« 癒しを求めて、冬の京都へ(その7)♪ | トップページ | 京都で買ったお土産のこと。 »

癒しを求めて、冬の京都へ(その8)♪

 京都旅行の最後を飾るのは京料理祇園にしかわのランチですsmile。料理長は祇園花霞にいた方で、2009年2月に独立されました。祇園花霞には旦那さまは2回、私は1回来訪しましたが、祇園にしかわは今回初めての来訪です。なあんと私達のことを覚えてくださっていて、感動shineshineshine。(昨年の記事はこちらですnotes
 西川料理長は京都ミシュランで一つ星shineに輝き、今はすっかり有名人のご様子。謙虚に料理に向かう姿勢は素晴らしく、感動さえ覚えました。そして、かっこいい顔立ちにも私はすっかり大、大、大ファンにlovely。最後に一緒に写真を撮ってもらえば良かったなと後悔しています・・・coldsweats01
200912_163
本当は夜に伺いたかったのですが、予約で一杯とのことで、仕方なく昼になってしまいました・・・weep
でも、次回京都に行くときには、必ず夜の祇園にしかわに行きたいですshine

200912_164
まずは心を落ち着かせますconfident
京料理を味わいことに集中しますconfident
200912_166
肉厚の鯖寿司。
白和えも優しさを感じる味わい。
鯛に昆布の香りが十分に伝わっている一品。
お酒も進みますdash
200912_167
京料理のお椀shine
見事な出汁です。
心に染み入る味わいです。
200912_168
お刺身。
サワラのお刺身はあんまり食べたことの無い私ですが、あっさりしていて美味しいです。
200912_170
コースには含まれないそうですが、サービスでいただきましたup
優しい西川料理長lovely
フグのポン酢和えみたいな感じです。
200912_173
白身魚が湯葉で巻いてあり、それを揚げてあります。
ソースが美味しいです。
京料理っぽくない雰囲気がまた楽しいですnotes
200912_174
ジャジャーンshine
かぶら蒸しです。
優しい、料理でこんなに癒されるなんて・・・confident
200912_176
小鍋仕立て。
ウニが豪快に盛ってあります。
スープがなんといっても美味しいのですgood
200912_179
炊きたての白いご飯に赤だし。
今回の旅行では混ぜご飯、お茶漬けも食べましたが、白いご飯の魅力にはかなわないと実感shine
200912_180
美味しい料理もそろそろ終わりに近づいていますweep。料理長と二番手の方とお話もたくさんできたし、料理のことも色々と聞くことができ、大変勉強になりましたconfident
200912_182
終わりかと思ったら、抹茶アイスとわらび餅。
女性のお客さんが増えるだろうな~。
とっても美味しゅうございましたconfident

« 癒しを求めて、冬の京都へ(その7)♪ | トップページ | 京都で買ったお土産のこと。 »

コメント

棒寿司~bleahドゥワイ好き~

よしっ!焼き芋招待しますから、京都招待して~lovely

Merry X'mas

素晴らしい京料理の数々、きっと堪能されましことでしょうね。

祇園にしかわ、本当に素敵ですね。読んでるだけでお料理の美味しさや温かさが伝わってきますheart04
しかもjuntanさんご夫婦のことを覚えておいてくれたなんて、嬉しいですね!西川料理長の数々のお心遣い素敵ですconfident
にしかわのかぶら蒸し頂いてみたい~shine
私も今度京都に行く機会があったら、ぜひ訪れてみたいですlovely

ロペスさん、こんばんは♪
ロペスさんも鯖寿司お好きですか~happy01
ホント美味しいですよね~!
小さい頃は嫌いだった記憶があるのですが、いつの間にか大好物になっていますlovely
京都・・・ロペスさんと一緒に京都食べ歩きたいものですねconfident
焼き芋・・・ハァ~、食べたいdelicious
家の近くを石焼き芋が通ったら、走っていきますdash

pecoさん、こんばんは♪
pecoさんはお孫さんに囲まれてのクリスマスを過ごされたことと思いますxmas
お孫さんにとって、クリスマスからお正月は嬉しいイベントが続きますねhappy01
京料理は私が最近最もはまっている料理です。
作り手の繊細な手法が感じられ、奥深いですね。
心をこめることの大切さを改めて感じさせてくれますねconfident

nimoさん、こんばんは♪
祇園にしかわ…かなりお薦めですshine
京都に行った際には是非是非wink
西川料理長が私達を同世代なので、それもまた応援したくなる要因なのかもしれません。
頑張っている同世代を見ると、自分も頑張れそうな時ってありますよねconfident
優しい京料理の味に癒されましたconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 癒しを求めて、冬の京都へ(その7)♪ | トップページ | 京都で買ったお土産のこと。 »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

旦那さまの好物♪

  • 牛肉とルッコラのサラダ
    旦那さまが好きな料理を忘れそうなので、画像アップしておくことにしました・・・(笑)。 年齢を重ねることによって、料理が変わってくるのかなあ・・・。

Juntan鍋特集♪

  • 無国籍風野菜しゃぶしゃぶ
    Juntan家はお鍋が大好きです♪ 定番のお鍋から、風変わりなお鍋まで、鍋料理なら何でも大好きです。 日々進化し続けるお鍋を探求したいと思います! レシピについてはカテゴリーの鍋料理に掲載されています♪

Juntanパスタ特集♪

  • ベーコンキノコ和風スパゲッティ♪
    私の大好物はパスタです♪ 旦那さまももちろんパスタが大好きです♪ パスタなしでは生きていけない夫婦です・・・(笑)。 Juntanオリジナルパスタ、定番パスタ等々・・・ご覧くださいませ♪
無料ブログはココログ