« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月の12件の記事

牛ステーキプレート&タコとブロッコリーのパスタ♪

 今年も終わりですね。皆様にとって今年はどんな年だったのでしょうか?私はあまり良い年では無かったな・・・coldsweats01。人生の岐路とでも言いましょうか、色々考えさせられる年でありましたconfident。でも、旦那さまとは仲良く過ごせたので、それは良しとしましょうshine。来年は良い年でありますようにshine。来年もJuntanDiningをよろしくお願いいたします。
 旦那さまも私も今年の仕事が終わり、連休に入りましたspa。買い物をしていたら、美味しそうな牛肉が目に入ったので、お仕事お疲れ様の意味も含め、豪華にステーキにしましたup
001
二人分を盛りつけています。
青ネギたっぷりが我が家らしいhappy01

続きを読む "牛ステーキプレート&タコとブロッコリーのパスタ♪" »

ブログの年末大掃除♪

 今日は旦那さまと一緒に年末大掃除。いつも素通りしている場所を中心に行いましたが、懐かしいものが出てくるたびに二人で大笑いhappy01。なかなかはかどりません・・・coldsweats01
 ブログの方も大掃除しなくてはと・・・。2009年秋から冬にかけての料理写真がたくさんあります(ブログに載せていない写真がcamera)。季節が変わってしまう前にまとめてアップしますup
007
秋のある晴れた日。
お弁当を持って、気晴らしに、外でランチしました。

続きを読む "ブログの年末大掃除♪" »

京都の味を再現する♪富美家のすきうどん

 京都から帰った翌日に作りましたnotes。京都から帰ってきたのは月曜夜だったので、火曜日の仕事は辛かった・・・でも仕事から帰ったらすきうどんが食べられると思うと頑張れましたよcoldsweats01。お土産として買ってきた富美家のすきうどんは、すべての材料が入っているので本当に楽ちんですsmile。うどんが太めでモチッとしており、生麩等の練り製品が入っているのも嬉しい限りですshine。美味しゅうございましたconfident
200912_209
ちょっと盛りつけがイマイチですね・・・coldsweats01
なんと言っても、おだしが美味しいです。
おだしもセットの中に入っていましたよ。

続きを読む "京都の味を再現する♪富美家のすきうどん" »

京都で買ったお土産のこと。

 久々の更新は京都旅行でしたshine。ブログを読んでくれた方は、どれほど私が京都を愛してしまったかを理解していただけたと思いますlovely。さて、愛する京都で購入してきたお土産の数々を紹介します。皆さんの京都旅行の参考になればと思いますflair。お土産は食べ物ばかりですけど・・・delicious
200912_183
たっぷり買ってきましたよup
もっと小皿を買ってくれば良かったなcoldsweats01

続きを読む "京都で買ったお土産のこと。" »

癒しを求めて、冬の京都へ(その8)♪

 京都旅行の最後を飾るのは京料理祇園にしかわのランチですsmile。料理長は祇園花霞にいた方で、2009年2月に独立されました。祇園花霞には旦那さまは2回、私は1回来訪しましたが、祇園にしかわは今回初めての来訪です。なあんと私達のことを覚えてくださっていて、感動shineshineshine。(昨年の記事はこちらですnotes
 西川料理長は京都ミシュランで一つ星shineに輝き、今はすっかり有名人のご様子。謙虚に料理に向かう姿勢は素晴らしく、感動さえ覚えました。そして、かっこいい顔立ちにも私はすっかり大、大、大ファンにlovely。最後に一緒に写真を撮ってもらえば良かったなと後悔しています・・・coldsweats01
200912_163
本当は夜に伺いたかったのですが、予約で一杯とのことで、仕方なく昼になってしまいました・・・weep
でも、次回京都に行くときには、必ず夜の祇園にしかわに行きたいですshine

続きを読む "癒しを求めて、冬の京都へ(その8)♪" »

癒しを求めて、冬の京都へ(その7)♪

 京都旅行もいよいよ最終日。あっという間の2泊でした。この旅行でますます京都が好きになりましたlovely。京都のことがどんどん好きになっていく・・・。愛おしい、京都・・・。帰りの新幹線は夕方なので、それまで京都を満喫します。
 そろそろお土産を買わないと・・・ということで、行ってきました錦市場shine。京都ならではの食材で溢れています。
200912_146
朝早すぎて、まだお店がしまってます・・・coldsweats01
気合い入りすぎのJuntan夫婦です。
 

続きを読む "癒しを求めて、冬の京都へ(その7)♪" »

癒しを求めて、冬の京都へ(その6)♪

 嵐山からホテルに一度戻り、今宵の夕食会場へdash。今宵はお料理はやしというお店に行きましたが、写真はちょっと無理でした・・・coldsweats01。ベテラン料理長が作る京料理はどれも絶品でしたsmile。お店を出た後に、祇園界隈で夜遊びしようと思いましたが、お腹が満腹・・・sweat02。ということで、祇園の夜をウロウロしました。
200912_045
これが噂の名店ですかshine
建仁寺丸山
この近くには祇園ささ木
祇園末友など。
ミシュラン京都に掲載されているお店がゴロゴロと。

続きを読む "癒しを求めて、冬の京都へ(その6)♪" »

癒しを求めて、冬の京都へ(その5)♪

 川下りですっかり体が冷えてしまった旦那さまと私は、温かい食べ物が食べたいsmileで珍しく一致flair。温かい食べ物を目指してウロウロした結果、湯豆腐とニシン蕎麦
200912_110
嵐山は湯豆腐のお店が多いですねsmile
体がホカホカですconfident

続きを読む "癒しを求めて、冬の京都へ(その5)♪" »

癒しを求めて、冬の京都へ(その4)♪

 京都旅行2日目。早起きして、定番の嵯峨嵐山dash。お目当てはトロッコ列車&保津川下りです。紅葉mapleの時期はさぞ大混雑だったことでしょう。紅葉が終わってしまった今もまずまずの人混みでした。保津川沿いには野生の鹿等もいて、自然を満喫。自然の中に身を置くと、心がどんどん癒されてきますconfident。でも、保津川下りは寒かった・・・coldsweats01。約2時間、極寒の中を船で下っていきます。その後に竹林の中をお散歩したり、大河内山荘を見学したり・・・。この日はなあんと2万歩も歩きましたscissors
200912_057
まずはJR二条駅から嵯峨嵐山駅まで行きました。

続きを読む "癒しを求めて、冬の京都へ(その4)♪" »

癒しを求めて、冬の京都へ(その3)♪

 旅行で一番楽しみにしていることは美味しいものを食べるコトですsmile。京都といえば、京料理。前回の京都旅行ですっかり京料理のファンとなってしまった私は、事前に気になるお店を厳選し(旦那さまと二人で入念にセレクト)、予約しておきましたgood
 昨年の京都旅行でランチに伺った「建仁寺まとの」に今回はディナーで行ってきましたup
200912_020
雰囲気がとても良いですshine
重厚感たっぷりのお店です。

続きを読む "癒しを求めて、冬の京都へ(その3)♪" »

癒しを求めて、冬の京都へ(その2)♪

 今回の京都旅行は2泊3日(土、日、月で行ってきました)。もちろん一番の目的は美味しい京料理smile。前日に旦那さまも私もそれぞれの職場での忘年会bottleがあったので、早い時間の出発はやめようということになり、かなり遅めの出発(朝10時頃に家を出ました)ですdash。新幹線に乗る前にお弁当を買い込み、いざ京都へbullettrain。新幹線はグリーン車clubでしたup
200912_001
土曜日だというのに物凄く空いている新幹線。
グリーン車はまだ数えるほどしか乗ったことがありませんが、フカフカの座席が心地良いup

続きを読む "癒しを求めて、冬の京都へ(その2)♪" »

癒しを求めて、冬の京都へ(その1)♪

 ご無沙汰しておりました。このフレーズから始まるブログになってしまったことを、とても悲しく思っています・・・weep。少しずつ復活していきたいと思っておりますので、どうぞ今後ともJuntanDiningをよろしくお願いいたしますconfident
 さて、夏から色々なことがあったので、疲れた心を癒すために旦那さまと旅に出ましたbullettrain冬の京都に行って参りましたup。12月上旬、例年であれば紅葉真っ盛りなのですが、今年はすっかり紅葉も終わってました・・・down。燃えるような紅葉の赤色は、もしかしたら私の心には刺激が強すぎたので、これで良かったのかも知れません・・・confident。でも、昨年は早すぎた、今年は終わった・・・なかなかちょうど良い時期に行けない私の運命って一体・・・??
200912_009

紅葉の写真はイマイチなので、世界遺産である二条城の二の丸御殿からスタートdashです。

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

旦那さまの好物♪

  • 牛肉とルッコラのサラダ
    旦那さまが好きな料理を忘れそうなので、画像アップしておくことにしました・・・(笑)。 年齢を重ねることによって、料理が変わってくるのかなあ・・・。

Juntan鍋特集♪

  • 無国籍風野菜しゃぶしゃぶ
    Juntan家はお鍋が大好きです♪ 定番のお鍋から、風変わりなお鍋まで、鍋料理なら何でも大好きです。 日々進化し続けるお鍋を探求したいと思います! レシピについてはカテゴリーの鍋料理に掲載されています♪

Juntanパスタ特集♪

  • ベーコンキノコ和風スパゲッティ♪
    私の大好物はパスタです♪ 旦那さまももちろんパスタが大好きです♪ パスタなしでは生きていけない夫婦です・・・(笑)。 Juntanオリジナルパスタ、定番パスタ等々・・・ご覧くださいませ♪
無料ブログはココログ