« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月の12件の記事

休日家パスタ♪アサリとブロッコリーのスパゲッティ

 私の一番得意なパスタ料理であるアサリとブロッコリーのスパゲッティ。ブロッコリーたっぷりのヘルシーパスタですshine。この週末はお天気が悪くて残念ですね・・・rain。5月の晴れた日sunって一番好きなのに。平日仕事だと、休日雨って物凄く淋しい気持ちになりますsweat02

004

太めのパスタを使用しました。茹で時間8分です。オイル系のパスタは細めを使うことが多いと思いますが、このパスタはブロッコリーが絡みやすいように太めを使っていますflair

続きを読む "休日家パスタ♪アサリとブロッコリーのスパゲッティ" »

山口県の郷土料理??瓦ソバ♪

 我が旦那さまは山口県出身shine。出会ったときから今もずっと、「総理大臣は山口県出身が多い」と耳にタコができるほど言われてきたcoldsweats01。山口県人のプライドなのであろうか・・・。
 今日はそんな山口県で生まれた料理。瓦ソバですshine。茶ソバの上に錦糸玉子、牛肉、青ネギを乗せていただきますsmile。ソバがパリッと焼けるまで待つのがポイントのようですflair

007

ひとりご飯♪肉野菜炒め定食

 本日旦那さま飲み会のため、ひとりご飯ですdown。冷蔵庫の残り野菜をかき集め、お肉と一緒に炒めただけです・・・。THE 肉野菜炒め定食shine。ペニンシュラホテルで購入したXOジャンを味のアクセントに少しだけ入れましたよshine。炒め物って、パパッと出来るので楽ちんですsmile

001

キクラゲ入れても良かったなと・・・あとから色々出てくるアイデアがsweat02。料理に限らず、事が済んだ後に、ああすればヨカッタとかこうすればヨカッタとか思うことってよくありませんか??

チンゲンサイのクリーム煮とメカジキのパン粉焼き♪

 夫婦揃って、比較的本bookが好きですheart。私はミステリーとかも好きですし、旦那さまは経営者が書いた本みたいなのが好きだったりします。二人とも雑誌や漫画もよく読みます。
 今それぞれが読んでいる本は自己啓発系です。旦那さまは冨山和彦氏の「挫折力~一流になれる50の思考・行動術」。私は長谷部誠氏の「心を整える。」。まだ読み終えていないので感想は後日ということで・・・wink
 本日夕食はチンゲンサイのクリーム煮とメカジキのパン粉焼きshine。チンゲンサイのクリーム煮はホタテ缶詰が入っており、生クリーム仕立てです。メカジキは鶏肉みたいなので結構好きな魚ですlovely

012

タイ風牛肉のサラダ、カツオのたたき♪

 昨晩(日曜夜)のディナーですshine。午前中の暑い時間に買い物に行ったので、こんなメニューになりましたが、夕方からとっても寒くなり、ちょっとメニュー選択を間違えちゃいましたね・・・sweat02。カツオのたたきはフライパンでササッと焼いて、薬味たっぷり乗せて、ポン酢をかけていただきますdelicious。これが、スパークリングワインに合うこと合うことlovely

004 今週も始まってしまいましたwobbly。1日1日大切に仕事を覚えていかなきゃねcoldsweats01

休日出勤用の愛情たっぷりお弁当♪

 昨夜はパイレーツカリビアンmovieを見に行ってきましたup。個人的には前3作品の方が面白かったかなと・・・coldsweats01。新鮮味がなくなってきたのでしょうかねcoldsweats01。でも、3Dメガネをかけて鑑賞するので迫力満点でしたshine
 本日は旦那さまは休日出勤building。ここのところ毎週休日出勤なので、ちょっと心配ですdown。というわけで、お弁当を作りました。唐揚げ弁当です。ついでに、自分用のも作ってみましたヨ。

002

鶏の唐揚げ、だし巻き玉子、ブロッコリー&アスパラ塩茹で、ゴボウと鶏肉の甘辛煮、ちりめんじゃこ山椒です。赤い色のものを入れれば良かったな・・・heart

キャベツ・水菜とアンチョビのスパゲッティ♪

 すっかり夏の日差しですねsun。ウォーキングをしようと思いましたが、こんな炎天下の中を歩くのはしんどそう・・・sweat02。夕方もしくは明日の朝に変更recycle。一方、旦那さまはゴルフの練習にgolf。最近クラブを新調したので、とっても楽しいみたいですnotes
 福島第一原発のニュースを見ていると、どんどん不安になってきますね・・・。体内に蓄積されたものが将来どんな悪影響を及ぼすのだろうか・・・。海は大丈夫なのだろうか・・・。専門家の真実の話が聞きたいですよね。
 本日ランチはキャベツ・水菜とアンチョビのスパゲッティshine。アンチョビの塩分がそのまま味付けに生かされるので、とっても楽ちんなのですsmile。やっぱりパスタは美味しいのうhappy02

005

真鯛のポワレ♪

 1週間の内、お肉よりも魚料理を多くしようと心がけているfish。でも、お肉料理の方が調理法が色々あるような気がして、なかなか魚料理のレパートリーが広がらない・・・sweat02。仕事帰りにスーパーに寄ったら、真鯛の切り身が半額セールしていたup。というわけで、真鯛のポワレに決定shine。真鯛に塩・胡椒して、フライパンにオリーブオイルをひき、弱火でじっくりとカリカリに焼き上げます。蓋をするとカリカリ感が台無しになるので、絶対にしないことがポイントですflair

003

最近はまっているアイスプラントも添えてheart。不思議な野菜ですよねsmile。お疲れモードの旦那さま、明日は金曜日、あと1日頑張ろうup。週末はパイレーツカリビアンmovieを見に行く予定ですsoon

エビ餃子と野菜のカラフルマリネ♪

 季節も夏になろうとしていますねsun。夏に向かう季節は、冬に向かう季節よりも好きですが、今年の夏は節電対策もあり、厳しい夏になりそうですね・・・down。暑がりの私は果たして耐えられるのだろうか・・・sweat02。旦那さまには「痩せれば暑いのも楽になるよsign01」と言われちゃいましたけどcoldsweats01。ダイエット頑張ってみようかなって思うこの頃でしたshine
 本日夕食はエビ餃子&野菜のカラフルマリネですheart。エビ餃子にはキャベツとニラがたっぷり入っています。野菜のマリネは昆布茶が隠し味ですflair

018

とっておきの鉄板焼き屋さん♪気味合in 立川

 ゴールデンウィーク終わりですね・・・sweat02。月曜から週5日のお仕事が待っており、耐えられるのかとっても心配ですcoldsweats01。皆さんのゴールデンはいかがでしたか??ゴールデン最後の外食は鉄板焼きspade気味合spadeshine。フレンチも採り入れた鉄板焼き屋さんであり、ギャルソンのスマートな動きがとても心地良く、立川も優良店が増えてきたなと感じさせてくれるお店でしたヨconfident

001

お箸があるのも嬉しいですねgood。お箸の方が食べやすい料理が多かったので、ずっとお箸にしちゃいましたよ。

spade気味合spade
立川市曙町2-14-10エトロワビル1F(ビックカメラの裏辺りです)
℡ 042-512-8080

続きを読む "とっておきの鉄板焼き屋さん♪気味合in 立川" »

元気一杯活力求め、うなぎを食す in 所沢

 子供の頃食べられなかった鰻がいつの間にか美味しいと思えるようになっているlovely。旦那さまは鰻が大好きheart04。というわけで、鰻を食べに行ってきましたdash。所沢市にある(駅は小手指が近いかな)うなぎ屋酒坊越後屋というお店。なかなかの人気店のようです。鰻を食べるだけでなく、おつまみも充実しているので、居酒屋として利用したいお店ですhappy01

004

ふっくらとした鰻が美味しいーーーーshine。GWも終わりに近づいていますが、鰻を食べて乗り切ろうと思いますconfident

ネギを食す女子会♪ in 国立

 定例となりつつある多摩地区開催の高校友人との女子会wine。今回のお店は葱や平吉という葱中心の和風居酒屋で、友達がセレクトしてくれましたshine。本当は東日本大震災の翌日である3月12日に約束していたのですが、それが延期となって、やっと昨日皆と会うことができましたup。皆の恋愛秘話heartやこだわりを聞いたり、とっても楽しいひとときでございましたshine。新しい職場となり、ややストレス溜め込んでいた私にとって、癒しの時間でしたヨconfident。大震災があったことにより、家族や友達との絆を改めて見直してしまいますよねconfident

053

渋い暖簾がなんとも言えないでしょshine

続きを読む "ネギを食す女子会♪ in 国立" »

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

旦那さまの好物♪

  • 牛肉とルッコラのサラダ
    旦那さまが好きな料理を忘れそうなので、画像アップしておくことにしました・・・(笑)。 年齢を重ねることによって、料理が変わってくるのかなあ・・・。

Juntan鍋特集♪

  • 無国籍風野菜しゃぶしゃぶ
    Juntan家はお鍋が大好きです♪ 定番のお鍋から、風変わりなお鍋まで、鍋料理なら何でも大好きです。 日々進化し続けるお鍋を探求したいと思います! レシピについてはカテゴリーの鍋料理に掲載されています♪

Juntanパスタ特集♪

  • ベーコンキノコ和風スパゲッティ♪
    私の大好物はパスタです♪ 旦那さまももちろんパスタが大好きです♪ パスタなしでは生きていけない夫婦です・・・(笑)。 Juntanオリジナルパスタ、定番パスタ等々・・・ご覧くださいませ♪
無料ブログはココログ