« 禁酒&炭水化物抜きデー♪ | トップページ | 魚介タップリ、ナポリで乾杯♪ »

ゴーヤ好きのためのゴーヤ丼♪

 私はゴーヤが大好きですheart04。でもゴーヤチャンプルしか作れませんが・・・despair。夏になるとゴーヤが安くなる(もうすでに安いかな?)ので、本格的な夏が来る前にゴーヤレシピを増やそうと企んでおります。ゴーヤはビタミンCも豊富ですしshine。すっかり忘れていましたが、旦那さまはゴーヤが嫌いだったような・・・down。私の企みはどうなるのか乞うご期待bleah
 というわけで、本日ひとりランチはゴーヤ丼です。ちなみに、今日は仕事をお休みしていますspa。やりたいことがたくさんあったのに、もうこんな時間に・・・shock
003


    ↑
 クリックしてねgood

shineゴーヤ丼の作り方shine
1.ゴーヤを薄く切ります。最近のゴーヤはあまり苦くないので、私は結構厚めに切ります。
2.調味料を事前に合わせておきます。(醤油小さじ1、酒小さじ1、水大さじ1、みりん小さじ1、砂糖少々、鰹節粉少々、味噌小さじ1/2)
3.フライパンにサラダ油をひき、豚肉を炒めます。次にタマネギ、ナス等の好きな野菜を入れて、ゴーヤも入れます。
4.火が通ったら、先ほどの調味料を入れて、煮詰めて、ご飯の上に盛って、できあがり♪
※ポイントは味噌と鰹節粉flairかな?

 昔通っていた美容師さんに教えてもらったゴーヤチャンプルをアレンジしました。奄美大島出身&B型の美容師さんで、とっても楽しいお姉さんみたいな存在でしたsmile

« 禁酒&炭水化物抜きデー♪ | トップページ | 魚介タップリ、ナポリで乾杯♪ »

コメント

ゴーヤは数年前に2度程調理して、
苦さに夫婦とも参ってしまって、なかなか食卓に上りません(^^;)
でも、栄養があるので、チャレンジしたい気は満々で、
つい先日、懲りずに買ってきました(^^;)
juntanさんのレシピを参考にさせてもらって
また作ってみますね♪

同じくゴーヤ大好きです!
でも私もちゃんぷるーとごま和えしか作ったことないです(笑)
甘辛くてご飯がすすみそうですね!これ絶対好きだ♪
豚も入って疲労回復にもよさそうですね!
今度作ってみたいですw
ささみさんのコメントを拝見して、苦いのが苦手な方は生の卵黄か温泉卵のっけてもよさそうかなと思いました。余計なアドバイス‥(^▽^;)

ゴーヤで夏バテ対策したいものですね!
juntanさんのゴーヤメニュー楽しみにしてます♪♪

ささみさん、こんばんは♪
へえー、ささみさんってゴーヤが苦手だったのですか??
薄く切って、塩でよく揉んで、水にさらしておくと、だいぶ苦みが消えますよ。
そうやって慣らしていくうちに、だんだんに苦みに強くなりますよhappy01
最近の私は厚めにカットして、水にさらさずに、炒めるだけでもOKになりましたヨdelicious
砂糖と味噌が苦みを消してくれる一番の秘訣かもflair
ささみさんのゴーヤ料理楽しみにしていますので♪

べるこさん、こんばんは♪
べるこさんはゴーヤ好きheart04なのですね~。
最近のゴーヤって、以前よりも(といっても2年前くらい)、苦みが少ない気がしませんか?
確実に食べやすくなっている気がするのですが…気のせいでしょうか?
それとも苦みが分かる年齢になったのでしょうかcrying
卵は良いアイデアだと思いますflair
まろやかさを出したいときの卵と同じ感覚ですね。
卵の使い方って色々なアレンジできますね。
でもさすがだわ~。
そんなこと思いつくのはべるこさんぐらいですよshine
べるこさんの作るゴーヤ料理も楽しみっ!!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 禁酒&炭水化物抜きデー♪ | トップページ | 魚介タップリ、ナポリで乾杯♪ »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

旦那さまの好物♪

  • 牛肉とルッコラのサラダ
    旦那さまが好きな料理を忘れそうなので、画像アップしておくことにしました・・・(笑)。 年齢を重ねることによって、料理が変わってくるのかなあ・・・。

Juntan鍋特集♪

  • 無国籍風野菜しゃぶしゃぶ
    Juntan家はお鍋が大好きです♪ 定番のお鍋から、風変わりなお鍋まで、鍋料理なら何でも大好きです。 日々進化し続けるお鍋を探求したいと思います! レシピについてはカテゴリーの鍋料理に掲載されています♪

Juntanパスタ特集♪

  • ベーコンキノコ和風スパゲッティ♪
    私の大好物はパスタです♪ 旦那さまももちろんパスタが大好きです♪ パスタなしでは生きていけない夫婦です・・・(笑)。 Juntanオリジナルパスタ、定番パスタ等々・・・ご覧くださいませ♪
無料ブログはココログ