« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月の15件の記事

イタリアントマト鍋♪

 今週も鍋料理ですsmileshineイタリアントマト鍋shineです。魚介類たっぷり、野菜たっぷりのお鍋です。〆にはペンネ入れましたヨ。
 

20111030_185511_2

エビ、タコ、アサリ、キャベツ、ブロッコリー、アスパラ、タマネギ、鶏肉が入っています。鷹の爪も入ってます。最初にニンニクをオリーブオイルで炒めて香りを出します。

雑穀米入り焼飯ランチ♪

 この週末は秋晴れでホント気持ちよいですねsun。ドライブrvcarにでも行けば良かったな・・・sweat02。紅葉もそろそろ見頃かしら??
 明日から旦那さまは中国へ出張なのでゆったりと過ごす週末。明日は早起きしなくちゃだわsweat01。朝5時起床予定clock
 朝昼兼用の冷蔵庫にあるもので作るshine雑穀米入り焼飯shine。入っているものは、サラミ、卵、ピーマン、ネギ、ニンニクです。味付けは塩、胡椒、最後に醤油を少々鍋肌から。パパッと作る手抜きご飯です。こんな簡単な手抜き料理を載せちゃってもいいのかな・・・coldsweats01。また、明日から暫くはおひとり様が続くので、手抜き料理のアップになりますので、悪しからず。

20111030_123300_2

キャベツ添えて、豆乳も身体に良いのでプラスしてup。雑穀米と白米が半々ずつです。

お気に入りのゴマ♪

 鯛茶漬けを作るとき等に使うお気に入りのゴマです。京都のむら田のゴマですshine。特に、練りゴマは冷蔵庫に入れても固まらないのが不思議です。何でも余計なものが入っていない純度の高い練りゴマのようです。亡くなった祖父はゴマが大好きで、とっても健康な方でした。毎朝スプーン1杯分のゴマを食べてました。

001

この他に黒ゴマもあります。一番のオススメはねり胡麻かなlovely。一度お試しあれ~。

本日はハンバーグステーキ♪

 月に1回はハンバーグが登場shine。子どもの頃から大好きで、今もやっぱり好きなハンバーグsmile。付け合わせは茹でアスパラ、ホウレン草バター炒め、粉ふきイモ、焼きナスです。
 やっと木曜日ですね。あと1日頑張ろうっとup
 旦那さまは月曜日から中国出張ですairplane。そして、帰ってきた3日後に再び中国出張ですdown。しばらく淋しい日が続きますが、おひとり様を愉しむ予定ですnote。多分パスタの画像が多くなると思われますので悪しからず・・・coldsweats01

005

なかなか美味しく出来ましたヨdelicious

ワンタン鍋♪

 鍋料理が美味しい季節になってきましたね~happy01。斬新な鍋料理を開発したいと思っていますが、なかなか難しいですね・・・sweat02。ありそうな鍋料理ですが、まだ作ったことの無かったワンタン鍋を作ってみましたshine。ちなみに旦那さまのアイデアですflair

005

野菜たっぷり、ワンタンたっぷり、鍋料理で身体もホカホカですheart

神楽坂五十番本店の肉まん♪

 昨日の神楽坂デートの帰りに買ったお土産です。神楽坂五十番本店の肉まんshine。蓮を出るとすぐにあるので前回も買ってしまいましたsmile。物凄く巨大な肉まんなので1個食べれば十分です。肉汁が溢れ出すジューシーな肉まんです。普通の肉まんを買いましたがピリ辛肉まんとかモッツアレラチーズ肉まんとか面白肉まんがたくさんありましたよ。

002

コンビニの肉まんの3倍はあるかな??いや4倍かも??お値段は360円です。

日本料理 蓮 in 神楽坂 

 何度か伺っている神楽坂にある素晴らしいお店ですshine。神楽坂には同じ系列のお店が3店舗あるようです。それぞれ、石かわ、虎白、蓮という名前です。神楽坂はJuntan夫婦にとって想い出の場所ですheart。お店に入る前に神楽坂をブラブラお散歩し、神楽坂を満喫しましたhappy01

010

今日のコースのメインはやっぱり秋の味覚である土瓶蒸しでしょうかshine。鱧と松茸のコラボ最高です。おだしの味も見事でございますshine
club本日はカウンター席が空いていなかったため個室になってしまいました。が、写真を撮れたのでヨカッタかもup

続きを読む "日本料理 蓮 in 神楽坂 " »

信州の旅♪あぶらや燈千の夕食

 そういえば信州の旅のブログアップが途中になっていました・・・sweat02。(その前に行った伊勢旅行もまだですがcoldsweats01
 今回泊まったあぶらや燈千の夕食ですshine。とっても品数が多くてビックリでしたよ。メインはやっぱり信州牛と松茸かなheart

072

脂が程良く乗った信州牛はとっても柔らかく、味深いお肉でしたsmile。松茸は国産じゃないと思いますが・・・香り良くて美味しかったですhappy01

続きを読む "信州の旅♪あぶらや燈千の夕食" »

バリバリチキンのねぎソースがけ♪

 今日はチキン料理shine。私はお肉の中ではチキンが一番好きですheart。ねぎたっぷりの甘酢ソースをかけたバリバリチキンを作りましたよsmile。醤油、お酒に漬け込んで、片栗粉をまぶして、皮がパリッとなるまで、じっくり揚げます。カットしたチキンにたっぷりのねぎソースをかけて召し上がれup。旦那さまも美味しいと言ってくれましたlovely

20111020_210109

いつもより揚げる時間を長めにするのがコツですかねflair。ちょっとしたことが美味しさにつながりますよねconfident

clubそういえば、旦那さまと私が大好きな国であるタイが大変な洪水に見舞われていますねweep。これ以上被害が広がりませんように・・・と祈っていますclub

ゴマだれ鯛茶漬け♪

 最近はまっているといいましょうか、かれこれここ2年ほどはまっているゴマだれ鯛茶漬けです。鯛のお刺身を柵で買ってきて、薄く切ります。練りゴマ、みりん、醤油を混ぜて、鯛の切り身を漬け込んでおきます。冷蔵庫で2時間くらい漬け込めば十分ですgood。熱々のご飯に乗せて食べて、飽きたらだし汁をかけてお茶漬けにしますshine。ほっこり和食に感動ですよconfident

20111013_211513

練りゴマはこだわりがありまして、京都のむらたの練りゴマを使用していますsmile

スパゲッティボロネーゼ♪

 休日パスタランチですshine。以前大量に作って冷凍しておいたトマトソースをリメイクrecycleスパゲッティボロネーゼでございます。摺りおろしたチーズをふりかけたかったのですが、冷蔵庫にチーズ無し・・・sweat02。でも、太麺のフェットチーネとの相性も良く、美味しいパスタに仕上がりましたsmile
 それにしても、最近パスタ画像のアップばかりですね・・・。ブログの名称をJuntan PASTAに変えた方がいいですかねcoldsweats01

039

 

餃子を食す女子会♪in 立川

 高校友人との女子会、今宵も多摩地区開催となりましたshine。今回のお店は餃子のニューヨークshine。ごちゃごちゃ感がなんとも言えず落ち着くお店でしたhappy01。お友達のHちゃんは将来餃子屋さんをやりたいほどの餃子好きheart04。揚げ、水、焼きのどれも美味しかったです。今回は皆の日程が合わず、久々の開催でしたが、楽しいトーク満載であっという間に深夜でしたnight。次回も楽しみです~notes

029

結構なボリュームの基本の焼き餃子shine。もっちりとした皮が美味しかったですsmile

続きを読む "餃子を食す女子会♪in 立川" »

サザエの壺焼き♪

三連休終わってしまいましたね・・・sweat02。あっという間に過ぎ去りました。三連休は結構外食多かったのですが、家ご飯でサザエの壺焼きに挑戦しましたshine。といっても、網の上で焼いて、醤油を垂らしただけですが・・・何か??

20111009_195942

サザエ、アワビ、カニ、エビ等々、甲殻類が大好きなJuntan夫婦ですheart

ひじき納豆スパゲッティ♪

 昨日のランチです。ヘルシーパスタ大好きですheart。ひじきをパスタに使ったこと無かったなと思い、早速作ってみましたdash。本日、旦那さまはゴルフへ行っています・・・最近多いおひとりさま休日ですup。すっかり寒くなりましたね・・・sweat02。寒い季節に向かうのはどうも好きじゃないです。心が淋しくなりませんか??そんな時は好きな人のことを考えましょうheart04

006

オリーブオイル、ひじき、青ネギ、白ごま、海苔、納豆が入っています。

10月1日♪母のBirthdayランチ会

 昨日は母のお誕生日でしたbirthday。母と妹と3人で立川にてランチしましたヨshineガレットランチコースのあるブラッスリーアミカルshine。実は私、ガレット初体験でしたhappy01。フランスブルターニュ地方発祥のそば粉のクレープみたいなものです。お手頃な価格で、サラダ、デザート、コーヒーまでついて、大満足のランチでした。母も喜んでくれましたよhappy01

012
お誕生日といったら、デザートにちょこっとだけデコレーションしてくれました。アイスにろうそくもwink。こういう演出は嬉しいですよねsmile

続きを読む "10月1日♪母のBirthdayランチ会" »

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

旦那さまの好物♪

  • 牛肉とルッコラのサラダ
    旦那さまが好きな料理を忘れそうなので、画像アップしておくことにしました・・・(笑)。 年齢を重ねることによって、料理が変わってくるのかなあ・・・。

Juntan鍋特集♪

  • 無国籍風野菜しゃぶしゃぶ
    Juntan家はお鍋が大好きです♪ 定番のお鍋から、風変わりなお鍋まで、鍋料理なら何でも大好きです。 日々進化し続けるお鍋を探求したいと思います! レシピについてはカテゴリーの鍋料理に掲載されています♪

Juntanパスタ特集♪

  • ベーコンキノコ和風スパゲッティ♪
    私の大好物はパスタです♪ 旦那さまももちろんパスタが大好きです♪ パスタなしでは生きていけない夫婦です・・・(笑)。 Juntanオリジナルパスタ、定番パスタ等々・・・ご覧くださいませ♪
無料ブログはココログ