« 祇園「花霞」のおせちを堪能する♪in自宅 | トップページ | 焼きタラバガニ&焼き野菜♪ »

2009初鍋♪無国籍風野菜しゃぶしゃぶ

 明日からお仕事の方は多いと思いますdown。Juntan夫婦も揃って明日からお仕事が待っています・・・crying。あっという間だった9連休、9連休よ、いずこへ・・・。皆さん、次の休日を目指して頑張りましょうsign01
 さて、2009年の初鍋の登場ですshine。食の雑誌エル・ア・ターブルに載っていた野菜しゃぶしゃぶ鍋スパイス風味(KIHACHIのレシピ)を真似して作りました。名付けて、無国籍風野菜しゃぶしゃぶshine
Nabe
ピリ辛スープにお好きな野菜をしゃぶしゃぶsign04
スープには豚挽き肉が入っています。

shineピリ辛スープのレシピshine
ごま油でニンニク・生姜を炒め、豚挽き肉を入れてさらに炒める。そして、豆板醤、カレー粉、ガラムマサラ、チリパウダー、唐辛子粉を入れて、ゆっくりと香りを出すようにさらに炒める。水もしくはブイヨンスープを入れて、20分煮込む。ナンプラー、オイスターソース、醤油で味を調えて出来上がりup。お好きな野菜を入れて召し上がれshine

Nikuiri
KIHACHIのレシピでは豚しゃぶ肉は入りませんが、Juntanレシピでは入れますflair
Yasai
野菜もたっぷりと入ります。
大根はピーラーで薄切りにするのがポイントです。
今日の野菜は、大根、エノキ、水菜、せり、もやし、カボチャ。

« 祇園「花霞」のおせちを堪能する♪in自宅 | トップページ | 焼きタラバガニ&焼き野菜♪ »

コメント

うわぁ~!魅力的なお鍋画像にヨダレがぁ・・・
豆板醤にカレー粉に最後にナンプラーやオイスターソース?!
まさに無国籍風鍋ですね。 キハチ色が濃い!(笑)
挽肉でお鍋を作った事がないのでこれは興味津々です。
色から充分に美味しさが伝わってきますぅ~
↓お節も美味しそう! うちも来年はお取り寄せにしようかな!
遅くなりましたが今年もどうぞよろしくお願いします☆

おめでとうございます、今年も宜しくお願い致します。
初鍋ですか・・・美味しそうですね~♪
野菜たっぷりですごくヘルシーですね^^
カレーやたくさんの調味料が入っているからかなり
お味はエスニックでしょうか?
私は昨日久しぶりにカレーを作って食べました。

今年もヨロシクね。
からだがポカポカっていうより熱くなりそうな。
豚しゃぶ。食べたい!

こっちも雪ですよ。しっかり積もってます。

ゆずさん、こんにちは♪
この鍋は久々のヒットでしたよshine
やっぱりkIHACHIは凄いなって思いましたヨ。
kIHACHIは無国籍料理部門ではさすがですねhappy01
もしも辛い鍋が大丈夫でしたら是非是非flair
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますconfident

こばゆさん、こんにちは♪
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします。
少し辛めの鍋が今年の初鍋ですhappy01
辛くて美味しい鍋(キムチ鍋以外)を探していたので、このレシピで出会えた事を本当に嬉しく思っています。
おせちもいいけど、カレー鍋もねって感じです。

裕美さん、こんにちは♪
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
そちらは凄く寒そうですね~snow
先日はこちらも初雪が舞いましたヨ。
すぐにやんでしまいましたが…。
お鍋食べると、すぐに身体がホカホカしますよhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 祇園「花霞」のおせちを堪能する♪in自宅 | トップページ | 焼きタラバガニ&焼き野菜♪ »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

旦那さまの好物♪

  • 牛肉とルッコラのサラダ
    旦那さまが好きな料理を忘れそうなので、画像アップしておくことにしました・・・(笑)。 年齢を重ねることによって、料理が変わってくるのかなあ・・・。

Juntan鍋特集♪

  • 無国籍風野菜しゃぶしゃぶ
    Juntan家はお鍋が大好きです♪ 定番のお鍋から、風変わりなお鍋まで、鍋料理なら何でも大好きです。 日々進化し続けるお鍋を探求したいと思います! レシピについてはカテゴリーの鍋料理に掲載されています♪

Juntanパスタ特集♪

  • ベーコンキノコ和風スパゲッティ♪
    私の大好物はパスタです♪ 旦那さまももちろんパスタが大好きです♪ パスタなしでは生きていけない夫婦です・・・(笑)。 Juntanオリジナルパスタ、定番パスタ等々・・・ご覧くださいませ♪
無料ブログはココログ