カテゴリー「料理(エスニック・アジアご飯)」の18件の記事

休日ランチ♪ビビンバ丼

 昨日のおひとりさまランチですhappy01。旦那さまは朝5時起きで群馬県にゴルフgolfに出掛けましたdash。最近風邪気味で、微熱が続き、鼻水が止まらなく、咳もゴホゴホとwobbly。というわけで、昨日は家でゆっくりしてましたspa。風邪をひいていても、なぜか食欲はある私。ビビンバ丼とワカメスープのランチです。

132

お肉無しのビビンバ丼です。ヘルシーランチのつもりですheart

2009初鍋♪無国籍風野菜しゃぶしゃぶ

 明日からお仕事の方は多いと思いますdown。Juntan夫婦も揃って明日からお仕事が待っています・・・crying。あっという間だった9連休、9連休よ、いずこへ・・・。皆さん、次の休日を目指して頑張りましょうsign01
 さて、2009年の初鍋の登場ですshine。食の雑誌エル・ア・ターブルに載っていた野菜しゃぶしゃぶ鍋スパイス風味(KIHACHIのレシピ)を真似して作りました。名付けて、無国籍風野菜しゃぶしゃぶshine
Nabe
ピリ辛スープにお好きな野菜をしゃぶしゃぶsign04
スープには豚挽き肉が入っています。

shineピリ辛スープのレシピshine
ごま油でニンニク・生姜を炒め、豚挽き肉を入れてさらに炒める。そして、豆板醤、カレー粉、ガラムマサラ、チリパウダー、唐辛子粉を入れて、ゆっくりと香りを出すようにさらに炒める。水もしくはブイヨンスープを入れて、20分煮込む。ナンプラー、オイスターソース、醤油で味を調えて出来上がりup。お好きな野菜を入れて召し上がれshine

続きを読む "2009初鍋♪無国籍風野菜しゃぶしゃぶ" »

いつの間にか・・・ブログ2周年記念♪

 久々の更新になりますhappy01。いつの間にかJuntanDiningも2周年を迎えていました(一昨日の6月25日に)shine。2年前にふと始めたブログですが、ブログを書くことによって、生活に潤いができたとも思うし、料理の腕も多少上がった気がするし、何よりも皆さんに励まされたり、色々なアイデアをいただいたり、ブログに支えられた部分が多いです。これからもJuntanDiningをどうぞよろしくお願いいたしますhappy01
 最近作った料理をまとめてアップします。
 まずは、先週末に作ったシータイガーのグリル
001

 







 続いて、平日夜のBLTサンド(夕食にパンって・・・coldsweats01
009





続きを読む "いつの間にか・・・ブログ2周年記念♪" »

今夜はHearty Party♪

 今夜はワインwineを飲もうと、今朝から決めていましたhappy01。ワインに合う料理を考え続け、写真のようになりましたcoldsweats01。最初にスパークリングワイン1本、その後に赤ワイン1本を空けてしまいました。確実にお酒が強くなっているような気がしますwobbly。私の場合、ワインは1本空けても酔わないのですが、芋焼酎や日本酒はダメです・・・。悩み事があるときはお酒を飲みながら、「マイペースに行こう!!!」と自分自身につぶやけばどうにかなることが多いです・・・coldsweats01。どうにかなること=忘れていることだったりしますcoldsweats01
 ワインに合うと思った料理の数々・・・サザエのパン粉焼き、クレソンのサラダ、ヤムウンセン(タイ風サラダ)、ムサカ(ギリシャ料理)です。一番のヒットは見た目はいまいちですが、ムサカshine。作り方は・・・ナスを薄切りにして、塩・胡椒をし、オリーブオイルを回しかけて、オーブンで焼いておきます。フライパンでニンニクとタマネギを炒め、挽肉を炒め、トマトと乾燥バジルを入れて、塩・胡椒で味を調えて、汁気が無くなるまで炒めます。耐熱容器ににナス→挽肉ソースの順に何度か繰り返し、最後にチーズを乗せて、200℃のオーブンで20分焼いて出来上がりです。赤ワインとの相性抜群ですshine。ムサカの容器はnimoさんから教えていただいた野田琺瑯です。かなりの優れものですcrown006nimoさんありがとうー!!! 008 011

タイフェスティバル行けず・・・(涙)。その代わりに・・・。

 この週末は雨rain、雨rain、雨rainでした・・・weep。1年前から楽しみにしていたイベントであるタイフェスティバルも、新緑のさわやかな日差しの中で楽しみたいと思ったので、皆で集まるのを中止にしました。来年のタイフェスティバルに期待します!!!
 でも、タイ料理が食べたくなりますsmile。インスタント麺で我慢、我慢coldsweats01002 005 008
 

クリスマスイブイブのアジアンな夕べ・・・(笑)。

 1年の中で一番盛り上がる季節クリスマス。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
 昔はよくスキーに行っていました。最近はさっぱりですが・・・(笑)。行きたいな~と思いますが、実際に行くとなったら、スキー板からスキーウエアからすべてを買い揃えないとダメな状態です・・・(笑)。
 1日早いのですが、我が家はエスニッククリスマスです。丸鶏とヤムウンセン(タイ風春雨サラダ)、牛スネ肉と大豆の具だくさんスープ、そしてお酒は白ワイン。今宵はアジアンな夜、そしてメリークリスマス♪029 031 032

休日はワインパーティー♪牛肉とゴボウのエスニックサラダ/焼きナス/ボンゴレビアンコ

 早くも連休2日目終了です・・・(涙)。昨日もらったナスを使った料理をあれこれ考えましたが、まずはシンプルに焼いて食べることにしました。一番気になったのは、焼きナスのタルタルというレシピですが、旦那さまの反対を受け、断念です・・・(涙)。白ワインに絶対に合うと思うのに残念です。
 本日ディナーは牛肉とゴボウのエスニックサラダ、焼きナス、ボンゴレビアンコ、ウォッシュチーズです。ウォッシュチーズは北海道のチーズ工房アドナイのものです。日本のウォッシュチーズって、珍しいと思いませんか?味はフランス産のよりも癖が無いので食べやすく、クリーミーで美味しいです。すっかりファンになりました♪1848 1849 1853 1855

月曜は恒例の禁酒DAY♪秋鮭の西京焼き/アサリご飯/ピリ辛春雨サラダ/ネギスープ

 ブログを書いていると、ネタ切れになることがたびたびあります・・・(笑)。ネタが無くても、せっかく作った料理は載せたい、料理を載せる前に何かネタが欲しい・・・。皆さんはこんな心境になったことありませんか?今後、そんな時には「最近気になる食材」というテーマで綴っていこうと思います・・・(笑)。今日のところは前振りだけにしておきましょう!
 本日夕食は、月曜恒例の禁酒DAYメニューです。秋鮭の西京焼き、アサリご飯、ピリ辛春雨サラダです。添えてあるスープはアサリの出汁をベースにしたネギスープです。
1756 1757

アジアの晩餐♪青パパイヤのピリ辛サラダ/ピータン前菜

 今話題のリゾートと言えば、山本モナアナウンサーが元カレと行ったフィリピンの離島(パマリカン島)ですね・・・(笑)。パマリカン島全体がアマンプロという名のリゾートとなっており、白い砂&透明な海が・・・。日本からたった4時間のフライトで行くことのできる極上のリゾート地だそうです。こんな場所にいつか行ってみたいですね・・・(笑)。
 すっかり南国気分のJuntan夫婦・・・(笑)。というわけで、今宵はアジアご飯です。青パパイヤの辛炒め、ピータン前菜です。ビールと合います♪
青パパイヤのピリ辛サラダ
材料・・・青パパイヤ1/2、牛肉切り落とし100グラム、パプリカ少々、香菜、ピーナッツ、ニンニク、もやし少々、唐辛子少々
1.青パパイヤとパプリカを細切り、牛肉は一口大に、香菜はざく切り、ニンニクはみじん切り、それぞれ食材をカットします。
2.牛肉の下味をつける。(ナンプラー小さじ2、砂糖小さじ1、醤油小さじ1、ニンニク、唐辛子)
3.フライパンにサラダ油大さじ1をひき、2の肉を炒める。
4.青パパイヤ、パプリカを入れて、さらに炒める。塩・胡椒で味を整える。
5.お皿に盛りつける。もやしを敷き、4を盛る。香菜、砕いたピーナッツを散らし、レモンを添えてできあがり。
1750

インドネシア料理♪ナシゴレンが食べたくて・・・夏。

 徳永英明のVOCALIST3が売れているらしい。確かに欲しい・・・(笑)。1&2も持っていませんが、私は徳永英明のファンでした。こんなことを書くと年齢がばれますね・・・(笑)。壊れかけのRadioなんて、名曲ですよね~♪
 本日夕食はインドネシア料理です。といってもナシゴレンしか知りませんけど・・・(笑)。刻んだトマトと海老も入っています。それから、銀だらの味噌焼き(西京味噌を切らしていたので信州味噌に漬け込みました、2日間)、焼きピーマン、酸辣湯風春雨スープです。1687 1688

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

旦那さまの好物♪

  • 牛肉とルッコラのサラダ
    旦那さまが好きな料理を忘れそうなので、画像アップしておくことにしました・・・(笑)。 年齢を重ねることによって、料理が変わってくるのかなあ・・・。

Juntan鍋特集♪

  • 無国籍風野菜しゃぶしゃぶ
    Juntan家はお鍋が大好きです♪ 定番のお鍋から、風変わりなお鍋まで、鍋料理なら何でも大好きです。 日々進化し続けるお鍋を探求したいと思います! レシピについてはカテゴリーの鍋料理に掲載されています♪

Juntanパスタ特集♪

  • ベーコンキノコ和風スパゲッティ♪
    私の大好物はパスタです♪ 旦那さまももちろんパスタが大好きです♪ パスタなしでは生きていけない夫婦です・・・(笑)。 Juntanオリジナルパスタ、定番パスタ等々・・・ご覧くださいませ♪
無料ブログはココログ