カテゴリー「料理(肉/塩豚)」の12件の記事

塩豚料理♪茹で塩豚の葉っぱ巻きプレート

 少し前に仕込んでおいた塩豚が熟成してまいりましたshine。4日目の塩豚です。塩が豚肉になじみ、とても味わい深いお肉となっていることでしょうup茹で塩豚の葉っぱ巻きは暑い時期になると無性に食べたくなります。好きな野菜と塩豚のコラボ、好みのタレをつけて、ほおばりますsmile。もちろんビールとともにbeer
 今夜は、新宿に飲みに行きますupupup。男性3名&女性3名のいわゆる合コンheart04かな??私以外は独身なので、素敵なカップルheart02が誕生すればいいなって思っていますが、なかなか難しいことですよね・・・coldsweats01。幹事役として頑張るつもりのJuntanですwink
Siobuta1
タレはコチュジャン系、ニンニク醤油系、スィートチリソース系の3種です。

結婚記念日は塩豚鍋♪

 11月5日に結婚5周年を迎えましたshine。旦那さまは仕事で遅いかも・・・と言っていたので、ガックリdownしていたのですが、猛スピードで仕事を片付けたようで、午後8時半帰宅dashでしたhappy01。というわけで、急遽塩豚鍋を作ることにup。2日前から塩を揉み込んでおいた豚肩ロースブロック肉を薄くカットし、白菜を入れてグツグツと煮込みます。鍋のスープは鶏ガラスープ、鷹の爪、ニンニク、山椒、干し椎茸、日本酒。そして、ゆず胡椒をつけていただきますdelicious。今年も無事に結婚記念日を迎えることができましたheart02
007


    ↑
ランキングに参加していますwine

続きを読む "結婚記念日は塩豚鍋♪" »

塩豚の一番好きな食べ方は・・・♪

 毎日毎日暑いですねsun。皆さんは寝るときにクーラーをつけていますか?それとも消していますか?寝苦しい真夏の夜は一体いつまで続くのやら・・・。ちなみに我が家は環境には優しくなく、設定温度をやや高め&安眠モードで、睡眠不足を防止していますcoldsweats01
 本日は久々に塩豚の登場shine。(ちなみに昨日の晩ご飯になります。)
006


     ↑
 クリックしてねgood

続きを読む "塩豚の一番好きな食べ方は・・・♪" »

茹で塩豚の葉っぱ巻きプレート♪

 昨日食べる予定だった塩豚料理。昨日は旦那さまが飲み会だったので、急遽、今日に変更しました。塩豚は保存が利くので本当に便利です。塩豚の食べ方はいくつかレパートリーがありますが、一番大好きな豚肩ブロックで作る茹で塩豚の葉っぱ巻きに決定ですshine。野菜もモリモリ食べれるので気に入ってますhappy01
 念のために塩豚の説明をしますflair。豚バラブロックもしくは豚肩ブロックに塩をたっぷりと揉み込んで、ラップをして、冷蔵庫で2日~1週間放置するのが、塩豚です。茹でたり、薄くカットしてソテーにしたり、炒め物やパスタの具材としてもOKです。ブロックのまま茹でて、カットして、焼いても美味しいです。
005

やっぱり美味しい☆塩豚パーティープレート♪

 今年を象徴する一文字は「偽」。確かに、納得ですね・・・。誰を、何を、信じれば良いのか分からなくなりそうな一年だったように思います。毎日食べる食品の偽装事件は深刻であるし、偽りにだまされたくない思いで一杯です!
 明日は私が職場の忘年会、明後日は旦那さまが忘年会。しばらくの間、忘年会が続くJuntan夫婦です・・・(笑)。今日は久々の塩豚料理です。塩豚料理の定番である茹で豚の葉っぱ巻きです。豚肩ロースブロックを4日前から塩で漬け込んでおきました。それを塊ごと1時間ほど茹で、野菜に巻いて食べます。ホロホロッと崩れるお肉とレタスがとっても合います。コチュジャンベースのタレにつけて、いただきます♪
2624

茹で塩豚の葉っぱ巻き/新玉ネギのソテー

 今日は朝から大雨です。せっかくの貴重な休日なのに・・・(涙)。今日はお出掛けする用事があったのですが、あいにくの天候で中止です。今日はお家でのんびり読書やビデオでも見ようと思います。あっ、あれをやらなくちゃ・・・。あれというのは、最近にわかにブームになりつつあるビリーズブートキャンプのDVDです。DVDを見ながらエクササイズをするのです。ビリーのダンス(?)に合わせて、一緒に踊るのですが、これがキツイキツイ・・・。ビリーについていけません・・・(笑)。実は旦那さまと私は結婚してから、どんどん体重が上昇しつつあるので、ちょっと反省しています・・・(笑)。
 昨日の夕食は茹で塩豚葉っぱ巻き、新玉ネギのソテーです。3日程前に豚肩ロース肉の塊に塩大さじ1を擦り込み、ピチッとラップをし、冷蔵庫で熟成していました。その熟成塩豚を45分茹でてカットし、野菜に巻いて食べます。塩豚美味しい~!1094 1095 1099 1093

塩豚好きな方はポチッ。
   ↓  

Ba_vio

野菜スープカレー/塩豚焼き/春雨サラダ

 昨日はブログのマンネリ化について書きましたが、皆さんからの温かいコメントをいただき、ネットでの繋がりの偉大さを感じたといいましょうか、ブログを始めて、初めて感動いたしました。これからも食べ物の記録のため、また何よりも皆さんと繋がっていたいので、頑張って綴っていこうと思います。皆さんの励まし・・・本当に嬉しかったです。どうもありがとうございました。何度かコメントをやりとりしている人とは、会ったことはなくても、私にとって心のよりどころになっています。不思議なものですね・・・。そういえば、旦那さまは昨日の記事の皆さんからのコメントを読み、ビックリしてました・・・(笑)。
 本日のメニューは野菜スープカレー、塩豚焼き、春雨サラダです。野菜スープカレーは旦那さまが巣鴨のカレーうどん古奈屋でレトルトカレーを買ってきてくれました。グリル野菜を添えてみました。塩豚焼きは熟成4日目の塩豚をソテーして、ワサビ醤油でいただきます。 303 305 307 306

スープカレーお好きな方はポチッ。
   ↓Ba_vio

茹で豚葉っぱ巻き/菜の花とアサリの混ぜご飯

 今日は美容院に行き、久々にストレートヘアに戻してみました。ちょっと子どもっぽいような気もしますが、髪の長さは気に入ったし、何よりもストレートヘアはクシを通せるのが嬉しいです。気分を変えたい時には髪を切ったり、変えたりするのって、一番良いアイデアですよね。って、別に気分を変えたかったわけでもないですけど・・・(笑)。美容師さんとは様々な話(ラーメン、旅行、病院など)で盛り上がり、楽しかったです♪
 今日のメニューは茹で豚の葉っぱ巻き、菜の花とアサリの混ぜご飯です。豚肩ロースを1時間ほど茹で、カットし、葉っぱに巻いて、コチュジャンベースのたれにつけて食べます。
 今日は旦那さまは休日出勤だったのですが、帰りにロートンヌのロールケーキを買ってきてくれました。やはりここのは美味しいです。
菜の花とアサリの混ぜご飯
材料・・・菜の花1束、アサリ適量、ご飯2合、出し汁、醤油、酒、みりん、塩
1.お鍋にアサリ、出し汁、醤油、酒、みりんを入れて、アサリが開いたら、殻を除いておく。
2.研いだお米、1のスープ、生姜みじん切り少々、塩を入れて、普通に炊きあげる。
3.炊きあがる寸前に、1のアサリのむき身と茹でておいた菜の花を入れる。
4.バターを少々落として、できあがり。258 262 265

最近、美容院に行った方はポチッ。
   ↓Ba_vio

ブリの塩焼きのピリ辛ネギソース&ポテトのパン粉焼き&キュウリの塩炒め&茹で豚葉っぱ巻き

 今日は暑い一日で、まさにそのものです。
 金曜日なので、juntan家夫婦は土日休みのため、本日はウキウキモードです
 旦那さまも珍しく今日は飲み会でなく、休日ような食卓を二人で仲良く囲みました。
 まさに理想のjuntan diningです☆

 本日のメニューは
・ブリの塩焼きピリ辛ネギソース
・キュウリの塩炒め
・ポテトのパン粉焼き
・茹で豚の葉っぱ巻き&塩豚スープ
それに、よく冷えた白ワインも添えて、時間をかけた夕食です。

_723
 _724

_726 _729_1

Ba_vio

_721_1

ブリ塩焼きのピリ辛ネギソース
~作り方~
1.ピリ辛ネギソースの準備(ネギのみじん切り、醤油大さじ1、みりん小さじ1、すし酢大さじ1、酒小さじ1、豆板醤小さじ1、ゴマ油小さじ1)する。
2.ブリを焼く。
3.ブリの上に1のソースをかけて、できあがり~。
※ピリ辛ネギソースは前日に作り置きしておくと、味がまろやかになりお勧め☆

キュウリの塩炒め
~作り方~
1.キュウリの皮を剥き、真ん中にある種を取り除く。
2.フライパンにゴマ油をひき、キュウリを炒め、塩で味付けする。

ポテトのパン粉焼き
~作り方~
1.ジャガ芋の皮を剥き、大きめの一口大にカットし、電子レンジで加熱する。
2.小麦粉、卵、パン粉の順に衣をつけ、230℃のオーブンで20分焼く。
※本当は揚げものにしたいところですが、カロリーのことを考えて、オーブン焼きです・・・。パン粉に粉チーズを混ぜてみたら、美味しかったです☆

茹で豚の葉っぱ巻き
熟成5日目の塩豚バラ肉を塊のまま、茹でる。
葉っぱに巻いて、食べると美味しい★
塩豚を茹でたスープに塩、ナンプラー、青ネギを入れると、風味豊かな最高のお味になりますっ!

 本日で、大切に熟成した塩豚君を食べ終わってしまいました・・・(涙)。
 今回は豚バラ肉でやりましたが、やはり豚肩ロースの方が好みです~。
 ついつい塩豚を熟成すると、茹で豚を必ずやってしまいますが、もっともっとレシピを研究しなきゃと思ってます!

おから入りミニバーグのポン酢がけ&カラーピーマンの春雨炒め

 昨日の亀田興毅選手のボクシング世界戦の録画を旦那さまと一緒にもう一度見てみた。
 確かに抗議が殺到する理由が分かるような気がする。
 試合が終わって判定結果までの間に自信に満ちあふれているのは亀田選手では無かったし、亀田選手は1ラウンドにダウンしているし、11及び12ラウンドは明らかに亀田選手は劣っているし、解説者のコメント(特に鬼塚氏)も亀田選手が優勢だったら言わないような発言をしているような気がする・・・。
 今後どうなるのであろうか~。
 でも、結構楽しめたし、満足ですね☆

 今日は、ヘルシーにおから入りミニバーグのポン酢がけを作りました。
 さっぱりとして、昼間の暑さを忘れそう~。
 _710

 おから入りミニバーグのポン酢かけ
 ~作り方~
 1.合挽肉、おから、電子レンジで加熱した玉ねぎ、
   塩・胡椒をボールに入れて、よくこねて、混ぜる。
 2.小さめのハンバーグ型に丸める。
 3.フライパンに油をひき、2を焼く。
 4.お皿に盛って、大根おろし&ポン酢をかける。_712_1

ワカメ&キュウリ揉みも添えて。
かつお節と醤油をかけていただきます。

 

 

カラーピーマンの春雨炒め
~作り方~
1.カラーピーマンを出来るだけ細切り、玉ねぎ薄切りにする。
2.一昨日から熟成中の塩豚を薄切りにカット。
3.春雨をぬるま湯で硬めに戻しておく。
4.フライパンに油をひき、塩豚を焼く。
  その後に1の野菜を炒める。
5.塩・胡椒をし、水大さじ5入れる。
6.春雨に水を吸わせるようにして、炒める。
7.最後に調味料(ナンプラー大さじ1&柚子胡椒小さじ1)を入れて、できあがり☆

_718_1タンポポさんのブログで、ナンプラー&柚子胡椒の組み合わせは合うと聞き、ランチ☆ボックスのsketchさんも昨日挑戦していたので、私も負けずに挑戦です!
 

 
 

Ba_vio

より以前の記事一覧

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

旦那さまの好物♪

  • 牛肉とルッコラのサラダ
    旦那さまが好きな料理を忘れそうなので、画像アップしておくことにしました・・・(笑)。 年齢を重ねることによって、料理が変わってくるのかなあ・・・。

Juntan鍋特集♪

  • 無国籍風野菜しゃぶしゃぶ
    Juntan家はお鍋が大好きです♪ 定番のお鍋から、風変わりなお鍋まで、鍋料理なら何でも大好きです。 日々進化し続けるお鍋を探求したいと思います! レシピについてはカテゴリーの鍋料理に掲載されています♪

Juntanパスタ特集♪

  • ベーコンキノコ和風スパゲッティ♪
    私の大好物はパスタです♪ 旦那さまももちろんパスタが大好きです♪ パスタなしでは生きていけない夫婦です・・・(笑)。 Juntanオリジナルパスタ、定番パスタ等々・・・ご覧くださいませ♪
無料ブログはココログ