« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月の18件の記事

鶏手羽餃子のグリル♪

 あっという間の休日ですdash。旦那さまはここのところ休日出勤が続いていたので、ひたすら昼寝sleepy。私はといいますと、もうすぐある試験があるので勉強しようと思っていたのですが、なかなか集中できず・・・down。結局、貴重な休日も終わってしまい、イマイチ成果を残せず・・・shock。出来るところまでやってダメならば再チャレンジしようsign01と、当たり前のことですが自分に言い聞かせたりしていますcoldsweats01
 本日夕食のメインは鶏手羽餃子のグリルです。今まで油で揚げていましたが、グリルにした方が少しはカロリーダウンかな・・・shine。鶏手羽の中には、鶏胸肉のミンチ、刻みタマネギ、やわらぎメンマ(瓶詰め)を刻んだものをよく練ったものが詰めてあります。最近、鶏肉料理が多いかな・・・smile
011
ランキングに参加中shine
     ↓

休日出勤用の鶏の唐揚げ弁当♪

 今週も休日出勤の旦那さま・・・down。平日も遅くまで残業しているので、身体が心配ですsweat02。日本のサラリーマンはホント働き過ぎですよね・・・。妹の旦那さまも毎日夜遅くまで働いているというし・・・。健康管理&メンタル管理もきちんとしないと、何のために生きているのか分からなくなりますよね・・・coldsweats01
 というわけで、ボリュームたっぷりのお弁当を作ってあげました。鶏の唐揚げ弁当ですshine。鶏の唐揚げ、卵焼き、ちくわ磯辺揚げ、茹で野菜(パプリカ、インゲン)、ケチャップライス。お子様が好きそうなお弁当のような気が・・・coldsweats01
017


    ↑
ランキングに参加中shine

三連休最終日はお弁当を持って・・・会社へ・・・。

 三連休最終日はとっても寒い一日でした・・・rain。そろそろコタツが欲しいこの頃です。こんな寒さの中、旦那さまは可哀相にお仕事に向かいました・・・。可哀相に思った私はお弁当を作ってみましたwink。豚肉の生姜焼き、鰆の西京焼き、シシトウ、卵焼き、そして、ご飯はノリ弁です。
3115

ホカホカ鍋料理を食べよう♪白菜鍋&塩鍋

 日中は暖かでも、日が落ちると寒いですね・・・down。そうなると、やっぱり鍋料理が食べたくなります。最近食べた鍋料理2種を紹介します。白菜鍋塩鍋です。どちらの鍋も、京都で買ってきた原了郭の黒七味を使うための鍋ですdelicious。ピリリと辛くて、料理が引き締まり、良いアクセントになります。
046
こちらが白菜鍋ですshine
干し椎茸ベースのスープに、豚バラ肉と白菜の芯を入れて煮込みます(約30分watch)。
白菜の葉の部分を入れて、ごま油を回しかけて、いただきます。
シンプルイズベストの鍋ですflair
057
こちらは具材が盛りだくさんの塩鍋ですshine
醤油を入れずに、塩をいつもより多めに入れるので、塩鍋と名付けました。
鰹だし汁に、酒、みりん、鶏ガラスープの素、塩を入れ、味を調えます。
具材はお好きなものでOKgood
貝類を入れるといいかもflair

そうだ 京都、行こう♪Part7(京都のお土産)

 京都旅行記も最終回となります。今回の京都旅行の発端は突然でしたflair。9月中旬に旦那さまが仕事で大阪に行き、帰りに京都に寄って来ました。それを羨ましく思った私が駄々をこねて、急遽行くことになったのですcoldsweats01。どうせ行くなら紅葉の季節がイイということになり、美味しいものももちろん食べたいdeliciousということになり、そういえば結婚5周年記念だね・・・ということになり・・・こんな感じで京都行きが決まりましたshine。若い頃に行く京都ももちろん楽しいですが、年をとればとるほど京都の魅力が増大するようにも思います。「そうだ 京都、行こう」が口癖になってしまうかも・・・confident
 京都のお土産ですshine。新幹線の時間が迫ってきたので、超特急の大量購入ですdash
252

続きを読む "そうだ 京都、行こう♪Part7(京都のお土産)" »

そうだ 京都、行こう♪Part6(京料理その2)

 夕方には京都を旅立つ予定なので、あと数時間で京都ともお別れです・・・weep。最後にもう一度、京料理を食べたいと思い、割烹まとののランチに行きました(1週間ほど前から予約しておきましたwatch)。建仁寺から歩いて数分のところにあり、なかなか評判のお店らしい。京都の和食は、なぜ故にこんなにレベルが高いのであろうか・・・。京料理界の凄さを見せつけられたような気がします。料理人のプライドが京都全体のレベルを引き上げているのか、京都の人の味覚が優れているのか、京都の料理界についてますます興味が沸いてしまいました。今回の旅で、一流の京料理をいただき、また料理が好きになったような気がしますconfident
243
手の込んだ八寸です。
昨晩とは違う素材や盛りつけも勉強になります。
割烹まとののご主人は最初に丁寧に挨拶をしてくれます。
最後ももちろん見送ってくれます。
とても誠実な方で、料理を愛している様子が伺えました。

続きを読む "そうだ 京都、行こう♪Part6(京料理その2)" »

そうだ 京都、行こう♪Part5(2日目の部)

 1泊2日の京都旅行はあっという間ですdash。やっぱり2泊3日くらいしないとダメですね・・・coldsweats01。2日目はまだ一度も訪れたことのない大原三千院へ行くことにしました。あの有名なメロディは耳に残っていますが、まだ見ぬ大原三千院。ちなみに旦那さまは行ったことがあるそうです。京都市内の紅葉は、まだ見頃ではないのですが、大原まで行けばいくらかは見頃であるという希望を持って~flair
shine2日目プランshine
ホテルチェックアウト(午前8時)→大原三千院→京都市内(祇園四条駅付近)→京料理ランチ(Part6参照)→京都駅にてお土産購入→東京へ
shineホテル情報shine
今回泊まったホテルは昨年3月にOPENしたばかりのホテルモントレ京都。最高級ホテルとは言えませんが、地下鉄へのアクセスも良く、価格の割にはなかなか落ち着くホテルでした。京都なのに英国風というミスマッチがかえって良かったりするshine。また泊まっても良いかもと思えるホテルでしたconfident
218
紅葉が見事ですshine
桜の季節も訪れてみたいなあ~confident

続きを読む "そうだ 京都、行こう♪Part5(2日目の部)" »

そうだ 京都、行こう♪Part4(京料理その1)

 京都のもう一つの楽しみはやはりグルメdelicious。京都で食べる初めての本格的な京料理は、旦那さまが訪れたことのある祇園花霞。手の込んだ、丁寧な料理の数々に心打たれ、身体に優しい繊細なおだしは、私の心の醜さを清めてくれるような気さえするshine。料理人西川氏の作る料理は本当に素晴らしく、まさに芸術作品である。西川氏はとても気さくな方で、話もとても面白い。また、かなりのイケメンであるheart02。西川氏に会うために、京都に通ってしまいそうだ・・・lovely。男性は舞妓に、女性は料理人に、憧れるのかも知れない・・・。
121
お見事な八寸shineshine
マナガツオの西京焼き、ほおずきの中にはエビイモ、脂が乗った鯖寿司、栗の渋皮煮等々。
秋を感じさせる盛りつけにも感動shine

続きを読む "そうだ 京都、行こう♪Part4(京料理その1)" »

そうだ 京都、行こう♪Part3(1日目夜の部)

 楽しみにしていた京都での夜遊びheart04。まずは、清水寺のライトアップからスタートshine。前日(11月13日)から始まったばかりのライトアップは、もの凄い人混みでしたが、幻想的な風景に酔いしれてしまいますshine。夜遊びにはちょうどよい気温、ライトアップされた紅葉の素晴らしさ等々、京都の秋の奥深さを堪能しましたconfident。毎年、この時期の京都に訪れたいという野望が生まれてしまいました・・・lovely。ちなみに紅葉はやや早く、次の週末もしくはその次が綺麗かと思われます。
shine1日目夜の部プランshine
ホテル→清水寺散策→夜のグルメへと続く
086
夜の清水寺は初めてです。
ライトアップと朱色のコラボは見事ですshine

続きを読む "そうだ 京都、行こう♪Part3(1日目夜の部)" »

そうだ 京都、行こう♪Part2(1日目昼の部)

 皆さんは旅行に行く前に計画を綿密にする方ですか?それとも、しない方ですか?我が家は、食事(特に夕食)については綿密で、その他についてはテキトーというのがよくあるパターンですcoldsweats01。というわけで、行きの新幹線bullettrainの中でどこに行くかを考えました。
shine1日目(昼の部)プランshine
京都駅到着(午前11時半)→銀閣寺→昼食(うどん)→哲学の道散策→大豊神社→南禅寺→ホテルチェックイン(午後4時)→夜の部へ続く
001
とっても綺麗な京都駅shine
もしも一人だったら、あまりの広さに迷子になりそう・・・coldsweats01

続きを読む "そうだ 京都、行こう♪Part2(1日目昼の部)" »

そうだ 京都、行こう♪Part1

 旦那さまと一緒に京都へ行ってきましたbullettrain。そして、秋の京都mapleにすっかり取り憑かれましたlovely秋の京都へ行くのは中学生の修学旅行以来でした。あの頃には理解できなかった京都の良さも感じることができ、京都リピーターになりそうな予感ですconfident088_2 211_2

続きを読む "そうだ 京都、行こう♪Part1" »

憧れのビーフストロガノフ♪

 ビーフストロガノフという響きには、小さい頃から憧れを抱いていたshine。憧れと言えば、優勝した埼玉西武ライオンズの渡辺久信監督も、昔は私の憧れの存在であったlovely。正しく言えば、昔は外見が好きだった、今はチームを見事にまとめる采配が素晴らしいと思う。埼玉西武ライオンズ、優勝オメデトウshine。話が逸れてしまったが、ビーフストロガノフは、今も昔も変わらず憧れの存在であるheart02
004


     ↑
ランキングに参加中smile

続きを読む "憧れのビーフストロガノフ♪" »

禁酒デーは酢豚定食♪

 土曜日の治療が効いたのか、ようやく私のギックリ腰もどきも治ってきましたconfident。この週末はサロンパス女と化していました・・・wobbly。最近の湿布薬はあまり香りがしませんが、昔のはひどかったですよね・・・sweat02
 さて、本日は禁酒デーban。初めて、酢豚を作ってみることにしました。小さい頃に酢豚に入っているパイナップルが嫌いで、それ以来、酢豚のことを敬遠しておりましたcoldsweats01黒酢の酢豚が流行っていますが、普通の酢豚です。それから、煮卵、ワカメスープ、ラディッシュのマリネです。
008


     ↑
ランキングに参加中up

寒い週末は鍋料理♪豆板醤と味噌の牡蠣鍋

 今日はホントに寒い・・・down。寒い、さむい、サムイ・・・と思わず単語変換なぞしてみるrecycle。タイのサムイ島に行けば、寒さ知らず間違いなしflair。サムイ島から帰ってきてから、すでに2ヶ月以上経ちますが、夫婦の会話によく出てくるサムイ島。次に行くのはいつだろう??(サムイ島記事はコチラ
 寒い日の定番は鍋料理です。というわけで、豆板醤と味噌の牡蠣鍋ですshine。大粒の牡蠣と辛めの味噌がよく合いますlovely
001


    ↑
ランキングに参加していますので、ポチッとお願いしますconfident

続きを読む "寒い週末は鍋料理♪豆板醤と味噌の牡蠣鍋" »

結婚記念日は塩豚鍋♪

 11月5日に結婚5周年を迎えましたshine。旦那さまは仕事で遅いかも・・・と言っていたので、ガックリdownしていたのですが、猛スピードで仕事を片付けたようで、午後8時半帰宅dashでしたhappy01。というわけで、急遽塩豚鍋を作ることにup。2日前から塩を揉み込んでおいた豚肩ロースブロック肉を薄くカットし、白菜を入れてグツグツと煮込みます。鍋のスープは鶏ガラスープ、鷹の爪、ニンニク、山椒、干し椎茸、日本酒。そして、ゆず胡椒をつけていただきますdelicious。今年も無事に結婚記念日を迎えることができましたheart02
007


    ↑
ランキングに参加していますwine

続きを読む "結婚記念日は塩豚鍋♪" »

秋刀魚塩焼き&タコ飯♪

 今朝の小室哲哉氏逮捕のニュースにはビックリ・・・bearing。学生の頃、友人とカラオケで盛り上がった小室氏の曲note。合コンでもよく歌ったな~shine。そういえば、旦那さまとのデートでglobeのコンサートにも行きましたheart02。良き想い出がたくさんの小室氏の曲だっただけに、なんだか切ない気分ですdown
 本日夕食は、秋刀魚塩焼き、タコ飯、けんちん汁、アスパラ肉巻きです。本日は禁酒デーなりban
003


     ↑
ランキングに参加していますgood

オマールエビ(爪)のバターソテー♪

 大きなオマールエビを売っていたので、即購入しましたhappy01。旦那さまも私も甲殻類が大好きですlovely。さらに、旦那さまは特にカニ、私は特にエビが好きです。甲殻類はシンプルに調理しても十分に美味しいので、本日はバターソテー。白ワインとパセリを入れて、名付けてオマールエビ爪の白ワインパセリバターソース。ちょっと長いネーミングですね・・・coldsweats01
 連休最終日は天気があまり良くないですねcloud。私の腰も少しずつよくなっていますが、まだ本調子ではありませんbearing。早く治らないかなdash
006


     ↑
ランキングに参加していますgood

休日ランチ・・・味噌ラーメン&餃子定食♪

 先週、人生初めてのギックリ腰みたいなものになりました・・・sad。朝起き上がる時、トイレの時、イスから立ち上がる時などに、いちいち激痛が走るのです・・・down。やはり年齢には勝てないと実感いたしましたcoldsweats01。だんだんに治ってきてはいるものの、しばらくはゆっくりモードで過ごそうと思います。
 本日ランチはラーメン&餃子定食。餃子は、以前大量に作り、冷凍しておいた手作り餃子です。昨日、美容院に行き、ラーメンの話をしていたらどうしても食べたくなってしまった・・・coldsweats01
007


    ↑
ランキングに参加していますgood

続きを読む "休日ランチ・・・味噌ラーメン&餃子定食♪" »

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

旦那さまの好物♪

  • 牛肉とルッコラのサラダ
    旦那さまが好きな料理を忘れそうなので、画像アップしておくことにしました・・・(笑)。 年齢を重ねることによって、料理が変わってくるのかなあ・・・。

Juntan鍋特集♪

  • 無国籍風野菜しゃぶしゃぶ
    Juntan家はお鍋が大好きです♪ 定番のお鍋から、風変わりなお鍋まで、鍋料理なら何でも大好きです。 日々進化し続けるお鍋を探求したいと思います! レシピについてはカテゴリーの鍋料理に掲載されています♪

Juntanパスタ特集♪

  • ベーコンキノコ和風スパゲッティ♪
    私の大好物はパスタです♪ 旦那さまももちろんパスタが大好きです♪ パスタなしでは生きていけない夫婦です・・・(笑)。 Juntanオリジナルパスタ、定番パスタ等々・・・ご覧くださいませ♪
無料ブログはココログ