カテゴリー「料理(肉/鶏肉)」の83件の記事

おひとりさまランチ♪鶏肉のガーリック&ハーブソテー

 月イチ恒例行事の旦那さま中国出張ですairplane。最初は淋しかったけど、最近は慣れましたcatface。出張中5日間、全く連絡が無くても、なんともありません・・・coldsweats01。旦那さまの存在自体、忘れているときもしばしば・・・。
 それに、旦那さまがいないのを有効利用していますup。昨夜は大学時代の友人と遅くまでファミレスでおしゃべりnotes。久々に昔に戻ったみたいで楽しかったですconfident
 今日のブランチは鶏肉のガーリック&ハーブソテー作りましたshine。雑穀米ご飯も添えました。

20120303_102038
実はこの料理、冷蔵庫の余り具材によるものです・・・coldsweats01

おひとりさまサムゲタン♪

 自分へのご褒美shine。本日はおひとりさまサムゲタンsmile

 サムゲタンとは・・・韓国料理で、丸鶏の中に薬膳やもち米が入っていて、コラーゲンがたっぷりで、チキンの美味しいスープがたまらなくて、それはそれは魅力的な食べ物なのです。

 先日、サムゲタンのレトルトパックをお取り寄せしておきました。土鍋でグツグツ煮て、ひとりで食べましたup。身体ホカホカですdelicious。美味しいーーーlovely。レトルトパックだけだと野菜が足りないと思い、ネギだけ追加しましたヨ。

 実は私、サムゲタンとかスッポンとかあんこうとかフグとかプルルンとする食べ物が大好きなんですlovely。一番好きなのはスッポンかなhappy02

Samugetan

ちょっとグロテスクな画像ですかね・・・coldsweats01。鶏肉がとっても柔らかくて美味しかったです。

THE 和食♪旦那さま帰国により・・・。

 本日旦那さまが中国の大連より無事帰国しました。帰国した日は意外とお腹が空いていないのと和食が恋しくなっているだろうと思い、鶏肉とレンコンの煮物を準備することにしました。旦那さまが帰ってくるまでに味が染みて美味しくなりますように~shine。炊きたてつやつやのご飯との相性も抜群ですsmile。余ってしまったので明日のお弁当に持って行こうかなあ~smile

001_2

レンコンの歯ごたえがGOODgood。鶏肉にもきちんと味が染みこみました。

バリバリチキンのねぎソースがけ♪

 今日はチキン料理shine。私はお肉の中ではチキンが一番好きですheart。ねぎたっぷりの甘酢ソースをかけたバリバリチキンを作りましたよsmile。醤油、お酒に漬け込んで、片栗粉をまぶして、皮がパリッとなるまで、じっくり揚げます。カットしたチキンにたっぷりのねぎソースをかけて召し上がれup。旦那さまも美味しいと言ってくれましたlovely

20111020_210109

いつもより揚げる時間を長めにするのがコツですかねflair。ちょっとしたことが美味しさにつながりますよねconfident

clubそういえば、旦那さまと私が大好きな国であるタイが大変な洪水に見舞われていますねweep。これ以上被害が広がりませんように・・・と祈っていますclub

鶏手羽の塩山椒焼き♪

 今日も暑かったですね・・・sun。あと2ヶ月半くらいは暑い日が続きますよね・・・。我が職場も冷房の設定温度を上げているので、ホント暑いです。卓上ミニ扇風機でなんとか凌いでいるといったところですshock
 暑い日のビールに合うおつまみといったところでしょうか??鶏手羽の塩山椒焼きを作りました。塩と山椒を4対1の割合で合わせておきます。鶏手羽に味がなじむように切れ目を入れて、塩山椒を漬け込みます。冷蔵庫で30分置いて、フライパンで弱火で焼きます。皮目から焼きます。

001

パリッと焼けた皮とジューシーなお肉・・・たまりませんlovely

パリパリチキン&サラダ♪

 パリパリチキンという鶏肉料理を作ってみましたヨshine。味付けが実に簡単でございますflair。鶏もも肉に昆布茶(粉末)と日本酒を揉み込み、小麦粉を薄くつけて、少しの油でパリッと焼くだけup。レモンをキュッと絞って、熱々をいただきますsmile。このレシピは我が家の定番になりそうですflair

007

焦げ目がつくまで焼くのが香ばしくて美味しいですねnote

続きを読む "パリパリチキン&サラダ♪" »

カフェ飯風・・・ピーマンの肉詰めプレート♪

 最近気になる家電と言えば、T-FALのスチームクッカーshine。ジャパネットたかだのテレビショッピングでやっていて、欲しいって思ってしまった・・・coldsweats01。ヘルシーな蒸し料理を作れるし、2段のなっているのも使い勝手が良さそうだしsmile。気になるな~heart

001

ピーマンの肉詰め、温野菜(キャベツ、カラーピーマン)、エノキベーコン、ちりめんじゃこ、雑穀米ご飯、湯葉とウドの中華スープ、ヨーグルト。最近、スープに乾燥湯葉を入れるのがマイブーム。京都の千丸屋の中巻ゆばがオススメでございますlovely
 

帰国後に食べたくなったのは・・・?

 サムイ島から帰国後、和食が恋しくなりましたlovely。醤油の甘辛い系が食べたくなります。旦那さまと何を食べようか相談したところ、親子丼に決定shine。立川グランデュオ内にあるこけこっこというお店のとろとろ親子丼です。サムイ島での食事ももちろん美味しかったのですが、やっぱり日本食は最高ですねsmile

2010_226

若鶏チューリップ唐揚げ、フルーツトマト&オクラ

 今日の仕事はめちゃめちゃ忙しかったです・・・down。朝、会社へ着くなり、上司から会議資料の差し替えの指示が・・・sweat02。会議は9時からなので、超焦りましたsweat01。午前中から疲れましたbearing。私の憧れるOL像は、突発的なことにも臨機応変にカッコ良く対応できることshineです。今日の私はバタバタでほど遠いわ・・・coldsweats01
 夕食は若鶏チューリップ唐揚げです。それから、フルーツトマト&オクラです。チューリップって食べやすいので大好きですup

006

鶏の唐揚げは美味しい♪

 久々のブログアップですup。病院hospitalでの検査があったり(ある箇所に白い影があると言われsweat02)、会社の研修があったりで、落ち込んだり、感化されたり、目まぐるしい時を過ごしておりましたヨdash。どれだけ嘆いても、頑張っても、今はすぐには変えられないわけで、心を落ち着けて、前を向いているしか無いときもありますよねconfident。なんだかナーバスな文章になってしまいましたが・・・coldsweats01。こんな時は大好きな唐揚げを食べようっとupup

010

鶏の唐揚げはやっぱりモモ肉が旨いのうdelicious。カロリーは高くなるがsweat02。カボチャとナスの素揚げも添えました。

より以前の記事一覧

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

旦那さまの好物♪

  • 牛肉とルッコラのサラダ
    旦那さまが好きな料理を忘れそうなので、画像アップしておくことにしました・・・(笑)。 年齢を重ねることによって、料理が変わってくるのかなあ・・・。

Juntan鍋特集♪

  • 無国籍風野菜しゃぶしゃぶ
    Juntan家はお鍋が大好きです♪ 定番のお鍋から、風変わりなお鍋まで、鍋料理なら何でも大好きです。 日々進化し続けるお鍋を探求したいと思います! レシピについてはカテゴリーの鍋料理に掲載されています♪

Juntanパスタ特集♪

  • ベーコンキノコ和風スパゲッティ♪
    私の大好物はパスタです♪ 旦那さまももちろんパスタが大好きです♪ パスタなしでは生きていけない夫婦です・・・(笑)。 Juntanオリジナルパスタ、定番パスタ等々・・・ご覧くださいませ♪
無料ブログはココログ