« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月の18件の記事

本日の夕食は・・・豚肉の野菜巻き、キノコソテーなど

 月曜日はかったるいですねdown。1日仕事に行っただけですでにぐったりモードです。今の仕事は月曜日が特に忙しいのでぐったりしてしまうのもありますが・・・。早いものでもう1月も終わりですね・・・。早く金曜日にならないかなと思いつつ、歳はこれ以上とりたくない・・・sweat02
 本日夕食は地味な色合いですcoldsweats01豚肉の野菜巻き、キノコソテー、玄米ご飯、大根の漬物、納豆、ワカメスープです。今日はアルコール抜きですbeerng

003

ほっこり和食ですヨsmile。明日も和食の予定です。明後日から旦那さまは中国出張airplaneなので、和食の方がいいかなとconfident

魚介のパイ包み焼き♪

 先日のお料理教室で習ったパイ包みを旦那さまに披露しましたshine。料理教室で習ったのは魚介とキノコのパイ包み焼きでしたが、旦那さまはキノコ嫌いなので、魚介のパイ包み焼きに変更recycle。カジキマグロ、ベビーホタテ、エビ、タマネギが入っています。ボールに具材を入れて、オリーブオイルを回しかけ、塩・胡椒して、耐熱皿に具材を入れた後に、パイ生地を被せて、オーブンで焼くだけですsmile。パイは冷凍パイシート使用ですヨsmile

005

パイ生地が蒸し焼きみたいな感じになって、魚介の美味しいスープがたっぷりですup

おひとりさまランチ♪納豆山芋スパゲッティ

 昨日のおひとりさまランチ納豆山芋スパゲッティsmile
 旦那さまはゴルフgolfの練習へお出掛けdash。お昼はひとりでラーメンでも食べてくるからと言ってさっさと出掛けてしまいました・・・。私もラーメン食べたかったな・・・noodleweep
 気を取り直して、「旦那さまいない=納豆が食べられる」の法則で、大好きな納豆を使った料理をすることにしましたshine。納豆大好きだよーーーheart

20120128_125900

茹でた芽キャベツにハーブビネガーとオリーブオイルを垂らして、シンプルにshine。納豆山芋スパゲッティのレシピは続きで見てねsmile

続きを読む "おひとりさまランチ♪納豆山芋スパゲッティ" »

お料理教室♪in 国立

 今日は妹とお料理教室に参加してきましたsmile。我が妹は、老舗のABCクッキングやらこれまで様々な料理教室に通った経験の持ち主ですshine。それに対して私はサッパリ・・・coldsweats01。人生で2回目のお料理教室です。
 国立市にあるオリーブオイル専門店主催の料理教室に参加してきましたheart。メニューは魚介とキノコのパイ包み焼きです。その他にサイドメニューもあり、ワインも付いていますhappy01

014

 サイドメニューは、マッシュルームの丸焼き、マグロとチーズのピンチョス、カブのポタージュスープ、ミモザサラダ、ペッパーチョコレートのHOTドリンクでしたヨshine
 パイ包み焼きは冷凍パイシートを使いました。
 オリーブオイル専門店だけあって、オリーブオイルの使い方が非常に勉強になりましたconfident
 とっても楽しい料理教室でしたhappy01。また、参加したいと思います~。

京都旅行2011♪最終日

 京都での最終日sweat01。帰りたくないよーーーwobbly。あっという間の3日間でした。旦那さまと行く京都はホントに楽しかったですconfident。大人になってから大好きになった京都、まだまだ知らないことだらけの京都、今年は初夏の京都に行ってみたいですup。京都の鱧料理を食べてみたいな~smile

133

大好きな八坂の塔shine。冬の晴れた日と八坂の塔付近のお散歩・・・最高でしたsun

続きを読む "京都旅行2011♪最終日" »

京都旅行2011♪錦市場

 京都に行ったら絶対に錦市場には行くJuntan夫婦。お寺や神社を巡るよりも密かに楽しかったり・・・coldsweats01。グジがあるのが羨ましいーーーlovely。どうして関東にはグジは流通しないのでしょうか?

077

なんか物凄い安い気がします。

続きを読む "京都旅行2011♪錦市場" »

京都旅行2011♪京都のラーメン

 お昼にラーメンが食べたくなってしまった私達・・・smile。京都のラーメンはあっさり系なのかと思いきや、濃厚な醤油味のスープにビックリsign01

069

本家第一旭というラーメン専門店shine。物凄い行列が出来ていて、30分ほど待ってからやっと入れましたヨsmile。ちなみにこの日はクリスマスイブでしたxmas

続きを読む "京都旅行2011♪京都のラーメン" »

京都旅行2011♪神社仏閣巡り

 京都2日目は神社仏閣巡りですshine。まずは、子授けの願いも込めて、わら天神宮wink。妊婦さんもたくさんいらっしゃって、なんだか御利益ありそうupup。続いて、金閣寺shine。金ピカは見応え十分ですhappy01。続いて、晴明神社dash。実は映画の陰陽師好きだったんです、私。
 

049

続きを読む "京都旅行2011♪神社仏閣巡り" »

京都旅行2011♪ホテル編

 今回泊まったホテルは、京都駅にとっても近いリーガロイヤルホテルshine。今まで泊まったことあるのは、モントレ京都、全日空ホテル、ウエスティンホテル等々です。そろそろ常宿決めたいねと旦那さまと話しているのですが、ついつい泊まったこと無いホテルをセレクトしてしまいます・・・coldsweats01。次はオークラかハイアットリージェンシーに泊まりたいなlovely

124
ゴージャスな外観です。

続きを読む "京都旅行2011♪ホテル編" »

京都旅行2011♪1日目夕食・・・祇園にしかわ

 今回の京都旅行のテーマは京料理を愉しむですsmile。気合い入れて、お店を厳選し、11月初旬にはお店に予約してました、旦那さまが・・・coldsweats01。1日目の夕食は何度も訪れているので顔馴染みになっている祇園にしかわさんです。今回も素晴らしいお料理の数々でしたshine

022

アワビがたっぷり、葛のとろみが優しい一品です。こんなお皿からスタートです。寒い季節にはこういう温かいお皿からのスタートはありがたいですねconfident

続きを読む "京都旅行2011♪1日目夕食・・・祇園にしかわ" »

京都旅行2011♪伏見稲荷大社

 京都に着いたのは午後2時頃。ホテルに荷物を置きに行き、チェックインし、まずは伏見稲荷大社shine。大学生の頃に一度行ったきり、随分長い間行ってませんでした。旦那さまは初の伏見稲荷大社。

019

鳥居の数に圧巻ーーーshine。初詣には全国から凄い数の参拝客が訪れる場所なのですよね。

京都旅行2011♪新幹線の中でのランチ

 大変遅くなりましたが、京都旅行のことをそろそろ綴っていきたいと思いますshine

 12月23日~25日、愛する京都に行って参りました。東京駅発お昼頃ののんびり出発ですhappy01。新幹線の中でランチsmile

 定番になりつつあるタイ料理マンゴツリーのお弁当。ちょこっとずつ色んなものが食べられてこういうの大好きheart

003

昨年はこんなお弁当無かった気がする・・・。これはかなりオススメお弁当ですheart。野菜もあるし、辛いのも多いしlovely

私のブログがテレビで紹介されるんです♪

 実は、明日1月14日土曜日夜11:00からのSmaSTATION(テレビ朝日)に私のブログが少しだけ紹介されるんですshine。鍋特集の中でちょこっとだけみたいなのですが、ネギ鍋が紹介される予定ですhappy01。皆さま、良かったら見てくださいねnotes

 ネギ鍋の詳しい作り方はこちらを参考にしてくださいねshine

20111218_182857これがネギ鍋ですshine

ランチの後は、初詣女子会♪

 大満足&お腹が満腹になった私達はしばしウォーキングタイムrun。初詣に行こうということになり、府中にある大國魂神社dash。この神社は厄除けcloverと縁結びheartみたいです。そして、運試しも兼ねておみくじ引きました。Nちゃんと私はなんと大吉shine。HちゃんとIちゃんもすでに今年他の神社で大吉を引いているとのこと。今年、私達に何かが起こるに違いないーーーーsign03

015

続きを読む "ランチの後は、初詣女子会♪" »

今年初のフレンチ女子会♪ in 国立

 月イチ恒例の高校友人との女子会、今年初はフレンチshineでスタートでした。Nちゃんセレクトのルミエールドュソレイユというお店。センス抜群のNちゃんが選ぶお店はいつも大当たりshineです。野菜多めの優しい感じのフレンチと思いきや、お肉や魚の素材の良さを存分に生かしたダイナミックな料理に圧巻でしたsmile。今回は夜ではなく、昼待ち合わせです。結局帰ったのは夜でしたけど・・・coldsweats01。それぞれが何かに悩み、もがいているのですが、それを理解してくれる友達がいるのはとても有り難いことだと改めて感じますconfident

003
こちらは前菜。パン粉を付けたカジキマグロとホタテ、野菜は種類が多く、野菜好きの私にはたまらない一品でしたshine。4人中3人の前菜(Hちゃん、Iちゃん、私)。

続きを読む "今年初のフレンチ女子会♪ in 国立" »

煮込みハンバーグの揚げジャガ添え♪

 レシピブログのモニター当選していたハンバーグ作りに今頃取りかかりましたcoldsweats01。年明けてから作ろうと思いつつ、新年早々ハンバーグを食べたいとなかなか思わなく、やっと作りましたshine

008
私が当たったソースはオリジナル味だったのですが、程良い酸味がお肉に良く合い、とっても美味しいソースでしたdelicious。ソースを自分で作らずにこのまま使えるのはなんとも有り難いですねconfident

ハンバーグの料理レシピ
ハンバーグの料理レシピ

続きを読む "煮込みハンバーグの揚げジャガ添え♪" »

白味噌雑煮を作ろうとしたらダメ出しされた・・・。

 元旦の朝は実家にいたので、母親が作った美味しいお雑煮をいただきましたsmile。本日は私が作るお雑煮です。京都では白味噌雑煮が主流だと聞き、これは挑戦せねばと・・・早速提案しましたup。普通のが良いと・・・旦那さまdown
 結局作りました・・・普通のシンプルなお雑煮を。お出汁を丁寧にとって、鶏ムネ肉、大根、人参、カマボコ、三つ葉等々。お餅は父親の友人(秋田県の方)から届いたものなので、とっても美味しいsmile

015

透明感溢れるお雑煮に仕上がりましたshine。お雑煮食べて、今年こそは良いことありますようにhappy02

新年明けましておめでとうございます♪2012

 今年もJuntanDiningをどうぞよろしくお願いいたしますshine。ブログの更新回数もめっきり少なくなってしまいましたが、料理の記録も兼ねて、今年もマイペースに綴っていこうと思いますconfident

 皆さまにとって今年も素敵な輝かしい年となりますようにshineshineshine。       

 平成24年1月吉日

002

大晦日から元旦は実家で過ごしました。今年は妹夫婦も一緒に過ごしたので、賑やかな年末年始でしたnotes。両親も喜んでいましたconfident。これって親孝行かな??あとは、妹か私が赤ちゃんを産んで、孫を見せてあげられればいいな~heart

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

旦那さまの好物♪

  • 牛肉とルッコラのサラダ
    旦那さまが好きな料理を忘れそうなので、画像アップしておくことにしました・・・(笑)。 年齢を重ねることによって、料理が変わってくるのかなあ・・・。

Juntan鍋特集♪

  • 無国籍風野菜しゃぶしゃぶ
    Juntan家はお鍋が大好きです♪ 定番のお鍋から、風変わりなお鍋まで、鍋料理なら何でも大好きです。 日々進化し続けるお鍋を探求したいと思います! レシピについてはカテゴリーの鍋料理に掲載されています♪

Juntanパスタ特集♪

  • ベーコンキノコ和風スパゲッティ♪
    私の大好物はパスタです♪ 旦那さまももちろんパスタが大好きです♪ パスタなしでは生きていけない夫婦です・・・(笑)。 Juntanオリジナルパスタ、定番パスタ等々・・・ご覧くださいませ♪
無料ブログはココログ