« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月の8件の記事

真夏のトマト鍋♪

 先週末に食べた料理ですshine。夏が遅れてやってきたような、とても暑い日が続いた週末でした。野菜をたっぷり食べたくて、真夏のトマト鍋をすることになりましたshine。部屋を冷房でガンガンに冷やして、鍋をつつきます・・・coldsweats01。でんこちゃん(東京電力のキャラ)に怒られそうです・・・coldsweats01
Tomato_nabe

続きを読む "真夏のトマト鍋♪" »

お盆休みのいろいろ・・・。

 お盆に2日間ほど休暇を取り、4連休にしましたup。休暇を利用して、実家へ行ってきましたdash。実家の家庭菜園で野菜摘みをし、母親の手料理を食べ、ゆっくりしていましたspa。が、祖父が急に入院することとなり、一気にドタバタモードsweat01。祖父は大正元年生まれで、97歳。高齢であることもありなかなか難しいと思いますが、早く元気になってくれるといいなって思います。結婚するまでは一緒に住んでいた祖父、数え切れないほどたくさんの想い出がありますshine
Titinoyasai
父親の育てた愛情たっぷりの野菜たち。
茄子、ミョウガ、シシトウ、大葉、スダチ。
この他にトマト、キュウリもありましたsmile
何を作ろうか・・・迷いますhappy02

続きを読む "お盆休みのいろいろ・・・。" »

ビタミンCたっぷりのゴーヤチャンプル丼♪

 我がブログの人気記事ランキングで最近急上昇upしているのが、昨年のタイ(サムイ島)の記事です。サムイ島は本当に素敵なリゾートshineだったので、色々な方が参考にしてくれるといいなって思いますconfident。やはり夏休みなのでお出掛けする人が多いのでしょうか?
 本日はひとりご飯ですweep。そういえば、今年の夏にまだ食べていなかったゴーヤを使った一品。ビタミンCたっぷりのゴーヤチャンプル丼shine。知り合いの奄美大島出身の方に教えてもらった味つけですflair。(奄美って沖縄じゃないですけど・・・気にしない、気にしないcoldsweats01。)
Goyatyanpurudon

続きを読む "ビタミンCたっぷりのゴーヤチャンプル丼♪" »

最近のヒット作♪からすみビーフン

 最近作った中で一番ヒットだった作品shine。それはからすみビーフンshineshineshine。祇園ささ木の佐々木浩さんのレシピであります。ビーフンとからすみと青ネギというシンプルな材料が、ここまで変身するとは・・・。からすみの旨みを存分に楽しむことができる一品ですdelicious
017
粗く刻んだからすみが綺麗ですshine
ゴマ油で和えてあるので、風味豊かです。
お酒にとても合いますbottle

最近のお弁当♪

 私がドラクエgameにはまっている間にも、旦那さまは休日出勤をしてましたbuilding。申し訳ない気持ちもあり、お弁当でごまかすことにしましたcoldsweats01。旦那さまの大好物である豚肉のショウガ焼き弁当ですshine。一応、愛情たっぷりのつもりですが・・・heart04
036

最近の中華事情♪マーボー丼/焼き餃子

 続いて、中華部門shine。ある日はマーボー丼、またある日はXOジャン炒め、またまたある日は焼き餃子でした。焼き餃子はたっぷり作って冷凍しときましたshine
012
マーボー豆腐は大好きなメニューですlovely
豆腐をいつもよりも大きめにカットしてみました。
やっぱり旨い!

続きを読む "最近の中華事情♪マーボー丼/焼き餃子" »

最近の和食事情♪椀物シリーズ

 昨日の地震って、怖かったですよねshock。我が家は震度3くらいだったのですが、時間も長かったし、震度5くらいかと思っちゃいましたsweat02。地震があった時、お風呂に入っていたので、それはそれはドキドキでしたsweat01
 パスタ部門に続いて、和食部門 京料理風椀物シリーズshine
049
湯葉刺身とレンコン饅頭のお椀
レンコンをフードプロセッサーにかけて、塩少々入れて、小さめに丸めます。
やや多めの油で揚げ焼きにします。
とろみをつけたお出汁を注いで、湯葉刺身を乗せて、出来上がりlovely

続きを読む "最近の和食事情♪椀物シリーズ" »

最近のパスタ事情♪

 お久しぶりでございますcoldsweats01。心配してくれた人がいたら嬉しいのですが、ブログアップしなかった理由が・・・coldsweats01。大変言いにくいのですが、2週間ほどドラクエ9にはまっておりましたgame。昨日やっとクリアできましたup
 ドラクエgameしながらも、きちんとご飯は作っていましたヨdelicious。というわけで、部門別にまとめてアップしますshine。まずはパスタ部門です。
Antyobi_kyabetu
キャベツとアンチョビのスパゲッティ
甘みのあるキャベツとアンチョビが合いますflair
キャベツを大きめにカットして存在感を演出するのがJuntan風ですlovely

続きを読む "最近のパスタ事情♪" »

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

旦那さまの好物♪

  • 牛肉とルッコラのサラダ
    旦那さまが好きな料理を忘れそうなので、画像アップしておくことにしました・・・(笑)。 年齢を重ねることによって、料理が変わってくるのかなあ・・・。

Juntan鍋特集♪

  • 無国籍風野菜しゃぶしゃぶ
    Juntan家はお鍋が大好きです♪ 定番のお鍋から、風変わりなお鍋まで、鍋料理なら何でも大好きです。 日々進化し続けるお鍋を探求したいと思います! レシピについてはカテゴリーの鍋料理に掲載されています♪

Juntanパスタ特集♪

  • ベーコンキノコ和風スパゲッティ♪
    私の大好物はパスタです♪ 旦那さまももちろんパスタが大好きです♪ パスタなしでは生きていけない夫婦です・・・(笑)。 Juntanオリジナルパスタ、定番パスタ等々・・・ご覧くださいませ♪
無料ブログはココログ