« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月の7件の記事

大好きだった祖父・・・。

 大好きだった祖父が、9月23日午後11時29分に永眠いたしましたweep。97歳という長い人生、私は孫として祖父と係わりをもったに過ぎませんが、祖父の人生はどんな人生だったのでしょうか・・・。大正元年に生まれ、満州に渡り、戦争に負けたことにより日本に戻ってきて、戦後の高度経済成長期時代を過ごし、日本の発展に寄与したのでしょうか・・・。私が知っている晩年の祖父は地域のボランティア活動のようなことをしており、絵を描くのが大好きで、とても大らかな性格(O型ですっflair)でした。そういえば、就職活動の面接試験で、「尊敬している人は誰ですか?」という質問に、「祖父です」と答えていた自分を思い出しますconfident。(両親と答えなかったのがよくなかったのか、その会社は不合格でしたが・・・coldsweats01
 お祖父ちゃん、たくさんの想い出をありがとう。お祖父ちゃんのことは、ずっと私の胸に生き続けています。そして、どうぞ安らかにお眠りくださいませconfident

パルミジャーノ・レッジャーノチーズのスパゲッティ♪

 今月号のdancyuに載っていたシンプルなパスタに憧れてshine、早速作ってみましたdashパルミジャーノ・レッジャーノチーズのシンプルスパゲッティshineです。基本はペペロンチーノ、最後におろしたてのパルミジャーノ・レッジャーノチーズを絡めて、できあがりup。ねっとりとしたコクのあるチーズがパスタに絡んでとても美味しいですsmile。ワインwineにとても合うパスタです。
011

ひじきんぴら(?)定食♪

 母親がひじきが大好物だったので、小さい頃から私も大好きでしたlovely。結婚してから、何度かひじきの煮物を作りましたが、どうも旦那さまは苦手ngだと・・・down。でも、ひじきの栄養価を考えると、絶対に食べた方が良い食材であることは間違いないshine。ということで、強行手段に出た私ですbleah。せめて、旦那さまの比較的好きなきんぴらとのコラボにしてみました。名付けて、shineひじきんぴらshineです。ネットで調べてみると、きんぴらひじきという同一と思われる食べ物がありますが、我が家のはひじきんぴらという名前にしようと思います。
Juntandining_005
ひじきんぴらの他には、タラのムニエル、茄子ソテー、たらこマカロニ、山芋、サラダです。

続きを読む "ひじきんぴら(?)定食♪" »

焼き茄子ランチ定食♪

 本日のブランチ焼き茄子定食でございますsmile。休日は夫婦揃って、9時頃まで寝ていることが多い我が家ですsleepy。目覚まし時計をかけずに、自然に目が覚めるのがこのくらいの時間なのです。年を重ねるにつれて、早起きになる(私の父親は4時、職場の人にも4時半とかが多い・・・。)方が多いですが、自分も果たしてそうなっていくのでしょうか・・・。 
 焼き茄子(茄子は実家産)、炙り明太子、だし巻き卵、山芋細切り(塩昆布を乗せました。)、サラダ、タマネギとミョウガの味噌汁、ご飯。
Juntandining_004

ハッシュドビーフ ランチ♪

 旦那さまはお仕事building、私は祖父のお見舞いhospital、それぞれの予定の前に早めのランチrestaurantです。冷凍しておいたハッシュドビーフ。それから、キャベツサラダです。解凍したハッシュドビーフにバターで炒めたタマネギをプラスしてみました。それだけで、たった今作ったかのような一皿に仕上がりましたshine。よく炒めたタマネギも好きなのですが、存在感のあるタマネギも好きなんです。
Juntandining_003

秋刀魚の塩焼き♪

 今年は秋刀魚が豊漁で安いらしいshine。秋刀魚好きの私にとっては、嬉しいNEWSですlovely。秋刀魚料理は数多くあるけれど、今年こそは挑戦してみたいのが秋刀魚ご飯up。土鍋でご飯を炊き、ご飯の上には丸ごと一匹の秋刀魚が乗っている秋刀魚ご飯。以前に何かの本で見て以来、私の憧れとなっていますconfident。まずは、塩焼きにして秋刀魚の季節を楽しみますconfident
002

ベーコンエッグと和食の組み合わせ♪

 祖父が入院している病院hospitalにお見舞いに行くために、仕事を休んでいます。先週、先生からあと1週間程度であろうと言われ、家族共々悲しみに沈んでいましたが、祖父は持ち前の頑張りや生命力の強さを見せ、容態も少しだけよくなったようですup。でも、97歳という高齢のために、治療が制限され、なかなか難しい状況のようです。お見舞いに行くと、とても嬉しそうな顔をする祖父、できるだけのことをしてあげたいと思うこの頃です。人は死に向かって日々歩き続けている・・・これは仕方のないことだ。
 病院に行く前に遅めの朝食です。ベーコンエッグ、サラダ、湯葉刺身、キュウリのピリ辛、カボチャソテー、なめこ味噌汁、ご飯、納豆(Juntanのみ)。ベーコンエッグは旦那さま好みのやや固めの仕上がりです。
20090901

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

旦那さまの好物♪

  • 牛肉とルッコラのサラダ
    旦那さまが好きな料理を忘れそうなので、画像アップしておくことにしました・・・(笑)。 年齢を重ねることによって、料理が変わってくるのかなあ・・・。

Juntan鍋特集♪

  • 無国籍風野菜しゃぶしゃぶ
    Juntan家はお鍋が大好きです♪ 定番のお鍋から、風変わりなお鍋まで、鍋料理なら何でも大好きです。 日々進化し続けるお鍋を探求したいと思います! レシピについてはカテゴリーの鍋料理に掲載されています♪

Juntanパスタ特集♪

  • ベーコンキノコ和風スパゲッティ♪
    私の大好物はパスタです♪ 旦那さまももちろんパスタが大好きです♪ パスタなしでは生きていけない夫婦です・・・(笑)。 Juntanオリジナルパスタ、定番パスタ等々・・・ご覧くださいませ♪
無料ブログはココログ