カテゴリー「料理(魚・甲殻類)」の200件の記事

エビのチリソース♪

 ひとり暮らし満喫中ですspa。相方は月曜日に帰ってくるので、しばしの間ですが、たまにはいいものですねup。たまにはというか、最近は多いですけど・・・coldsweats01。今日は風が強かったので、飛行機は揺れたのかな??
 おひとりさまディナーはエビチリです。クックドゥの素使用ですが・・・sweat02。大きめのエビを購入し、ビールでいただきましたsmile

Ebitiri

プリプリのエビの食感がたまりませんhappy02

塩鮭定食♪

 今日のランチは父親のお誕生日会ランチでしたbirthday。父親ももう70歳です。古稀のお祝いも兼ねて、フォレストイン昭和館にある中華料理のお店で、いつもよりも盛大な誕生日会にしましたshine。主役の父親を中心に、母、妹夫婦、私達夫婦の6人でお祝いしました。父親も喜んでくれたみたいで、こちらもなんだかほのぼのですconfident。いつまでも元気でいて欲しいです。
 お昼に食べ過ぎたので、夕食は軽めに・・・塩鮭定食です。塩鮭の他には、炊きたてご飯、きんぴらごぼう、塩昆布、野沢菜、大根の味噌汁です。

20120320_205817

 朝食みたいな夕食でした・・・sweat02

魚介のパイ包み焼き♪

 先日のお料理教室で習ったパイ包みを旦那さまに披露しましたshine。料理教室で習ったのは魚介とキノコのパイ包み焼きでしたが、旦那さまはキノコ嫌いなので、魚介のパイ包み焼きに変更recycle。カジキマグロ、ベビーホタテ、エビ、タマネギが入っています。ボールに具材を入れて、オリーブオイルを回しかけ、塩・胡椒して、耐熱皿に具材を入れた後に、パイ生地を被せて、オーブンで焼くだけですsmile。パイは冷凍パイシート使用ですヨsmile

005

パイ生地が蒸し焼きみたいな感じになって、魚介の美味しいスープがたっぷりですup

ゴマだれ鯛茶漬け♪

 最近はまっているといいましょうか、かれこれここ2年ほどはまっているゴマだれ鯛茶漬けです。鯛のお刺身を柵で買ってきて、薄く切ります。練りゴマ、みりん、醤油を混ぜて、鯛の切り身を漬け込んでおきます。冷蔵庫で2時間くらい漬け込めば十分ですgood。熱々のご飯に乗せて食べて、飽きたらだし汁をかけてお茶漬けにしますshine。ほっこり和食に感動ですよconfident

20111013_211513

練りゴマはこだわりがありまして、京都のむらたの練りゴマを使用していますsmile

サザエの壺焼き♪

三連休終わってしまいましたね・・・sweat02。あっという間に過ぎ去りました。三連休は結構外食多かったのですが、家ご飯でサザエの壺焼きに挑戦しましたshine。といっても、網の上で焼いて、醤油を垂らしただけですが・・・何か??

20111009_195942

サザエ、アワビ、カニ、エビ等々、甲殻類が大好きなJuntan夫婦ですheart

メジマグロのカルパッチョ♪

 金曜日ディナーですshineメジマグロのカルパッチョを作りましたよ。お刺身は醤油とわさびで食べるのが一番美味しいと思っていますが、ワインwineを飲みたいときにはカルパッチョにしますsmile。今週はすれ違いで月曜日と今日しか一緒に食卓を囲めませんでしたweep

001

メジマグロって、本マグロの子どもでしたっけ??脂が乗っていて美味しかったです。薄切りにして、塩少々、バルサミコ酢少々、ピンクペッパーとハーブを散りばめて、オリーブオイルを回しかけます。冷蔵庫でキンキンに冷やして、白ワインと合わせましたlovely

チンゲンサイのクリーム煮とメカジキのパン粉焼き♪

 夫婦揃って、比較的本bookが好きですheart。私はミステリーとかも好きですし、旦那さまは経営者が書いた本みたいなのが好きだったりします。二人とも雑誌や漫画もよく読みます。
 今それぞれが読んでいる本は自己啓発系です。旦那さまは冨山和彦氏の「挫折力~一流になれる50の思考・行動術」。私は長谷部誠氏の「心を整える。」。まだ読み終えていないので感想は後日ということで・・・wink
 本日夕食はチンゲンサイのクリーム煮とメカジキのパン粉焼きshine。チンゲンサイのクリーム煮はホタテ缶詰が入っており、生クリーム仕立てです。メカジキは鶏肉みたいなので結構好きな魚ですlovely

012

タイ風牛肉のサラダ、カツオのたたき♪

 昨晩(日曜夜)のディナーですshine。午前中の暑い時間に買い物に行ったので、こんなメニューになりましたが、夕方からとっても寒くなり、ちょっとメニュー選択を間違えちゃいましたね・・・sweat02。カツオのたたきはフライパンでササッと焼いて、薬味たっぷり乗せて、ポン酢をかけていただきますdelicious。これが、スパークリングワインに合うこと合うことlovely

004 今週も始まってしまいましたwobbly。1日1日大切に仕事を覚えていかなきゃねcoldsweats01

真鯛のポワレ♪

 1週間の内、お肉よりも魚料理を多くしようと心がけているfish。でも、お肉料理の方が調理法が色々あるような気がして、なかなか魚料理のレパートリーが広がらない・・・sweat02。仕事帰りにスーパーに寄ったら、真鯛の切り身が半額セールしていたup。というわけで、真鯛のポワレに決定shine。真鯛に塩・胡椒して、フライパンにオリーブオイルをひき、弱火でじっくりとカリカリに焼き上げます。蓋をするとカリカリ感が台無しになるので、絶対にしないことがポイントですflair

003

最近はまっているアイスプラントも添えてheart。不思議な野菜ですよねsmile。お疲れモードの旦那さま、明日は金曜日、あと1日頑張ろうup。週末はパイレーツカリビアンmovieを見に行く予定ですsoon

エビ餃子と野菜のカラフルマリネ♪

 季節も夏になろうとしていますねsun。夏に向かう季節は、冬に向かう季節よりも好きですが、今年の夏は節電対策もあり、厳しい夏になりそうですね・・・down。暑がりの私は果たして耐えられるのだろうか・・・sweat02。旦那さまには「痩せれば暑いのも楽になるよsign01」と言われちゃいましたけどcoldsweats01。ダイエット頑張ってみようかなって思うこの頃でしたshine
 本日夕食はエビ餃子&野菜のカラフルマリネですheart。エビ餃子にはキャベツとニラがたっぷり入っています。野菜のマリネは昆布茶が隠し味ですflair

018

より以前の記事一覧

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

旦那さまの好物♪

  • 牛肉とルッコラのサラダ
    旦那さまが好きな料理を忘れそうなので、画像アップしておくことにしました・・・(笑)。 年齢を重ねることによって、料理が変わってくるのかなあ・・・。

Juntan鍋特集♪

  • 無国籍風野菜しゃぶしゃぶ
    Juntan家はお鍋が大好きです♪ 定番のお鍋から、風変わりなお鍋まで、鍋料理なら何でも大好きです。 日々進化し続けるお鍋を探求したいと思います! レシピについてはカテゴリーの鍋料理に掲載されています♪

Juntanパスタ特集♪

  • ベーコンキノコ和風スパゲッティ♪
    私の大好物はパスタです♪ 旦那さまももちろんパスタが大好きです♪ パスタなしでは生きていけない夫婦です・・・(笑)。 Juntanオリジナルパスタ、定番パスタ等々・・・ご覧くださいませ♪
無料ブログはココログ