« 週末の出来事・・・友人との土曜ランチ♪ | トップページ | ロレアルファミリーセール♪ »

東京の京料理♪笹田in新橋

 友達とのおしゃべりの後、夕方に旦那さまと待ち合わせして、久々にデートup。家から一緒に出かけるよりも待ち合わせして会う方が、なぜかドキドキしますheart04。なぜだろう・・・?毎日見ている相手なのに・・・coldsweats01。旦那さまが予約しておいてくれた新橋にある京料理の笹田。カウンター8席のみの小さなお店ですが、なあんとミシュラン一つ星shine。店構えは微妙でしたが、料理をいただいて納得しましたconfident。誠実な性格が料理によく表れており、とても素敵な笹田のご主人でした。
Sasada1
スプーンで隠れてしまって見えませんが・・・、ウニと山芋のジュレ。
涼しげな一品、お見事shine

Sasada2_2
壬生菜と揚げの煮物。
とても素朴な一品。
家庭料理に取り入れたくなりますconfident
Sasada3
夏の京料理はこれだからたまりませんlovely
大好きなハモの登場shine
梅のソースでいただきます。
Sasada4
アサリの酒蒸し。
大きなアサリは、身がぷっくりで美味しいです。
身が縮んでいないのが素晴らしいflair

Sasada5

新鮮なお刺身shine
カツオ、マコガレイ、石垣貝(?)。
特にマコガレイが好みでした。
Sasada6
京料理のお椀はたまりませんlovely
ハモと松茸のお椀。ジュンサイも入っています。
心に染みる椀でしたshine
目の前でハモの骨切りも見ましたgood
Sasada7
旬の鮎の塩焼き。
新鮮な鮎は内臓が美味しいですね。
頭から丸ごといただきましたdelicious
Sasada8
賀茂ナスの揚げ出し。
ナスってこんなに美味しかったっけ??
正直言ってビックリしましたhappy02
Sasada9

土鍋で炊いたツヤツヤの白ご飯。
漬け物とじゃこ山椒が添えてあります。
日本人最高sign03
Sasada10
おこげ。
カリカリッとお煎餅みたいshine
Sasada11
白玉ぜんざい。甘みが程良く、最高の〆ですshine

大満足の京料理でした。八寸が無いので、派手さにはやや欠けるものの、見事な料理のオンパレード。丁寧なお見送りまでしていただき、また行きたいと思いましたshine

« 週末の出来事・・・友人との土曜ランチ♪ | トップページ | ロレアルファミリーセール♪ »

コメント

juntanさん、こんばんは。

うんうん、そうなんすよね。
外で待ち合わすと、妙にドキドキします。
時間通りに来てくれるだろうか?とか(笑)
今じゃ携帯があるから連絡は出来るけど、学生の頃とかは携帯なんてなかった(あったかも知れないけどとても高価だった)ので、あの待っている時の期待感と不安感はドキドキですもんね。

どれもこれも京料理らしくて繊細かつ上品な料理ですね!
きりりと冷えた冷酒と一緒に食べたいなぁ。

kentさん、こんばんは♪
待ち合わせってたまにはいいですねconfident
付き合っていた頃に戻った感じで新鮮ですよねshine
会話もちょっとだけ気を遣ったりしてheart04
もちろん冷えた辛口の日本酒と一緒に堪能しましたヨbottle

ワタシは未だに旦那さまといつも東京駅or名古屋駅で待ち合わせ(爆)wobbly
それにしても、juntanのダーリンは優しいね~heart04

himeさん、こんばんは♪
そういえばhimeさんは遠距離なのよね…。
遠距離恋愛を実らせた愛heart01って本物だと思うわshine
名古屋に遊びに行きたいですbullettrain
一度も名古屋に行った事ありませんの。

名古屋来てup来てup
マジでワタシ、寂しいweepと思うのよ・爆
(引越し初めてsad&知り合いいないしthink

手羽先・ひつまぶし・味噌煮込み・あんかけスパ・味噌カツ・あんバタetc
さぁ、どれにするsign02note

himeさま、こんにちは♪
そうですよね…知り合いがいない土地に行くのは大変なことですよね。
我が妹も、やや実家にはすぐに戻って来られない場所に住んでいるのですが、やはり知り合いがいないせいか、つまらないと申しておりましたweep
でも、himeさまはすぐに友達ができる性格をお持ちだし、何よりも明るいのが皆を惹き付けることでしょうshine
遊びに行った時には、名古屋案内してくださいねーーーbullettrain
あんバタって何でしょうか??

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 週末の出来事・・・友人との土曜ランチ♪ | トップページ | ロレアルファミリーセール♪ »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

旦那さまの好物♪

  • 牛肉とルッコラのサラダ
    旦那さまが好きな料理を忘れそうなので、画像アップしておくことにしました・・・(笑)。 年齢を重ねることによって、料理が変わってくるのかなあ・・・。

Juntan鍋特集♪

  • 無国籍風野菜しゃぶしゃぶ
    Juntan家はお鍋が大好きです♪ 定番のお鍋から、風変わりなお鍋まで、鍋料理なら何でも大好きです。 日々進化し続けるお鍋を探求したいと思います! レシピについてはカテゴリーの鍋料理に掲載されています♪

Juntanパスタ特集♪

  • ベーコンキノコ和風スパゲッティ♪
    私の大好物はパスタです♪ 旦那さまももちろんパスタが大好きです♪ パスタなしでは生きていけない夫婦です・・・(笑)。 Juntanオリジナルパスタ、定番パスタ等々・・・ご覧くださいませ♪
無料ブログはココログ