。 年齢を重ねることによって、料理が変わってくるのかなあ・・・。

Juntan鍋特集♪

  • 無国籍風野菜しゃぶしゃぶ
    Juntan家はお鍋が大好きです♪ 定番のお鍋から、風変わりなお鍋まで、鍋料理なら何でも大好きです。 日々進化し続けるお鍋を探求したいと思います! レシピについてはカテゴリーの鍋料理に掲載されています♪

Juntanパスタ特集♪

  • ベーコンキノコ和風スパゲッティ♪
    私の大好物はパスタです♪ 旦那さまももちろんパスタが大好きです♪ パスタなしでは生きていけない夫婦です・・・(笑)。 Juntanオリジナルパスタ、定番パスタ等々・・・ご覧くださいませ♪
無料ブログはココログ