カテゴリー「料理(こだわり素材)」の9件の記事

お気に入りのゴマ♪

 鯛茶漬けを作るとき等に使うお気に入りのゴマです。京都のむら田のゴマですshine。特に、練りゴマは冷蔵庫に入れても固まらないのが不思議です。何でも余計なものが入っていない純度の高い練りゴマのようです。亡くなった祖父はゴマが大好きで、とっても健康な方でした。毎朝スプーン1杯分のゴマを食べてました。

001

この他に黒ゴマもあります。一番のオススメはねり胡麻かなlovely。一度お試しあれ~。

私の大好物はアボカド♪

 今日は嬉しい寝不足の方が多かったのではないでしょうか??普段はサッカーに興味がない私も、目覚ましを3時半にセットし、見ましたよtv。実際にはなかなか起きられずに、後半戦から見ましたが・・・coldsweats01。前評判があまり良くなく、期待度の低かった岡田JAPAN、個人よりもチームを活かし、見事に決勝トーナメント進出dash。久々に感動しましたよshineshine
 今日は私の大好物を紹介しますshine。って、書いたことありましたっけ・・・coldsweats01。冷蔵庫に必ず一つは置いていないと落ち着かない食べ物shineアボカドshine。シンプルにわさび醤油で食べるのが一番好きです。今日のアボカドは絶妙な食べ頃で最高でしたヨupup

004 この写真を見ると、アボカドが食べたくなーる、食べたくなーるupup(笑)。

噂の口福コロッケ♪ 新宿伊勢丹にて購入

 アフタヌーンティーを優雅に楽しんでいると、珍しく旦那さまからメールloveletterがキタ。「新宿伊勢丹地下に売っている口福コロッケを買ってきてほしい」という内容のメールでした。なんだかよく分からないまま、お友達にも付き合ってもらい、新宿伊勢丹へ向かいましたdash。結構人気商品らしく、お一人様2パックまでとの制限あり。徐々に期待感がupupup。家に着き、早速夕食用に揚げましたshine

010

パン粉が物凄い量で、コロッケの形が見えません・・・coldsweats01。6個入りで750円。

続きを読む "噂の口福コロッケ♪ 新宿伊勢丹にて購入" »

2010年のお正月♪

 新年明けましておめでとうございますshine。お正月いかがお過ごしでしょうか?私はのんびりといったところですが、もう明日はお仕事が待ってます・・・shockshockshock。あっという間に過ぎ去ったお正月休みです。というわけで、2010年Juntan家のお正月を紹介いたします。
008
楽しみにしていた祇園にしかわのおせちが届きましたshine。京都旅行の時に予約しておきました。

続きを読む "2010年のお正月♪" »

ラムのグリル ガーリックペッパーソース♪

 レシピブログモニター料理第二弾ですupガーリックペッパーソース使用です。ドレッシングなのに、ステーキソースのようにも使える優れものですshine
 heart作り方heart リーフサラダをお皿に敷き詰め、その上にグリルしたラム肉を乗せる。グリルした時のフライパンにガーリックペッパードレッシングを入れ、肉汁と絡ませたドレッシングをラム肉にかけて出来上がりsmile。ラム肉大好きなJuntan夫婦にぴったりのワインのおつまみですlovely
Garixtuku_pextupaer

GABAN スパイスドレッシング「サラダディッシュ」へ参加中♪

[肉]塩豚とネバネバ系のヘルシーそうめん

 少し前に、レシピブログの冷しゃぶドレッシングと揖保乃糸素麺に当選したというお話を記事にしたと思いますが、やっと作りましたcoldsweats01。素麺だけで何度か食べてしまい、素麺の残りが・・・coldsweats01。冷しゃぶドレッシングの感想は意外に味が濃いので、少量を使ってアレンジするのが良いと思いました。
 というわけで、塩豚とネバネバ系のヘルシーそうめん。使用したドレッシングは3種類の内のレモンおろし醤油です。さっぱりヘルシーで美味しゅうございましたdelicious
Reisyabudore1

冷しゃぶサラダそうめん レシピモニター!へ参加中♪

続きを読む "[肉]塩豚とネバネバ系のヘルシーそうめん" »

国際バラとガーデニングショウin西武ドーム

 西武ドームで行われている第10回国際バラとガーデニングショウの招待券をいただいたので、旦那さまと一緒に行ってきましたhappy01。たまにはバラでも観賞して、センスを磨かなきゃshine。ワインの試飲をやっているようなので、車で行くのを止め、西武ドームまでの道のりをウォーキングで行くことにしましたdash。途中で、準備した塩昆布入りおむすびを食べて、新緑の中をひたすら歩きました。辿り着いたときはすでに疲れが・・・coldsweats01。バラはとても綺麗でしたが、もの凄い人で・・・wobblyピーロートジャパンのワインの試飲は最高でしたshine。イタリアワイン、ドイツワイン、ニュージーランドワイン等々、色々な話が聞けて、ますますワインへの思いが熱くなったJuntan夫婦でしたheart01。それから、陶器市も西武ドームの外で開催しており、美濃焼きのお皿を何枚か購入しました。それから、なぜかオリーブオイル専門店も出店しており、オリーブオイルと白トリュフオイルも購入ですhappy01バラショウに来たのに、なんだかそれ以外のことがメインになってしまったような・・・coldsweats01。今年で訪れるのは3回目ですが、やはり楽しいイベントですheart04  021_2 002_3

005 013 016 017 019 024 032 033

GWスペシャル♪トリュフオイルに続いて…トリュフ塩

 トリュフオイル(前回の記事はこちら)に続いて、トリュフ塩というものを購入しましたshine。フタを開けると、トリュフの香りがふんわりとというべきか、かなり強烈に主張してきます。どのように使うのかはこれから調べようと思っていますが、シンプルに焼いただけのお肉やお魚にかけるだけで、高級な一皿に大変身するという魔法の塩らしいですshine。サラダにかけてもいいし、パンにつけても美味しいし、調理の最終過程の決め技になりそうな予感です。ちなみに今回も旦那さまの購入です・・・smile
004

初めてのトリュフオイル♪サラダ2種食べ比べ

 旦那さまも私も、この1週間は仕事が忙しく、大変辛いものでした・・・wobbly
 というわけで、頑張ったことへのご褒美も兼ねて、トリュフオイルなるものを購入しましたshine。旦那さまがあるブログを読んでいて、トリュフオイルの存在を知り、それ以来、我が家の夢の食材となっておりました。シンプルな料理にトリュフオイルを垂らすだけで極上の前菜に早変わりするらしいとのことですshine。ローストビーフ(市販)にクレソンを乗せ、パルミジャーノ・レジャーノをすり下ろし、最後にトリュフオイルを回しかけます。トリュフの香りが、花粉症の鼻の詰まった私にさえも分かりますsmileトリュフオイルの極上サラダと定番の大人のサラダ、そして辛口シャンパンで、今週の疲れを癒しましたspa。というわけで、トリュフオイルはかなりお勧めですshine
017 021

2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

旦那さまの好物♪

  • 牛肉とルッコラのサラダ
    旦那さまが好きな料理を忘れそうなので、画像アップしておくことにしました・・・(笑)。 年齢を重ねることによって、料理が変わってくるのかなあ・・・。

Juntan鍋特集♪

  • 無国籍風野菜しゃぶしゃぶ
    Juntan家はお鍋が大好きです♪ 定番のお鍋から、風変わりなお鍋まで、鍋料理なら何でも大好きです。 日々進化し続けるお鍋を探求したいと思います! レシピについてはカテゴリーの鍋料理に掲載されています♪

Juntanパスタ特集♪

  • ベーコンキノコ和風スパゲッティ♪
    私の大好物はパスタです♪ 旦那さまももちろんパスタが大好きです♪ パスタなしでは生きていけない夫婦です・・・(笑)。 Juntanオリジナルパスタ、定番パスタ等々・・・ご覧くださいませ♪
無料ブログはココログ