« そうだ 京都、行こう♪Part5(2日目の部) | トップページ | そうだ 京都、行こう♪Part7(京都のお土産) »

そうだ 京都、行こう♪Part6(京料理その2)

 夕方には京都を旅立つ予定なので、あと数時間で京都ともお別れです・・・weep。最後にもう一度、京料理を食べたいと思い、割烹まとののランチに行きました(1週間ほど前から予約しておきましたwatch)。建仁寺から歩いて数分のところにあり、なかなか評判のお店らしい。京都の和食は、なぜ故にこんなにレベルが高いのであろうか・・・。京料理界の凄さを見せつけられたような気がします。料理人のプライドが京都全体のレベルを引き上げているのか、京都の人の味覚が優れているのか、京都の料理界についてますます興味が沸いてしまいました。今回の旅で、一流の京料理をいただき、また料理が好きになったような気がしますconfident
243
手の込んだ八寸です。
昨晩とは違う素材や盛りつけも勉強になります。
割烹まとののご主人は最初に丁寧に挨拶をしてくれます。
最後ももちろん見送ってくれます。
とても誠実な方で、料理を愛している様子が伺えました。

230
建仁寺から歩いて数分のところにひっそりとお店がありますshine
232
緊張します・・・sweat02
旦那さまを先頭に、お店の中に入ります。
247
カウンターでいただく京料理は格別ですshine
宴会(団体?)が入っていたせいもあり、料理を運んでくる以外は、料理長とはお話しできませんでした・・・weep
233
モロッコインゲンも入っている白和え。
こんなリッチな白和えは初めてですshine
235
ウニのしんじょとゴマ豆腐。
この一品はめちゃめちゃ私好みでしたーーーshine
お出しも、丁寧で、上品で。
239
埋もれていて見えないのですが、サワラの刺身は皮部分に焼き目がついています。
丁寧な仕事です。
とにかくお刺身が新鮮ですconfident
241
この料理も素晴らしいーーーshine
吉野葛のとろみは上品どすな~delicious
旦那さまが一番お気に入りの一品crown
243_2

京料理の懐石で一番テンションが上がるのが、この八寸です。
ハモの唐揚げは梅のソースが中に詰まっています。
湯葉刺身も美味しい。
ちょっとずつ色々な物が食べられますdelicious
240
もちろん昼間からお酒も飲んでいますcoldsweats01
245
〆にジャコ山椒ご飯です。
これまた美味しい。
京都の料理は全てが美味しい。
今回の旅行でイタリアンから和食が好きになりそうな予感が・・・recycle
246
ゆずシャーベットのデザート。

大満足のランチでしたconfident

« そうだ 京都、行こう♪Part5(2日目の部) | トップページ | そうだ 京都、行こう♪Part7(京都のお土産) »

コメント

juntanさん、こんばんは★
京都最後のランチまでしっかり予約してるなんてさすがjuntanさん!
どれも美味しそうですねー。
本当に京料理ってすごいなーって思いますよね。
写真を見てるだけでも本当に勉強になります♪
これからはもう少し丁寧にお料理作ろうかなーなんて思いました。
〆のジャコ山椒ご飯・・美味しそうーー★


nimoさん、こんばんは♪
こちらの記事にもコメントをありがとうございます!
食に関してはしっかり予約をしてしまう方です。
せっかく旅をするのに食で失敗したくない気持ちが強いのでしょうか…coldsweats01
予約をした方がしっかりしている客だと思われ、接客も丁寧になることが多いような気もします。
特に昼の予約はそのように感じます。
京都の料理人の技は素材を裏ごししたり、それはそれは丁寧で面倒な行程がある料理が多いですよね。
盛りつけも素晴らしいし、ホント勉強になります。
イタリアンばかりに目がいっていましたが、日本料理(特に京料理)も誇れるなと思い始めていますconfident
nimoさんも是非旦那さまと京都に行ってくださいね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« そうだ 京都、行こう♪Part5(2日目の部) | トップページ | そうだ 京都、行こう♪Part7(京都のお土産) »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

旦那さまの好物♪

  • 牛肉とルッコラのサラダ
    旦那さまが好きな料理を忘れそうなので、画像アップしておくことにしました・・・(笑)。 年齢を重ねることによって、料理が変わってくるのかなあ・・・。

Juntan鍋特集♪

  • 無国籍風野菜しゃぶしゃぶ
    Juntan家はお鍋が大好きです♪ 定番のお鍋から、風変わりなお鍋まで、鍋料理なら何でも大好きです。 日々進化し続けるお鍋を探求したいと思います! レシピについてはカテゴリーの鍋料理に掲載されています♪

Juntanパスタ特集♪

  • ベーコンキノコ和風スパゲッティ♪
    私の大好物はパスタです♪ 旦那さまももちろんパスタが大好きです♪ パスタなしでは生きていけない夫婦です・・・(笑)。 Juntanオリジナルパスタ、定番パスタ等々・・・ご覧くださいませ♪
無料ブログはココログ