« 癒しを求めて、冬の京都へ(その2)♪ | トップページ | 癒しを求めて、冬の京都へ(その4)♪ »

癒しを求めて、冬の京都へ(その3)♪

 旅行で一番楽しみにしていることは美味しいものを食べるコトですsmile。京都といえば、京料理。前回の京都旅行ですっかり京料理のファンとなってしまった私は、事前に気になるお店を厳選し(旦那さまと二人で入念にセレクト)、予約しておきましたgood
 昨年の京都旅行でランチに伺った「建仁寺まとの」に今回はディナーで行ってきましたup
200912_020
雰囲気がとても良いですshine
重厚感たっぷりのお店です。

200912_022
まずは白和えです。
さっぱりとしていて、食欲が増してきます。
200912_024
生麩の上にアワビが乗っていますup
アワビは蒸してあります。
アワビは絶対に火を通した方が美味しいと思うこの頃ですlovely
生麩は私の大好物lovely
200912_026
盛りつけがとっても綺麗ーーーshine
京野菜の甘みが際立つ一品でした。
体に優しい食べ物が続きますhappy01
200912_028
お椀です。
優しいお出しがたまりませんup
エビしんじょがフワフワconfident
赤いコンニャクって珍しいですね。
200912_031
お造りです。
京料理ではお造りはイマイチというけれど、ネタの新鮮さはお見事でしたshine
才巻エビのプリプリ感、イカのねっとり感・・・美味しいですdelicious
200912_032
焼き物です。
牡蠣とサワラ。
少しずつ食べられるのが嬉しいです。
見事な焼き加減ですshine
200912_034
カブラ蒸しです。
冬の京都の定番crownですね。
優しいカブラの甘みととろりとした葛の餡が見事です。これは美味しいっlovely
200912_036
揚げ物です。
先程のお造りのエビの頭の部分です。
サクッと揚げてありますshine
銀杏も美味しいです。
200912_038
最後は酢の物。
名前忘れましたが、小魚ともずくです。
お酒bottleと合いますね。こういう一品大好きです。
200912_040
最後はご飯&赤出汁。
ご飯のお焦げがたまりません。
この後に果物がありましたが、写真撮り忘れました・・・coldsweats01

大満足のディナーでした。
ますます京料理が好きになりましたlovely

« 癒しを求めて、冬の京都へ(その2)♪ | トップページ | 癒しを求めて、冬の京都へ(その4)♪ »

コメント

juntanさん、こんにちは☆
冬の京都も素敵ですね~lovely
やっぱり旅行の一番の楽しみといえば、美味しいものとの出会いですよね!
やっぱり京料理は見た目も美しいですねheart04
かぶら蒸し・・大好きなんです。美味しそうですねーーhappy02
素敵な旅行で心も身体も癒されたことと思います。
私も今すぐ京都に行きたくなっちゃいました!!
ちなみに私の今年の年越しは日本でのんびりする予定です。お互いの実家にお泊りするぐらいで地味な年越しになりそうですーcoldsweats01

nimoさん、こんばんは♪
nimoさんからコメントいただいて嬉しいですhappy01
nimoさんもカブラ蒸しお好きなのですね~heart04
私も大、大、大好きですlovely
京都の人って、家庭でもカブラ蒸しを作るらしいですね。
1年に1回は京都に行かないと生きている気がしない・・・最近の心情ですっconfident
nimoさんの年末年始、たまにはゆっくり日本で過ごすのもいいですね~。紅白でも見ながらtv

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 癒しを求めて、冬の京都へ(その2)♪ | トップページ | 癒しを求めて、冬の京都へ(その4)♪ »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

旦那さまの好物♪

  • 牛肉とルッコラのサラダ
    旦那さまが好きな料理を忘れそうなので、画像アップしておくことにしました・・・(笑)。 年齢を重ねることによって、料理が変わってくるのかなあ・・・。

Juntan鍋特集♪

  • 無国籍風野菜しゃぶしゃぶ
    Juntan家はお鍋が大好きです♪ 定番のお鍋から、風変わりなお鍋まで、鍋料理なら何でも大好きです。 日々進化し続けるお鍋を探求したいと思います! レシピについてはカテゴリーの鍋料理に掲載されています♪

Juntanパスタ特集♪

  • ベーコンキノコ和風スパゲッティ♪
    私の大好物はパスタです♪ 旦那さまももちろんパスタが大好きです♪ パスタなしでは生きていけない夫婦です・・・(笑)。 Juntanオリジナルパスタ、定番パスタ等々・・・ご覧くださいませ♪
無料ブログはココログ