« 京都グルメ旅♪ 高台寺ライトアップ紅葉 | トップページ | 京都グルメ旅♪ イノダコーヒー本店 »

京都グルメ旅♪ 祇園にしかわ

 京都初日の夕食は、とっても楽しみにしていたshine祇園にしかわshineです。高台寺近くの下河原通り沿いにある京料理のお店です。ちなみに、昨年もお邪魔していま~す。料理長はとってもカッコ良く、ユーモアあって、優しくて、誠実さがにじみ出ていて、料理に対する真剣さも素敵で、かなりJuntan好みでございますlovely
 では、西川料理長の華麗なる料理をご覧くださいshine。人気店のために予約が大変取りづらく、最初はランチで伺う予定でした。何日か前に急遽キャンセルが出たという連絡を西川料理長からいただき、もちろんディナーに変更しましたよrecycle

054

木製の看板がとっても渋いです。この奥を進むと、お店があります。

057

3品盛ですshine。フグのぶつ切りポン酢、柿の白和え、いくら醤油漬け。幸せでございますup

058 白子とアワビのお椀。すっきりとしたおだしに、珍味がとってもよく合いますsmile。京料理のお椀をいただくと心が洗われるような、落ち着く感じがしますconfident

061

お刺身盛り合わせ。もの凄いボリュームです。マグロの小さいのらしい?名前忘れた・・・。シビマグロ??

062

繊細な盛りつけが続きますshine。鯖寿司、穴子寿司。西川料理長は寿司にはまっていると聞きます。自家製からすみも美味しいです。

065

ジャジャーンshine。出ました、グジ(甘鯛)のカブラ蒸し。これをいただくと優しい気持ちになるのですlovely

066

ジャジャーン第二弾shine。焼きガニです。焼くことによって、甘みが増しますね。

071

栗ご飯。シンプルな味付けで、こんなにホクホクの栗ご飯が・・・。美味しいです。そして、勉強になりますwink

073

デザートも手抜きすることなく、こんなに見事にshine
満足度の高い料理でございましたshine。京都には年に1回か2回しか訪れることができませんが、こんなに素敵なお店を見つけられたことはホントにラッキーであると思っています。早い時期に再訪したいなと思いますdash

« 京都グルメ旅♪ 高台寺ライトアップ紅葉 | トップページ | 京都グルメ旅♪ イノダコーヒー本店 »

コメント

juntanさん、こんばんは☆
京都旅日記楽しく読ませていただいていますheart04
本当に素敵なお店ですね!!
美味しさはもちろんですけど、そのお店の空間、雰囲気・・全てがjuntanさんご夫婦と合うんでしょうねconfident
なかなかそんなお店には出会えないので、とっても羨ましいですlovely
それにしても、本当に京料理って美しいですねshine

nimoさん、こんばんは♪
いつもブログを読んでくださってありがとうございますheart
京都…ここ最近はまっています。
祇園にしかわ…とっても素敵なお店です。
ミシュラン京都でも一つ星☆に輝いていますshine
いつかnimoさんと大人の京都を旅してみたいですねconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 京都グルメ旅♪ 高台寺ライトアップ紅葉 | トップページ | 京都グルメ旅♪ イノダコーヒー本店 »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

旦那さまの好物♪

  • 牛肉とルッコラのサラダ
    旦那さまが好きな料理を忘れそうなので、画像アップしておくことにしました・・・(笑)。 年齢を重ねることによって、料理が変わってくるのかなあ・・・。

Juntan鍋特集♪

  • 無国籍風野菜しゃぶしゃぶ
    Juntan家はお鍋が大好きです♪ 定番のお鍋から、風変わりなお鍋まで、鍋料理なら何でも大好きです。 日々進化し続けるお鍋を探求したいと思います! レシピについてはカテゴリーの鍋料理に掲載されています♪

Juntanパスタ特集♪

  • ベーコンキノコ和風スパゲッティ♪
    私の大好物はパスタです♪ 旦那さまももちろんパスタが大好きです♪ パスタなしでは生きていけない夫婦です・・・(笑)。 Juntanオリジナルパスタ、定番パスタ等々・・・ご覧くださいませ♪
無料ブログはココログ