« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月の19件の記事

パリパリチキン&サラダ♪

 パリパリチキンという鶏肉料理を作ってみましたヨshine。味付けが実に簡単でございますflair。鶏もも肉に昆布茶(粉末)と日本酒を揉み込み、小麦粉を薄くつけて、少しの油でパリッと焼くだけup。レモンをキュッと絞って、熱々をいただきますsmile。このレシピは我が家の定番になりそうですflair

007

焦げ目がつくまで焼くのが香ばしくて美味しいですねnote

続きを読む "パリパリチキン&サラダ♪" »

和風モダンダイニング・・・Akari in 立川

 昨夜は、高校友人と夜遊びデーshine。お茶して→ディナーして→お酒飲んでup。久々に若返った気分でございますヨ。私たちの年齢になると、様々な悩みに直面することも多く、聞いたり聞いてもらったりすることで、心持ち楽になったり、吹っ切れたりrecycle。そんなことを繰り返しながら、強くなっていくのでしょうね・・・confident
 ディナーをしたのは、Akariという和風ダイニングです。ヘルシーな和食を食べて、心も徐々に穏やかに・・・shine

001

こんな4種盛りからスタートですshine。お酒にとっても合いますflair

続きを読む "和風モダンダイニング・・・Akari in 立川" »

カフェ飯風・・・ピーマンの肉詰めプレート♪

 最近気になる家電と言えば、T-FALのスチームクッカーshine。ジャパネットたかだのテレビショッピングでやっていて、欲しいって思ってしまった・・・coldsweats01。ヘルシーな蒸し料理を作れるし、2段のなっているのも使い勝手が良さそうだしsmile。気になるな~heart

001

ピーマンの肉詰め、温野菜(キャベツ、カラーピーマン)、エノキベーコン、ちりめんじゃこ、雑穀米ご飯、湯葉とウドの中華スープ、ヨーグルト。最近、スープに乾燥湯葉を入れるのがマイブーム。京都の千丸屋の中巻ゆばがオススメでございますlovely
 

手抜き・・・サバ缶と温野菜のプレート♪

 最近、この細長い白いお皿がお気に入りですlovely。私はB型ですので、熱しやすく冷めやすいタイプです。今、まさにこの白いお皿に熱している最中ということでしょうかね・・・coldsweats01。ちなみに、旦那さまと知り合って、早16年が経ちます。こちらもまだ冷めてはおらず、例外のB型なのでしょうか・・・heart
 本日夕食はひとりご飯。サバの缶詰開けてしまったsweat02。手抜きです・・・coldsweats01

002

サバ缶、温野菜(キャベツ、エノキ)、ワカメスープ、雑穀米、ひきわり納豆、ちりめんじゃこ。10分間で仕上がりましたヨshine

ウドとベーコンの炒め物/茹で豚と温野菜/湯葉のコンソメ煮

 毎年1月下旬に必ずと言っていいほど、インフルエンザや風邪をひく私ですが、今年は珍しく健康体でございますshine。一昨年はインフルエンザA型になり、昨年は高熱の風邪・・・down。空気が乾燥しているこの頃、まだまだ油断はできませんが、2月中旬に人間ドックも受診するので、このまま健康をキープしたいものですconfident。旦那さまには、「風邪でもひいて、食欲がなくなって、痩せればいいのに」・・・と言われましたがcoldsweats01。なかなかうまくいかないものでございます・・・coldsweats01
 本日夕食は、ウドとベーコンの炒め物、茹で豚と温野菜サラダ、湯葉のコンソメスープ煮、ひきわり納豆、雑穀米ご飯、イチゴです。ウドは私の大好物ですlovely。ウド鈴木は嫌いですが・・・ng

061

究極のお蕎麦屋さん♪ in 東村山

 素晴らしいお蕎麦屋さんに出会ってしまったshine。お店の名前はclub土家club。立川の無庵などで修業した店主らしい。古民家風の建物の中に入ると、なんとも素敵な温もり溢れる空間が広がっておりましたshine。今日は、田舎蕎麦とだし巻き卵と野菜の炊き合わせを注文しましたが、今度は蕎麦懐石に挑戦してみたいです。丁寧に作ってあるお蕎麦、蕎麦が大傑作の作品のようでございますheart。最近は蕎麦とうどんを比べると、蕎麦の方が好きかな??そういえば、蕎麦屋でお酒を愉しむのって、昔から憧れだったのですconfident

009

カウンターだったため、なかなか写真を撮りづらく、写真は無しです・・・sweat02。今月号のdancyuに載っています。

豚肉のガーリックハーブソテー定食♪

 最新号の東京カレンダーの温泉特集を読んでいたら、めちゃめちゃ旅に出たくなってきましたshine。温泉に入って、美味しいモノ食べて、まったりしたいなっup。ちなみに、私が行ってみたい温泉地は、石川県の和倉温泉ですshine。ずっと憧れていながら、なかなか行けずにいます。12月に京都に行ったばかりなので、もう少し落ち着いたら絶対に行ってみたいなhappy01

004

豚肉のガーリックハーブソテー、温野菜サラダ(キャベツ、ほうれん草、いんげん)、ワカメスープ、雑穀米、納豆。豚肉のガーリックハーブソテーは、乾燥ハーブ、ガーリック、塩・こしょうで下味をつけて、ソテーします。豚肩ロース薄切り肉で作りましたヨshine。今日はアルコール抜きにしましたが、このソテーは白ワインに絶対に合いますぞwine

明日は土曜日notes。朝寝坊できるのがかなり嬉しいJuntanでございますsleepy

カフェ飯風・・・ブリの塩焼き定食♪

 明日はやっと金曜日でございますsmile。待ってましたーーーshine。年度末が近づき、なんだか慌ただしくなってきましたdash。それに、3月末で退職される上司の送別会の日程調整など、しばらくはお酒を飲む機会が増えそうですup。来週は職場の新年会もあるしbottle。体調管理もしっかりしないとだわcoldsweats01。お酒の量、睡眠時間、翌日の仕事のこと、自分の体調・・・考えながら愉しく飲みましょうflair

005_2

ブリの塩焼き、きんぴら、サラダ、なめこの味、玄米入りご飯、納豆です。ブリの塩焼きは、パン粉をまぶして、焼きましたヨsmile。香ばしくて美味しかったです。ほっこり和食でございますconfident

カキフライ定食♪

 昨日は旦那さまと一緒にマッサージに行きましたup。最近はまっているものと言えば、マッサージです。どうやら私は首付近がかなりこっているらしいです・・・sweat02。自分では足裏とかが気持ち良く感じるのですが、前回行ったマッサージ屋さんでも首と言われました。血流を良くし、身体を健康に保ちたいものですconfident
 本日夕食はshineカキフライshineです。大粒のカキで作ったカキフライは大成功でしたshine。タルタルソースでいただきましたヨ。その他、味噌仕立てのけんちん汁、玄米入りご飯、ちりめんじゃこ、野菜サラダ、イチゴなど。今日も美味しくいただきましたヨsmile

004

帝国ホテルのアフタヌーンティー♪

 昨日は友人と一緒に帝国ホテルのアフタヌーンティーを楽しんできましたshine。新しくてスタイリッシュなホテルももちろん素敵ですが、古き良きを存分に生かした落ち着いたホテルもとっても魅力ありますねconfident。帝国ホテルには初めて訪れましたが、日本の文化と伝統を感じさせるホテルであり、ちょっと緊張します。とっても素敵なホテルでございましたup
 さて、私達が行ったのは17階のインペリアルラウンジアクア。1階のロビーラウンジにもアフタヌーンティーがあるみたいですが、やっぱり高層階の17階の方がいいなと思い、予約しましたヨflair
 昼12時から夕方4時半くらいまで、かなりゆっくりしてしまいましたspa。モヤモヤってしていることを友人に話すことで、現状は変わらないけれどスッキリすることって多いですconfident。友人が抱えている悩みも、私なりに精一杯聞きました。ホント、友達って大切ですねconfident。次はペニンシュラホテルのアフタヌーンティーと旅行に行きたいねって、話しましたヨsmile

001

窓際の席でしたshine。高層ビルを眺めながらの優雅なアフタヌーンティー。飲み物は飲み放題です。写真に写っているのは友人が頼んだトリプルティー。グレープフルーツやザクロが入っているようです。その後に紅茶、コーヒー、ハーブティーとたくさん飲みました。やっぱり3段トレイがくると、顔がにやけてしまいますdelicious

続きを読む "帝国ホテルのアフタヌーンティー♪" »

作るのが楽しいカフェ飯風♪

 待ちに待っていた金曜日ですshine。仕事の方は新年明けて2週目が終わりました。カレンダーの都合上、この2週間は週4日しか働いていないので、心持ち楽ちんですup。来週は5日間バッチリあるので頑張らなくちゃcoldsweats01
 明日は友人と一緒に帝国ホテルのアフタヌーンティーに行く予定ですcafe。都内のアフタヌーンティーで評判の良いところは、パークハイアット東京、マンダリン・オリエンタル、ウェスティンホテル、帝国ホテル等々ですshine。アフタヌーンティー研究家となるべく調査していきたいと思います。明日のブログアップ乞うご期待heart

004_3

きんぴら(ゴボウ・人参・レンコン)、餃子(宇都宮みんみん)、野菜ソテー(カボチャ・ズッキーニ)、ワカメスープ、納豆、雑穀米。餃子の焼き加減がイマイチになってしまった・・・sweat02。野菜が多めで、なかなかのバランスの良さだと思うんだけどなっsmile


ひとりご飯♪色々なものを少しずつ・・・。

 今日は仕事帰りに、以前お世話になった元上司のお父様がお亡くなりになったということで、お通夜に参列してきました・・・weep。元上司には仕事はもちろん、様々な悩みも聞いてもらったり、本当にお世話になりました。身内の死・・・誰もが一生のうちに経験することですが、本当に悲しいですよねdown。故人との想い出を大切にし、辛さを乗り切ってほしいと思います。
 私の帰宅が何時になるか分からなかったので、旦那さまは外食にしてもらいましたflair。なので、ひとりご飯です。冷蔵庫にあるもので、パパッとねdash

004

雑穀米、アサリの具だくさん野菜スープ、エノキのベーコン巻き、菜の花ソテー、カボチャのソテー、納豆、ちりめんじゃこ。今日も少しだけヘルシーさを意識しましたよshine

牛スネ肉の赤ワイン煮♪

 毎日寒いですね・・・sweat02。職場が微妙に寒いので、身体中にホカロンをペタペタと貼っています。寒い日はやっぱり煮込み料理ということで、shine牛スネ肉の赤ワイン煮shine。柔らかくなったお肉がとっても美味しいです。残ったソースは、近日中にパスタソースに変身予定ですflair。チーズをたっぷりすりおろしたら美味しいだろうなっsmile

013

フォークを入れると、スッと切れますヨshine。スネ肉は脂っぽくなくて、味がしっかりしているので、大好きですlovely。やっぱり煮込み料理は美味しいのうwine

ヘルシーっぽいランチ PART2♪

 今日のランチも軽めにしてみましたsmile。なぜなら、昨夜食べ過ぎたからでございますcoldsweats01。昨夜は旦那さまと一緒に天ぷら屋さんに行きました。カウンターで食べる熱々の天ぷらは最高でございましたよshine

005

五穀米ご飯、タマネギとトマトの具だくさんスープ、納豆、ちりめんじゃこ(京都のやよいのもの)、イチゴですshine。絶対に白米よりも、玄米や五穀米の方が美味しいと思うこの頃でございますsmile
3連休終わってしまいました・・・sweat02。明日からまたお仕事頑張りましょうshine

ヘルシーっぽいランチ♪

 今年のお正月もやっぱり食べ過ぎましたpig。今日はこれからウォーキングに行く予定ですup。ウォーキング前のランチなので、少し軽めにしてみました。でも、今日の夜は天ぷら屋さんを予約しているんですよね・・・coldsweats01

020

まとめて炊いて冷凍している玄米ご飯、納豆、温野菜(キャベツ・ブロッコリー・トマト)、いちごです。玄米ご飯はもっちりしていて、最近はまっていますlovely。旦那さまはALL玄米ngなので、白米に少し混ぜて食べています。Juntan夫婦も、だいぶ歳を重ねてきたので、そろそろ健康のことを真剣に考えないとねflair

プルルンと 牛モツ鍋♪

 今年の初鍋は牛モツ鍋ですshine。聖蹟桜ヶ丘駅から歩いて5分ほどの所にあるホルモン直営店(平澤商店)へウォーキングも兼ねて買いに行きましたヨdash。牛モツって、なかなか売ってないですよね・・・sweat02。新鮮な牛モツで作るモツ鍋は絶品ですshine。キャベツもたっぷり食べられるし、なかなかヘルシーですよねsmile

013 キャベツ、ニラ、ゴボウが入っています。ニンニク、鷹の爪もね。和風だしと鶏ガラスープを基本とし、薄口醤油、酒、みりん、塩で味を調えました。〆はチャンポン麺入れますheart

おせちばかり食べていたら・・・甘いモノが♪

 おせちにそろそろ飽きてきました・・・sweat02。しょっぱいものが多いせいか、体が甘いモノを欲していますcake。個人経営のケーキ屋さんはまだお休みのところが多いので、久々のミスタードーナッツ購入shine。テディベア型ドーナツが可愛すぎたheart04ので思わず買ってしまいましたヨ。

001

とても美味しかったですsmile

祇園にしかわさんのおせちを愉しむ♪

 12月に京都旅行をした際、思わず注文してしまった祇園にしかわさんのおせちですshine。このおせちがあると何も買わなくて良いので、ちょっと高いかな・・・と思いますが、結果的にいいのかなあ~と・・・coldsweats01。とにかく大満足ですconfident。お酒は大好きな八海山shine。宴の始まりですshineshine

008

そういえば、テリーヌ(チキンとポーク)は作りましたよsmile。旦那さまに、「煮豚とテリーヌ、どっちがイイ?」と聞いたら、「テリーヌ」と言われましたので。

続きを読む "祇園にしかわさんのおせちを愉しむ♪" »

新年明けましておめでとうございます♪

 新年明けまして、おめでとうございますshine。今年もマイペースにブログを綴っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。2011年、うさぎちゃんのように夢に向かってジャンプしていきましょうup。今年最初の料理はやっぱりお雑煮です。

024 旦那さまのリクエストにより丸餅にしてみましたshine。鶏肉が入っていないシンプルなお雑煮。海老芋、椎茸、京人参(ハート型に切り抜きましたheart)、カマボコ等が入っています。

続きを読む "新年明けましておめでとうございます♪" »

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

旦那さまの好物♪

  • 牛肉とルッコラのサラダ
    旦那さまが好きな料理を忘れそうなので、画像アップしておくことにしました・・・(笑)。 年齢を重ねることによって、料理が変わってくるのかなあ・・・。

Juntan鍋特集♪

  • 無国籍風野菜しゃぶしゃぶ
    Juntan家はお鍋が大好きです♪ 定番のお鍋から、風変わりなお鍋まで、鍋料理なら何でも大好きです。 日々進化し続けるお鍋を探求したいと思います! レシピについてはカテゴリーの鍋料理に掲載されています♪

Juntanパスタ特集♪

  • ベーコンキノコ和風スパゲッティ♪
    私の大好物はパスタです♪ 旦那さまももちろんパスタが大好きです♪ パスタなしでは生きていけない夫婦です・・・(笑)。 Juntanオリジナルパスタ、定番パスタ等々・・・ご覧くださいませ♪
無料ブログはココログ