« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月の15件の記事

多摩フレンチ♪ダンルシャン in 東大和

 私の住んでいる多摩地区にまたまた嬉しいお店がOPENしましたshine。フレンチのお店ダンルシャン。本当にこんな場所にあるの?という場所に、ひっそりと隠れるように素敵なお店があります。シェフも人柄が良さそうでとてもが好感持てますlovely。野菜多めのフレンチで、体に優しいのも好感持てますconfident。きちんとしたお店で修行された方のお店であると思いましたflair。また、ソムリエールの方の接客が控えめな感じでとても心地良いのも魅力ですshine。多摩地区に来られる方は是非行ってみてくださいね~wink。今日はランチ2500円コースをいただきましたよ。

002

エントランスも素敵ですね。
ライトアップされた夜も素敵でしたよshine

続きを読む "多摩フレンチ♪ダンルシャン in 東大和" »

ほっこり和食♪鯵の開き・きんぴら・野菜の蟹あんかけ

 バンクーバーオリンピックsnowの女子フィギュアスケート、盛り上がってますねshine。ちょうど昼休み中に、真央ちゃんの演技が見ることができましたtv。洗練されたしなやかな演技の裏には、物凄い精神力の強さがあるのだろうな・・・confident。明後日のフリーでも頑張ってほしいですねshine
 本日夕食はほっこり和食。鯵の開き、きんぴら(昨日作っておいたもの)、ブロッコリーとチンゲンサイの蟹あんかけです。野菜多めで、なかなかGOODgoodな献立だと我ながら思いましたdelicious

002

茹で野菜の上に、鶏ガラスープをベースにした蟹あんかけがかかっていますnote

保存食づくり♪きんぴら

 働く主婦にとって、帰宅後の夕食作りはスピードが命ですdash。冷蔵庫にすぐに食べられるものがあるとどれだけ助かることか・・・。1品あるだけで、心の余裕が生まれますconfident。というわけで、私の保存食レパートリーを紹介しますup。地味なおかずなので、これまでなかなかブログアップしませんでしたが、初めて公開shine。その名はきんぴらですshine。この他のレパートリーには、ひじきんぴら(ひじき&きんぴら)、こんにゃく煮、牛ゴボウ等があります。いわゆる「おふくろの味」系が多いかな・・・coldsweats01

005

今日のきんぴらはちょっと甘めの味付けにしましたヨnote
ご飯に乗せても美味しいですよねdelicious

梅蘭やきそば in 立川中華街

 この週末はお天気が良くてsun、ほのぼの休日でしたねconfident。もうすぐ春だなあ~と感じるこの頃です。こんな晴れた日には何処かお出掛けでも・・・と言いたいところですが、旦那さまはお仕事へbuilding。私は母と一緒に祖母のお見舞いに行きましたhospital。大好きなお祖母ちゃん、回復してもらいたいものです。
 ランチに立川中華街(グランデュオ内)にある梅蘭へ。もちろん定番のあの焼きそばを注文shine。カリカリの麺が美味しいlovely

001

中にはとろりとしたもやしたっぷりの野菜餡が・・・up
 

チキンは美味しい♪定番の鶏唐揚げ

 昨日の夕食ですsmile鶏肉の唐揚げ、カボチャ素揚げ、春菊と油揚げとベーコンのサラダ。よぉーく考えたら、ランチにもチキンを食べていた私・・・shock。バランス良く食べないとですよね・・・coldsweats01。よぉーく考えたら、もうすぐ人間ドックが・・・shock
 昨日仕事帰りに、偶然に昔同じ会社だったお友達と会いましたnote。何駅分か同じ方面の電車に乗ることができ、しばしの間おしゃべりタイムwatch。なんだかとても嬉しかったですconfident。またいつか、偶然に会いますようにshine

003

Juntan特製の鶏カラは、醤油、酒、生姜で漬け込みます。そして、片栗粉をつけて揚げます。
サラダは、この間はサラダほうれん草で作りましたが、今日は春菊でflair

麻婆豆腐鍋♪

 2010年、今年も新しい鍋料理にチャレンジするぞsign01と意気込んでいるJuntanです。1月中旬に作った鍋料理を今頃紹介しますshineshine麻婆豆腐鍋shine。名前のとおり、麻婆豆腐を鍋にしちゃいましたcoldsweats01。いつもの麻婆豆腐よりも豆腐を大きめにカットして、鶏ガラスープをいつもより多めにして、野菜を放り込んだだけ・・・coldsweats01。でも、とても美味しかったですよsmile。今年は絶対に麻婆豆腐鍋が流行すると思いますupupup

005

最後にせりをたっぷり乗せますshine
白いご飯を片手に食べるのも良いかも。
我が家はビールでしたが・・・coldsweats01

サラダほうれん草と油揚げとベーコンのサラダ♪

 最近はまっているドラマと言えば・・・「不毛地帯」と「龍馬伝」。もしかして、私は今流行の歴女なのだろうか・・・up。単に唐沢寿明さんと福山雅治さんのファンだからか・・・lovely。さて、一体どちらでしょうか??
 今日はサラダほうれん草を使ったオリジナルサラダを作りました。ちなみに、サラダだけではありませんのであしからず・・・coldsweats01shineサラダほうれん草と油揚げとベーコンのサラダshine

006

なんてことないサラダですが、白ごまと油揚げがポイントですflair

続きを読む "サラダほうれん草と油揚げとベーコンのサラダ♪" »

井中居 in青梅 でバレンタインランチ♪

 今日はバレンタインデーheart04。皆さんは愛する人にチョコレートを渡しましたか?男性諸君はチョコをたくさんもらいましたか?Juntan夫婦も一応バレンタインデーなのでお出掛けしましたよdash青梅市にある井中居です。雰囲気がとても良く、身体に優しい料理を堪能できますconfident

002

小道をしばらく歩いて、お店に辿り着きます。
雰囲気最高ですshine

続きを読む "井中居 in青梅 でバレンタインランチ♪" »

鴨肉とクレソンの鍋・・・失楽園鍋??

 今日の東京(多摩地区ですが・・・coldsweats01)はめちゃめちゃ寒いですsnow。みぞれが混じった雨がシトシトと降っています。そんな寒い中、前から見たかった映画オーシャンズに行ってきましたmovie。やっぱり撮影技術の凄さに圧巻up。目の前にクジラやイルカが・・・、自分も海の中にいるような不思議な時間でしたconfident。自然界の厳しさも触れていて、なるほどと感じることもありましたconfident
 本日夕食はshine鴨肉とクレソンの鍋shineです。いわゆる失楽園鍋ですheart01。名前のとおりに、鴨肉とクレソン以外は入れませんでした。それが大ヒットshinecrownshine。シンプル鍋強し。

002

鴨肉200グラム、クレソン5束。
鍋に入る材料は2種のみです。

続きを読む "鴨肉とクレソンの鍋・・・失楽園鍋??" »

ホカ弁もたまにはいいものですね♪

 ずっと前のある休日に旦那さまが買ってきてくれたほっともっとのお弁当delicious。私の好きな物を理解している旦那さまは貴重な存在ですconfident。このお弁当はのり牛めし。きんぴら、白身魚のフライ、牛肉が乗った海苔飯・・・魅力的なおかずがラインナップ。ちなみに、旦那さまはチキン南蛮弁当でしたよ。そっちも美味しそうだったなshine

012
ペロッと平らげましたsmile
久々のホカ弁は美味しかったです。

濃厚すぎる・・・ウニクリームのスパゲッティ♪

 久々にパスタを作りましたhappy01ウニのクリームスパゲッティshine。生クリームを使ったパスタを作ることは珍しいのですが、ウニのパスタはやっぱり生クリームが合いますよねshine。思いっきり濃厚な味付けにして、赤ワインと楽しみましたwine。パスタを食べると幸せな気持ちになりますconfident

001

まろやか&濃厚なウニの黄金ソースが最高ですdelicious
ニンニクのみじん切りも少しだけ入れました。
ウニの生臭みがニンニクのおかげで消えましたよflair

銀ダラ西京焼きとあれこれ・・・。

 最近ショックな出来事がありました・・・sweat02。ニュースで騒がれているTOYOTAの件です。Juntan家では新型プリウスを7月中旬に注文し、楽しみに待っている最中でした。そろそろ納車かなと思っていたら、なあんとリコールに・・・bomb。せっかく楽しみにしていたのに残念な結果です。今のところキャンセルするつもりはありませんが、なんだかむなしいのう・・・shock
 本日夕食はあり合わせです。銀ダラ西京焼きをメインに、きくらげたっぷりの野菜炒め、山芋細切り、キュウリの浅漬け、そしてビールbeer。まだ月曜日、今週も乗り切らないとねup

002

銀ダラは厚みがあって美味しいですlovely
3日前から漬け込んでおきましたヨnote

安納芋のスイートポテト♪

 珍しくスイーツなぞ作ってみましたup。私がスイーツを作るのは何年ぶりだろう・・・coldsweats01。我が妹はパンbreadやらスイーツcakeをよく作るのですが、私はさっぱり・・・。私が作るのはお酒wineのおつまみばかり・・・。そんな私が作ったスイーツが安納芋のスイーツポテトshine。甘さ控えめでまずまずの出来栄えですconfident

008

もう少し焦げ目がついた方が良かったかな・・・。
安納芋のねっとり感がたまりませんlovely

続きを読む "安納芋のスイートポテト♪" »

京都ラーメン♪魁力屋 in武蔵村山

 久しぶりに大好きなラーメンnoodleを食べに行きました。1月末に武蔵村山にOPENした京都北白川元祖背脂ラーメン魁力屋です。京都のラーメン・・・あっさりした鶏スープみたいなのを想像していたのですが、味濃い濃厚なラーメンでした。ネギたっぷりが嬉しい、くせになるラーメンです。今度は九条ネギの限定ラーメンにも挑戦してみたいです。ちなみに、OPENしたばかりなので大行列でしたよsweat02

002

私が注文したのは、特製醤油味玉ラーメンheart04
ネギ多め、背脂普通、麺の硬さ普通。
麺は硬めにすれば良かったかな・・・。

続きを読む "京都ラーメン♪魁力屋 in武蔵村山" »

恵方巻きならぬ恵方カリフォルニアロール♪

 2010年2月3日節分。旦那さまに鬼の格好をさせようと思いましたが、風邪気味なので許してあげました・・・smile。最近はすっかり恵方巻きが定着しましたね。我が家も太巻きを作ろうと意気込みましたが、ついついいつものくせで、ご飯が外側、海苔が内側に・・・名付けて恵方カリフォルニアロールということで・・・wobbly。そして、西南西の方角に向かって食べましたsmile

006

スモークサーモン、カニかまぼこ、レタス、キュウリ、アボカドが入っています。
胡麻たっぷりで美味しいですshine

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

旦那さまの好物♪

  • 牛肉とルッコラのサラダ
    旦那さまが好きな料理を忘れそうなので、画像アップしておくことにしました・・・(笑)。 年齢を重ねることによって、料理が変わってくるのかなあ・・・。

Juntan鍋特集♪

  • 無国籍風野菜しゃぶしゃぶ
    Juntan家はお鍋が大好きです♪ 定番のお鍋から、風変わりなお鍋まで、鍋料理なら何でも大好きです。 日々進化し続けるお鍋を探求したいと思います! レシピについてはカテゴリーの鍋料理に掲載されています♪

Juntanパスタ特集♪

  • ベーコンキノコ和風スパゲッティ♪
    私の大好物はパスタです♪ 旦那さまももちろんパスタが大好きです♪ パスタなしでは生きていけない夫婦です・・・(笑)。 Juntanオリジナルパスタ、定番パスタ等々・・・ご覧くださいませ♪
無料ブログはココログ