« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月の5件の記事

華麗なる和食♪ウニの白蒸し、ナスのエビしんじょ揚げ、山芋の春巻き、アワビのコンソメスープ添え

 旦那さまにとっては久々の休日ですhappy01。昨日の夜から、「明日は一日中寝ているんだ!」と意気込んでましたヨ・・・coldsweats01
 今日も和食を作りました。「祇園さゝ木の12ヶ月直伝レシピ手習い帖」からのレシピです。もち米の上に生ウニを乗せて、とろみのついた出汁をたっぷりかけます。美味しいーーーーshine。我が家の定番レシピにしたいけど、ウニがなかなか高額食材で・・・down
012
炊きたてのもち米に、お酒と塩を混ぜ、刻んだ大葉を和えてあります。
優しい出汁ともち米のもっちり感、ウニの甘みが合いますshine

続きを読む "華麗なる和食♪ウニの白蒸し、ナスのエビしんじょ揚げ、山芋の春巻き、アワビのコンソメスープ添え" »

京料理を意識して・・・蓮根饅頭のウニ包み等々♪

 本日も旦那さまは休日出勤down。さすがに可哀相になってきましたdown。5月2日で一段落するらしいのですが、休みがないのはキツイことでしょうdown。我が妹の旦那さまも、仕事が多忙で長期出張(約1ヶ月)となり、仙台bullettrainへ行ってしまい、妹は実家で過ごしています。私達姉妹の旦那さまは、仕事が忙しい運命なのでしょうか・・・coldsweats01
 本日夕食は、大好きな京料理を意識してみましたshine。最近購入したbookである「祇園さゝ木の12ヶ月直伝レシピ手習い帖」と西健一郎さんの「京味のお椀」を参考に作りましたヨhappy01
Zennsai
まずは先付けと言いたいところですが、盛り合わせみたいになってしまいました・・・coldsweats01
ウナ卵、山芋&オクラ、エビ
Wan_renkonuni
初めて作ったお椀shine
蓮根饅頭のウニ包みです。
お出汁をきちんと取って、葛でとろみをつけています。
中にはウニがたっぷり入っています。
蓮根のもっちり感とウニが合いますshine
Syokuji
しじみの味噌汁(赤だしですshine
ちりめん山椒ご飯
野沢菜漬け

やっぱり和食は美味しいのう~smile

土曜日のお弁当♪

 週末が雨rainだとガッカリしますねdowndown。世間では今日からゴールデンウィークに入った人もいるとかいないとか・・・。我が家の旦那さまは休日出勤です。というわけで、お弁当を作ってみましたheart04。喜んで食べて貰えるといいなsmile
Obentou
本日のお弁当は・・・

牛ステーキとアスパラのグリル
だし巻き卵
フルーツトマト
塩シャケ

出世祝い♪フォレストイン昭和館 昭和の森車屋

 久々のブログアップになります。なかなか自分の時間が取れず、ブログを更新しないことに慣れてしまい、今日に至っておりますcoldsweats01。少し落ち着いたので、またゆっくりと更新していこうと思いますので、どうかお付き合いくださいませheart04
 旦那さまが私の昇進祝いをしてくれることになりましたshine。最近、和食がブームなJuntan家がセレクトするお店はもちろん懐石料理flair。本当は京料理のお店が良かったのですが、多摩地区にはなかなか・・・downdown。というわけで、フォレストイン昭和館にある昭和の森車屋のランチへ行ってきましたup
Kurumaya_iriguti_2 

続きを読む "出世祝い♪フォレストイン昭和館 昭和の森車屋" »

春満開・・・お花見弁当in2009♪

 休日はゆっくりと太陽の下でお花見をしましたcherryblossom。綺麗な桜を見ていると、嫌な仕事のことも忘れて、気が晴れますconfident。寝そべって桜を見ていたら、いつの間にか寝てましたsleepy
Obentou1 お弁当の中身は・・・
・鶏の唐揚げ
・カジキのパン粉揚げ
・ちくわの磯辺揚げ
・だし巻き卵
・豚肉アスパラ巻き
・ピリ辛玉コンニャク
・パプリカのマリネ
・ピリ辛キュウリ
・ドライトマトとブロッコリーのパスタ
・エスニックサラダ
・じゃこ山椒ご飯


                                 
                              

続きを読む "春満開・・・お花見弁当in2009♪" »

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

旦那さまの好物♪

  • 牛肉とルッコラのサラダ
    旦那さまが好きな料理を忘れそうなので、画像アップしておくことにしました・・・(笑)。 年齢を重ねることによって、料理が変わってくるのかなあ・・・。

Juntan鍋特集♪

  • 無国籍風野菜しゃぶしゃぶ
    Juntan家はお鍋が大好きです♪ 定番のお鍋から、風変わりなお鍋まで、鍋料理なら何でも大好きです。 日々進化し続けるお鍋を探求したいと思います! レシピについてはカテゴリーの鍋料理に掲載されています♪

Juntanパスタ特集♪

  • ベーコンキノコ和風スパゲッティ♪
    私の大好物はパスタです♪ 旦那さまももちろんパスタが大好きです♪ パスタなしでは生きていけない夫婦です・・・(笑)。 Juntanオリジナルパスタ、定番パスタ等々・・・ご覧くださいませ♪
無料ブログはココログ