« そうだ 京都、行こう♪Part3(1日目夜の部) | トップページ | そうだ 京都、行こう♪Part5(2日目の部) »

そうだ 京都、行こう♪Part4(京料理その1)

 京都のもう一つの楽しみはやはりグルメ。京都で食べる初めての本格的な京料理は、旦那さまが訪れたことのある祇園花霞。手の込んだ、丁寧な料理の数々に心打たれ、身体に優しい繊細なおだしは、私の心の醜さを清めてくれるような気さえする。料理人西川氏の作る料理は本当に素晴らしく、まさに芸術作品である。西川氏はとても気さくな方で、話もとても面白い。また、かなりのイケメンである。西川氏に会うために、京都に通ってしまいそうだ・・・。男性は舞妓に、女性は料理人に、憧れるのかも知れない・・・。
121
お見事な八寸
マナガツオの西京焼き、ほおずきの中にはエビイモ、脂が乗った鯖寿司、栗の渋皮煮等々。
秋を感じさせる盛りつけにも感動

113
この道は間違えましたが、こんな小道を入っていったところに、祇園花霞があります。
ここからテンションが上がります
116
湯葉刺身とイクラが和えてあります。
私は湯葉が大好物なのです
117

大根がイチョウ型にカットしてあります。
まだハモが食べれるなんて・・・
優しいお出しに大満足
118
鯛とイカのお刺身。
イカってこんなに甘かったっけ??
紙に包まれての登場でした
120

このお皿は最高に贅沢でした
ホワイトソースは牛乳は入っていません。
クモコ(鱈の白子)のソースです。
関西ではクモコと言うらしい・・・。
ホワイトソースの下には、なんとアワビが
どれも美味しいですが、これは一番でした

121_2
八寸は見ていて飽きないですね。122

エビイモを潰して丸めたものにお出しがかかっています。
そしてたっぷりのウニが乗せてあります。
うーーーん、優しいお味ーーーー
123_2
最後は土鍋で炊いた炊きたての滋賀県産の新米。
赤だしのお味噌汁。
それに京漬け物。
124
伊予柑のシャーベット。
サッパリしていて美味しいです。


大満足の京料理でした。
和食ってやっぱりいいですね

« そうだ 京都、行こう♪Part3(1日目夜の部) | トップページ | そうだ 京都、行こう♪Part5(2日目の部) »

コメント

juntanさん、こんばんは!

僕も土曜日は京都にいたんですよ。
まぁ京都も意外と広く、僕は京都の町なかではなかったですが・・・。

大阪に住んでいると、日帰りで遊びに行く事はあっても
泊まっての観光はないんですよね。
なので、近くに住んでいながらjuntanさんの京都レポートは
とても新鮮です。
お寺のライトアップなんて見たことがないくらいですから(笑)
もちろん、こんな立派な京懐石も・・・。
料理長、ほんといい仕事をしていますね。

kentさん、こんばんは♪
そうですよね、kentさんは京都近いんですよね~
ホント羨ましい環境ですね
えっ!kentさんも土曜日に京都にいたのですか??
ビックリ!!
もしかしたら会っていたかも知れないですね~
帰りに大阪に寄ってkentさんの料理を食べるのも良かったな(笑)。
又、京都に行きたいと思っていますので、お勧めスポット教えてください!

juntanさん、こんばんは★
京都旅行、素敵ですねー!!
私も京都大好きです・・もう2年ほど行っていなくて寂しいですが、juntanさんの京都旅行記でなんだか私も旅行気分♪
やっぱり京料理は、盛り付けもお味も素晴らしいですね。
世界遺産にしたいわ~!
クモコ(初めて聞きました)のソース、美味しそうですねー!!
本当に写真を見てるだけで、うっとり、癒されました★

nimoさん、こんばんは♪
京都最高でしたーーー!!
nimoさんもやはり京都好きでしたか…
nimoさんとは好きな食べ物もお酒も合う事が多いので、好きな観光地もやはり合いますね
nimoさんといつの日かご一緒に京料理を愉しみたいですね~♪
もちろん昼間からお酒で
クモコは私も初めて聞く名前だったのですが、白子のことでした
思わず料理長に「人生で初めて食べます!」と言ってしまいましたが、東京に帰ってきてからGoogleで調べたら、白子のことだと分かり…あれれ…

この記事へのコメントは終了しました。

« そうだ 京都、行こう♪Part3(1日目夜の部) | トップページ | そうだ 京都、行こう♪Part5(2日目の部) »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

旦那さまの好物♪

  • 牛肉とルッコラのサラダ
    旦那さまが好きな料理を忘れそうなので、画像アップしておくことにしました・・・(笑)。 年齢を重ねることによって、料理が変わってくるのかなあ・・・。

Juntan鍋特集♪

  • 無国籍風野菜しゃぶしゃぶ
    Juntan家はお鍋が大好きです♪ 定番のお鍋から、風変わりなお鍋まで、鍋料理なら何でも大好きです。 日々進化し続けるお鍋を探求したいと思います! レシピについてはカテゴリーの鍋料理に掲載されています♪

Juntanパスタ特集♪

  • ベーコンキノコ和風スパゲッティ♪
    私の大好物はパスタです♪ 旦那さまももちろんパスタが大好きです♪ パスタなしでは生きていけない夫婦です・・・(笑)。 Juntanオリジナルパスタ、定番パスタ等々・・・ご覧くださいませ♪
無料ブログはココログ