カテゴリー「料理(ご飯・麺類)」の143件の記事

栗ご飯つくる

いつの間にか猛暑だった夏も終わり、秋ですねmaple
秋から冬に向かう季節はもの悲しい雰囲気なのであまり好きではないのですが、秋の食材はとても魅力的なものが多いので大好きです。
今秋初の栗ご飯つくりましたshine 前日に栗を剥いておいたので楽チンでしたscissors

Photo
栗ご飯を作った日はゴロゴロと大きい栗のままが好きです。少し砕いておにぎりにするのが2日目の私の食べ方です。

六厘舎お持ち帰り用つけめん♪

 旦那さまが仕事帰りに買ってきてくれましたshine六厘舎shine。テレビ等でもよく取り上げられていたつけめんのお店です。茹でている間にどんどん太くなっていくような気がするもっちり麺、スープも濃厚でたまらんsmile。このつけめんはまた食べたいです。お店に行ってみたいなdash

001

 麺がとにかく凄いですsign03

地味飯・・・湯葉あんかけご飯

 今日は、ランチに福生でアメリカンな食事をしたので、夫婦揃って胃もたれに・・・coldsweats01。やっぱり年齢のせいでしょうか・・・?
 というわけで、夕飯は油を使わない地味飯に決定shine湯葉あんかけご飯、お吸い物(永谷園)、すぐき漬物、ちりめんじゃこです。おだしに湯葉を入れて、最後にとろみをつけて、ご飯の上に乗せるだけです・・・。

025

地味だけど、味は美味しいんですよheart。たまにはこんな日もいいですねconfident

続きを読む "地味飯・・・湯葉あんかけご飯" »

おひとりさまランチ♪カレー風味の玄米入り焼き飯

 本日はおひとりさまランチですsmileカレー風味の玄米入り焼き飯&豆乳。
 今夜は久々の女子会でトルコ料理を食べに行く予定up。初トルコ楽しみです~。
 今日はとても気持ちよい天気ですねsun。今日は1時間ウォーキングなぞしましたよrun。少し前は結構ウォーキングする習慣があったのですが、最近はすっかりさぼり気味・・・coldsweats01。また、週末だけでもたまにはやろうかな~と思い始めましたhappy01

20120519_133946

タマネギ、インゲン、ニンジン、ニンニクが入っています。カレーパウダーと塩・胡椒で味付けし、ベーコンとかお肉類入れないで作りました。お肉を少しでも入れる方がコクが出るけど、ヘルシーにいってみましたup

風邪気味夫婦・・・鍋焼きうどんでパワーアップ♪

 昨日、旦那さまが中国より帰国しましたhappy01。出張前も風邪気味でしたが、出張から帰ってきてもまだ風邪気味・・・sweat02。おまけに、私もここ1週間くらいずっと風邪気味・・・sweat02。私は今日はお仕事だったので、ゆっくり休めずに風邪もイマイチ治ってませんbearing
 というわけで、今日は鍋焼きうどんshine。消化の良いうどんに、温かい鍋料理、これで風邪も吹き飛ぶはずさsmile

20120304_193216

エビ天は買ってきました。かき揚げはタマネギと桜エビで自分で揚げましたup。うどんは極太麺をセレクト。おだしは関西風。見た目はイマイチですが美味しい鍋焼きうどんに仕上がりましたshine
 

雑穀米入り焼飯ランチ♪

 この週末は秋晴れでホント気持ちよいですねsun。ドライブrvcarにでも行けば良かったな・・・sweat02。紅葉もそろそろ見頃かしら??
 明日から旦那さまは中国へ出張なのでゆったりと過ごす週末。明日は早起きしなくちゃだわsweat01。朝5時起床予定clock
 朝昼兼用の冷蔵庫にあるもので作るshine雑穀米入り焼飯shine。入っているものは、サラミ、卵、ピーマン、ネギ、ニンニクです。味付けは塩、胡椒、最後に醤油を少々鍋肌から。パパッと作る手抜きご飯です。こんな簡単な手抜き料理を載せちゃってもいいのかな・・・coldsweats01。また、明日から暫くはおひとり様が続くので、手抜き料理のアップになりますので、悪しからず。

20111030_123300_2

キャベツ添えて、豆乳も身体に良いのでプラスしてup。雑穀米と白米が半々ずつです。

ゴマだれ鯛茶漬け♪

 最近はまっているといいましょうか、かれこれここ2年ほどはまっているゴマだれ鯛茶漬けです。鯛のお刺身を柵で買ってきて、薄く切ります。練りゴマ、みりん、醤油を混ぜて、鯛の切り身を漬け込んでおきます。冷蔵庫で2時間くらい漬け込めば十分ですgood。熱々のご飯に乗せて食べて、飽きたらだし汁をかけてお茶漬けにしますshine。ほっこり和食に感動ですよconfident

20111013_211513

練りゴマはこだわりがありまして、京都のむらたの練りゴマを使用していますsmile

山口県の郷土料理??瓦ソバ♪

 我が旦那さまは山口県出身shine。出会ったときから今もずっと、「総理大臣は山口県出身が多い」と耳にタコができるほど言われてきたcoldsweats01。山口県人のプライドなのであろうか・・・。
 今日はそんな山口県で生まれた料理。瓦ソバですshine。茶ソバの上に錦糸玉子、牛肉、青ネギを乗せていただきますsmile。ソバがパリッと焼けるまで待つのがポイントのようですflair

007

ほっこりするね・・・タコ飯&赤だし味噌汁♪

 久しぶりのブログアップになってしまいました・・・sweat02。Juntan家の食事はお粗末なものが続き、ブログ映えしないのがネックとなり、更新に繋がらない現状でございますcoldsweats01。ブログ映えはしませんが、味は美味しかったとということで、タコ飯&赤だし味噌汁をアップしますup。ちょっと醤油を入れ過ぎちゃったかと思いきや、それがかえってお焦げを作ってくれましたflair

007

タコ焼きにしようか、タコ飯にしようか、・・・悩んだ結果、タコ飯となりましたとさheart

魅惑の納豆チーズご飯♪

 とうとう挑戦してしまいましたshineclub納豆チーズご飯club。納豆嫌いの方、ゴメンナサイcoldsweats01。炊きたての玄米入りご飯の上にとろけるチーズを乗せ、さらにひきわり納豆を乗せ、最後に青ネギを散らします。最高に美味しいとは言い難いのですが、なんともくせになる味でございます。明日も食べちゃおうかなdelicious

008 チーズと納豆の組み合わせが意外にもマッチしますflair。相乗効果でお互いをまろやかにするような気がします。

より以前の記事一覧

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

旦那さまの好物♪

  • 牛肉とルッコラのサラダ
    旦那さまが好きな料理を忘れそうなので、画像アップしておくことにしました・・・(笑)。 年齢を重ねることによって、料理が変わってくるのかなあ・・・。

Juntan鍋特集♪

  • 無国籍風野菜しゃぶしゃぶ
    Juntan家はお鍋が大好きです♪ 定番のお鍋から、風変わりなお鍋まで、鍋料理なら何でも大好きです。 日々進化し続けるお鍋を探求したいと思います! レシピについてはカテゴリーの鍋料理に掲載されています♪

Juntanパスタ特集♪

  • ベーコンキノコ和風スパゲッティ♪
    私の大好物はパスタです♪ 旦那さまももちろんパスタが大好きです♪ パスタなしでは生きていけない夫婦です・・・(笑)。 Juntanオリジナルパスタ、定番パスタ等々・・・ご覧くださいませ♪
無料ブログはココログ