カテゴリー「料理(アルコール)」の9件の記事

そういえば当選してました♪ギリシャ料理ムサカ

 お久しぶりです。コメントの返事も遅れていてもうしわけございません・・・wobbly。そういえばレシピブログのモニターに当選してましたshine。明日までが期限なので、滑り込みセーフですdash
今回当選したのはスパークリングワインのフレシネのハーフボトルですlovely。スパークリングワインに合う料理で一番に思いつくのがこのムサカです。こりゃ美味いsmile
004

スパークリングワイン「フレシネ」に合う“大人のパーティーおつまみ”へ参加中♪

続きを読む "そういえば当選してました♪ギリシャ料理ムサカ" »

母親と私の記念日でもあるHappyBirthday♪

 今日は私の●歳の誕生日ですbirthday。これ以上おばさんになりたくないcryingと思いながらも、やっぱり誕生日は特別な日ですhappy01。ついつい私の記念日である事だけを考えてしまいますが、私よりも母親の方が大変な作業をした日でもあり、特別な日であるような気がします。私にはまだ出産経験はありませんが、それはそれは大変なことであると思います。春の選抜高校野球を見ながら、遅めのランチを食べたので、夕食は軽めにしてみました。シャンパンをメインにして、サザエのパン粉焼き(ほとんど旦那さまが作りましたshine)、チーズ、ドライトマト、フランスパンです。特別な日のモエ・エ・シャンドンは最高ですwine003 012 016

のんびりな一日♪そういえば・・・ボジョレヌーボー解禁☆

 今日は、前に休日出勤をしたので、その時の代休を取っています。旦那さまを見送り、洗濯をして、掃除をして、ウォーキングをして、半身浴なんかもしてみて、夕食をいつもより丁寧に作ることを心掛けて、旦那さまの帰りを待ちます。こんな生活に憧れます・・・(笑)。
 今朝のTV番組めざましテレビに、埼玉県所沢市を拠点に音楽活動をしているJULEPS(ジュレップス)が登場していました。最近、私が気になるアーティストです。像の背中というアニメーションのBGMに使われているJULEPSの曲は、なんだかせつなくて、感情移入してしまい、とても泣けますね。
 日中に、防衛省の守屋前事務次官の証人喚問の中継を見ましたが、見ているだけでイライラ・・・。真面目に働いている防衛省職員に対して申し訳ない・・・と涙する場面もあったが、それならゴルフするなー!!と言いたい。今更遅いー!!
 そう言えば、今日はボジョレヌーボー解禁日!ボジョレヌーボーワインの好き嫌いはあるけれど、ワイン好きのJuntan夫婦はもちろんワインパーティー♪ルッコラとレッドオニオンのシンプルサラダ(オリーブオイルと塩のみの味つけです。)、鶏手羽餃子(中には鶏ひき肉とネギが詰めてあります。)、ポンテケージョ(ブラジルの定番チーズパン。珍しくパンを焼きました。でも発酵いらずです・・・笑。)。これだけで良いのかと思ったら、久々にパスタが食べたい言い出す旦那さま・・・。仕方なく、明宝ケチャップ仕立てのポモドーロを作りました。
2431 2432 2433 2435 2436 2439

なぜかラム酒・・・(笑)。細木数子レシピのサラダ海苔巻き/お刺身2種(こち&ミル貝)

1217 写真はラム酒です・・・(笑)。なぜかって・・・(笑)。昨夜パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンドをレイトショーで観てきました。内容についてはまだ観ていない方も多いと思いますので伏せますが、迫力満点でとっても良かったです。ジョニー・デップ扮するジャック・スパロウファンの私でしたが、いつの間にかウィル・ターナーの虜に・・・(笑)。これから観る方は、もう一度パイレーツ・オブ・カリビアン1&2を復習してからの方がより面白いと思います。すっかり海賊気分の私は映画で何度も登場するラム酒が飲みたくて、飲みたくて・・・(笑)。とうとう買ってしまいました・・・(笑)。
 本日夕食は久々登場の細木数子氏のレシピである海苔巻きサラダお刺身2種です。海苔巻きサラダはお好きな野菜にドレッシング(オリーブオイル、薄口醤油、塩、黒酢、酒、昆布茶)を和えて、海苔に巻いて食べます。1231 1228 1229                     
ラム酒好きな方はポチッ。
   ↓Ba_vio

年末大掃除&お買い物デー♪

 今日は旦那さまと一緒に年末大掃除の第1弾です。午後から始めて、お買い物にも行きたかったので、今日の掃除は少しだけです・・・(笑)。続きはまた来週です。お買い物は旦那さまのビジネス用のコート、お酒(クリスマス・年末年始用)等々です。お買い物もして時間も遅くなってしまったので、今日も外食です・・・(笑)。イタリアンブッフェのレストラン菜厨るZONAVOCEです。このお店は私の愛するスーパー福島屋系列のレストランで、福島屋で販売している食材が食べれます。以前行ったときとスタイルが変わっていましたが、それなりに美味しかったです♪以前よりもブッフェの種類が少なくなってしまったような・・・(涙)。それに、土日を除いてブッフェスタイルではなくなるそうです・・・。(レストランの写真はカメラを忘れたために無しです・・・涙)
_2102 _2108

大掃除された方はポチッ。
   ↓Ba_vio

エスニック牛肉サラダ/ウオッシュチーズ/秋刀魚塩焼き

 今日は統一感のない夕飯になってしまった。食べたいモノをセレクトしたら、こんな献立になってしまった・・・(笑)。まずはエスニック牛肉サラダとチーズと赤ワインで愉しむ。存分に愉しんだ後、秋刀魚塩焼き定食で〆。このエスニック牛肉サラダは旦那さまの大好物。「今日何食べたい?」と聞くと、このサラダが食べたいという答えが返ってくることが多い。そんなに美味しいかな・・・(笑)。
エスニック牛肉サラダの作り方
・材料
 牛肉ステーキ肉1枚(サーロイン等)
 三つ葉、貝割れ大根、ゴボウ少々、レモン1個、赤玉ねぎ1/2個、ニンニク1かけ、ナンプラー大さじ3、砂糖大さじ1、サラダ油大さじ1、塩・胡椒少々
 まず、ドレッシングを作る。ニンニクすりおろし、レモン汁、砂糖、ナンプラー、サラダ油を混ぜておく。塩・胡椒した牛肉をミディアムレアに焼く。焼いたらすぐにドレッシングに漬け込む。粗熱が取れたら、カットしておく。赤玉ねぎは薄切りにして、水にさらしておく。ゴボウはささがきにして、さっと茹でておく。先程のドレッシングに、玉ねぎ、ゴボウ、葉モノの順に和え、牛肉も和えればできあがり♪
_1529 _1535 _1540

秋刀魚塩焼き、今年まだの方はポチッ。
   ↓Ba_vio

豚肩ロースのロースト/キャベツとほうれん草の炒め物/赤大根の塩揉み/ドライトマトのパスタ/チーズ&お酒

 今日は最近見つけた美味しいチーズについて語ります。今まではウオッシュタイプのピエダングロワというチーズが旦那さまと私のお気に入りのチーズでした。それを超えるチーズがなんと登場してしまいました。イタリアのクラバンジーナというチーズです。白カビタイプなのに癖も無く、程良くとろけるのには感動モノです。やはり赤ワインと合わせたいですね♪
 本日のメインは豚肩ロースのロースト。醤油大さじ3、はちみつ大さじ2、ニンニク薄切りを入れた保存袋に、豚肩ロースの塊を3日間漬け込み、オーブン170℃で45分焼きます。焼き上がったらアルミホイルに包み、粗熱を取ってから(約10分程)、切り分けます。付け合わせは柚子胡椒ポテとゆで卵。チャーシューみたいな感じなので残ったお肉はラーメンや炒飯に入れるといいかもです。
 ドライトマトのパスタは先日のイタリア展にて購入したチェリートマトタイプのドライトマトを使用しました。ニンニクの香りをオリーブオイルに移し、鷹の爪で刺激をプラスし、パスタにからめます。
 最後はイタリアのお酒アマレットをブラッドオレンジジュースで割り、例のチーズとともにいただきました♪幸せなJuntan Diningです☆
_1497 _1501 _1509 _1514

クラバンジーナが気になる方はポチッ。
    ↓Ba_vio

フリマの売り上げで~

 旦那さまとフリマの売り上げをどうするか話し合った。
 平等にするために消耗品を買おうということに決定した。
 消耗品→お酒・・・(笑)
 というわけで、帰り道にリカーショップYaMaYaに寄って、ワイン、シャンパン、芋焼酎等々購入しました。めでたし、めでたし・・・(笑)

 写真一番奥にある芋焼酎『龍宝』について一言っ!
 あの有名な芋焼酎『魔王』の造りに携わっておられた方(前村貞夫氏)が、東酒造に移籍されて、この龍宝が誕生したそうな・・・。白麹芋焼酎がお好きな方は是非是非お試しあれ~っ!

_399

 

我が家の芋焼酎たち

お酒は割と好きな方です。
どのお酒が好きというよりも、むしろ料理に合わせたいと思う方です。
芋焼酎は家庭での保存も楽チンなので、何本かストックがあります。
旦那さまが好きなのは、芋の風味がかなり強い純芋
私は、芋焼酎の中では比較的さっぱりとした晴耕雨読
(ちなみに晴耕雨読は福山雅治も好きみたい~!)

_018

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

旦那さまの好物♪

  • 牛肉とルッコラのサラダ
    旦那さまが好きな料理を忘れそうなので、画像アップしておくことにしました・・・(笑)。 年齢を重ねることによって、料理が変わってくるのかなあ・・・。

Juntan鍋特集♪

  • 無国籍風野菜しゃぶしゃぶ
    Juntan家はお鍋が大好きです♪ 定番のお鍋から、風変わりなお鍋まで、鍋料理なら何でも大好きです。 日々進化し続けるお鍋を探求したいと思います! レシピについてはカテゴリーの鍋料理に掲載されています♪

Juntanパスタ特集♪

  • ベーコンキノコ和風スパゲッティ♪
    私の大好物はパスタです♪ 旦那さまももちろんパスタが大好きです♪ パスタなしでは生きていけない夫婦です・・・(笑)。 Juntanオリジナルパスタ、定番パスタ等々・・・ご覧くださいませ♪
無料ブログはココログ