« 雨上がりのパスタランチ(サラダ&カニ缶トマトソースパスタ)♪ | トップページ | アメリカンな1日♪in福生 »

秋の味覚・・・土瓶蒸しを堪能♪in国立市

 数日前から夫婦の会話の中に、松茸の土瓶蒸しという単語がたびたび登場していました。というのも、先日、旦那さまは出張で京都に行き、祇園にある祇園花霞というお店で、土瓶蒸しを食べたそうな・・・それがとても美味しかったと・・・。よくよく考えてみると、私は土瓶蒸しを食べたことがない・・・weep。というわけで、食べに行ってきま~すdash
013
国立市にあるうさぎ屋です。
前回の記事はコチラ

味はもちろん、盛りつけも素晴らしいです。

カウンター席からは、手入れの行き届いた&ライトアップされた庭園が見えます。
006
まずはビールからbeer
007
しめ鯖、あん肝の前菜。
008
鯛寿司、山芋ソーメン、鴨肉のゆず胡椒蒸し、黄身のゼリー寄せ、柿のクルミ和え。
015
一人分に盛りつけるとこんな感じですshine
少しずつ色々な物が食べられる幸せです。
017
待ってましたーーーーshine
土瓶蒸しーーーshine
鱧と松茸のハーモニーnotes
024
岩魚の揚げ煮。
頭から丸ごと食べられますsmile
026
湯葉の炊き合わせ。
上品なお味でしたshine
029
自家製豆腐。
優しいお味です。
フワフワで柔らかくて、それでいて濃厚で。
033
松茸ごはん&赤だし味噌汁。
今秋初の松茸ご飯shine



035

〆の甘味。
芋団子。
程よい甘さです。
丁寧な仕事を感じます。

やはり、秋の味覚は和食で堪能するのがベストですねshine。美味しゅうございましたdelicious

« 雨上がりのパスタランチ(サラダ&カニ缶トマトソースパスタ)♪ | トップページ | アメリカンな1日♪in福生 »

コメント

趣のある素敵なお店ですねぇ~
今年はまだマツタケを味わっていないので
とっても羨ましい~
湯葉とか自家製のお豆腐とか、体に優しい
女性にも嬉しい食材が並んでいますね☆
マツタケご飯も美味しそう♪
このところ毎週末多摩方面に試合の応援に
出掛けています。
緑が多くていいところですよね。

ゆずさん、こんにちは♪
私も初松茸でしたshine
松茸はやっぱりセレブ感漂いますね~。
ゆずさんの言うとおり、身体に優しい料理が多く、翌日の胃腸の調子がなんだかすこぶる良い感じflair
へえー、ゆずさんは多摩地区に来ているのですかsign02
行ってくれれば案内しちゃいますよーーーhappy01
緑が多くて、都区内に行くには少々時間がかかりますが、なかなか住みやすい場所ですgood

オハヨー。

土瓶蒸しって私は経験なくて。香りが漂っていいですねえ。

すぐ連れて行ってくれるなんて、夫婦なかよくいいですね。

juntanさん、もうじき結婚記念日なんですね!
おめでとうございます★
うちは今月17日です、明日は早めのお祝いを
しますよ。(近くで食事ですが・・・)

私も松茸の土瓶蒸しって、頂いたことありません。
こういう趣のある場所で美味しいものをじっくりと
頂く・・・あ~羨ましい!!!
12月は私の誕生月なので、何処かで美味しい物を
じっくり頂きたいと思います。

裕美さん、こんにちは♪
佐久は紅葉mapleが綺麗ですか??
今年は紅葉の色が綺麗だとのことですが、いかがでしょうか?
赤の色が濃く出ているようなことを聞いたのですが…confident
やっぱり土瓶蒸しって経験無いですよね?
私も初めてでした。
繊細な味で、大人になってからでないと分からない味であると思いましたhappy01

こばゆさん、こんにちは♪
こばゆさんは17日が結婚記念日なのですか~!
10月が結婚記念日っていう人って割と多いですよね。
一番凄いしやすい季節であるし、大好きな季節でもありますconfident
ちなみに、私の両親も10月15日が結婚記念日ですshine
こばゆさんはこれから年末に向かって記念日続きですね~!

はぁぁ~ん。お写真の数々たまりません!
このお写真見てやっぱり私は和食が興奮するのだと確信しました(笑)
和食最高!!
しかも盛り付けに完全ノックアウトです。
盛り付けでこんなに季節を感じられるなんてもうもううっとりです。
松茸のどびん蒸し、むかーし食べたきりです(寂)
香りと出汁が勝負だから板さんの腕がモロ出ますよね。
なのでどびん蒸しを出してるお店ってのは板さんのレベルが相当高いかとw

結婚記念日おめでとうございます!
10年付き合って「とうとう」って旦那様ナイス!!
時々ちらりとうかがうjuntanさんの旦那様の一面。
相当面白い殿方だと想像しておりマス^^♪

べるこさん、こんばんは♪
べるこさんは、和食を作るのが上手だし、いつも尊敬していますshine
私は和食は食べるのは大好きなのですが、作るのはホント苦手ですdown
あの繊細な感覚が難しい…coldsweats01
土瓶蒸しは確かにお店のレベルが分かりますよね。
今回のお店は出汁の味などは申し分なかったのですが、鱧の処理がちょっとイマイチだったかも…coldsweats01
我が旦那は子どもみたいなタイプで時に疲れます…down
男の人は子どもみたいな人が意外に多いなと感じる今日この頃でございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨上がりのパスタランチ(サラダ&カニ缶トマトソースパスタ)♪ | トップページ | アメリカンな1日♪in福生 »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

旦那さまの好物♪

  • 牛肉とルッコラのサラダ
    旦那さまが好きな料理を忘れそうなので、画像アップしておくことにしました・・・(笑)。 年齢を重ねることによって、料理が変わってくるのかなあ・・・。

Juntan鍋特集♪

  • 無国籍風野菜しゃぶしゃぶ
    Juntan家はお鍋が大好きです♪ 定番のお鍋から、風変わりなお鍋まで、鍋料理なら何でも大好きです。 日々進化し続けるお鍋を探求したいと思います! レシピについてはカテゴリーの鍋料理に掲載されています♪

Juntanパスタ特集♪

  • ベーコンキノコ和風スパゲッティ♪
    私の大好物はパスタです♪ 旦那さまももちろんパスタが大好きです♪ パスタなしでは生きていけない夫婦です・・・(笑)。 Juntanオリジナルパスタ、定番パスタ等々・・・ご覧くださいませ♪
無料ブログはココログ