« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月の17件の記事

今年も終わり・・・トマトすき焼き♪

 今年も終わりですね・・・。皆さんにとって、今年はどんな年だったのでしょうか?
 私は変化の年であったように思います。仕事では部下ができ、指導する立場になりました。指導することによって、自分が勉強になることも多かったです。仕事以外では、なかなか思いどおりにならないことも多かったのですが、四苦八苦して、悩んでいる自分を少しずつ受け止めるようになってきました。色々な経験をして、お婆さんになるまでに強いJuntanでありたいなって思います。
 今年もJuntanDiningを読んでくださってありがとうございます。来年もどうぞよろしくお願いいたします。皆さんにとって、来年も幸多き年でありますように

002

久々のトマトすき焼き。クレソンと牛肉がとっても合います

旦那さまのお土産♪宇都宮餃子

 暮れも押し迫る中、旦那さまは宇都宮へ出張でした。今年は例年よりも出張が多かった旦那さま、お疲れ様でございました。本人は出張が結構好きみたいですが・・・。今回は餃子の町宇都宮ということでみんみんというお店の冷凍餃子をお土産に買ってきてくれましたヨ。みんみんというお店は結構有名みたいですね。

002

カワイイ箱に入っています。美味しそう~。上手に焼かなくちゃ

続きを読む "旦那さまのお土産♪宇都宮餃子" »

ひとりご飯♪ベビーリーフとタラコのスパゲッティ

 あと1日会社に行けば、年末年始休みに突入します。旦那さまとは微妙に休みがズレていますが、お正月は夫婦でゆっくりするつもりです。本日はひとりご飯です。旦那さまは忘年会です。ひとりご飯の定番は、やっぱりパスタです。ベビーリーフとタラコのスパゲッティ。ベビーリーフをたっぷり入れて、サラスパ風です。

003

今年も頑張って働いたつもりです。来年は何かスキルアップしたいなと思うこの頃です。

年末大掃除中なので、宅配ピザを・・・。

 年末大掃除中のJuntan家です。キッチン付近を掃除中のため、ランチは宅配ピザにしました。たまには宅配ピザもイイですね

001

1ピース無いのは、腹ペコの旦那さまがすでに食べています・・・

Juntan家のクリスマスイブ♪

 昨日はクリスマスイブでしたね。皆さんはどんなクリスマスをお過ごしですか?今年のクリスマスは金・土曜日なので、例年よりもカップルをたくさん見かけたような気がします。我が家も一応クリスマスディナーにしました。チキンとクリスマスケーキとシャンパン揃えて、夫婦仲良く、聖なる夜を愉しみました。メリークリスマス

013 シャンパンはモエ・エ・シャンドンにしてみましたヨ。前菜は野菜中心です。ズッキーニ、芽キャベツ、海老芋、アスパラ、エリンギをそれぞれソテーしたり、茹でたりして盛りつけました。手前はローストビーフのサラダです。

続きを読む "Juntan家のクリスマスイブ♪" »

スマートフォン購入♪

 とうとう買ってしまいましたスマートフォン。まだ全然使いこなせなくて、悪戦苦闘中・・・。旦那さまはレディーガガのCM音楽で有名なauのis03、私はDoCoMoのGALAXY Sです。今まではメールを親指で打っていましたが、人差し指に変わったので慣れないです・・・。これからはスマートフォンからブログ更新しようかな

025

京都グルメ旅♪ Juntan厳選お土産

 今回もたっぷりとお土産を買ってきましたヨ。ほとんど食べ物ですが・・・。一番のヒットは市原平兵衛商店の盛りつけ菜箸です。毎日の料理が楽しくなるほど使い易いです。それから海老芋です。高級なスーパーでは売っていますが、錦市場で買ったのでとても安かった。当分の間、京都の余韻を楽しめそうです

256

続きを読む "京都グルメ旅♪ Juntan厳選お土産" »

京都グルメ旅♪ 祇園まとの Part2

 祇園まとのの続きでございます。京料理は胃がもたれないのでイイですね。こんなに色々な種類を食べていますが、お肉が入っていないところが体に優しいのでしょうか。続きは揚げ物からでございます。

240

カラッと揚げられていています。白身の魚の中にはアスパラが入っています。丸いのは海老芋を潰してコロッケにしたような・・・。とっても美味しゅうございました

続きを読む "京都グルメ旅♪ 祇園まとの Part2" »

京都グルメ旅♪ 祇園まとの

 旅の最後の最後まで京料理を楽しみます。新幹線の時間は午後3時02分、その前にゆっくりと京料理を味わいました。昨年もお伺いした建仁寺まとのさんが、高台寺に移転されたと聞き、気になっておりました。祇園まとのの華麗な京料理です。個室でゆっくりといただく京料理は最高でした

221

期待させるエントランスです。

続きを読む "京都グルメ旅♪ 祇園まとの" »

京都グルメ旅♪ 錦市場などなど

 そろそろお土産も買わないとと思い、京都の台所である錦市場。京都旅行時には毎回行っているので、お店の位置もだいぶ把握してきましたヨ。関東の市場と違う食材がたくさん並んでいるので、とても新鮮な気持ちです。今回のお目当ては、細切り昆布、湯葉、京野菜、甘鯛一夜干しです。

212 お総菜もたくさん売っています。京都に住んだら、毎日来ちゃうだろうな

続きを読む "京都グルメ旅♪ 錦市場などなど" »

京都グルメ旅♪ 京都の親子丼

 京都の旅も後半戦です。旦那さまが突然、以前、料理雑誌dancyuの表紙の載った親子丼を食べたいと・・・。お店の名前さえ覚えていないのに何を言いなさる・・・。しかし、旦那さまの食に対する記憶力にはちょっとビックリでございます・・・
 「dancyu 親子丼 京都」でネット検索し、そのお店が権兵衛という名前であることが分かりました。お店に着いたのは1時過ぎでしたが、行列が出来ておりました。人気店なのですね。期待しちゃいます

143

老舗っぽいでしょ。そば・うどんのお店らしいのですが、親子丼も人気みたいです。

続きを読む "京都グルメ旅♪ 京都の親子丼" »

京都グルメ旅♪ 神秘の山、鞍馬山

 京都2泊3日の旅、2日目は神秘の山 鞍馬山へ。パワースポットとして、人気があるようです。電車で鞍馬駅まで行き、ひたすら本殿まで歩きました。この日はなんと1万9千歩も歩きましたよ。運動不足の私にはぴったりです。
 鞍馬山の信仰の三ヶ条というのが、①非行悪言を慎み、己を完成する。②信実誠心を以って、世に尽くす人となる。③尊天より御力を戴きて、強き信念に生きる。・・・だそうです。そして、鞍馬山は、毎日を明るく正しく元気よく積極的に生きぬくための活力を、尊天からいただくための道場であるそうです。

103

エネルギー溢れる鞍馬寺。本当に来て良かったと思いました

続きを読む "京都グルメ旅♪ 神秘の山、鞍馬山" »

京都グルメ旅♪ イノダコーヒー本店

 京都は和風なのでお茶や抹茶と思いきや、コーヒーも有名ですよねイノダコーヒー、スマートコーヒー、小川珈琲等々・・・。以前から、昭和レトロの魅力溢れるコーヒー屋さんに伺いたいと思っておりました。念願叶って、イノダコーヒー本店。最後まで、スマートコーヒーにするか悩んでおりました・・・。次回はスマートコーヒーに行こうと思います

095

素敵なエントランス。朝8時半到着。行列が出来ておりました・・・

続きを読む "京都グルメ旅♪ イノダコーヒー本店" »

京都グルメ旅♪ 祇園にしかわ

 京都初日の夕食は、とっても楽しみにしていた祇園にしかわです。高台寺近くの下河原通り沿いにある京料理のお店です。ちなみに、昨年もお邪魔していま~す。料理長はとってもカッコ良く、ユーモアあって、優しくて、誠実さがにじみ出ていて、料理に対する真剣さも素敵で、かなりJuntan好みでございます
 では、西川料理長の華麗なる料理をご覧ください。人気店のために予約が大変取りづらく、最初はランチで伺う予定でした。何日か前に急遽キャンセルが出たという連絡を西川料理長からいただき、もちろんディナーに変更しましたよ

054

木製の看板がとっても渋いです。この奥を進むと、お店があります。

続きを読む "京都グルメ旅♪ 祇園にしかわ" »

京都グルメ旅♪ 高台寺ライトアップ紅葉

 紅葉はもう末期でした。1週間早ければ、凄く綺麗だったのだろうなあ・・・と。ライトアップも最終日の所が多いようです。高台寺のライトアップは、池に紅葉が映り、両方が楽しめる素晴らしいものでした。初めて高台寺に訪れましたが、今度は昼間にも訪れてみたいなって思いました

200

上の木が本物で、下の木は池に映ったものです。ライトアップが見事に施されています

京都グルメ旅♪ ウェスティン都ホテル京都

 今回の京都旅行のお宿はウェスティン都ホテル京都。駅に着いたら、荷物もあるので、まずチェックインしました。すぐにチェックインしたのが良かったのか、なあんとお部屋のグレードアップ。ツインのお部屋を予約してあったのですが、離れの可楽庵という所にプラス料金無しで泊まれることに。もともとは茶室であったそうで、なんとも風情あるたたずまいでございました。京都はやっぱり和室に泊まるのがしっくりきますな

018_3

風格あるホテルです。もともとは、都ホテルという名前だったのですよね。

続きを読む "京都グルメ旅♪ ウェスティン都ホテル京都" »

京都グルメ旅♪東海道新幹線 

 サムイ旅行記もまだ終わらないうちに、またまた旅行に行ってきました。ここ最近、恒例となっている京都旅行でございます。紅葉がちょうど終わってしまった京都・・・ほとんどのお寺でライトアップ最終日でした。でわわ、京都旅行記のはじまりです。

006

新幹線から撮った富士山。窓際の席だったので、しばらく富士山を眺めてましたヨ。

続きを読む "京都グルメ旅♪東海道新幹線 " »

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

旦那さまの好物♪

  • 牛肉とルッコラのサラダ
    旦那さまが好きな料理を忘れそうなので、画像アップしておくことにしました・・・(笑)。 年齢を重ねることによって、料理が変わってくるのかなあ・・・。

Juntan鍋特集♪

  • 無国籍風野菜しゃぶしゃぶ
    Juntan家はお鍋が大好きです♪ 定番のお鍋から、風変わりなお鍋まで、鍋料理なら何でも大好きです。 日々進化し続けるお鍋を探求したいと思います! レシピについてはカテゴリーの鍋料理に掲載されています♪

Juntanパスタ特集♪

  • ベーコンキノコ和風スパゲッティ♪
    私の大好物はパスタです♪ 旦那さまももちろんパスタが大好きです♪ パスタなしでは生きていけない夫婦です・・・(笑)。 Juntanオリジナルパスタ、定番パスタ等々・・・ご覧くださいませ♪
無料ブログはココログ