« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月の9件の記事

ほっこり極上和食ランチ♪水の恵 in 立川

 旦那さまが、以前からチェックしていたお店である水の恵へやっと行ってきましたup。多摩地区にある和食では、なかなかのレベルの高さであると思いますshine。料理人は、吉兆や国立の名店であった楽食一辰(確かこんな漢字だったか??)出身であるらしいです・・・。どの料理も素晴らしく、和食の良さを改めて見直すことのできる極上ランチでございましたconfident

004
折り紙で作った鯉のぼり付きの八寸note。だし巻き卵、鯛の煮こごり、貝(名前忘れた・・・)、ホタルイカ、お赤飯。少しずつ楽しみますhappy01

続きを読む "ほっこり極上和食ランチ♪水の恵 in 立川" »

しんどい月曜日の優雅なディナー♪

 土曜日にフランス料理を食べたせいか、無性にパテ・ド・カンパーニュが作りたくなってしまいましたcoldsweats01。というわけで、日曜夜にチキンとポークのパテを作りましたshine。この料理は、作りたてよりも翌日が美味しく、1週間ほど保存が利くのが嬉しいです。月曜日に仕事から疲れて帰ってきても、パテを切り分けるだけで、優雅なディナーの出来上がりnote

001

チキンは外側、ポークが内側です。コンソメスープをゼラチンで固めたものも前日に作っておきました。パテの上に乗せると雰囲気良いし、味も良いし・・・shine。旦那さまにスパークリングワインを買ってきてもらいましたwine

フランス料理♪SimplyFrench in三鷹

 久々にフレンチを食べに行ってきましたよwine。今回は大好きな街である中央線沿線の三鷹。荻窪も好きだし、吉祥寺も好きだし、立川も好きだし、国立も好きだけど・・・smile。三鷹駅から徒歩5分、静かな住宅街にひっそりとSimplyFrenchはありましたshine。お店の名前からシェフの気持ちが伝わるような・・・confident

001_2

まずは前菜からですupフォアグラのパテです。濃厚な味、衝撃の1皿からスタートですshineshineshine

続きを読む "フランス料理♪SimplyFrench in三鷹" »

春はやっぱりタケノコご飯♪

 旬の食べ物はたくさんありますが、タケノコだけは外せませんflair。旦那さまも私も、無類のタケノコ好きでございますlovelyタケノコ料理の定番といえば、やっぱりshineタケノコご飯shine。丁寧におだしを取り、酒、醤油、塩で味付け。具材はタケノコの薄切りと油揚げ。Juntan夫婦のお気に入りのお店である西荻窪の和食店「おみの」さんで、極細にカットされた油揚げの入ったかやくご飯を食べて以来、我が家でも油揚げは極細に決定ですflair

010

薄味のタケノコご飯と赤だし味噌汁の組み合わせって、幸せになりますね~confident

牛ヒレ肉ステーキ 野菜添え

 週末はゆっくりディナー牛ヒレ肉ステーキの野菜添え。しかし、旦那さまは昨夜から風邪気味でやや体調悪し・・・wobbly。ランチには、体がホカホカ温まる鍋焼きうどんを作ってあげましたよんconfident。日中すっと寝ていたら回復した模様up
 仕事の方は年度始めでバタバタしていますsweat01。ゴールデンウィークに向けて、あと2週間頑張りますぞpunch

006

福島屋で購入した立川産のルッコラは、野菜高騰の中、なぁんと1束100円でしたshine。バターで炒めたルッコラは最高でしたよsmile。そして、ズッキーニも1本100円でしたよhappy02。お肉も柔らかくて、美味しゅうございましたshine

シュークリーム&プリン・・・選べませんでした・・・。

 多摩地区には頑張っているケーキ屋さんがたくさんありますshine。以前はお店だけだったような気がしましたが、いつの間にかカフェも併設してました。色々な種類のケーキがたくさんで、どれにしようか迷いますlovely。焼き菓子もたくさんありますlovely。迷った挙げ句、シュークリームとプリンを購入up。カリカリのシュークリーム生地がたまりませんsmile

014

お菓子工房 伸
東京都東大和市立野2-9-16
℡ 042-590-0666

京料理♪凹町(ほこちょう)in恵比寿

 そういえばブログアップしていなかった食べ歩き画像・・・coldsweats01。3月に行ったお店です。最近は和食(特に京料理)の外食が多くなったJuntan夫婦です。昔はイタリアンもしくはフレンチばかりでしたよsmile。恵比寿にある評判良い京料理のお店凹町へ。

002

見事な八寸でございますshine
はまぐりの大きさにビックリup

続きを読む "京料理♪凹町(ほこちょう)in恵比寿" »

マジですか・・・旦那さま。。。

 少し前のことです。3月半ばのある休日、部屋の片隅に変な物が・・・down。そうなんです、ガンダムのプラモデルが・・・。しかも、かなり大きい・・・coldsweats01。うちの旦那さまって、まだ少年でしたっけ??女には理解できない瞬間でしたヨ・・・coldsweats01

004

しばらく箱のまま置いてありましたが、ある日完成しました・・・shine

続きを読む "マジですか・・・旦那さま。。。" »

お花見ランチ弁当♪

 今年も恒例のお花見cherryblossomしましたヨup。毎年この時期は、夫婦揃って仕事がとっても忙しいので、気分転換も兼ねていますrecycle。午後から雨が降ってくるというので、パパッとお花見ランチですsmile

010

たけのこご飯が大ヒットshine
鳥唐揚げ、白身魚フライ、レンコンはさみ揚げ、ウドとベーコンの炒め物、チンジャオロース、フルーツトマト、こんにゃく煮、ゆで卵、アスパラ塩ゆで、ペンネ等々。

続きを読む "お花見ランチ弁当♪" »

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

旦那さまの好物♪

  • 牛肉とルッコラのサラダ
    旦那さまが好きな料理を忘れそうなので、画像アップしておくことにしました・・・(笑)。 年齢を重ねることによって、料理が変わってくるのかなあ・・・。

Juntan鍋特集♪

  • 無国籍風野菜しゃぶしゃぶ
    Juntan家はお鍋が大好きです♪ 定番のお鍋から、風変わりなお鍋まで、鍋料理なら何でも大好きです。 日々進化し続けるお鍋を探求したいと思います! レシピについてはカテゴリーの鍋料理に掲載されています♪

Juntanパスタ特集♪

  • ベーコンキノコ和風スパゲッティ♪
    私の大好物はパスタです♪ 旦那さまももちろんパスタが大好きです♪ パスタなしでは生きていけない夫婦です・・・(笑)。 Juntanオリジナルパスタ、定番パスタ等々・・・ご覧くださいませ♪
無料ブログはココログ