« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月の7件の記事

焦げすぎた餃子たち・・・(涙)。

 急に餃子が作りたくなったdash。最近は市販の餃子の皮もバラエティ(大判タイプや薄いタイプ等々)に富んでいる。我が家は小さめの皮が好みです。大阪の一口餃子が理想ですshine。例のごとく、冷凍用も大量に作りました。いよいよ焼きスタートup。が・・・見事に焦げましたdown。なんとsign01肝心のところで旦那さまが話しかけてきたのですannoy。ギリギリ食べられる範囲ということで、ちょっと焦げすぎの餃子をいただきましたcoldsweats01。より焦げているものは旦那さまが食べて、私は焦げが少ないものをなるべく。ガンになりませんようにsweat02
Gyouza


     ↑
ランキングに参加中です。
ポチッとお願いしますup

最近の食事情♪トマトもつ鍋/牡蠣のオイル漬けパスタ/ハンバーグプレート

 久々のブログアップです。先週の金曜日に昇進のための面接試験がありました。昨年12月に筆記試験があり、その第2弾です。答えられない質問もあり、見事に撃沈downdowndown。後から考えると、こんな風に答えればヨカッタなとか色々思うところではありますが、瞬時に答えられるほど頭の回転がよくない私・・・coldsweats01。久々にもの凄く緊張しましたwobbly
 最近作ったものをまとめてアップshine。一番のヒットはトマトもつ鍋shine
Photo
豪快な鍋です。
湯むきしたトマトをドーンと乗せ、崩しながらいただきますsmile
キャベツに下には、プルルンとした牛もつが隠れていますshine
 

続きを読む "最近の食事情♪トマトもつ鍋/牡蠣のオイル漬けパスタ/ハンバーグプレート" »

和食ブランチ♪「銀ダラ煮付定食」

 天気の良い3連休ですsun。青空を見ていると、清々しい気分になります。今年の目標の一つに、「時間の使い方を上手にするwatch」ということを掲げています。私はボーッとしている時間が長く、色々なことがすべて中途半端・・・down。短時間でパパッと様々なことをこなしてしまう要領の良い人がいますよね。そんな人間になりたいと思いますshine。今更無理か・・・coldsweats01
 朝昼兼用の銀ダラ煮付定食です。銀ダラ煮付けは甘めの味付け、卵焼きは大根おろしをたっぷり乗せて、味噌汁はタマネギ&ワカメ、納豆(最近、大粒がマイブームlovely)は私のみ、すぐきの漬け物、炊きたての白いご飯です。今年は和食に力を入れるつもりですup
Nituketeisyoku


    ↑
ランキングに参加中。
ポチッとお願いしますup

焼きタラバガニ&焼き野菜♪

 お正月モードもすっかり抜け、日常に戻っていますdown。お正月の残り物(お餅、かまぼこ、なると等)を片付けながら、凄いことに気がつきましたflair。冷凍庫の中に、お正月用に買ったタラバガニshine。カニの存在をすっかり忘れてました・・・coldsweats01。お鍋もいいけどありきたりだし、そのまま食べるのも美味しいけど味気ない、ということで焼きガニにしましたsmile
Yakikani


     ↑
ランキングに参加中です。
ポチッとお願いします。

続きを読む "焼きタラバガニ&焼き野菜♪" »

2009初鍋♪無国籍風野菜しゃぶしゃぶ

 明日からお仕事の方は多いと思いますdown。Juntan夫婦も揃って明日からお仕事が待っています・・・crying。あっという間だった9連休、9連休よ、いずこへ・・・。皆さん、次の休日を目指して頑張りましょうsign01
 さて、2009年の初鍋の登場ですshine。食の雑誌エル・ア・ターブルに載っていた野菜しゃぶしゃぶ鍋スパイス風味(KIHACHIのレシピ)を真似して作りました。名付けて、無国籍風野菜しゃぶしゃぶshine
Nabe
ピリ辛スープにお好きな野菜をしゃぶしゃぶsign04
スープには豚挽き肉が入っています。

shineピリ辛スープのレシピshine
ごま油でニンニク・生姜を炒め、豚挽き肉を入れてさらに炒める。そして、豆板醤、カレー粉、ガラムマサラ、チリパウダー、唐辛子粉を入れて、ゆっくりと香りを出すようにさらに炒める。水もしくはブイヨンスープを入れて、20分煮込む。ナンプラー、オイスターソース、醤油で味を調えて出来上がりup。お好きな野菜を入れて召し上がれshine

続きを読む "2009初鍋♪無国籍風野菜しゃぶしゃぶ" »

祇園「花霞」のおせちを堪能する♪in自宅

 今年もおせちを自分で作らずにお取り寄せしましたshine。いつもはデパートのおせちですが、今年は京都旅行の時に、京料理のお店のおせちを予約してみました。
 ジャジャーンshineshineshine京都祇園「花霞」shineの豪華おせちです。
151
花霞おせちとシャンパンがメインの元旦夜。
サイドメニューとして、フルーツトマトのサラダと牡蠣のオリーブオイル漬け、生ハム、数の子(これだけは自分で作ってみました)。

続きを読む "祇園「花霞」のおせちを堪能する♪in自宅" »

2008大晦日&2009元旦の宴 in実家

 新年明けましておめでとうございますshine。2009年の幕開けshine。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?今年もどうぞよろしくお願いいたしますshine。皆さんにとって、今年も素晴らしい年となりますようにshine
 大晦日から元旦の夕方まで、実家でワイワイと過ごしてきました。新婚の妹も、旦那さまが仕事のために一緒に過ごしましたnotes。妹の旦那さま、大晦日&元日もお仕事でお疲れ様です。
138_2


    ↑
今年もポチッとお願いします。

続きを読む "2008大晦日&2009元旦の宴 in実家" »

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

旦那さまの好物♪

  • 牛肉とルッコラのサラダ
    旦那さまが好きな料理を忘れそうなので、画像アップしておくことにしました・・・(笑)。 年齢を重ねることによって、料理が変わってくるのかなあ・・・。

Juntan鍋特集♪

  • 無国籍風野菜しゃぶしゃぶ
    Juntan家はお鍋が大好きです♪ 定番のお鍋から、風変わりなお鍋まで、鍋料理なら何でも大好きです。 日々進化し続けるお鍋を探求したいと思います! レシピについてはカテゴリーの鍋料理に掲載されています♪

Juntanパスタ特集♪

  • ベーコンキノコ和風スパゲッティ♪
    私の大好物はパスタです♪ 旦那さまももちろんパスタが大好きです♪ パスタなしでは生きていけない夫婦です・・・(笑)。 Juntanオリジナルパスタ、定番パスタ等々・・・ご覧くださいませ♪
無料ブログはココログ